SSブログ

北海道に [おでかけ]

急遽、北海道遠征。日程は金曜~日曜の2泊3日。

仙台~札幌、ピーチを利用。
TGFO0719.JPG

朝5時に出発、朝ご飯は空港で。
IMG_0282.JPGIMG_0283.JPG

隠れミッションである、飛行機輪行のためバッグ持参。
BVQZ4669.JPG
FBIS9181.JPG

これは別に報告だな。

ほどなく、空港到着。
まずは「回転ずし」ということで、いつもならば空港からバスでホテルに向かうが、まずは札幌駅に回転ずし。
IMG_0287.JPG
IMG_0286.JPGIMG_0288.JPG

さすがに混んでおり、お声がかかるまで、一階のスターバックスでコーヒー。そんなこともあり、ちょっとおなかが減っているのもピークを過ぎ、すしの量は、ほどほどで。

では今回の本題。

メインミッションを遂行すべく、現地でレンタカーを借りることにした。これは初めての試み。

滞在先のちかくにある、ニコニコレンタカーさんにて。車種は3人が乗れることを前提にしたので軽自動車は[×]、普通車のコンパクトカーにした。

お値段もお安く、そこのお店はガソリンスタンドがしているので、返却時にガソリンを入れることもでき便利であった。

ETC付、カーナビ付きを選択。あとは雪道も予想されるので4WD車。

そこでお借りしたのが日産マーチ。

14万キロ走っている、ちょっと古い感じ。そして、せ、せまい。後部座席はちょいとせまい・・・。

カーナビはゴリラ。ちっちゃくて見にくい。まぁパナソニック系であるから、普段使っているストラーダと感じが似ているので、その点は良かったが。

もう、知らない土地なので、カーナビがないと、どうにもならん・・・・。

ところで、発見。

通常レンタカーのナンバーは「わ」が使われる、   と思っていた。なので、こちらで走っていても、それがレンタカーであることは気が付く。

ふと、お借りしたナンバーを見れば「れ」!。「わ」だと思ったが・・・・。

調べてみると、沖縄と北海道は「れ」ナンバーもあるとのこと。「わ」ナンバーが枯渇したのだそうだ・・・。びっくり
さて、一日目から、ミッション(恐ろしくていえない。)をこなしながら、二日目はせっかくなので小樽まで行ってきた。結構近いことに驚く。

移動は順調、まぁ言えば、札幌市内の移動が一番、時間がかかる感じ。なので高速に乗ってしまえばすぐすぐ。

今回は妻と一緒に行ったのだが、昔からオルゴール好きでもあったので、小樽のオルゴール館を目指す。
IMG_0291.JPG
なお、妻は結婚前に職場の旅行で来たことがあるらしい。私、はじめて。

妻との思い出
オルゴールと言えば、昔から好きで、思い起こせば、恥ずかしい話、高校生の頃にクリスマスプレゼントであげたのだった。

その年代物のオルゴールは、先日までは、ご存命であったのだが、先の地震で壊れてしまい、ばらばらになってしまったので、後日直そうと思っていたのだが、それが見当たらず、妻にその後を聞けば「す・て・た」と一言。

なんと寂しいことか・・・・。年月の経過というのは 残酷 である。

そんなオルゴール。

さすが今回は購入しなかったが、いろいろなオルゴールが見ることができ、たのしかった。そして東南アジア系の観光客の多さにびっくりである。ホテルもそうだが、顕著な傾向。
IMG_0293.JPG

IMG_0294.JPG

小樽の街をぶらぶらし、お昼ご飯を食べ、お土産を買い、札幌にもどり、再度ミッションへ・・・・。
IMG_0299.JPG

夜は息子さんのリクエストに応え、私が料理の腕を振るう。1日目は中華の青椒肉絲が食べたいとのことから、併せて水餃子と、二日目はラーメン。せっかくだから食べに行こうか?と言えば NOとのこと。札幌なのに。

そして
北海道のスーパーに買い出しにいくと、こちらの名産である、庄内柿がありうれしくなったり、北海道らしいというか「エゾジカの肉」があったり。おもわず購入し食べてみたならば、これがなかなかのお味。。

いろいろとしなければならないことはしたものの、今後大丈夫かと心配は残る。ま、それでもなるようにしからないないので信じて、帰ることに。

いつものように空港でお土産の購入
IMG_0300.JPGIMG_0301.JPG

前から買おうと思っていたコーンパン。こちらも長蛇の列
IMG_0308.JPG

そんな中、ピーチ遅延のおしらせ。

そういうことならばと、お昼ご飯を
IMG_0303.JPG

今回は自分の体調不安もあり、精神的に弱くなっていたのだが、行って、息子に会えて良かったと思っている。

家族とは大切だ、それを今一度感じた、遠征である。

うーん、頑張るか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。