SSブログ

2020味噌づくり準備編 [手作り工房]

いよいよ始動。

今回は、特別プロジェクトとなる。

そ、それは2月22日から24日にロシア、サンクトペテルブルクの学生さんのホームステイを受けることになった。

そういうことで、なにか日本らしい企画ということで、「味噌づくり」はどうであろうかと。

昨年は、いろいろと忙しくてそれどころではなかったのだけど、今年はと思っていたからちょうどいいのだが・・・。

そう考えると、ホームステイのためにというよりも、ホームステイにて、味噌づくりの職人がいる!っていう意味合いが強いのか。

せっかくなんで、娘の同級生にも声をかけて、やろうじゃないかと。

ではでは

準備をしなければならないわけだぁ・・・・。


参考にこれまでの味噌づくりの歴史。
☆味噌造り
「2018味噌造り」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2018-01-09-1
「2017年味噌の仕込み」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2017-03-01
「味噌造り2016」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2016-01-30

今年は、昨年作ろうと思い準備していた大豆が3キロあるのでこれを使おうと思う。レシピはいつものようにマルカワ味噌さん。

レシピ(https://marukawamiso.com/culc
大豆 = 3000 グラム
麹 = 4615 グラム
塩 = 1731 グラム


かなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。