SSブログ

浄土平詣(R3.7.25)① [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

いよいよ「浄土平詣」。一応「クロブタ・ダ・ちゃかふみ」カテゴリーとした。

約1600mを上りきるという、過酷な企画。そのつらさの後には、日本有数の絶景コースが待っているらしい。

今回、庄内からは、今回の隊長であり経験者でもあるA師、そしてお仲間のT氏、クライマーでもあるM氏が、そしてうれしいことに長岡からHご夫婦が参加となる。このメンバーでのライドはご夫妻を庄内にお招きして1回目、そして今回の2回目となる。 感謝。

私としても、普段は登りと聞くだけで、しり込みをしていたが、やはり「仲間とともにライド」という魅力、そして絶景スポットということで、二つ返事参加を表明した。

なおこの企画は大鳥池ライドの時に発案され、その場で長岡のH氏にラインし、概ねの了解をというスピード企画であった。

さて
浄土平って?

参照(https://jitensha-hoken.jp/blog/2019/10/jododaira/)
浄土平は福島県の北側、吾妻連峰の中にある湿原で、そこを日本の道100選にも選ばれた磐梯吾妻スカイラインが横切っている。道路最高地点の標高はなんと1,622mにもなります。

噴火によって作られた荒原は「火星のよう」とも例えられています。僕のストラバのライド名も「火星探検」になっており、そういう理由からとなっています。

今回、あづま運動公園をスタートに、高湯経由で道路最高地点1,622mを目指すことにしました。

走る前に、途中10%以上の斜度がいくつかあり、また補給もないとのことで、T氏からのアドバイスで2本ボトル体制で臨むことにしました。

なおドーピングには余念がなく、いつもの2ラン
IMG_2843.JPG

キューピーコーワゴールドなどを事前に接種。

そしてハンガーノックも懸念され「羊羹」も携え・・・。しかしお店に小さなものがなく、まさかのこぶし大のものを・・・。なおそれを二つも。ちなみにおなかには十分な蓄えはあるんですが・・・。

そして準備段階でのことで付け加えるならば、秘密兵器乙女ギヤ(11-34T)も。

この通り万全の体制で挑むことに。

皆さんは当日福島入りとなるが、うちは家族旅行も兼ねているので前日入り、皆さんへの報告も務めとなります。

さてさてであるが、なんと前日急な雨・・・・。晴れの予報であったがまさかの雨男パワー
IMG_2874.JPG

メンバーには一抹の不安となりましたが。

なお、この雨のせいで、天体観測会は中止になりました(残念)。幸い、明日は晴れの予報。(娘よ親父ばかり楽しんですまん)

そしてあけて当日。
晴れ。この時の時間は4時半ころ?
IMG_2878.JPG

娘と妻は爆睡中で、こそこそと朝風呂につかり、そしてカーテンの陰に隠れて朝食を。

メニューはヒルクライム時の勝負飯と決めている、小さなカップラーメンとおにぎり2個。この組み合わせは蔵王のヒルクライムもそれで、結構これで漕げていたので、ここぞという時にはこれにしている。

仲間たちは、当日、それぞれの場所から数時間かけて集合場所に向かってきているのだが、こちらは前泊なので、駅前のホテルから、約30分くらいで到着できそう。

ほんと皆さんお疲れ様。
IMG_2881.JPG

無事に集合完了。恥ずかしながら、一番近くの私が最後となった。

す、すいません。

こちらの会場は、オリンピックソフトボールと野球の予選会場ともなっており、メインのスタジアムへは立ち入り制限あり、ちょっと離れたサイクリング場へと変更。

最初は経験者でもあり、今回の隊長のA師を先頭にパレード走行。すると徐々に傾斜が・・・。

まず目指すは「高湯」。

なんだか、なんだか最初からのぼるじゃん!!

そうなると、だんだんと隊列が崩れ、序盤から個々、自分との戦いへとなっていく。

続いて、かなりきつい坂が登場。【無散水消雪道路】というところが10%越え・・・序盤の最大の山場だったかもしれない。

これを登りきると高湯到着。ここで駐車整理をしているかたが「先に二人行ったよ!!」と

「ぎゃ~!!」

クライマーM氏とH氏(妻)が予想通り先に、先に進んでいたぁ。

私たちはもうすでに、へろへろなのに・・・。
IMG_2882.JPG

ここで補給食の「羊羹(こぶしくらい)」を食べ、いざ次の目標に。
IMG_2938.JPG
途中3%台の斜度もあり、こうなると、これはほぼ平地のような感覚になり、少しギヤを上げ対応。

お、下界が見える

登ってきました、スキー場かなぁ??
IMG_2883.JPG

まずは第一段階クリア
IMG_2885.JPG

次は「つばくろの谷」で集合とのことであったので、ここを目指します。

なんだかガスってきました、寒い。22℃くらい?
IMG_2886.JPG

今日はお天気が良いということで、ウインドブレーカーをもたずに来ちゃいました。こうなると、下りが心配です。さむい・・・・。

遠くに見えるのが「不動沢橋」。ほんとは絶景なんでしょうけど、ガスで。

まずは一休み。走行していると後ろにいた仲間も追いつき、先行していた二人も、余裕しゃくしゃくで、おりてきてくれました。すごい。

そしてH氏。

ガスのかかる中、たまたま視界が開け、遠くの不動沢橋に人影が一つ。おっ、H氏!!!

大きな声で呼び止めて、ここではみんなで合流が達成。

あとは、頂上を目指すのみ!!


つづく
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。