SSブログ

2019門松づくり [手作り工房]

例年だと、地区のコミュニティセンターにて、門松づくり講座に参加し、そこで作成をしている。

が、今年。

講師の先生がお忙しいとのことで今年は開催されないとのこと。こ、困った。

2016年から、お正月には玄関に門松を飾っているが、なんだか気持ちよく、この習慣は続けていきたいと思っている。

これまでの模様
☆門松
「2017門松づくり」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/archive/c2305843170-2
「2016門松づくり」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2016-12-20-1

ということで、飾るとすれば、買うか、あとはこれまで習ったのだから、自分で作ってみるか?ということになる。

なお、買えば、小さなものでも、2万円弱・・・。げっ・・・。

さて。
ある程度の材料は調達できるしと、今年は自作に挑戦してみることにした。

材料
①竹
→ネットで買うと、3本セットで6000円弱・・・。げ、高い。なので山へ・・・切る手間は仕方ないが。
②若松×2=296円
→ホームセンターにて
③ゆずり葉×2=216円
→ホームセンターにて
④こまい縄=798
→ホームセンターにて
⑤正月飾り×9=990円
→百円ショップ と確か講師の先生が話していた・・・。

以上

合計2300円   作って売ろうかなぁ・・・。

さてまずは朝早くに山へ。竹を2本。

そして午後から、それぞれのお店にて材料をゲット
IMG_0319.JPG

こういう作業は妻が得意なので
IMG_0320.JPG

IMG_0322.JPG


そして完成。
IMG_0326.JPG

13日から飾ってよいようなので。

やっぱいいもんです。なんかそれなりですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。