SSブログ

保険☆義務? [自転車パーツ・メンテ]

サイクル雑誌を見ていると、こんなことが・・・

自転車保険の加入が義務化される地域や自治体があるとのこと。

参照(https://hoken-room.jp/bicycle/2216

日本地図も載っており、県別に色分けがなされている。

さて、さてわが故郷は????

げ、げ「赤」

赤はというと・・・・・。

義務化の方向。


よく見ると、山形県は12月の議会で話され2020年から義務化の方向であるみたい。


最近事故も多いし、これも一つの考えとも思うが。

幸い、私はというと、数年前から加入済み。

ちょうどそのころ、周りで自転車による事故もあり、これはやばいと思い、家族で保険に入ることにした。

まずは保険に入ることを優先に、ちょいとケチってしまった感は否めないが、こちらに。

楽天さんにて
自転車プラン<節約コース(家族型)>(CX3) ・保険料: 3380 円 (保険料支払方法: 年払)

日頃の安全運転をしていくことは言うまでもないが、めちゃくちゃスピードの出る、自転車を乗っているわけだから、責任もあるし。


現段階では全地域で罰則はありません。

という事ではあるが、事故の際の賠償額も高額であるし・・・。今一度情報収集して検討をしなければならないなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。