SSブログ

サイコンをどうしたものか [自転車パーツ・メンテ]

前回までのおさらい
まず、
①サイコンのガーミンくん、体力的な問題が。
これまで共に自転車旅をしてきた、サイコンのガーミン510Jくん。だんだんバッテリーのもちも悪くなり、途中充電をしなければ完走できないことになってきている。まぁこれは今に始まったことではなくて「ガーミン510J体力低下問題の件」(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20)にて記事にし、対処ずみである。

どうしたかと言えば、サブバッテリーにての充電をしながらの走行するということにした。そんなことで、まぁこのままでも良いのだが、最近台湾メーカーであるブライトン君というのが良さそうだとサイクル雑誌などをにぎわせている。

機能もほぼ同じであるようだし、無線の規格がANT+とブルートゥースというのもよい。これにすることで、たぶんzwiftでもうまく対応できるのではないかと思う。またANT+でもあるから、これまでのガーミン君のセンサー系も使えるのだと思うし。

値段も手ごろであり、気持ちはどんどん、こちらに傾いている。

とはいうものの、自転車乗りにとってはガーミンというのは一つのステータスでもあるし、即決とはいかない・・・。


なお、これが、
ブライトンAero 60(http://www.fukaya-nagoya.co.jp/brand/bryton/products/aero60/

あーほしい、あーほしい・・・。



かな~り、悩みの期間が続いたのだが、先日、楽天のポイントが16倍とのことで一気に購入に心が動いた。

「ブライトンエアロ60e 本体のみ」をポチっと。

まだ到着していないが、どんなものだろうか・・・。

事前に情報収集するも、特筆すべき機能に「地図」がある。

ナビとまではいかないが、見知らぬ地を漕ぐときにはきっと役に立つであろう機能。

今年は特に、イベント参加というよりも、自分で企画しながらと思うしなぁと・・・・。


あとは到着を待つのみ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

サイドテーブルづくり [手作り工房]

茶の間のソファで珈琲なんか飲みながら、くつろぐ時に、今までは、テーブルに珈琲をのせ、飲むたびに体を起して飲みに行っていたのだが、これだとゆっくりもできないと、サイドテーブルでもと家具屋さんに行っては物色をしていた・・・。

最近、物入りも多く、ケチになったのか、いやいやこれが正常なのか、買ってまでと思うようになってきた。

そんな時、ちょうど、端材があったので、それらを組み合わせながら、あーでもない、こーでもないとやっていると、ちょうど良くサイドテーブルになりそうではないか・・・。

最近こうやってDIYで作ることが増えている。

なお、学生時代の成績などは技術家庭科や美術などは誇れるものではなく、元来雑な性格ゆえに、工作をしても、、あまり胸を張れるようなものとはならないことが多い・・・。

これはお菓子作りなどでもそうで、物事を図り、きっちりとできないということである。

とはいう物の、才能と言うのか、おおざっぱながらも、まぁまぁ用に足りるようなものは出来上がるのであった。

ほんとの職人さんからみれば、出来は悪く、使えるはずもないのだが、使う物自信がこうであるから、少々難があっても使えると言うのが、現実と言える・・・・。

あとはごまかしがうまいと言う事もある。こちらについては後ほど・・・。

さておおむね、完成図を思い浮かべ、高さなどをそろえるべく、のこぎりで木材をカットして準備を行った。

まずは材料はこんな感じ
IMG_7899.JPG

ホームセンターに行き、ねじを購入し、さっそくの組み立て。
IMG_7915.JPG

こうなった。

ではとソファーの脇に置いてみると、こんな感じ。
IMG_7917.JPG

高さもまぁ良い。

いくらか傾いているのは御愛嬌。
一応、動かす時に床に傷がついても行けないので、百円ショップでフェルトの保護シートを購入し貼り付け。

この段階で、完成!!!と思っていたが、一応妻に見せて、アドバイスをもらう・・・。


「色を塗りなさい」とのご指示(本人の発言通りの記載)

柿渋を塗ってのバージョンアップ
IMG_7929.JPG


あとはこれからさらに進化させ、茶の間の問題の一つの「リモコン問題」

こちらを収納するケースを取り付け完成・・・。
IMG_7942.JPG
IMG_7949.JPG

なんでも、柿渋塗ると、黒っぽくなる、粗もめだたず、高級感もでるし・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

北月山荘まで [おでかけ]

年末年始と疲れを癒やすべく、温泉に。

そんな流れで、妻のリクエストにてちょっと遠くまで温泉に入りに。

月の沢温泉 北月山荘(https://kitagassanso.navishonai.jp/

立谷沢川流域の更に奥・・・。なかなかの景色にて、自転車で来ることもある。

まぁ奥地なんで、雪深く、普通はちょっと考えてしまうが、今年は暖冬故に、行けそうな感じもある。

そして、こちらの温泉には「やまのいも」なるおいしいお芋もあり、芋好きの芋姉ちゃんの娘にもお土産になるしと。

IMG_7920.JPG

ここは、県内でも珍しい、酸性のお湯らしい。

場所が、場所だけに、がらがらで、ほぼ貸し切り状態。

あー癒えた。

また来ましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

お隣の市に [おでかけ]

お隣の鶴岡市においしい食パンやさんができたとのことで、リサーチ。

ふわっ、ふわで高級なんだそう。
全国チェーン。
乃が美(http://nogaminopan.com/

予約もできるみたいだけど、当日はダメみたいなので、一応、開店前に行って購入を。

幸いお天気も良く、ドライブ。

なお3連休であるが、職場にてインフルエンザの発症が確認され、もしや自分の中にも?と不安を抱き、昨日まで少し自宅待機で静かに・・・。

幸い、幸い、発症も無いようなんで・・・。

どんだけ食べたいんだというかんじで、開店前にしっかりと並び購入。

そんなに行列とは言わないが、開店後にお客さんが続々と。

こちら
IMG_7910.JPG
IMG_7911.JPG

言うだけのことはある。

パンを食べるために、スープを作り、楽しませてもらった。

また行こうかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

ワッペン。 [手作り工房]

むかーしから来ているダウンジャケットに、穴が空いて、羽毛が出てきている。

穴を見ると、どうも焼けた形跡がある・・・。

うちは薪ストーブなんで、火の粉が飛んだのかもしれない・・・。うーん記憶にはないが。

そこで妻に直してもらおうと、お願いしていたが・・・・。なかなかその日が来なかった。

本日、たまたまイオンに言ったので、手芸屋さんによってワッペン購入。

なかなかのできに満足。

穴を「なまけもの」のワッペンでふさぐことに成功。こういう作業はなかなかうまい。ただ取りかかるまでが・・・。

IMG_7932.JPG

IMG_7933.JPG

なぜなまけものって、それはなまけものだからですよ
nice!(0)  コメント(0) 

エンジンスターター取り付け [車]

ね、念願の、社外製のエンジンスターターが発売された。

エクストレイルT32については、これまで純正のエンジンスターターしかなく、時々、社外製が出ていないかと、各メーカーをチェックしていた。

すると、あるではないか、あるではないか。

コムテックさんにあるみたい。もうひとつのメーカーもあったが、こちらにて。
CRS-3000(http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/crs3000.html

一応、車屋さんに問い合わせをし、いけそうだと言うことと、ネットで購入して取り付けのみでもOKとのお許しを。

では指示通りに、本体とハーネスを早速購入。

ちょうど年末でもあったので、年明けに一段落付いたところで取り付けをお願いした。

まぁ一日で取り付け完了できると言うことで、ご連絡をいただき、お昼過ぎに戻ってきた。

し、しかし・・・・。
どうもエンジンのかかる勝率が悪い。なお原因不明。コムテックさんの物をこれまでつけてきたが、こんなことは初めてとのこと。電波は届いているみたいだが、軒並みエラー。

エンジンスターターの問題?そのアンテナの問題?車のリモコンの電池???
などなど原因を考える。

まぁ一週間程度様子を見てから、今後の対策をとろうということにした。

それから、天気は荒れ始め、雪模様。

こんな時こそエンジンスターター。

し、しかし、しかし・・・・。

自宅の窓から、車を眺めながらチャレンジ。

うーん、時々かかるが、何回も、何回もチャレンジして漸く。

説明書を見ながら、いろいろなバージョンで試してみる。

今時の車は、鍵を回さなくてもエンジンがかかる。そんなことに対応してのエンジンスターターであるということもあるのだろう。

あんまり仕組みはわからないが、車のリモコンから、そのデータをもらい、それをエンジンスターターで車に飛ばしてかけているのだとか・・・。

そういうことで、このデータの受け渡しが悪いのでは無いかと?

車のリモコンケースが電波を阻害しているとか、リモコン同士重ねないとデータの受け渡しができないとか・・・。ま、これは説明書的にはダメなやり方みたいだが・・・。

一番疑われた、車のリモコンの電池が著しく低下しているかもということ。

そんなことで、スペアキーに変えてチャレンジ。

しかしだなぁ、それでもだめだぁ。

その後も何度か試し、帰宅時に職場で試すも、ほぼ全敗。

そうした中での一週間後、報告後に再入院。


途中、お昼過ぎに電話を頂き、途中経過と今日の作業終了時間の確認。車屋さんの仕事終わりも考え、6時過ぎをタイムリミットとした。

そして、現在の状況。

車内部のアンテナの位置をいろいろと移動させてチャレンジ中だが、変わらず負け越し状態。

引き続き検討、もしもだめならば、今一度メーカーに問い合わせをし、検討をしていくことに。


この次点では、もうダメかと言う感じ・・・・。



と、7時過ぎに車とともに車屋さん登場。


な、なんと、聞けば、その後に明るい兆しが見え、現在、勝率は9割。

し、し、しかし、原因わからず。なぜ問題が解決されたか不明とのこと。


ただ距離の伸びがいまいちとのことで、これは今一度検証をしていくことにした。


うーむ。

さてどうなる、エンジンスターター。
IMG_7931.JPG




nice!(0)  コメント(3) 

年末年始いろいろ [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

まずはお正月を迎えるにあたり、餅つきをしなければ・・・・。今年お休みもちょうど良い感じで、久しぶりに挑戦することにした。

まずは前日の米とぎ
IMG_7864.JPG

こんなお餅ができました
IMG_7866.JPG

さて大晦日
さすがに忘年会の飲み疲れなんでしょうか・・・・。そして庄内地域の地方雑誌の「小僧」さんに温泉のクーポンが付いていましたので、松山観音湯にて、今年の疲れを癒やします。
IMG_E7869.JPG


年越しそばですね。

毎年恒例となり、大変ありがたい。シラハタ氏から。
IMG_7870.JPG

年々おいしくなってますよ。

昨日のお酒のダメージもあり、ビールにて乾杯
IMG_7872.JPG

いよいよ元旦。
一人早く起きて、正月支度を。まずお風呂に入って、そして神棚と仏壇にお供えなどなど・・・。

むろん、家族の皆様は、まだ「ねむねむ中」

一段落付いて、お餅を焼くために、火起こしです。
IMG_7873.JPG

ちょっと大きめにしたお餅。良い感じです。
IMG_7876.JPG


さすがに起きてきまして、お雑煮で一献。
IMG_7877.JPG

お酒はにかほで買ってきました、新政です。


次は初詣。
今年は善寶寺。
IMG_7884.JPG

カヤックを漕ぎ、自転車を漕ぐので、船の神様のこちらへ。

久しぶりにカヤックも漕ぎたいし、何よりも安全に自転車を漕ぎたいものです。

だんだん、お餅にも飽きてきましたので、冷凍庫で保存していた小麦粉の整理も兼ねて、ピザなどを。
IMG_7891.JPG
IMG_7890.JPG

なかなかおいしくできました。

お正月疲れを癒やし、そしてまた温泉のクーポン行使。今度は庄内町の町湯へ。なお画像はなし・・・。

最後番外。
初売りに参戦。なぜかというとチャンネル争いから・・・。お父さんの最大権限は「番組選択権」です。

な、なのになぜ・・。完全に娘から、その権限を奪われ、この年末年始、自由に番組を見ることもできず・・・。UFOとかマヤ文明とか・・・あー。

なので、安いTV買っちゃいました。

これでZWIFTも大画面でできますね。

じゃーん。
IMG_7887.JPG


妻からは「ぼんぼくせっ」と。

なお方言で「子供じみている」と。

あーそうさ、あーなんとでも言え!!!

といきり立ち、新年がスタートしました。

さてさて。




nice!(0)  コメント(0) 

干支の置物作り [手作り工房]

そういえば、今年、イノシシ年。そんなこともあり昨年から、イノシシのオブジェを探していた。

クリスマス前後もお店をうろうろしていたが、なかなか無く、結局年末となる・・・。

仕方ないので、百円ショップで紙粘土を買ってきて、作ることにした。

僕自身、書くことは苦手だが、粘土の造形は、好きだし、陶芸なんかも考えると得意とさえ思っている。

そういうことで、大まかな形を作り、細かいところはほんとに「げいじつ」の際のある妻に任せることにした。

んで、こんなのができた。

うーむ、満足
IMG_7862.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2018年酒田二中日本酒の会忘年会 [酒蔵(禁酒中)]

酒田二中日本酒の会忘年会開催。

今年はいろいろなおいしいお酒を飲んだ、いや飲まれたぁ。

特に琵琶湖への買い出しから滋賀のおいしいお酒に出会うことができ、またマツモト氏と山形市やにかほに買い出しに行くこともできた。

ほんと、ほどほどにしながらも、仲間とのこのような交流は楽しい。

2019年は健康に留意しながら、楽しい会を開催していきた。

まぁ今度はお酒を飲むだけではなく、お酒を買いに行く、酒器を買う、お酒の歴史をしるなどなど、そんなことも考えて行きたいと想う。

さて忘年会の様子
残念ながら、今回は二人での開催。重鎮のシラハタ氏は欠席。ほんと健康は大切

今回は二人なんで3本。
48992783_998636713678657_8629022397871161344_n-001.JPG

お酒はマツモト氏に任せ、私は食べ物の準備。

なお会場は受験生がおりますので、小屋開催。
IMG_7855.JPG

IMG_7858.JPG

焼き物を
IMG_7859.JPGIMG_7860.JPG

いやー飲んだ、飲んだ。

次回はシラハタ氏もお呼びして。
nice!(0)  コメント(0) 

新しい御朱印帳を [御朱印]

妻の分と二つ準備しスタートした参拝の旅。御朱印帳の一冊目が終わろうとしている。

それぞれを眺めながら、行った先を思い出しながら。

そういうことで、これからもこの旅は続けていきたい。

ではでは2冊目の御朱印帳。
IMG_7852.JPG

桜にしてみた。

あー春が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0)