SSブログ

いよいよ薪購入 [薪ストーブ]

今年分の薪がない・・・。

いよいよもって、薪を購入しなければならない。建材などの板っきれを燃やすと、どうしても燃焼温度が上がりすぎ薪ストーブを痛めてしまい、毎年修理費、うん万円というのも厳しいわけであり。

そういうことで、薪ストーブ屋さんに相談し、紹介をいただく。

山形市のYさん。

事前にお電話で連絡を取り合い、本日来られるとのこと。専門の薪屋さんというわけではないらしいが、ご自身の薪を分けてくれるみたいな感じ。

トラックもお持ちで奥様とお二人で運んでくださるとのこと。

最小は2棚、最大で4棚の輸送が可能とのこと。

1棚26000円で、輸送費込みということ。

大体昼夜とわずストーブを使ったとして6棚くらい使うと言われている。

そう考えたときに、6棚?行っちゃうか?と思いたいところだが、26000×6だから・・・そういうことも考えて、今回は4棚。

実は、「山形薪直販」(https://www.yamagata-maki.com/)で購入も検討していたから、足りなければこちらとも。

まぁ建材をメインとせずとも、サブで使えば、ちょうどよいんではないかと。

と、当日。ちなみに何時に来られるかを聞きそびれ、そろそろ一度お電話でもしてみようと。現在9時。

するとなんだか、トラックの音が・・・。

そういうことで到着。
積み下ろしをお手伝いし、どさっとこんな感じ
IMG_2783.JPGIMG_2784.JPG

奥様とお二人で手際よく・・・。あっという間の作業。1時間くらいかなぁ

結構な量。

薪も乾燥していて、薪と薪がぶつかると、良い音がする。

まずはトラックからおろし、休憩とお支払いなど。
当初26000円であったが、24000円にしてくれたよう。まぁ降ろす作業分の手間賃かなぁ???

これからのご予定としては、汗を流しに日帰り温泉へ行き、その後海鮮市場でお昼ご飯とのこと。

さて私はというと、これらを薪棚に収めなければならない・・・・。

なお、本日、妻体調不良にて、一人で・・・・。

で午前中にあらかたおわらせて、のこり、昼食後に頑張り
IMG_2785.JPGIMG_2788.JPGIMG_2790.JPG

最後の薪棚には、仮置き的に。

今年作っているものも、どこかに収めなければならず・・・。

いや~気持ちが良い。満たされた感。そしてセレブ感・・・。

あー、毎年買いたい。ほんとキリギリスだ、わたしは。

にしても、薪の流通が出てきて、お安くなれば、それも考えるけどね。

まずは今年の冬支度は完了
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。