SSブログ

サングラスにまた挑戦 [自転車パーツ・メンテ]

目が悪い。風呂まで眼鏡をかけて入るぐらい悪い。

運動をする点では、マイナスである。

高校時代サッカーをしていたのですが、裸眼で試合に出ていたならば、敵味方の区別がつかず、交代を言い渡され、コンタクトに。しかし今はどうかはわからないけれど、乱視もきつく、ソフトコンタクトでの矯正は難しく、まぁ見えるけど見えにくく、結果、今では眼鏡。

自転車をこぐようになり、外であるから、紫外線が目へのダメージになり、これを何とかしなけれあならず、サングラスの検討をこれまでに何度か・・・。

近視の度数、乱視の度数も強く、カーブの強いスポーツ用のレンズは作れないとか、作れるけど高いとのことで、一般のサングラスをつけてのライドを行っていた。
一度2万円堂でスポーツ用が出るとのことで、チャレンジするも、結局近視と乱視の度数を下げて作成したこともあった。

このサングラスは現在使っておらず、まぁ見えにくいという理由もあるけれど、玉すだれの滝にライドした際に、役所の職員さんから自転車を勝手に動かされ、その際ヘルメットとサングラスを一緒に置いていたのだけど、落ちちゃって傷をつけられ・・・。ほんとならば弁償してもらいたかったが、幼稚園のPTAつながりで・・・。

まぁそういうことで、運転用の普通のものを現在。

先日山形に行ったときにイオンにてゾフに立ち寄ると、よさそうなサングラスが。

これまでとは違い、インナーレンズを使用するタイプ。前からどうかなぁと思っていたのだけど、このタイプは結構見え方にゆがみがでるということも聞いていたので・・・。

まずはお安く作れるしと、最後の挑戦。

お休みが取れたので、お天気も良いし、ドライブもかねて、一人山形へ


じゃーん
IMG_2940.JPG

インナーはこんな感じ
IMG_2941.JPG

今かけている眼鏡と度数は一緒にしたので、お願いしてから約30分程度で受け取りができました。

まぁかけてみると、予想通りのゆがみはありますね、仕方ない。

すこしなれないと。形は良いです。

帰りにお団子買って任務完了
IMG_2936.JPG

週末とかは激混みですが、今日はほどほどで。

お豆腐も購入。うまー
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。