SSブログ

2019きらるオーバーホール [自転車パーツ・メンテ]

万を持して 「オーバーホール完成」の連絡が。

今回 Strava みてみたら・・・きらるくん デビューから8,710.0 kmを走行とのこと。なおデビューは2015年の「GREAT EARTH 男鹿なまはげライド」。そういえばきらるくん、初戦からBBから異音が発生。なかなか原因不明で解決しなかったけども・・・。現在は解消され、ほんと長い距離を共にすることができた。

このきらるくん、ロードバイクとしては、赤スペシャくんに続いての2代目、赤スペシャくんは店の天井につるされており、お安かったので入門編として購入し、その後に、本格的にロードバイクを!ということで、きらるくんを購入した経緯がある。

ミーハーな私は、完全に見た目で購入。そして気に入っている。

大きな故障もなく、少しずつ、パーツを交換し、パワーアップを図り(なお乗り手のパワーダウンを補っているわけだが)、現在の形となった。

とはいうものの8,710.0 kmを走行しているので、ここらへんで、車検ともいうべきフルオーバーホールを行うことにした。ついでのさらなるパワーアップのためエアロハンドルを投入し、またホイールのフルクラムレーシングゼロのオーバーホールもお願いした。


ちょっと時間がかかったが、安全にも関わることなので、しっかりと対応してもらったとして、よしとしたい。

自転車屋さんからの報告としては、

フルOH、ブレーキ、変速ワイヤー交換。
ヘッドベアリング交換。
ホイールは点検OHとリヤ振れ取りがありました。

ということであった。

一応、写真も見せてもらったが、ベアリングなんかは、もう黒いどろどろの感じ。やはりオーバーホールし、クリーニングしたのち、グリスアップしてもらった。ほんと良かったと思った。

ついでと言っては・・・。スペシャライズドのエアロハンドルに交換もこの時期に。

トータル、27500円(税込)とのこと

次回もお願いしなければ。

新車購入のお金もなければ、予定もなく、まだまだきらるくんからは頑張ってもらわなければならないし。

IMG_0331.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。