So-net無料ブログ作成

さくらさく。 [雑感]

今年度は、いろんな意味で、悩み多き一年であったぁ。

4月に異動となり、新たな職場でスタートを切り、そして子どもたちはそれぞれ受験生。

まぁ俗に言う、家族計画と言うのも考えず・・・・。同時というのはホントにつらいもんだ・・・。

今、まさに仕事もなんとか、最後の月を迎えようとしている、このあと、ほんとに無事に一年が過ぎればと祈っている。

ま、僕の仕事は、出戻りでもあるし、仕事はさておき、やはり、うちとしては受験がどうなって行くかが重要なことであった。

特に息子については高校卒業であるから、ひょっとしたら、この家を巣立っていくと言う事にもなるわけだ。

娘については、先日のブログでも書いたが、桜が咲いた。そんなことで、「いきなりステーキ」や「スキー」などに行ったわけである。


さてさて、話は戻り、じゃぁ息子は?ということになるが、なんとか合格をもらうべく、試験などを遠くに受けに行ったりと忙しく過ごしていた。

1月には、そうセンター試験。な、なんと息子は不幸にも、前日インフルエンザ罹患・・・・。あえなく、泣く泣く、受験できずに、自宅療養となる・・・。

運が悪いと言えばそうだし、厳しいことを言えば、自己管理の問題ではあるわけで。

まぁまぁ、この時期勉強も遅くまでしていたし、ただただ、親父としても怒るわけにはいかないのだが・・・。

センター試験はもう受けられないのかぁと落胆していたが、救済措置として、追試験があるとのことが判明・・・。

でも会場が全国で2会場ということで、東日本は上野にある、東京藝術大学にてとのこと。

あらためて、いざ東京に試験をうけに!。

ネットで調べると、追試は難しいと言う情報も・・・。そんなことで一抹の不安もあったが、や、やはりあえなく、撃沈の模様・・・。

ここからが、怒涛の一カ月が過ぎていく



まぁセンター試験は残念であったが、本命の試験はこれからなのである。気を取り直し。

高速バスを使い、2学部を受験することができた。

そして、さーてともう一校受験という予定。
センター試験惨敗を受けて、急遽願書を出したところで、センター試験追試を受けに行ったように、首都圏での試験となる・・・。

聞けば、試験前日(つまり移動日)、そして当日に本命の合格発表というスケジュールであるそうな・・・。→気が気でない。

今回移動は山形新幹線の利用がベストのようで、我が町から新庄駅まで送迎することになっていた。

JRを乗り継いでということも出来るわけだが、乗り継ぎの手間や時間などを考えるとこの方法が良さそうである。まぁ甘やかしと言われればそうだが。

と、人生もかかっているわけで、遅れるわけにもいかず、出発の時間よりも早くに到着。この方式では今回2回目ということもあり、息子を車から降ろし、早々に駅をあとにした。

家路を急ぎ、すこーし走り、ちょうど10時を過ぎたころだろうか、息子からLINEにて何か送られてきた。

ん??

良く分からないが、画像のよう。スマホの画面のようだ。

何だろうと見たいのだが、運転中にでもあるので、見るわけも行かず、近くのコンビニに停車。

改めて見るも、運転疲れか、良く見えず・・・。

うーん、歳かなぁ・・・。

そうすると、息子より今度は電話が入り「本命が合格しているようだ!!」と。

一瞬驚くとともに、さて、明日予定の試験をどうするかを問いただした。

まぁ本命と目されるところが受かったので、こちらは受けなくても良いかなぁとの判断。


もう、ここからは、仕事中の妻への報告と確認、そして急ぎJRの払い戻しと宿泊予定の宿のキャンセルを息子に指示。

幸い、どちらもキャンセル料がかからず、手続き完了となる。よかったぁ・・・・。

その作業を行いながら、再度駅に息子を迎えに行くことになった。

まぁ、うれしさもあり、こういう大変さは堪えないもんだ、不思議に。

もともと、この日はお休みを頂いていたので、その後の予定も決まっており、「古口のぼたもち」、そして秋田県の金浦でお酒の購入をと。こちらは祝杯となるわけで、なおさら行かなければならない。

そして、程なく、駅に着き、息子をひろい、「良かったなぁ」と声をかけ、自宅へとトンボ帰りとなった。

まずは、ぼたもちだけは、帰りみちなので、買っていくことを了解してもらう。

戸沢のぼたもち(https://tabelog.com/yamagata/A0604/A060402/6007990/
IMG_8074.JPG


あとは息子を下して、いつものラーメンを食べたのち、北上となる。一応ラーメン誘ったのだけど・・・。
IMG_8080.JPGIMG_8079.JPGIMG_8078.JPG

お祝いもかね、こちらを。
IMG_8089.JPG

さーて、引っ越しだぁ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

おめでとうございます!
嬉しいですねぇ~
父の背中を見て育ってますね。
これからも頑張ってお父ちゃん!!

by もてぎ (2019-03-03 21:42) 

ちゃかふみ

もてぎくん、ありがと。

返信遅れました、じ、実はね~。昨日に追加合格が発表され、急遽そっちに行くことになり、まぁバタバタ中です。こちらの珍道中は来週にでも報告。
by ちゃかふみ (2019-03-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。