SSブログ

エンジンスターター取り付け [車]

ね、念願の、社外製のエンジンスターターが発売された。

エクストレイルT32については、これまで純正のエンジンスターターしかなく、時々、社外製が出ていないかと、各メーカーをチェックしていた。

すると、あるではないか、あるではないか。

コムテックさんにあるみたい。もうひとつのメーカーもあったが、こちらにて。
CRS-3000(http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/crs3000.html

一応、車屋さんに問い合わせをし、いけそうだと言うことと、ネットで購入して取り付けのみでもOKとのお許しを。

では指示通りに、本体とハーネスを早速購入。

ちょうど年末でもあったので、年明けに一段落付いたところで取り付けをお願いした。

まぁ一日で取り付け完了できると言うことで、ご連絡をいただき、お昼過ぎに戻ってきた。

し、しかし・・・・。
どうもエンジンのかかる勝率が悪い。なお原因不明。コムテックさんの物をこれまでつけてきたが、こんなことは初めてとのこと。電波は届いているみたいだが、軒並みエラー。

エンジンスターターの問題?そのアンテナの問題?車のリモコンの電池???
などなど原因を考える。

まぁ一週間程度様子を見てから、今後の対策をとろうということにした。

それから、天気は荒れ始め、雪模様。

こんな時こそエンジンスターター。

し、しかし、しかし・・・・。

自宅の窓から、車を眺めながらチャレンジ。

うーん、時々かかるが、何回も、何回もチャレンジして漸く。

説明書を見ながら、いろいろなバージョンで試してみる。

今時の車は、鍵を回さなくてもエンジンがかかる。そんなことに対応してのエンジンスターターであるということもあるのだろう。

あんまり仕組みはわからないが、車のリモコンから、そのデータをもらい、それをエンジンスターターで車に飛ばしてかけているのだとか・・・。

そういうことで、このデータの受け渡しが悪いのでは無いかと?

車のリモコンケースが電波を阻害しているとか、リモコン同士重ねないとデータの受け渡しができないとか・・・。ま、これは説明書的にはダメなやり方みたいだが・・・。

一番疑われた、車のリモコンの電池が著しく低下しているかもということ。

そんなことで、スペアキーに変えてチャレンジ。

しかしだなぁ、それでもだめだぁ。

その後も何度か試し、帰宅時に職場で試すも、ほぼ全敗。

そうした中での一週間後、報告後に再入院。


途中、お昼過ぎに電話を頂き、途中経過と今日の作業終了時間の確認。車屋さんの仕事終わりも考え、6時過ぎをタイムリミットとした。

そして、現在の状況。

車内部のアンテナの位置をいろいろと移動させてチャレンジ中だが、変わらず負け越し状態。

引き続き検討、もしもだめならば、今一度メーカーに問い合わせをし、検討をしていくことに。


この次点では、もうダメかと言う感じ・・・・。



と、7時過ぎに車とともに車屋さん登場。


な、なんと、聞けば、その後に明るい兆しが見え、現在、勝率は9割。

し、し、しかし、原因わからず。なぜ問題が解決されたか不明とのこと。


ただ距離の伸びがいまいちとのことで、これは今一度検証をしていくことにした。


うーむ。

さてどうなる、エンジンスターター。
IMG_7931.JPG




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

助七

ブログ拝見しました。
自分も、症状が似ていて大変困っております。
何か解決策は、ありましたでしょうか?
by 助七 (2020-06-29 08:02) 

ちゃかふみ

助七さんありがとうございます。
その後の解決策なのですが、あまりないんです。その理由に取り付けてくれた担当者の方(親戚だったのですが)が車屋さんをおやめになり、それっきり・・・。
あとは操作の仕方ですが、電波の指向性があるのか、場所を変えてアンテナを狙ったりしています・・・。いまだ解決できていないというのが現状です・・・。
by ちゃかふみ (2020-07-03 13:22) 

助七

お返事ありがとうございます。自分も、取説見て色々設定してもだめで、取り付けしてもらったみせでもやっでもらいましたが、その場ではいいんですが、しばらくするとだめです。
by 助七 (2020-07-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。