SSブログ

飛行機輪行にむけて [自転車パーツ・メンテ]

うれしいやら、かなしいやら。今回、息子のバイクを飛行機輪行で回収することになった。

私と違って、積極的なほうでもないし、住環境も3階で、階段も狭いしとそんなことで、自転車漕ごうとはならなかったようだ。自転車でも漕いでくれれば、ほんとは精神衛生上良いとは思うのだけれど。

むずかし・・・。

そんなことで、北海道からロードバイクを引き上げる方法を検討しなければならない。

とりあえず、飛行機を使っての輪行だと思うが。

急遽ではあるが週末に、息子の顔を見に行くことにしたので、その時。また年末の帰省の時と2回のチャンスがある。

そういうことで、今回の様子伺い旅行の時に輪行袋を持っていき、自転車をばらし持ってくるということができるが、この場合、いくつか問題が。

まず今回は仙台からのlccにて札幌に行くのが、すると、基本荷物の持ち込みが無料のパックなのだが(バリュー)、自転車運搬には別料金の約4000円が発生。さて。

と言うことで息子が帰省する時はANAであるが、どんな条件か調査。

なんと、ANAは自転車であっても無料のよう。

そんなことで、少しでも節約と、自転車の運搬は帰省時にした。

これまで、普通の輪行袋はもっていたのだが、不安もあり、飛行機用の輪行袋を購入。

こちら
GORIX ロードバイク 輪行袋 [車載・飛行機・航空輸送向き]  お値段1100円なり。
41g0ipfYWRL._SY90_.jpg

しかし、飛行機輪行について、飛行機会社のサイトで調査すると、どうも積み込む際にペダルを外す必要があるみたい。今回バック持っていき、準備するわけだが、ペダル外すためのペダルレンチなどの工具は必要となる・・・。

向こうには、自転車と携帯工具はあるが、ペダルレンチはない・・・。

そうすると、バッグとともに、こちらから持参していく必要があるのだが、これまた飛行機会社のサイトを確認すると、この工具について、機内に持ち込めないよう。

すべてがダメなわけではないが、長さ15センチまでらしい。そういえば、昔小さなはさみが機内持ち込みのバッグに入っていたのだが、それがダメで、没収された・・・。


何事も経験だが。ペダルレンチは密林に発注し、札幌に届くようにしたが、札幌って時間がかかる。ギリギリ30日。間に合うか!

あとは、札幌で購入するしかないが・・・。

この経験にて、今度は自分の遠征のためにもなるしなぁ・・・・。


にしても、昔からの夢が、息子と一緒に自転車をこぐことであった。乗り始めたころは、もっともっとと言っていたものだが・・・・。また漕ぎたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。