SSブログ

神様仏様 [おでかけ]

浄土平詣でに一緒に妻と娘を連れて行った。一人で行くのもさみしいし、せっかくの連休でもあるしと。まずは口説き文句として下記を目的に。

①亀岡文殊に行って神頼み(受験)
②浄土平天文台での天体観測
③福島県立美術館

そういうことで、同行が実現した。もちろんコロナウイルスへは十分な対策を行いながらは言うまでもない。

7月24日~25日の日程とした。宿泊はホテルサンキョウ福島(https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165575/?s_kwcid=paidsearch&gclid=CNS-nMyogvICFc8svAodDKgEuw&gclsrc=ds)

まずは①の亀岡文殊へこれまでも、息子の高校、大学のお願い、娘の高校のお願いなどを行い、すべてにおいて良い結果を頂いた。今回も是非にと。

なにせ日本三大文殊であるし、ご利益があるだろう。なおうちは、以前に福岡の太宰府天満宮にもいっているし万全といえる。

暑くて、登ることに妻は難色を示すが、娘は、雰囲気いいねと
IMG_2860.JPG
IMG_2863.JPG

受験と一緒で、こうやって合格に向かうのだと激をとばす
IMG_2864.JPG

到着
IMG_2868.JPG

お札を頂き、知恵の水を頂き
IMG_2866.JPG

もうこれで安心。???

お昼となってお食事をどうしようかと相談。


『やまがたグリぐる 農園ランチめぐりガイドブック 2021』(https://y-guriguru.com/guidebook
事前にこちらを購入し、これを参考にお店を決定。


「リストランテ 喜右ェ門」さんに

プリモランチ
選べるパスタに、前菜の盛合わせ・ドルチェ・ドリンク付きを選択。私はペペロンチーノを

前菜
IMG_2871.JPG

パスタ
IMG_2872.JPG

デザート
IMG_2873.JPG

大満足。当初は最終目的地よりすこし戻り山形のお店も考えていたけど、道すがらのこちらにしたのは大正解。

良いスタートが切れた。が・・・・

さて②と③は・・・・。

結果は
②浄土平天文台での天体観測は天候不良のため中止・・・・。ま、またかぁ。
仙台の天文台でも天候不良でだめ、うちはほんとに天気運がない。

この時点で娘さんはすこしご機嫌悪く。

なんとかおいしいものを食べ、ご機嫌を直してもらおうと

こちら
サイトウ洋食店」さんへ(https://saitoyosyokuten.com/

こういう状況なので、予約が必要とのこと、今日の今日なのでどうかと心配したが、お電話で確認するとカウンタならばOKとのこと!!!

ふわっふわのオムレツを頂きご満悦。
IMG_2876.JPG

なんとかリカバリー成功。

私は二人の残したものも頂き、カーボローディング完了。では明日頑張りましょう


こちら。私が浄土平詣を頑張っている中、妻と娘はこちらへ。美術館は仕事柄妻のお勉強のために
③福島県立美術館

建物は立派だが、今回の展示物は・・・・とのことで、早々に退館したとのこと。さてどこに行こうかとお隣の図書館に行ったが、同じく・・・・。


結果一勝二敗ではあるが、おいしいご飯に助けられ、まぁまぁ引き分けみたいな感じに。

さてよ娘さん、あとはあなたが頑張るだけですね。ま、がんばっているけどね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。