SSブログ

ネット環境のみなおし [家のこと]

ZWIFTをしていると、WIFIの接続スピードが落ちると苦情が娘から・・・・。

そういえば、NTTのフレッツにて昔もらった「PLC」(コンセント経由でネット接続できるやつ)を使い、自宅内の接続を補助していたのだが、最近、その一つのボタンが壊れ、いよいよ別な方法も考えなければと思っていた。

そうれに加え、上記の苦情、急がなければ。

ちょうどお休みなので、まずは近くの家電量販店に。

まぁそちら方面は詳しくないが、何か動かなければならないしと。

どれがいいか、よくわからないが、エレコムさんの無線LAN中継器を購入。

2階の書斎に親機があるが、中継器は一階に一つ、そしてお隣の寝室に一つ。これは近いから普通中継器はいらないのだが、最近のテレビはネットをつなげると、一階のテレビで録画したものもみられるとのことで、わざわざここにもつけてみた。

とまずは二つ購入。
①WTC-1167HWH
img_wtc-733hwh2.jpg

②WTC-300HWH
img_wtc-300h.jpg

と家にもどり接続。説明書を見るも。うーむ。ボタン一つでなるはずだが、うちはソフトバンク、そのボタンがないので、一つ、一つの作業?

その手順に従い、行うもならない・・・。業を煮やしネットで検索。

調べてみると、ソフトバンクのルーターにも、そのボタン一つでできる模様。

さて。
今度うまく作業が進み、2台の作業終了。

ん?2台目の寝室のテレビとの接続。ん?、あっ、有線なのね?

と、こちらの中継器は無線対応・・・・。やってしまった。

ということで、もう一台購入。今度は有線対応していることを確認。

③WRC-300FEBK-R
img_wrc-300febk-r.jpg

無事に作業終了。

どんだけ改善したかわからないし、そういえば、夜に接続障害のようなものが??

さてどうなのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎が・・・。 [自転車]

だんだんと寒くなり、自転車シーズンも、どんどんと、終わりに近づいている・・・。

一応、イベントへの参加は終わり、あと何回漕げるか・・・。

まだ総括するには早いが、

  今年は例年になく、ローラーを漕いだ・・・。

もちろん、例年になく、そして自分としては・・・。はい、私は怠け者ですが。


おかげさまで先日も、ツールド東北、無事完走、お天気も良かったし仲間にも助けられたのだが、自分自身久しぶりに満足いくライドでもあった。

そんなにも本気でということでは無かったが、登りであったり、また直線で「よし!」と思ったときに力が出せたということが、そう思った理由に他ならない。

今の力では、100キロくらいの走行でならということだろうが、これがツールド東北でいうところの170キロや210キロでどうかということが、次の目標といえるだろう。


ということで、日々の練習が影響していることは、痛感した故、今後どう続けていくかということを考えなくてはならない。

また一方で、今シーズンローラーを漕いだわけだが、それが影響してか、腰痛の発生もみられる。

これば大きな不安要素である。

もともと腰痛もちではないし、腰を酷使する仕事でもないし。

ポジションの問題かなぁと思ったが、最近、下半身の「硬さ」ではないかと思うようになってきた。

下半身と書いたが、調べていくと、「ハムストリング」が関係しているようだ。

ハムストリングとは、簡単に言うと、腿のうらの筋肉。

こちらのサイトにわかりやすく解説をしている。
【ハムストリングスのストレッチ】太もも裏を効果的に柔軟にする最強ストレッチ方法・メニュー(https://vokka.jp/12981

~ハムストリングが固くなると腰の筋肉が引っ張られて腰痛を起こしやすくなります・・・・~。

あー、やっぱり。

これまで、腰のあたりの筋肉を柔らかくしようとテニスボールを使ったマッサージをしたり、のばしたりしていたけど、そっちかぁ!!

特に最近では、殿筋を使った漕ぎ方、つまり「けつの筋肉」を使っての走行を心掛けていたこともあり、脚の前側の筋肉というより、後ろ側の頑張りが強かったのだろう。

なお、ハムストリングを使ったライドは、この筋肉は遅筋とのことから、スタミナがあり疲れにくいのが特徴。これとは反対に、大腿四頭筋(←これは速筋)、つまり前側の筋肉を使ってのペダリングだと、速筋が使われやすく、すぐに疲れてしまうけど、ハムストリングス(←遅筋)を鍛えることができれば、体力の消耗を減らして長時間のライディングが可能になるというわけ。

あとは、この筋肉たちをうまく使って、そしてどうやってケアをしていくかということなんだろう。

ちょうどよく、BSで放送している、自転車番組のチャリダーでもストレッチの方法が紹介されていた。

さっそくトライ。

今後も、少し意識してストレッチもしていこうと思っている。


あとは、ダイエット・・・・。

漕いでいるんだけどね・・・痩せねー。

ま、カロリー消費以上に、摂っているんだろうが・・・。わかっちゃいるけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

仙台天文台へ [おでかけ]

山形市みはらしの丘にて、妻の同僚の方が結婚式とのことで、こちらの送迎もかねて、娘さんを連れ小旅行。

娘さんは星好きなもんで、だったら、足を延ばして、仙台の天文台へ行こうか?と。

そういえば、むかし、西公園にあり、小学校の修学旅行で訪れたことがあった。現在は新しくなり、錦が丘にあるそうな。

結婚式は3時過ぎから見たいなんで、お昼すぎに山形市みはらしの丘到着し、まずはお昼ご飯。

事前の娘さんのリサーチでこちらのお店で。私と違い、おしゃれなお店をチョイス。

紅茶の専門店 Tea Room Lotus(https://tearlotus.exblog.jp/

ランチセットと紅茶を。
IMG_9888.JPG
やさしいお味。うまかったぁ!!!

さて次はこちら
仙台市天文台(http://www.sendai-astro.jp/
IMG_9889.JPG
IMG_9892.JPG

ちょうど到着すると「ひとみ望遠鏡」の見学会が。

結構、おもしろかったぁ。

もう何度も訪れているような、プロっぽい子供さんも・・・。

先日の博多の科学館もよかったけれど、ここは星が専門なので、なおよしで。

夕方はこちらのお話を
IMG_9895.JPG


わかりやすく、お話をいただきましたが、「つづく」感じで。また来なければ。
IMG_9897.JPG

終わったころには、雨も降ってきて、暗くなってきました。

さて、妻を迎えに戻らなければなりません。

おっとその前に、夕食を。

山形に戻ってからと思い、いろいろと検討しますが、昼と違って探すのも困難。

みはらしの丘のにあるおしゃれなレストランは混み混みだし・・・。車を走らせ、ラーメンでも食べようかと。目指すお店に到着するも、もう終了!!!

げ、げ、げー。

とあたりをぶらぶらすると、このお店。
「とんかつ竹亭 山形店」

腹ペコで、写真はないですが、もう早く食べたいと、やわらかとんかつを。

あー、助かったぁ!!!

こんな小旅行も面白いもんだ。

さて次はどこへ行こうかなぁ



nice!(1)  コメント(0) 

後片付けをしながら [自転車]

無事に帰宅。

100キロとはいえ、やはり疲れたぁ・・・。

今回のお土産は、肝臓が疲れ気味の妻へ

こちら
北上川の「しじみ」
IMG_9813.JPG

で、味噌汁に。
IMG_9815.JPG

写真はないが、濃厚豆乳と。、まあお年頃なんで、イソフラボン。


しじみ汁、ほんと濃くてうまかったぁ。

豆乳も別日にスープに。

そんなことで、頑張ってくれた、キラルくんも洗車
IMG_9821.JPG

あとは油を差して、ちぇっく。


ホイールを確認すると、以前タイヤに穴があながあいていたが、なんかおっきくなっていた。

無事に走行できてよかったな。
IMG_9826.JPG

これ
IMG_9825.JPG

たしか、ツールドそば街道の出走直前に、いきなり、「しゅー」っと。

まぁ交換だなぁ

そういうことで、まずは一段落。

お疲れ様でした。来年もいくぞ! ツールド東北!
nice!(0)  コメント(0) 

ツールド東北2019(本番) [自転車]

では、では本番

早めに前夜祭は切り上げた。明日の朝に備え、よし寝るぞ!。

それでもなんだか落ち着かなく、寝たり起きたりの繰り返し。

5時に宿を出発する予定としていたので、4時には起床しようと思っていたが、3時半には目が覚め、シャワーを浴びてもう準備完了。

予定通り、出発し、早めに会場にも着くことができたので、出走順は早いもの順であるから、今回比較的前の方となった。

スタートは、グループごとで、その都度写真をとっていく。これが最後に号外の新聞に載り、渡されるのは恒例となっている。今回は6回目のスタート順。

70109993_2521242471292151_2529647192298225664_n.jpgIMG_9754.JPG

IMG_9757.JPG

しかし、7時半のスタートとなるので、これから結構な待ち時間となる・・・。

うーむ、写真を見るに、あーお腹が恥ずかしい。


7時半となり、念願のスタート。

おっ、スタート直後のコースが変更になっている。大きな道が完成した模様。走りやすい良いコースになった。

にしても、一番の不安事項であったお天気は快晴!!!それが一番かぁ。

気持ちよーく走るものの・・・
まぁ走りやすいということが原因か、なんともいえないが、序盤、結構集団走行が続いたなぁという印象、ちょいとスムーズさに欠けたのはあったが・・・。こちらはゆっくり、ゆっくりのつもりでいいのだけど。

そう言いながらも順調に、第一エイド「女川AS」!!
IMG_9759.JPG

ここでは女川汁が振る舞われる、人気のAS。ツールド東北にて一番はじめに訪れる場所でもあるし、ほんと賑やかなASである。

さて、今回前述の様に、フルショウ氏、カドタ氏、ホシナご夫婦、リョウジ氏とそのご友人での参加となっている。

フルショウ氏、とホシナ夫婦は一緒に宿であったが、それぞれのスタートになることもあろうかと、この女川を集合場所にしていた。

幸いにもカドタ氏を除く、皆々様とはこちらで合流でき、特に盟友リョウジ氏とは久方ぶりの再会で、感無量であった。カドタ氏は今どこに???

ということで、待ち合わせの時間もあり、ゆっくりと過ごすことができたのは良かった。
IMG_9763.JPGIMG_9765.JPG
IMG_9767.JPG

笑顔がすてき。

毎年書いているが、エイドのスタッフの笑顔がほんと良い!!

これが女川汁
IMG_9771.JPG
IMG_9770.JPG

さてこれから先は長いし、アップダウンが続く。ここで無理をしては、あとあと持たないのでと初参加の皆さんにも伝え。ということから、景色も最高なので写真を撮りながら、そこも楽しみましょう。

70297919_2521242687958796_5133014551884726272_n.jpg
70578068_2521242617958803_7787055881249619968_n.jpg

ちょっと一段落で記念写真
IMG_9776.JPGIMG_9779.JPGIMG_9781.JPGIMG_9783.JPG

よーし、続いて雄勝AS
こちらは太鼓でのお出迎え、そして名物「ほたて」が振る舞われる。

そういえば、第一回目では別府史之選手ともお会いし、記念撮影もしてもらった。

そう昨年はアスファルト工事直後だったのか、それがクリートに挟まり大変なことになった・・・。

今年はエイドの設置場所も変わっていたし、ここも、絶賛、震災復興中なんだろうと実感した。

どんどんと変わっていく。

さてと、お楽しみのエイド飯
IMG_9785.JPG

暑い中、こうやって焼いてくれている。感謝、感謝。
IMG_9789.JPG

でか!!

今のところ、順調ではある。初イベントであるフルショウ氏も頑張ってついてきている。そう初100キロでもある・・・。

IMG_9791.JPG

いや~、どこのエイドも、笑顔だらけ、行くのも楽しみ!!
IMG_9794.JPG


ここからもさらにアップダウンが続く、目指すは神割崎AS。

そう、ここのエイドに入る前に、なが~い坂がある。これがつらい。

これまで抑えめにライドしていたので、少し頑張ってペダルを踏んでみることに。いけ~!!

なんとか無事到着。適度な疲れもあり、満足、満足。
IMG_9801.JPG

まぁ何だが、今回28Tのギアに変更して挑むつもりでいたのだが、結局、32Tで参戦。

直前まで、どうしようかと悩んではいたのだが、先日のじろで庄内にて32Tで問題なく走行できた安心感もあり、今回機材トラブルを起こすわけにも行かないので、32Tで。そう、乙女ギアである・・・。次こそは、脱乙女。

いや~疲れた。そしてお腹もすいてきた。

神割崎ASでは恒例の「シーフードカレー」
IMG_9800.JPG


今年は、疲れもちょうど良く、ゆっくり堪能できた。いつだったかは、もう疲れすぎて喉も通らなかったこともあったし。

ふと、たこ嫌いで、ここのエイドのたこをよけて食べていた、息子のことを思い出す・・・。

ホシナ氏も元気。小芝居もあり。
IMG_9799.JPG

なお、お気づきの方も。

ホシナ氏のジャージが、ジャージが!。あれパンツは一緒なのに???

ちなみに、チームジャージの文字はスペイン語で「若草色の飲んだくれたち」、パンツには「つながり」と書いてある。なお正しい文法かは・・・・。

ここでカドタ氏とも合流。よかったぁ。そしてカドタ氏は先を急ぐ・・・。今年すごい。

それはさておき。

神割崎を後にし、まずは大きな上り、下り。

さすがにここら辺にくると、初イベント、初100キロのフルショウ氏も厳しい状況に。もう頑張るしかない。


そしてほどなくして え、エイドなの?

最後のエイド。北上AS
IMG_9803.JPG
IMG_9805.JPG

昨年までは北上川沿いだったような・・・。今年は神割崎ASから近い設定で、ちょっとびっくり。

ここでは、ウニめかぶ丼。
IMG_9806.JPG

さっきカレー食べたんだよなぁ~。飯かぁ~

でもうまいので、ぺろり

実は今回、ツールド東北のアプリがあって、グループの位置情報を把握できるようになったんだけど、そのグループ名は「ハンサム団」

ま、ハンサムかどうかは別にして。

最後のエイドでの「ハンサム団」の姿。
IMG_9822.JPG

あとは、北上川沿いの直線20キロとなる。がんばるぞ!!!
IMG_9808.JPG

いつもはお天気も悪く、向かい風。もう疲れもピークの残り20キロ。


今回は、風の向きもよく、何よりもお天気良いし、最高の直線。トレイン組んでGO!!

あれ?いない・・・。

まぁ、それはさておき、今回大満足のライドでありました。100キロ、ちょうどいいですね。

で、ハンサム団無事にゴール
IMG_9809.JPG

今年、不参加かなぁと思っていたけど、やっぱ出て良かったです。ほんとに良いイベントだ。


来年も来なければ!!!
nice!(0)  コメント(0) 

ツールド東北2019(受付~前夜祭) [自転車]

いよいよ、本番。

まずは前日に受付を済ませなければならない。ということで、まずは移動することが第一ミッション。

いつもだと、早めに出発し、観光などしながらという小旅行となっている。コースとしても大崎経由で石巻に入ることが多い。

今回は、一緒に参加するフルショウ氏と一緒に向かうことになるが、今回はもう一匹、妻も山形まで同行することになった。

息子の学校の説明会の様なものが、山形ビッグウイングあるとのことで、こちらを経由し石巻に向かうことになる。

午後からの会のようだが、こちらも予定があるので、早めに下ろし、いざ仙台。
IMG_9730.JPG

すこし戻り、48号線にて仙台入りすることとした。

当初、フルショウ氏の希望で自転車屋に行きたいとのことであったので、泉区にあるベルエキップ(https://www.belleequipe.com/)に行くことにした。

そのほかは、もうそのときそのときでと。

順調に進め、作並を過ぎた頃、「そうだ!」と一つ思い出したことが。

そうそう、定義さんに行こうではないか!!

これは「定義さん:御朱印」にて報告。(https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2019-09-16-4

しっかりとツールド東北の安全走行と、そう!お天気をお願いをすることができた。


さて、山道を越え、ベルエキップに到着。写真は撮らなかったが、普段は見られない、すてきなバイクを多く見ることができ、もうほんと、ほしくてほしくてたまらない訪問となる。前にも書いたが、隣には、地元の銀行が支店を構えている・・・。これは恐ろしい環境。

まぁ今回はツールド東北への参加なので、また後日。

では、会場へ。

今回から公式駐車場が変更となっていたので、まずはそこに行くこともどきどき。

これまでは、雲雀の埠頭だったのが、石巻合同庁舎へと。

さてどんなところなのだろうか?

石巻港ICで高速を降り、駐車場へ。そこまでも近く、そして舗装のされている駐車場ということでは、個人的にはOKかなぁと。

まぁどちらにしても、会場である石巻専修大学までは8キロ弱くらい。

看板などもあり、問題なく到着。

IMG_9747.JPG


なーんか、ちょっと規模が縮小した感じがあるし、各ブースでも、頂けるものも・・・・。

ほんとはロハコの買い物袋ほしかったんだけど。

早々に、受付をすませ、先に現地入りしていたカドタ氏と。本日は車中泊とのこと・・。

会場をぐるり回り
車いすバスケットのVRでの体験できるとのことで、挑戦。
IMG_9741.JPG

移動の疲れからか、ひどい顔。

IMG_9745.JPG

この車いすを実際動かせるのかとも思ったのだけど、完全VR。

結構リアルで、終わった直後は、軽く、車酔いみたいな感じ・・・。

そうしていると、轟音とともに、戦闘機が!!ブ、ブルーインパルス?

かっこいい!!
IMG_9739.JPG

大満足で、会場をあとにし、宿泊先である多賀城に。

これまでは車中泊か大崎に宿を取ることが多かったが、結構近くて便利がよい。今後は多賀城で決まりだな。

そして前夜祭会場はホテルの近くにある、牛タンのお店「利久」(https://r.gnavi.co.jp/t121618/

やはり仙台は牛タン!!!

混み合うことも予想されたので、事前に予約済み。なお明日のことを考え、早めにスタートということで5:30。

牛タン定食で一献!!
IMG_9750.JPG

これに宮城のお酒の阿部勘と伯楽星で一献。

そんなことで、こんな感じで終了。いや~楽しい!!!
IMG_9751.JPG


では一応晴れの予報ではあるけど、雨男だけに、油断せず祈りながらの就寝。

明日は5時に出発!!!
nice!(0)  コメント(0) 

ツールド東北2019(概要&思い出) [自転車]

さて、本番の報告を書く前に

と、その前に、ツールド東北についてのご説明と思い出を振り返ってみたく。

「ツール・ド・東北2019」
※公式サイト(https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/)参照

なお、こちらのイベントには、第1回から参加している。

そして今回は、イベント史上最多となる4000人弱が参加したと言うことのようだ。

ま、しかし今回は追加エントリーが出ると言うこともあったし、感じたとことで、参加者は減り、イベントととしても、少し、縮小したのかなぁとさえ思っていたが、そうではなかったようだ・・・。

大会サイトをみると、前日14日には福島県発となる視察ライドが初めて行われたということで、道端カレンさんら10人が福島県南相馬市から仙台市までの100㎞を走破。

来年以降、新たなコースのができるようで、少し心躍る。

さてさて、さかのぼれば・・・・
第1回は2013年で、その時は北上フォンド100キロに参加であったと思う・・。次の年も北上フォンドで参加?

それ以外では、170キロの南三陸フォンドに3回(うち台風直撃で65キロにフォンドダウン)、息子と気仙沼フォンドに1回

ということで、今回が7回目の参加となるはず・・・。

それぞれ、いろいろな思い出がある・・・・。

第1回目は風邪を引いて参加だったし、土砂降りで息子と走った気仙沼フォンドもあったし、初めての170キロ挑戦では、見事両足攣ったし、出走前にブレーキトラブルはあるし、パンクはあったし、悲惨な感じのゴール。リベンジで挑んだ、2回目の170キロは、台風でフォンドダウン・・・。そして今度こそのリベンジで挑んだ3回目は制限時間ぎりぎりで後半のエイドからエイドを走り抜け、そう、このときパンクもしたなぁ・・・。言い訳をすれば、7月くらいからだったか右肩痛にやられ、練習もできず・・・。でも何とか間に合い、完走。

それぞれに思い出がある。


そう、車中泊も2回したかな??

こちら参照
⑥2018(https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2018-09-18-1):南三陸フォンド
⑤2017(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-19-3):南三陸フォンド→フォンドダウン
④2016(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-2):気仙沼
③2015(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-14-2):南三陸フォンド
②2014(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20-3):北上フォンド
①2013(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20-3):北上フォンド

いやぁ、漕いだね・・・。2013・2014は自転車もスペシャ君のようだしなぁ


震災後間もない、初めのころの大会は仮設住宅も多く、その前で皆さんが応援してくれた。年々復興も目に見えるように進み、今では仮設住宅も減り、その分高台に新しい家が目立つようになった。

農業も復興が進み、立派なハウスも建っていた。

毎年、様々な仲間とともに参加し、そして励ましあいながらであった。すこし漕げるようになり、100キロと言っても驚かないようになっては来たが、まだまだ課題は多い。

今年、
第1回で初参戦した2中OBチームの盟友リョウジ氏とそのお仲間、そしてチーム若草として毎年おしんレースでしのぎを削ってきたカドタ氏、そして目下、ZWIFTはじめ、良きライバルであり、遠い長岡から参戦のホシナご夫婦、最後におしんレースのチームメートで、今年からバイクに挑戦中のフルショウ氏。

このメンバーで参加することができた。

自転車をしていると、それぞれ好きなことは違う。

坂バカ、ブルべやロングライド好き、スピード好きだとTTとかクリテリウム。まぁゆったりと走るのもいいかもしれない。

僕はなんども書いているが、何と言っても、仲間と走るのが楽しい。

今回こんな素敵な仲間と走ることができる。

あとは、お、て、ん、き・・・・。

晴れてくれぇ~と祈りながら。

では「受付~前夜祭」「本番」「後片付け」と分けてご報告を

nice!(0)  コメント(0) 

定義さん [御朱印]

ツールド東北への会場へ、前日受付をする途中に、安全に終えることができるように、そしてお天気が良くなりますようにとご参拝。

定義如来西方寺(https://jogi.jp/
IMG_9733.JPGIMG_9731.JPGIMG_9737.JPG
以前から、行きたいなぁと思っていたところ。

御朱印もいただきました。
IMG_9823.JPG

ちなみに、こちらアゲハチョウのご紋。

池田の紋かなぁと思っていたんですが、調べてみると、平氏のご紋なんですね、納得。

油揚げも有名なんですが、こちらは今回は食べずに。

では明日、よろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(2) 

準備を・・・。 [自転車パーツ・メンテ]

2019ツールド東北にむけ、いろいろと準備を

一番の準備は、雨対策と言って良い。

最近はお天気に恵まれているが、雨男としては、こちらをしっかりしていくことは欠かせない。

今年はすでにレインウエアも上下で購入している。

直前になり台風被害もあるし、やはりということで、さらに追加で用意した。


こちら
「自転車フェンダー」まぁつまり 泥除け
IMG_9707.JPG

プラスチック製でお安いし、まぁ今後のことも考え、あって損はないかなぁと。

一応、イベント間近なので、密林へ注文。さすがに早い。

実は頭の対策まではしていないのだが、ぬれても仕方ないし、レインウエアにフードもついているしと。

これで、まぁ万全。とはいうものの、雨はいやなんで!  神様仏様。


あと・・・・

補給。

アミノ系。
HBSB2528.JPG

朝飯食べて、エイドで十分かな。まぁ100キロなんで。


最後に。
今回も正装にて。チームジャージ。今回一緒に参加する仲間でジャージを持っている方が私を含め3人。お一人には息子用にと作ったMサイズのものあるのでお貸しして、計4名。

チームで挑むと格好いいだろうなぁ????

ただ一つ気になるのは、お腹。もうぱつんぱつん。

仕方ありません。自業自得ですから。

IMG_9724.JPG

よーし晴れてくれ!!!

つづく

nice!(0)  コメント(0) 

ほんとどうしようかなぁ [おでかけ]

来月中旬に、年1回、夏休みの権利(1週間)を行使しようと思っている。

今年は、来月以降、ちょこちょこと資格の更新の研修が入っており、連続して一週間というのもむずかしい感じであった。

それでもちょうど妻の誕生日あたりの10/16からがいけそうだ・・・。

昨年は妻と滋賀県に、そしてその前は一人で中国四国地方を回ってきた。

当初、LCCの就航もあり、それを使いどこかへ行こうかと思っていたが、報告の通り、LCCの乗り継ぎ失敗により多大なる損害を我が家に与えてしまい、この計画はほぼ絶望的な状況になっている。

また前回は妻が帯同したわけだが、私一人で旅行することも不経済ということでのことであるが、今回は息子のところにも今後行かなければならないようで、一人旅の公算が強い。

つまり、今回、旅費もないし、一人ということになるのだ・・・。

そうなると、遠くに行くことは難しいのではないかと考えている。

とはいうものの、近場というのも、せっかくの年一回の楽しみであるのにと思うしである。

さーてどこに行こうか。

季節的には天気次第ではあるが、自転車も漕げるだろうから、まぁ一人だし、自転車旅ということもよいかとも思っている。

さて目的地。
うーむ。思いつくところは・・・・

①佐渡 ②能登 ③霞ヶ浦

だろうか・・・・。

ちょっと調べてみようかな

nice!(1)  コメント(0)