SSブログ

行くかぁ?・・・ [自転車]

ツール・ド・東北 2019 一般ライダー追加募集(抽選販売)大会 抽選応募完了

去年、いろいろありまして、今年はライダーとしては参加せずに、ボランティアでもと思っておりましたので、エントリーは見送っておりましたが、なんだか追加募集がでたようで・・・。

そんなことで、新潟のホシナ氏に、いかが?と御連絡したところ、参加しよっかなぁ・・・。と

初回から参加させていただいてましたが、今年で7回目だそうです。

地域の皆様の応援、そして運営のヤフーさん、とてもよいイベントだと思っています。


このイベントは10年は続けるということですから、今回を合わせあと4回となりますか。


一応、抽選ということですから、その結果を待ちたいと思います。



ちなみに、記念すべき第1回目の様子
https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-04-2

わがとも、リョウジ氏と共に。2013年かぁ

確かこの時風邪ひいてたんだよなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

俺にはやらなければならぬことがある [自転車パーツ・メンテ]

俺にはやらなければならぬことがある

そういえば・・・・。

以前チェーンを新しいものにしようと思い、購入済みであったのだが、なんだか、のびのびに。きっとチェーンものびのびなんではなかろうかと。

元来、機械物がそんなに得意でもなく、どうしても、後回しになってしまう。

これまで自転車をいじるってしたことと言えば、パンク修理、チェーン交換は一度はしたなぁ、スプロケ交換も出来る、あとは・・・・。

ハンドルの上下交換したり、サドルの高さ調整なんかもしたなぁ

ただハンドル回りいじりすぎ、いや締め付け過ぎて、壊して自転車屋さんに持ち込んだこともあった。

いまはネットとかで、交換方法も出てくるんだけど、さすがに高価なパーツも多いせいか、二の足を踏んでしまう。

かと行って、安さを追求したりすると、ネットショップでパーツを購入したりするから、なかなか行きつけの自転車屋さんにも持っていくのもはばかられるしと。

すると、結局、自分でしないといけないのだが・・・・。

アー悩む。
まずはチェーン交換。物は準備しているのだが、さてうまくいくだろうか?

そして最大の懸案事項ではあるが、ホイールのベアリングのグリスアップである・・・。

前述のように、やり方は一応確認済みなんだけど、失敗したらと、当時の購入金額が頭をよぎる・・・。

しかし、しかし、購入からだいぶ苦労をかけたわけだし、そろそろ手当をしてあげなければ。

まずは安めのホイールで経験を積んでかなぁ????


nice!(0)  コメント(0) 

業務連絡 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

改めて、こういうカテゴリーにして業務連絡及企画立案。

「クロブタ・ダ・ちゃかふみ」の企画を練って行きたいと思います。

思いついた時に、書き込んでは、備忘録的に


さて
こんな宿泊施設ができました。地元民ですが、一回行きたいもんです・・・。
・ショウナイホテル スイデンテラス(https://suiden-terrasse.yamagata-design.com/

・出羽三山(月山、羽黒山、湯殿山)もお勧めです。多くは語れませんが、湯殿山は是非に。ただ自動車専用道路とかで、自転車で行けるかなぁ???未確認


登りがお好みならば、
・鳥海山というのも選択の一つです。ヒルクライム大会もありますし。


山形の下の方、そう内陸地方もお勧めです。
・寒河江~大石田~銀山温泉なども
・置賜地方(米沢・川西とか)
→われらが岡田先生が応援している地域でもあります(http://okisapo.net/backup.php
→置賜さくら回廊(https://www.okitama-sakura.com/



遠くにはなるけども、漕ぎたいところとしては・・・・
・男鹿半島
・能登半島
・佐渡
・ツールド東北のコース(石巻~南三陸)
・しまなみ海道
・北海道

番外編
・どっかのバンク

そして飛行機輪行をしてみたい!!
山形初のLCC & ジェットスター初の東北路線 東京(成田)~庄内路線が8/1に新規就航! (https://www.jetstar.com/jp/ja/shonai-yokoso

今年はサイクルイベントに、あまり行かないので考えましょうか


ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

2019GW家族旅行(番外編) [おでかけ]

そうそう、忘れていた。
今回の旅の目的。それは物の買い付け。

包丁
IMG_8619.JPG


IMG_8615.JPG

スプーン
IMG_8618.JPG

これはすでに報告済み。

んで、そう言えばであったが。

金沢一日目の自転車観光を終え、バスで駐車場に戻る前に長町にある本田屋食器店(http://www.hondaya.syokkiten.com/)に寄ることである。

ここがメインと行っても良いのだが。

さてと、何を買いに行ったかと言えば、片口(かたくち)と言われる酒器がほしかったのである。

どんだけ、酒なのか!とおしかりを受けそうであるのだが、何も、お酒だけではなくて、お蕎麦の汁や蕎麦湯、なんか、そんなものを入れるのに、大変重宝していのだ。

しかし、これまで使ったものを割られ、普段から困っており、近隣で探したものの、なかなか良いものが見つからず、金沢にでも行けばと、今回期待をかけていたのである。

金沢と言えば九谷焼であるが、実は個人的には、あまり好きではなかったが、金沢で、器屋さんを探しているところ本田屋食器店(http://www.hondaya.syokkiten.com/)を見つけたので合った。

金沢についての夜に、食事を取りながら、場所は確認し、武家屋敷街であり、雰囲気もあり、大変期待を寄せていた。

店主の女性の方が、すべてプロデュースしているとのことで、大変素敵な器がたくさんあった。

かなりの時間悩んだのだが、結局、そこでは決められずに、今回はご縁がなかったかと思って、お店を後にした。

そしてである、そして駐車場へと向かう道すがら、すこしおしゃれなお店にふらふらと迷い込み、であったのがこちら。

片口ではないのだが、なんだか良い感じである

IMG_8614.JPG

よーくみると、最近よく取り上げられている波佐見焼(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E4%BD%90%E8%A6%8B%E7%84%BC

うーん、良いものに出会った。


そう考えると、今回は大変良いものを得られた、貴重な機会となった。

うーん、旅はやめられない。
nice!(0)  コメント(0) 

2019GW家族旅行(三日目) [おでかけ]

いよいよ最終日。三日目がスタート

昨日は、自転車観光で十分に金沢を満喫。

本日は、観光をしながら家路を急ぎます。

さて、さて何をしたもんか?

まずは朝食。本日はバイキング形式。
僕が選ぶ定番が。
IMG_8609.JPG

まぁゆっくりと、朝食を取りながら、本日の予定を検討。

途中、富山のチューリップを見ていこうか?新潟?

などなど・・・。


そんなか、砂浜をドライブできる海岸である「千里浜なぎさドライブウェイ」に行こうかと。

調べてみると、世界的に見ても、3か所ぐらいみたいだし、行かないわけにはいきません。

むかーし、友達と来た時には、ナビもなかった時代で、結局探せずに帰った記憶があります。

なので、リベンジですね。

石川県の羽咋市千里浜町から羽咋郡宝達志水町にわたる千里浜海岸の約8キロが、日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜です。

ほんと海のそばまでこれます。バスも通れるそうです。
IMG_8610.JPG


砂の粒が、ホント細かくて、すごく地面がしまっているかんじ。

お天気も良く、気持ちよく、8キロの間、ドライブです。

その後は近くの道の駅で、お土産を買って、アイスなどを。

せっかくなんで「令和」
IMG_8611.JPG

あとは、帰るのみ?
途中、となみチューリップ(http://fair.tulipfair.or.jp/)によろうかなぁ・・・・。

高速道路を下りるも、すでにゲキコミ。

こりゃまずい、と別インターから再度高速に乗り、予定変更。

ということで、昼食も兼ねて、新潟の万代にあるマテリアルカフェへ

もちろん娘の希望、パンケーキとカレーを。
IMG_8612.JPG

IMG_8613.JPG

おなかも満たされ、これにて、新潟・金沢の旅は終了・・・・。

なかなか楽しめた旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2019GW家族旅行(二日目) [おでかけ]

二日目。金沢観光の本番。

いつも通り、朝は早くに目が覚め、朝食まで時間もあるしと、娘を誘い、朝のお散歩。

昨日夜に訪れた尾山神社(http://www.oyama-jinja.or.jp/)に。
IMG_8548.JPG
朝早いので、御朱印とかはもらえなかったが旅の無事をお祈り・・・。

ステンドグラスもある、ハイカラな神社。
IMG_8540.JPG

朝はこんな感じ
IMG_8552.JPG

お天気も良く気持ちの良い朝。

ホテルに戻り、妻を起こして、行動開始。

本日は、ホテルの駐車場から、一般の駐車場へと移して、基本的に、車なしでの観光を企画。

ただ移動についてはいろいろと手段があり、歩き、バス、そしてコミュニティサイクルが!!。

行き当たりばったりとなるのだが、まずは朝食を。

これも娘から調べてもらい、近くにモーニングをしているパン屋さんがある模様。

ビストロ・カフェ ビストロヒラミパンさん(https://hiramipan.gorp.jp/)。建物も素敵で、調べてみると大正時代の鉄工所跡の建物を利用したとのこと。

こちら
IMG_8565.JPG

ご覧の通り、ゲキコミ・・・・。これじゃ昼飯になってしまいそう・・・。

本当は、そこで朝食を済ませ、その後に金沢21世紀美術館(https://www.kanazawa21.jp/)に行く予定・・・・。

さて朝食どうしたもんか???

結局、そこでパンを購入し、お天気も良いので公園で食べることに。
IMG_8570.JPG

IMG_8574.JPG


まだまだちょいと寒いが・・・・。

さて
美術館到着。こちらもゲキコミで、まずは入場券が購入できず・・・。

妻が購入のない行列にならび、僕と娘は無料で見られるスペースやおみやげを物色。

なんとか、入場券をゲット美術鑑賞をスタートすることができました。

有名スポットのプールです。
IMG_8580.JPG

こんな感じで現代アートを
IMG_8583.JPG
IMG_8585.JPG

腹いっぱい鑑賞して、お昼近くに。

そうする中で、外にはコミュニティサイクルの駐輪場が!!!。
IMG_8600.JPG

それがこれ。
金沢レンタサイクル「まちのり」(https://www.machi-nori.jp/
IMG_8599.JPG

なかなか面白い仕組みで

☆☆☆ホームページから☆☆☆
誰でも簡単に利用できる
みんなでシェアするレンタサイクル
「まちのり」は一般のレンタルサイクルと違いみんなで自転車をシェアするサービスです。まちなかに設置した22ヵ所のサイクルポート(貸出・返却拠点)および「まちのりの事務局」で自転車の貸出・返却できます。基本料金は1日200円とお財布にやさしい料金設定。30分以内でポートを乗り継ぐようにすれば、基本料金だけで何回でも利用できます。

自転車の利用には、利用期間や利用台数、自転車のロック解除方法、電話番号の登録が必要です。
お支払い方法はクレジットカード、現金の2通りがあり、支払い方法により対応できる場所が異なるのでご注意ください。とのこと・・・。

ということで、最初、こういう手続きが、「金沢レンタサイクルまちのり事務局」でしかできないのか?と思いこみ・・・。


いいなあと思いながらも断念しかけましたが、よーく読んで、駐輪場の方に聞いてみると、このポートで手続きができるとのこと。

ではではと。

こういう時に限って自転車戻ってきません。

上記の説明のように、30分以内でポートを乗り継ぐことがルールですから、次の目的地まで使用することのようです。

ここは金沢21世紀美術館という、超有名スポットですから、そのうち・・・・。

でもなかなか来ないもんです。

妻、娘の分もあわせ、3台ようやくそろうこととなりました。

おなか減りましたが、お天気も良いし、自転車で次の目的地に。

次は「ひがし茶屋街」へ
自転車で約2.2キロの模様

金沢城跡を通り、いざ!!

妻が出遅れたものの、待ちながら、待ちながら目的地に

なんとか到着。

自転車をポートに返し、ひがし茶屋街へ

まずはお店も見ながらですが、おなかもうペコペコで

こちらのお店でランチを
IMG_8605.JPG

加賀野菜の定食
IMG_8602.JPG

うーん、加賀野菜も入っているんだろうが、ほぼ、そうじゃないではないか・・・・。これが?

ちょっと不満も。野菜ですし、おなかが満たされません・・・。これが夕食に影響するとは、この時知る由もありません。

いろいろなお店を拝見し、十分堪能したところで、次は「近江町市場」距離にして約1.5キロ
こちらへは、お酒を買いたくて・・・。
IMG_8606.JPG

プロフェッショナルにも出た農口さん(https://ohzawa.jp/noguchi/index.html

おかげで正規特約店でもある「酒の大沢」さん(https://ohzawa.jp/)にて。

念願の一品を!!!

さてさて次はここ、外せません。
金沢駅。次はこちらです。

IMG_8601.JPG

こんな感じで向かいます。

んで到着。

IMG_8607.JPG

立派ですね~。

駅の中に入り、お土産を買うのが目的です。

自転車はこれで終わり、ここから車を取りに、バスでの移動となります。

自転車での観光、なかなかおもしろかったです。

さて本日のお宿へ向かい、そして腹ごしらえ。今日は回転ずし!!!!

と、
お宿は少し、中心部より離れますが、金沢国際ホテル(http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/)なかなか良い感じですし、外国からのかたも多そうな・・・。


近くに、回転寿司の「回転寿司 すし食いねぇ! 金沢寺地店」(http://www.sushikuine.co.jp/shop_new/teraji.html)が。

しかし、本日はGW・・・・。もうゲキコミで。

お店に入った時には、ネタもないものが多く。空腹のあまり、気絶しそうな感じ。

そういうことで、残念ながら、写真はなし。

まぁそれでも、おいしく頂き、ホテルで就寝。

最終日は、さてどこに行くか、これから会議です

nice!(0)  コメント(0) 

2019GW家族旅行(1日目の夜) [おでかけ]

燕三条をあとにして、金沢へ。これから2泊は金沢となる。

さて、今夜のお宿は「金沢ニューグランドホテルプレミア」(https://www.new-grand.co.jp/premier

金沢ど真ん中で、観光地へも近く、なかなかのロケーション。早めにホテルに行き、今夜の食事も検討を・・・。

調べてみると「ハントンライス」なるものがあるようで。そのハントンライス発祥のお店の「グリルオーツカ」(https://icotto.jp/restaurants/19937)さんが歩いて行ける距離のよう。

ハントンライスって聞いたことがなかったのだけれど、オムライスの上にフライがのり、ケチャップとタルタルソースがかかった洋食。とのこと。

同じく、クリームスープもおいしいということで、こちらもチョイス
IMG_8535.JPG

めあての「ハントンライス」がこれ
IMG_8536.JPG

ボリューミー!!!んでちょいとビールも頂き。

うめー。

帰りは夜景を堪能し、やっぱ金沢の夜は素敵だなぁ!!!
IMG_8540.JPG

さて明日は市内観光。どうやって行くかなぁ????
nice!(1)  コメント(0) 

2019GW家族旅行(1日目の昼) [おでかけ]

ではでは
最終目的地は金沢とし、その前にということで、第一日目を三条ということにした。

以前、娘と妻との三人で箱根へ旅行したときも、経由地点を三条としたこともあり、そんな意味でもなんだか選びやすい土地になっている。

これまでは、経由地点ということで、ただ寝て、次の場所にということではあったが、今回は観光もということにした。なにせ、お隣の燕市、そして三条といえば金属加工では日本有数の場所である。

何を隠そう、今愛用しているお猪口はサイクルイベント参加時に、こちらにある玉泉堂というところに立ち寄り購入した銅製のものである。


なお今年も新潟県三条市・燕市全域及び周辺地域において
「燕三条 工場の祭典」(https://kouba-fes.jp/about-2019/)というものが 2019年10月3日(木)~ 10月6日(日に)開催される。是非にHPを見ていただきたいが、職人の町を前面に出し、地域を盛り上げているのはお見事というしかない。

工場=観光になりうるということを証明している。

前置きが長くなったが、一日目は燕三条にて、職人の町観光となった。

宿泊は燕三条ワシントンホテル(https://washington-hotels.jp/tsubame-sanjo/

お隣がイオンということで、夕食はそちらで購入。駐車場も兼用だし、と便利が良かった。

あけて4/27いよいよ本格スタートとなる。

まずはどこに行こうかであるが、今回の目的の一つに包丁の購入があった。これまで使っていた包丁を、息子にあげてしまったこともあり、今回に是非と考えていた。
そうするとまずは包丁工場には行きたい。あとは・・・。

そういえば、箸屋さんが以前取り上げられていた。ここも外せない。


そんなことで
①庖丁工房タダフサ(https://tadafusa.business.site/
②マルナオ(http://www.marunao.com/

は決定。

新潟在住のお仲間のホシナ氏よりアドバイス頂き、
③諏訪田製作所(https://www.suwada.co.jp/)とした。

もうひとつは、娘が観光ガイドを見て発見した
④マグネット(https://mgnet-office.com/index.html

そしてお昼ごはんは燕三条系背脂ラーメンの杭州飯店(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/)に。④からすぐなのでちょうどよかった。


まずは、朝の風景。
いつもだと、早朝に出発だが、本日は朝食も頂き、ゆっくりと始動
IMG_8495.JPGIMG_8496.JPG


では、それぞれの
①庖丁工房タダフサ(https://tadafusa.business.site/
IMG_8497.JPG

あいにくの雨・・

IMG_8501.JPG

一応、本日工場祭らしいが、雨のせいか、 いや、まだ時間が早いからか????

工場での直販なんで、アウトレット商品が!
IMG_8619.JPG

おかげで満足のいく包丁をゲット

さて次。気を良くしてどんどんと回ってやろうと。
地図で流れを確認すると、初めは②マルナオ(http://www.marunao.com/
が良いみたい。ここはテレビとかでも紹介されるお箸屋さん。黒檀などを使っている高級お箸。たのしみ。ま、買うか買わないかはさておき・・・。

順調に来て、まだ開店前。駐車場で少し待ってみた。他のお客さんも待っているようだが、く、く、車がベンツを始め、高級外車!!!。

ちょっと緊張。

素敵なデザイン
IMG_8512.JPG

やはり、見てればほしくなりますよ、いいもんですし・・・。

じゃーん
IMG_8615.JPG

まぁまぁ高い。

そして工場見学もさせていただきました。
IMG_8509.JPGIMG_8506.JPG

見ているだけでもホントに楽しい。

よし、次。次はホシナ氏ご推薦の
③諏訪田製作所(https://www.suwada.co.jp/

ここも有名なところで、切れ味するどい、爪切りの工場。
IMG_8524.JPG

やっぱり、デザインが良い。

中でぱちり。
IMG_8515.JPG

不要な鉄の部分を使ってのオブジェらしいが、格好がよい。

こちらも工場見学
IMG_8517.JPG

爪切り、ほ、ほしい・・・。ホントにほしいが、包丁と箸を購入し、この時点で破産寸前。

なので、こちらは今度来た時に。にしても、ほんとに切れ味が良い。気持ちよく切れますよ、爪が。

さてさてもうひとつは、娘が観光ガイドを見て発見。セレクトショップかなぁここは。
④マグネット(https://mgnet-office.com/index.html
IMG_8525.JPG
これまで回った工場の品もあるし、それ以外もまとめて拝見することができました。

妻はここでアクセサリを購入。

こちらを開いている方は、以前観光協会?とかにいた方で、少しお話を・・・。

やはり、町としての見せ方、売り方がうまいよなぁと。

工場に若方職人さんもいるし、活性化につながっている・・・。

「こういうやり方もあるのかぁ」と、ひとりごと。

そしておなかも空いてきたので、お昼ごはん。

ちょうどこちらへ向かう途中になんだか見た看板が。事前にリサーチしたラーメン屋さんではないか。

燕三条系背脂ラーメンの杭州飯店(https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/)に。④マグネットからすぐなのでちょうどよかった。
IMG_8526.JPG

すごい混みよう。

ちょっと変わった麺で、ラーメンと言うかうどんと言うか・・・。やわい麺。これはこれでありではないかと。

あー腹いっぱい。

さてと、金沢に向かいましょうか・・・。ということで、金沢の夜は次回。
nice!(0)  コメント(0) 

2019GW家族旅行(概要) [おでかけ]

やっと、こちらの話を・・・。

さて
今回のGWは、超大型連休となり、最大10日間の休みとなる。

なお私はその間で1日は仕事となるため、9日間となるが・・・。それにしても、うちの会社は7日間の特別休暇がもらえるが、それよりも長い。

さて何をしたものか・・・。

まずはと考えれば、家族との旅行と自転車と言う事だろうか。

そんなことで息子が進学で遠くに言ってしまい、娘との3人となったが、お休み期間も長いし、せっかくということで、遠くにと行こう!!とまずは計画立案。

し、しかしである。世の中の多くの方がお休みということで、ホテルがとれない・・・。もちろん大金を用意すればであるが、それも限界があるしと。

四国までも行こうかなぁと考え始めるも、宿泊問題で、いつしかもうちょっと近くに、もうちょっとと。

そういうことで、金沢への旅と決定した。

日程としては混雑を避ける意味で、早め、早めの行動ということから、GWスタート一日前の4/26の仕事終わりでこちらを出発することとし、4月29日に戻ると言う日程の3泊4日とした。

4/26 三条宿泊
4/27 金沢宿泊
4/28 金沢宿泊

ということになった。

さてどんな旅となることやら・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

約束の合間の自主練 [自転車]

10:00に自転車屋さん待ち合わせ。

本日はこれを中心に時間は流れていく。

この自転車屋さんの予定というのが、タンデム自転車の修理の件となる。

先日の新潟シティライドのための練習会のあと、後輪のスポークが折れているのを発見、直さないと練習もできないので、さっそく時間を合わせてと。

なんで、非常に重要な予定・・・・。

というものの、せっかくのお天気でもあるしと、それまでの間、少しでも漕げればと・・・。

9時から漕ぐこととし、約1時間。

距離的には往復30キロ弱か・・・・。

そんなこんなで、ちょいと湯の浜海岸まで。ほんとは時間があれば、善濱寺にて一年の安全のためお参りをと。結局時間なく、なんと遅刻までしてしまい・・・。

湯の浜海岸で、あせってメール中
IMG_8680.JPG

無事に用事も済ませ、時間もあるので、今度はいつもの宮海海岸へ。今日は海の日か???
IMG_8682.JPG

気持ちの良いライド。

ちょっと時間もぎりぎりだったんで、思いっきり分で、平均時速30キロオーバー。

それもそうだが、松花粉がすごくて、すごくて・・・・。
DWXV4399.JPG

車の中まで、白い点々が・・・。


後日、お参りは行かないとなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(0)