SSブログ

OB会報原稿に [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

大学のゼミのOB会より原稿依頼が来た。何度目のことだろうか?まぁある意味、ひと様より見ていただける機会を得られるなんてことは非常に光栄である。

書くことが多い仕事でもあり、トレーニングの一環としても、書くようにはしているが、やはり「目的」がなければ楽しくもないので、ほんとありがたい。しかしであるが、特段文章が上手という事でもないし、ただただ書くことが苦でないというだけである。慣れだな、まさに。

とは言え、ゼミ論、そして卒論なども提出期限を守れず、よく先生に謝っていたことを思い出す。これはいまだに・・・・。

OB会報原稿
『Let It Be』
2020年が終わる。いやぁ~こんな年はなかった。12月現在、もうふらふら・・・。
振り返れば年明けから躓き、そしてその後はコロナウイルス。まさか、なんで?の繰り返し。とは言うものの、まぁ日々の悪戦苦闘を長々と書くわけにもいかず、そんなコロナ禍でもわたしらしく、しぶとく楽しい近況報告が出来ればと。ではスタート。
正直、もとより出不精なもので「不要不急・・・」などと言われても、そんなにも変わらぬ日々が過ぎている。でもあらためて「ダメだ、注意しなさいよ!」となればストレスとなるのは間違いない。

あれは2月終わり。娘(高2)の学校の関係でロシアのサンクトペテルブルクからホームステイを受けいれた。聞けばジブリ映画が大好きということで、「千と千尋の神隠し」っぽい風景ということで銀山温泉(ゼミ論/卒論の調査地域)に出かけたり、また「和」の体験として娘の同級生を集めての「豆腐&味噌づくり」などなど。すごく喜んでくれた「ナスチャ」ちゃん(ロシアの女の子)のことは今でも思い出す。味噌づくりもここ数年の恒例行事で、他にも手作り工房的な活動が増えている。なお例年であるとコミュニティセンターでハム・ベーコンづくり、そして門松づくりなどに参加しているが、これもまたコロナで中止。そうなると自分で作らなければならず、門松については竹を切り出し、つい先ほど仕上げたところである。

春が近づいた。自転車が趣味の私にとっては同期であるホシナ氏とともに4月には「富山湾岸ライド」に出ることになっていたから、特に春が待ち遠しかった。しかしである、このころから、世の中のコロナウイルスへの対応が厳しくなり、雲行きが怪しくなる。やはりというべきかイベントの中止が発表されていく。(後日ホシナ氏からは奥様と庄内へとお越し頂き、ライド楽しんだのではあるが)そういうことで例年参加しているサイクルイベントはすべて中止となった。では?往生際の悪い私はどうしているかというと仮想現実の世界にて自転車を漕いでいるのだ。IT革命とはすばらしく外に出なくても自転車を楽しむことができる。普段使っている自転車を部屋に入れ、後輪を外し、スマートトレーナーに接続しペダルを漕ぐ。そうするとテレビに映し出される自分が風景とともに動き始めるのだ。そう世界中のサイクリストともに、この新たな世界を漕ぐことが出来る。ところで、ちょっとまじめに高齢者福祉的に考えると、リハビリや介護予防なんてのも、こういうリモート方式になるんじゃなかろうかと思う・・・、さみしいけどね。

さてさて。まぁ困ったといえばこれに尽きる。高齢者施設に勤務していることもあるのだが「不要不急の外出はぺけ」と強く言われ酒を飲もうにも街へと繰り出すことが出来ない。これはゼミの皆様も同じ思いをされていると思うが・・・。でもでも、そんな中でも、お、お酒が飲みたい!と往生際の悪い、もう一人の私がつぶやく。日本酒は通販(隣県で見つけた隠れ家的なお店)でゲットし、ビールはテイクアウト。まぁひっそり、コッソリと「家飲み」というわけ。ビールについては時限的に量り売りの許可が得られやすくなっているよう。で、早速炭酸を詰められる水筒を某通販サイトでゲットし、これをぶら下げクラフトビールのお店にてテイクアウト。最近ではドはまりし、お店に足しげく通う始末。今ではゼミにて入党して以来の左党からビール党になったと言っても良いくらい。まぁそんなことで、暗くつらいことばかりでなく楽しむことも工夫次第と思えるようになった。詳しくは、私的ブログ「ちゃかふみちみち2」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/)をご参照頂ければ幸い。

秋となり息子のことで心配が大きくなった。昨年より親元を離れ大学に通っていたのだが、これもコロナの影響もあるのだろうか?「大学生を続けることが難しい」と本人からの申し出があり中途退学することとなった。仕方ないことではあるが、正直、親父として力のなさを痛感している。まぁ自分で決断したことであり、今しばらく時間をかけて、次の一歩を踏み出してくれればとも願い、これからも引き続き一緒に歩いていこうと思っている。焦ることはない。

2020年が終わる。いやぁ~こんな年はなかった。12月の現在、もうふらふら・・・。
俺はいったい、今まで何をしていたんだ?と、自問自答の2020年が終わる。(人生50年ならばもう終わるのに・・・)そしてこの原稿を書きながら、いろいろなことを思い出している。ゼミに入り、先生やゼミの皆様と出会い、そして今も続く仲間との交流。私には、そういう場所があったのだなぁと思いながら、ただただ感謝。これからもきっと大変なことはたくさんあるだろう。でも良き思い出と、そう!家族や仲間のことを胸に進むしかない。うむ、考え方次第だよ結局。
Anyway the wind blows・・・byQueen

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

ジーンと来ました。
ちゃかふみさんの温かさがにじみ出ています。
blogを続けることも文章を書く力を養うのでしょうね。
継続は力なりですね。
ワタシの方もblogそっちのけで書き物の真っ最中です。
仕上がりはクリスマス!を目標にしていましたが、サンタさんは目の前に迫っています。
ヤバいなぁ。
落ち着いたらblogに書きますので。
by もてぎ (2020-12-24 00:48) 

ちゃかふみ

いやいや、恥ずかしい。なかなか難しくて、苦しんでおりますよ。
by ちゃかふみ (2020-12-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。