SSブログ

裏磐梯ライド [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

2019夏休みのメインイベントは「自転車」。

最近、公的な自転車イベント以外でも、仲間を誘って漕ごうと、個人的な自転車イベントを「クロブタ・ダ・ちゃかふみ」と銘打ち、開催している。自分的には「じろ・で・庄内」みたいで気に入っている。

そんなこともあり、わざわざマイカテゴリーを作って記録をしていこうと思っている。

さて今回。前述のように、2019夏休みは長岡に住むホシナ氏に泣きつき、遊んでもらうことがきまり、長岡に集合し、その後裏磐梯を自転車で漕ぐことにした。

コースは、以前サイクル雑誌に載っていたものを参考にした。

ちょうど開催前に、あの台風19号があり、長岡しかり、福島も大変なことになっていた。裏磐梯も一部通行止めになっているようだし・・・。

が、しかしお天気自体は晴れとのこと、ここら辺は良かったわけだが。

昨日は点滴後であるし、前夜祭は軽く行い、次の日に備え、早めの就寝となった。

7時出発を予定していたので、いつも通り早めに起床し準備を行う。

この通りの晴れ。安堵。
IMG_0052.JPG

2台連なり、まずは喜多方の道の駅(http://www.furusatosinkou.co.jp/)を目指す。こちらがスタート地点となる。

まずはコースの確認。
IMG_0054.JPG

やはり標高も高いせいか寒いし、ガスっている・・・。大丈夫か???
IMG_0057.JPG

やはり登り主体のコース。病み上がりということもあるが、、つらい・・・。
IMG_0060.JPG

お天気が良ければなぁ・・・・。

だんだんよお天気回復傾向
IMG_0062.JPG

ここら辺は山塩が有名。
IMG_0063.JPG

登って、登って、なんとか道の駅に到着。
IMG_0067.JPG

そういえば、我が家はここでワカサギ釣りを楽しんでたんです。

ちょいと思い出し、涙が・・・。

みんな揃って、早めの食事。

自分たちでのイベントなので、積極的にカロリーを補給していかないと、ハンガーノックになりますし。

私は「ジオパークカレー」なるものを。
IMG_0068.JPG

塩ラーメンもあり悩んだんですけどね・・・。

食後は展望台にて

檜原湖です。
IMG_0071.JPG

檜原湖をぐるっと回ることもできるんですが、時間もないんで・・・・。

あー登りです。
IMG_0076.JPGIMG_0079.JPG

最高地点到達
IMG_0080.JPG

アルツ磐梯の近くなんですよね。
そういえばこれと似た景色をゲレンデから見たなぁとしみじみ
IMG_0082.JPG

こちらのご夫婦は湘南からのようです。お子さんが自転車のりとのことからお声をかけてくださいました。

磐梯山
IMG_0083.JPG

ここらかは、もう下りです。

良かったぁ!!!!

と時計を見ながら、この後のコースの検討を。

下った後に喜多方市内を目指し、せっかくなんで喜多方ラーメンを食べることに。

下りで楽をしたあとは、向かい風。とはいうものの、大好きな平地ですし、ラーメン食べたいんで、ぐんぐんと踏みます!!!

と、到着が2時半ころ。

坂内食堂を目指したんですが、残念、お休みなので、「まこと食堂」さんへ。

IMG_0088.JPG

ぎりぎり閉店間際。
IMG_0084.JPG

ちょっと控えめに、普通盛り。

お腹いっぱい。

あとはゴールに向かいます。

そしてお風呂に入って終了!!!
IMG_0090.JPG


なかなか楽しいイベントでした。やはりお仲間と漕ぐのは楽しい!!!

と、別な記事にしますが、今回仲間とのライドを楽しむべく、念願のBONXを使用。こちらの感想は・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

さんまありがとね [おいしいもの]

おー!!
IMG_0101.JPG
盛岡にいる仲間から!!!

さ、さんま・・・・。

これは、学生時代、この仲間のところにご実家から送られてく、海産物をごちそうになっており、いつかご恩返しと、年2回おそばを送っているのだが、ほんとありがたいことに、毎年サンマが送られてくる。宮古にすむお父様が送って下さるとのこと。大変おいしく、実は、楽しみにもしている。

が、今回は げげ である。

だって
「サンマが異例の不漁!なぜ?」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20190830.html

らしいから。

でも、感謝しながら、いただきます。

ちょうど、妻の誕生日でもあったので、これも長岡に住む仲間からご指導いただき、どこどこ産が良いと言うことで、ちょっと意識し、赤と白を一本ずつ調達。
IMG_0096.JPG

お刺身と焼き魚で・・・。
IMG_0108.JPG

今年も、感謝、感謝です。

うめーーーー。
nice!(0)  コメント(0) 

2019夏休み:長岡遠征 [おでかけ]

いよいよ1週間の通称「夏休み」というリフレッシュ休暇がスタート。
今年はLCCも就航し、どこか遠いところへと考えていたのだが、先日乗り継ぎに失敗し、多大な損害もあり、今年はおとなしく近場でと。

とはいうものの、せっかくのお休み、どうしたものかと、長岡に住む、ホシナ氏に泣きつき、めでたく遊んでいただけることになり、ではということで、メインは「裏磐梯ライド」とした。

当初、福島裏磐梯で集合し、終了後に長岡入りし、反省会と考えていたのだが、よく考えれば、漕ぎ終わったあとに移動し、そして酒飲みというのは、この年となり、少々つらくなってきたので、それならばと、どうせ時間もあるしと、まずは長岡集合とし、そこで前夜祭をした後に、裏磐梯へ漕ぎに行こうと。

こちらは気ままな一人旅と考えていたので、車中泊と思っていたのだが、ありがたいことに、ホシナ家にて面倒を見ていただけることになり、感謝感激であった。


ということで、リフレッシュ休暇初日、まずは長岡に向かうこととなる。

が、が、しかし・・・・。

がーん
IMG_0032.JPG

いきなりの点滴。

なんだか数日まえから体調が、ちょっと。ちょっとだるい・・・。具体的に言えば、顔の左半分がいたくなりつつあり、なんか今回奥歯も・・・。

だいたい自己診断できているが、「副鼻腔炎」か?

もちろん医者ではないが、前にも同じような症状があり、このときは医者にも行かずに我慢し、その結果痛みもだいぶひどかった。

それを考えると、そしてこれから自宅を離れる訳だしと、少し大げさかもしれないが、この時点で受診すべきだろうと。

幸い、同じサッカーチームのメンバーであった方に耳鼻科の先生がいたので、お願いしやすいしと。

と、早速受診し相談。

やはり副鼻腔炎とのこと、鼻の洗浄やら、薬の吸入、そして点滴と抗生剤の処方。

いきなり点滴とともに休暇スタートかぁと思ったのだが、今振り返れば、これですばやくリカバリーできたんだろうと。

おかげで、次の日にはほぼ痛みも取れ、無事に自転車を漕ぐことができた。

感謝、感謝。

午前中に点滴を終え、お土産を購入後、待ち合わせ時間15:00に向けて出発する。

ホシナ氏は、いろいろと予定をきめてくれていて、到着後こちらに行くことになっている。

「PIXAR のひみつ展」(https://www.disney.co.jp/eventlive/sciencebehindpixar.html


なお、娘に話すと、「行きたいよ!!」とのこと。
IMG_0041.JPGIMG_0040.JPG

おなじみのキャラ
IMG_0042.JPGIMG_0045.JPG

キャラクターだけではなく、CG作成についての「数学」の活用が非常に興味深かった。面白かった。
IMG_0043.JPGIMG_0044.JPG

観光を終え、早めに前夜祭。

にしても、少し時間があったので、ぽんしゅ館にてお土産の購入
IMG_0047.JPGIMG_0049.JPG

さすがに点滴後なんで、控えめに
IMG_0046.JPG

では明日7時ころ出発。元気にならんといけないから、早めに就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

煙突掃除2019 [薪ストーブ]

寒くなって参りました・・・・。

そろそろ冬支度。

まずはお掃除。そう、煙突掃除です。

なんだかお天気も心配なんですが、ささっとしてしまいます。
IMG_0018.JPG

いつもは一番下のネジを外してブラシを入れているんですが、なんだかとれず・・・。点検口からやってみます。

上からも確認。
IMG_0022.JPGIMG_0021.JPG

なんとかお天気ももち、試運転です。
IMG_0024.JPG

冬だなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

かえりみち [おでかけ]

大満足のJAXA見学を終え、帰り道。今回の行程はというと、この後、仙台の秋保温泉にて一泊となります。

なんで、秋保温泉かというと、仙台天文台の天体観測への参加を予定しているから・・・。

19時からということで急ぎます。

と、その前に。プレイアトレ土浦(https://playatre.com/)&(https://stationlobby.jp/)へ

全長180kmのサイクリングコース「つくば霞ケ浦りんりんロード」のスタート地点に、サイクリングを楽しむためのベースキャンプとして、2018年3月29日に第1弾オープンした『PLAYatré TSUCHIURA』が、オープン2周年を迎えるにあたり、第4弾オープンとしてサイクリングホテル「星野リゾート BEB5 土浦」を新たに加え、2020年3月19日に全館グランドオープンを迎えます。

とのこと。

前から気になっていたので、偵察。
IMG_9999.JPG

なんとこちら、前述のように宿泊もできますし、タンデム自転車もOKなんですね。

合宿候補地!

さすがに時間がなくて、降りて見学はできなかったが・・・・。

周りにはやはりサイクリストが多いもんですね。自転車の拠点だ。是非また来ます。


ではでは仙台天文台へ!!

し、しかしなんだかお天気が良くない模様です。曇ってきました・・・・。

19時に開催を判断とのこと。

その前に、一風堂で腹ごしらえ
IMG_9987.JPG

うーん、やはりお天気は回復せず。

今回は残念。

あとはお宿で温泉を楽しみます。

なおこちら朝食のバイキング。温泉も良いし、お安いしと結構よいお宿でした。


秋保温泉 秋保リゾートホテルクレセント(https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8743/?s_kwcid=paidsearch&gclid=Cj0KCQjw6KrtBRDLARIsAKzvQIHZpmu9HdtJzon5F_GNTav0zPi2SOTbZJBE8UM00OTnk46duCG6NF4aAmEVEALw_wcB&gclsrc=aw.ds)
IMG_9988-001.JPG

また来るでしょうね、天体観測会に。

と次の日は、ゆっくりと家に戻ります。

でも、せっかくですから、おさけでも買っていきましょう!!
IMG_9989.JPG

今回はこちら 福島のお酒です。
穏 純米吟醸 冷やおろし 720ml(https://niida1711.shop/items/5b8ce60450bbc35b5f000361

家に戻り、夕食で一献。
IMG_0015.JPG

うめー!!。

あー楽しかった。また来よう!!
nice!(0)  コメント(0) 

JAXAっあぁぁ! [おでかけ]

いよいよ本番。

昨夜は宇都宮で餃子をたべ、筑波の旅籠屋さんに宿泊。うちの定番の宿。幸い直前に予約することができラッキーであった。

なによりも今回の旅の目的は10月5日(土)に開催される「筑波宇宙センター特別公開」(https://fanfun.jaxa.jp/event/detail/14643.html)。

調べてみると、かなり大きなイベントで、混み混みな模様。

当初は宇都宮あたりに宿を取って、筑波入りを考えていたが、駐車場も限られているとのことから、開場早々に行かなければならない!その点では筑波泊は良かった良かった。

そんなことで、開場と同時に。

しかしながら、開始まではかなりあるのだが、もうたくさんの人が。そしてこの日暑くなるとの予報、いやーどうしたものか。
IMG_9954.JPG

かっこいい!!
IMG_9985-001.JPG

楽しくて、娘以上に盛り上がる私の図。
IMG_9962.JPG
IMG_9960.JPGIMG_9971-001.JPGIMG_0002.JPGIMG_9982-001.JPG

まだ開門ではないが、おトイレに行きながら、こちら発見
IMG_9955.JPG

宇宙飛行士の方々のチームのポスターが!!「スタートトレック」 来た!!!!

ようやく、待ってましたのスタート。

まずは娘さんが聞きたいと思っている講演の整理券をゲットしなければなりません。もう構内ダッシュ。

ということで、お昼頃に宇宙飛行士の大西さんのお話を、最前列で聞くことができました。
IMG_9975.JPG

なんと、最前列なんで、お話をお聞きするだけでなく、ハイタッチまで!!

よかった、よかった。

今度は、少しゆったり目に見学となります。

と、途中、ま、まさかの若田宇宙飛行士に遭遇!!
IMG_9972-001.JPG

これにはびっくり。


管制室も拝見しました。
IMG_9965-001.JPG


JAXAの職員さんからのお話もお聞きします。

これも楽しみにしていた企画だそうです。
IMG_9976.JPG

なんと質問までしてました。

もう大満足だそうです。
IMG_9979.JPG

さて、さてどうなるもんかなぁ。

少年(うちの場合は少女)よ大志を抱け!!
nice!(0)  コメント(0) 

タイヤの交換 [自転車パーツ・メンテ]

年1度の夏休みを利用して開催予定の勝手なじこまん的自転車企画「クロブタ・ダ・ちゃかふみ」は福島の磐梯山となる。

日にちもまぁ決まり。それに向けての準備もしなければならないと。

その一つにタイヤが裂けていたのを放置していたので、交換をすべく、タイヤを注文。

いつのころからか「コンチネンタル」を。

現在はContinental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000の700×25C。

んで今回はグランプリ5000へ。そう以前はミシュランだったんだけどなぁ・・・。
IMG_9938.JPG

では早速交換。
IMG_0029.JPG
IMG_0030.JPG

なんだか交換しやすかったなぁ・・・・。

ついでに自転車漫画なんて借りてみました。
「かもめ☆チャンス」
ALPQ6429.JPG

じこまんの玉井雪雄さんの作品。

自転車あるある、これおすすめ。

じこまんから入ったわけなんですが、ちょっと過激な感じかなぁと思ったんですが、そうでもなく、面白い。一気に11巻まで読んじゃいました。

タイヤ交換も終わり、自転車合宿へ・・・・。

ほんとはイベント前には、あまりタイヤ交換とかしないほうが良いんですけど、タイヤがすでに裂けているんで、交換した方が安全との判断です・・・・。

あとは祈るのみ。


では最後に。
ちょうどこれを書き上げているのが、14日の夜です。前述の様に福島磐梯に漕ぎに行こうと思っています。

が、ご存じの通り、台風19号の猛威にて、各所で被害が出ています。

被害に遭われたかた、大変だと思いますが頑張ってください。何かできることあればと、この後のお休みを使っていきたいとも思います。

ほんと自然は恐ろしく、やはり最近の気候変動は、こ、怖い。

何かしなければならない。
nice!(0)  コメント(0) 

宇都宮餃子たべるぞ! [おでかけ]

娘さんからのリクエストにて、「JAXA」に行きたいとのことで、こういう機会は、今後どんどん少なくなるであろうことから、二つ返事で「YES」。

今回の旅の目的は10月5日(土)に開催される「筑波宇宙センター特別公開」(https://fanfun.jaxa.jp/event/detail/14643.html)へ。

普段は入れないところに入れたり、様々イベント、講演会などが開催される年に1回のお祭りのようなものであるとのこと。

ちなみに、娘さんは夏にここには来ているが、中までは入れなかったとのこと。

しかしながら、つくば宇宙センターは、さすがに遠く、小旅行のような感じとなる。ついでにいろいろ見られればと企画中。

そういうことで、金曜日のお昼からお休みをいただき、出発し筑波宿泊として、そして次の日は、見学後、仙台まで戻り宿泊し、日曜日に帰ってくる日程とした。

なかなかタイトル「宇都宮餃子たべるぞ!」にたどり着かないのだが、とどのつまり、つくばに行く途中に宇都宮を通るので、せっかくなんで餃子を食べましたということなのである。

というよりも、餃子を食べなければならない!という感じで、高速を降りたといっても過言ではない。

一応、ネットなどで調べ①みんみん②正嗣などが有名ということは分かった。特に後者については自転車漫画である「じこまん」(https://www.amazon.co.jp/dp/B00H2AYK8O/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1)にも載っており、いいなぁと。

しかし、ここ「正嗣」さんは、ほんとの専門店で、餃子以外がない、つまりライスなどないとのことから、夕食としてはパスすることにした。

みんみんも激こみのようだし、ほかには?と・・・・。

そこで紹介サイトをみていると「もち米入りのもちもち皮」なる餃子があった・・・。

「餃天堂」(https://www.gyozakai.com/tenpo/tenpo.php?id=31
こちらの餃子の形も俵型?でちょっと変わっていて良さそう!!。

こういうのはもう直感的な感じで。

一応、ナビにはこちらを登録し、いざ。ちかくにおいしそうなところがあれば行くことにはした・・・。

詳しい場所は見ないで進んでいるが、どうも駅前?に向かっている模様。

ちょっと混んではいたが、や、やはり駅前に到着。
IMG_9940.JPG
IMG_9942.JPG
IMG_9944.JPG

けっこう並んでいる!!

こ、これは有名店だなぁと確信。
IMG_9945.JPG

となれば、覚悟を決めて、並んでも食べる決意を。

ほどなくして声をかけられて入店。
IMG_9947.JPG

いきなり妻はビール!!

ちくしょう!!!
COUF2385.JPG

ちょうどいいセットメニューもあり、水餃子と焼き餃子を
IMG_9949.JPG

水餃子は味が付いておらず、自分でしょうゆとかで調整。

焼き餃子はマヨネーズと七味唐辛子をかけたほうが良いとのアドバイス。

このチョイスがうまい。なお悔しいのでノンアルコールのビールはいただきました。

ナイスなお店の選択でした。ほかの店は知らないので、宇都宮餃子がどういうものかわかりませんが、すんごいうまかった。

またJAXA来るんでしょうから、また来ます。

nice!(0)  コメント(0) 

さて、どこへ行こうかと。 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

10月16日~通称夏休みを取ろうと考えている。うちの職場は1年に1回、1週間のリフレッシュ休暇を取ることができる。

実は、今年、LCCを使い、遠くに行こうかなぁと思っていたが、ご報告通り、LCC乗り継ぎに失敗し、多大なる損失があり、さすがにとの、無言の圧力も。

そんなことでこの計画はとん挫し、あらたな計画を立案中である。

とは言うものの、せっかくの連続したお休みでもあるので、遠くと言わないまでも、小旅行ができればとは思っているが。

いや~どうする? どうせ妻も行く気持ちないしなぁ・・・・・。

そうすると、頼るべきはホシナ氏であり、もしもお暇ならば、一緒に自転車でも?と頼み込んでいるところである・・・。

いつも、いつもすんましぇん。

そんな急な無理難題についても、前向きにご対応いただき、それではということで、「福島あたりはどうか?」とのお返事をいただいた。

場所はというと、喜多方~裏磐梯あたりのご提案。

そういえば、2010.9のバイシクルクラブに紹介されたコース「週末の100㎞コース!」に下記があったことを思い出した。いつか行きたいものだと、この付録を大事にしまっていたのだった。

スタート&ゴールは休暇村裏磐梯

☆磐梯山周遊コース☆



に、苦手な坂があるが・・・・。

でも一緒に走れるのは、たのしい!!!!



nice!(0)  コメント(0) 

キリギリスの仕事はじめ [薪ストーブ]

いつも、いつも遊び呆けている・・・。薪ストーブも十分な、楽しい、楽しい遊びなのであるが、最近では、こちらに向かうことができないでいる。

始めたころは一生懸命に、薪ストーブに関することを、せっせとやっていたのだが・・・。若かったしなぁ

まぁまぁ、お金持ちならいいのだが、薪ストーブの燃料たる、木をなんとか自分調達し、それを薪にしていかなければならない・・・。

これは結構な重労働である。

アキレス腱を切った後だろうか、さすがにこの作業もできず、その年は、なんとかそれまでためていた薪でひと冬乗り切ったのだが、それ以降、どうも積極的にこの作業がのぞめないでいる。

合わせて、それまではサッカーが一番の楽しみであったのだが、それもできずに、今の一番の趣味である自転車に移行してからは、薪作業と自転車を天秤にかけ、自転車ばかりやっている現状である。


とはいうものの、前述のように、お金持ちで、薪をすべて購入するわけもいかず、やはり薪作業はしなければならない。そうしなければならない。

でもでも、かなり気持ちは消極的になっており、まさに遊びばかりしている「キリギリス」のような感じとなる。

そんなキリギリスも、さすがに冬を越せないわけにはいかず、遅まきながら、初仕事となった。

ちょっと遠くに木を置いているが、一人では気持ちも後ろ向きになるので、妻を従え、作業を行うことにした。

まずはすぐに使えそうな木を自宅に持ち帰ること、そして少し大きめの木も持ち帰り、電動のチェーンソーで切り、薪にしようかと思っている。

そしてこんな感じで作業を終えることができた。

もう、汗だく。移動作業で汗をかき、そして薪割作業で、さらにさらに汗をかいた。

あと、何回かはやらないといけない・・・・。
IMG_9925.JPG


nice!(0)  コメント(0)