SSブログ

ハイテク~② [自転車パーツ・メンテ]

ハイテク~(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-05-22)にて

ガーミンペイでSuicaが使えるという事で、早速設定を行った。
IMG_1042.JPG
とはいうものの、電子決済初心者の私、不安で、不安で仕方ない。これまでは普通に買い物しても、こういう場合カードでしておりましたし。

じゃ、どうしようかと。

朝早くのコンビニ?でデビューなんてことぐらいしか思いつかず。

ちょうど平日休み(前述の天童への旅の朝)に試すことに。

当初、コンビニでやろうかなぁと思っていたが、その前の用事でクロネコヤマトさんに立ち寄った時に、Suicaが使えることが判明。

幸い、人もおらず、思い切って挑戦。

意外と簡単に入金ができ、無事にデビュー戦を飾ることができた。

こうなると、なれたもので、お隣にあるコンビニに行き、第2戦目。

ここではこれからのドライブの為の飲み物を購入。

こちらは、ちょっとあがってしまい、どこに時計を近づけたらよいかわからず、思わず、時計を外してしまう。

まぁそれでも、入金ができたので、今後クロネコヤマトさんと、セブンイレブンでは自信をもって入金することができそうだ。

にしても、電子決済は良い。

これで、お財布を持たずに、自転車などを漕ぐことができる。

つぎはペイペイや楽天ペイも挑戦してみたい!!
IMG_1041.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

緊急じたいから [おでかけ]

緊急事態宣言の解除から、様々な自粛が緩和されつつある。かといって職業柄気を緩めるわけにはいかない・・・・・。

いまだ職場の規定もあり、県外へ赴くことはできないが、代休消化にて、妻と一緒に休みを合わせ県内がだが、出かけようと。

いつもの週末の通り、だらだら家で過ごすこともできたが、メリハリも必要だしなぁと。

今回、さてどこに行こうかと考え、いろいろな提案を。

お花が見たいそうで、この時期という事から「バラ」とする。

しかし、この時期とはいうものの、6月以降が見ごろなので、少し早く、咲いているかは、はなはだ疑問である。

そしてこのコロナ対策もあり、外出の自粛を促すこともあり、咲いているかどうかの確認を、市のホームページ、観光協会、バラ園など行うも、軒並み記載なし・・・・。

まぁバラ園といえば、県南の村山地区にある「東沢バラ公園」(http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.html)が有名である。

一度お邪魔したこともあった。

こちらも、確認するも開花情報はない。ただ入園はできるとのこと・・・。

この際、咲いていなくても仕方なしとし、こちらを最終目的地にすることにした。

そしてせっかく遠くに行くので、2,3回っていこうと思う・・・・。


幸い、近くに天童市があり、こちらにはおいしいラーメン屋さんとお菓子屋さんがある。もちろんこちらも訪れることに。

ラーメン
水車生そば(http://www.suisyasoba.com/
~こちらの鳥中華が有名!これまで数回来ている。

こんな感じ。
IMG_1067.JPG
一応、ウイルス感染対策をしており、席と席の間にはつい立を用意している。

お隣の会話が漏れ聞こえてくるが、な、なんだか「関西弁」一抹の不安が・・・。


まぁそれはさておき、和風なラーメンという感じでおいしく頂くことができた。

ここら辺はお蕎麦も有名なのだが、そちらはコロナウイルスの対応にてお休みでありました・・・。

なお、妻は、昼から・・・・。
IMG_1066.JPG

さて、食後に、もう一つの目的地のお菓子屋さんに

有名店「腰掛庵」(https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/
わらびもちが有名である。
IMG_1070.JPG

IMG_1069.JPG

わらびもちは食べちゃって、写真はありませんが、さすがのお味でした。

その帰りにバラ公園に行きましたが、ちょぼちょぼと咲く程度で、これまたお写真はありません・・・。

また行きましょうかね・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

ヨモギ摘みライド [自転車]

本日、晴天。
前日から、妻がしきりに「明日の天気は?」と聞くのだが・・・???。

なんかあるの?と聞き返せば、

珍しく、自転車を漕ごうと。健康診断が近いのでと・・・・・。

まぁそんなことだろうと。

まぁ天気も良いし、サイクリングも良いだろうなぁと。そうそう先日女性用のサドルも新調しており、お尻問題も大丈夫じゃないかと・・・

これ
https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-03-21-2

とはいうものの、一人の時のように、いつも通りに漕ぐわけにもいかずに、まぁ20キロくらいだろうなぁと。

お天気も良いので、今回は海の方へと漕ぐことにした・・・・。


なんとか海まで来て一休み。だいたい10キロくらい???
IMG_1049.JPG

ここら辺からは、休みの回数が増えていく・・・・・。

やはりお尻が痛いとのこと。


休む時間も長くなり、今回のもう一つの目的「ヨモギ摘み」。
IMG_1050.JPG


またお休みで
IMG_1052.JPG

先日からヨモギ団子づくりにはまっているので。

職場の駐車場に沢山生えているので、別に今回摘まなくても良いのだけど、これは完全に休む口実と言ってもいいなぁと


途中、海鮮市場でお魚でも買っていこうと思ったが、思いのほか疲れているので、ショートカットし、帰宅・・・・。


妻が、「今日もって引退」との宣言。




nice!(0)  コメント(0) 

方言とはおもしろい [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

「宿題やりたくない」「しねばいいさ」「えっ」 庄内地方ではこれが普通の会話らしい・・・(https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/305249.html?fbclid=IwAR0SbzVYPFd-qo1grMmSEXXvN2OtauH23MBn5w485LE8EGzCHFCIZjfexwk

この記事に出てくる苦笑していた担当者は・・・・。よく知る人みたい。

この人に、私、よく言うんですよね、この言葉。

ご機嫌が悪くて、荒々しく家事をしはじめると、言ってやるんですよね・・・・

庄内弁で「だったら、しねばいなさ、おれすっし」と。


あー、まさか、こんな記事になるなんてね。

nice!(0)  コメント(0) 

ハイテク~ [自転車パーツ・メンテ]

5月後半に「GarminでSuicaが使えるようになります」とのアナウンス。

vívoactive 4を使っているのだが、これはうれしい。

自転車を漕いだ際、これまでだと、千円札を忍ばせていたのだが、手ぶらで良いという事になるわけで・・・。

こういうスマホ決済的なものは、iPhoneSE(第一世代)ではそれが出来なかったから、今回iPhoneSE(第二世代)となったことで、ようやくそんなことも出来るようになる。世の中についていけない、もう出遅れている。

なにせ、こちらは田舎で車社会でもあり、電車を使うことも少なく、Suicaを使うこと自体ないのだから、まぁ電車は使わないまでも、コンビニで支払いに使えそうだしと、助かる助かる。

昨日、5/21より正式にサービス開始ということで、早速お手続き。

ガーミンコネクトを立ち上げ、サクサクと。

あとは使えばよいのだが、こんなことしたこともないし、どうしたものか?

あとは、支払い時に時計をかざせばよいという事なのだが・・・・。

もうちょっと勉強しつつ、そしてお客さんいないときに、チャレンジしてみたいと思う。

大丈夫かなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

よもぎ [手作り工房]

たまたま、NHKでやっている「晴れ、ときどきファーム!」(https://www.nhk.jp/p/harefarm/ts/VVPZZVN9KZ/)を見ていたならば。

「よもぎでキレイに!美と健康の活用術」という内容で。

それを見ていた妻が、「草餅食べたいね」とぽつり。

それ以来、なんだか気になり、道端によもぎがないかちらちらと。

いろんなところに、たくさんたくさんあるとは思っているが、いざ探すとなると、いったいどこでみたのかなぁと・・・・


買い物の途中にきょろきょと。

ちょうど家の近くで発見。ただただ犬や猫がおしっことかしてそうだしと、ここのはパス。

まぁそのうち発見できるだろうと思っていたならば、職場の駐車場に、群生。
IMG_1021.JPG

匂い、そして葉の裏が白言うという特徴もぴったりで、よしこれがヨモギだぞと認定し、収穫することに。
IMG_1022.JPG


スーパーの袋いっぱいに。
IMG_1023.JPG

自宅にもどり選別作業
IMG_1025.JPG


これをミキサーにかけ、ペースト状にしたものを、白玉粉に混ぜ込んで団子状に。
IMG_1033.JPG

おなべにかけてぐらぐらと
IMG_1032.JPG

できあがりー
IMG_1034.JPG

もうちょっとヨモギ入れても良いかなぁと思いましたが、しっかりとヨモギの良い香りがしてきました。

次はなににしようかなぁ???
nice!(0)  コメント(0) 

お任せコース! [酒蔵(禁酒中)]

いつも行く、佐藤勘六商店さん。 おみせのブログ(https://ameblo.jp/kan6/

ここは、おいしい秋田のお酒がそろう、秘密基地のようなお店(こんなところにあるの!)

なお、酒田二中日本酒の会のメンバーでもあるマツモト氏の教えていただいた。


実はここ、お隣の県となる。

だいたい50キロ弱だし、近いといえば近いんだけど、なにせ県をまたぐことになる・・・。

緊急事態宣言もあるし、仕事柄、特にコロナウイルスの感染には注意が必要で、決して県境を超えることは、で、できない・・・。

ステイホーム、ステイホームといわれるが、私の場合、そういうものの、おいしいお酒においしいご飯が食べたいもので、佐藤勘六商店さんに相談。


Facebookにて、通販をしてくれているみたいだということは知っていたのだけど。


いろいろとリクエストをさせていただき、下記の条件でお任せで2セットお願いすることにした。

予算としては今回1万円。

銘柄については、お任せをしたいとおもいますが少しリクエストも。選ぶ参考になればと思いますので、いくつか書きます(書きすぎですが、すいません)。

・720mlにて

・一白水成が好きでよく購入をさせていただきますので、入れていただくと幸いです。(私)

・農醸入れていただくと幸いです。(友人)

・私が良く飲む、こちらのお酒は、楯ノ川、杉勇、初孫だと赤魔切でしょうか?。(私)

・生酒がすきなような気がします。(私)

・冷酒でのみます。。(私)

・あまり酸味のあるようなものは飲まないでしょうか?ただこれも出会いなんで、いろんなお酒を飲むのもOKです。(私)

・おさかなとともにということが多いかもしれません。(私)

・またお願いすると思いますので、いろいろとご紹介ください。

とながなが・・・・・。

にもかかわらず、早速のお返事で  感謝感謝

そして選んでいただいたのが
①雪の茅舎 美酒の設計 720ml
②春霞 緑ラベル 生酒 720ml
③福禄寿 農醸 720ml
④一白水成 サンデーバックナイン 720m
⑤ゆきの美人 雄町 720ml

カード決済もできるので、便利。やはりお店に行ってラベル見ながら選びたいものの、まずはこの方法を。


じゃーん!!到着。
IMG_1006.JPG


GWには届いておりましたが、体調を崩していたので、最近飲み始めてますが・・・・。

まず1回目は
ゆきの美人 雄町
IMG_1009.JPG
仲間から孟宗をもらったので、ストーブで焼いたのに、味噌を。


もちろん、一日で飲み切ることはしませんが、2回目

雪の茅舎 美酒の設計
IMG_1027.JPGIMG_1028.JPGIMG_1029.JPG

海鮮市場にある、行きつけの魚屋さんで調達。サーモン、ヒラメ、ブリ(地魚らしい)

プロフェショナル仕事の流儀にでた酒蔵。テレビをみた勢いで買ったのでしたが、その時はあんまりだなぁ・・・と

が、今回改めて飲んでみましたが、「うまかった」

そういえば、前回秋田空港で買ったんだけど、今回は「生酒」うーん、うまい。

まぁ、お魚も申分ないし。最高のステイホーム。

もう、毎回楽しくなってきた。

3回目
春霞 緑ラベル 生酒
IMG_1015.JPG
仕事帰り、近くのスーパーでキンメダイ、ブリ、マグロを。

うめー!!!!。

現在、まだ半分あります。

ステイホーム、へっちゃら。

このあと、こちらが待っています。体調整えていくぞ!!!
③福禄寿 農醸 720ml
④一白水成 サンデーバックナイン 720m



皆様、おすすめですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

DVDプレーヤー逝く [家のこと]

家の建て替えの時に合わせて購入した、DVDプレーヤーのディーガくん、調子が悪いのか、変な音を出していた・・・・。

とうとうこの時期が来たのかと、覚悟も。

だって、同時期に買ったテレビはいち早くダウンし、買い替えをしていたのだから、そのうちとは思っていたのだが。

いやー、どうしようか、後任は????。

その買い替えた、最近のテレビであるが、テレビにハードディスクを接続すると、録画もできるようで、あらためて、録画用にレコーダーを準備するのはどうしたものかと考えるんだよなぁ。

また近くのTSUTAYAが閉店するくらいで、DVDのレンタルなんて言うことも減っているし、DVDプレーヤーという意味でも考えてしましなぁ。

ただ妻がときどきDVDで「ポワロ」とか見ているので、純粋なDVDプレーヤーは欲しいが・・・。

まぁ市場調査ということで近くの家電量販店へ潜入し、関連のカタログをもらってきて、ふむふむと。何が良いかなぁ・・・。

なおテレビとの相性を踏まえ、パナソニックという事だけは決定事項であるが。

いろいろと調べていく中で、これまでのディーがくんのような、一般的な薄型のレコーダーではないものがあるようで、その名も「ブルーレイレコーダー おうちクラウドディーガ」というものを発見。

こちらはデザインも違い、薄型ではないし、機能的にも、スマートフォンと連携して録画番組も写真/動画も音楽も楽しめるものらしい。

ということで、あとは、お値段などの調査。

いつものように「楽天」「アマゾン」などを見てみる。そこでだいたいの傾向をつかみ、次に。

大きな家電は実店舗のケーズ電気で買っていたので、そちらのネットショップも物色してみることに。

ちょうどよく、アウトレット商品にハードディスクの容量が2TBのものがお手頃価格であったので、こちらにすることにした。

到着し、早速取り付けた、姿がこちら。
IMG_1026.JPG

CDの曲も取り込んでジュークボックスに出来るようなので、こちらを今後作業していこうと思う



nice!(0)  コメント(0) 

たんぽぽ(再編集) [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

世の中、コロナウイルスの対応に翻弄されている。いつになったら、この闇の中から脱出できるのかと。

先日GW、そんな「おもーい気持ち」を吹き飛ばそうと、朝、一人、家を出て自転車を漕いだ。幸いお天気も良く、遠くには鳥海山、そして田んぼわきには、あざやかな黄色のたんぽぽが風咲いていた。

ふと、昔書いた文章を思い出しながら、再編集してみる。たしか何かの地域の運動教室向けの新聞だったかなぁ・・・。こちらも現在休止中。

たんぽぽ
 春の花と言えば桜となるのだろうが、今回はたんぽぽ。
ロゼッタ植物とも言いその生態は実におもしろい。
まず冬から春の姿をご存じだろうか?
地表面に接し、べたっと葉を広げ、じっと寒さに耐え、そして他の植物がまだ成長していない早春、一番に葉を出し、花を咲かせる。
これは光を巡って他の雑草と喧嘩をしたんでは負けるからとのこと。そして種をいち早く風に乗せ飛ばすことで勢力拡大していく。
今度は、周りの植物が成長してきたら、無駄な戦いをせずに、根を地中に残して、光をとらえるチャンスをじっと待つ。
平和的であり何とも我慢強い花なんだろうか・・・・。

今は自粛、自粛と我慢が強いられている。

まずは花を咲かせる準備をし、この一日、一日を我慢し待たなければならない。

地中より上の葉っぱや花が目立たなくても、根は地中でしっかりと張り栄養を蓄えている。

どんなにつらかろうが、死に絶えることはないのである。

たんぽぽの根は珈琲にもなるそうで、今しばらく、お茶をしながら、待たなければならないのだろう・・・・。


ところでたんぽぽには在来種と西洋種があり、特に在来種は水分や栄養の多い土を必要とし花が咲くまでに2~3年はかかる。つまり豊かな自然が必要なのである。うららも豊かな地域に育まれ花を咲かせているに違いない。ピンクの花も素敵だが、黄色の花も良いものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

こんな過ごし方① [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

注 下記の文章は4/28に書いたみたい・・・。ま、まさか、後半病気療養しているとは思わず。そういうことも踏まえ。



いよいよ、GWがやってきた。しかし今年はゴールデンはないなぁ・・・・。

外出を控え、じっと我慢の子  という  方も多いのではないか。

では私。

あまり、自粛ということでのダメージもなく、いつも通りのお休みをしようかと。

なので、べつに自粛要請にともなってというよりも、長いお休みなので何をしようかということが強い。

お天気が良ければ、外回りのお仕事!と考えているし、せっかくなので、お片付けなんかも考えている。


それとは別に、いかに楽しく過ごすかということも考えなければという事で、お休み、娯楽といえば、私の世代は「TV」ではないかと思うので、今回こちらをスタートさせた。

そう「VOD」!  ??

これ
ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) 。視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。略称「VOD」。別名「電子レンタルビデオ」。


まぁ時代は変わり、ユーチューブなんかもこれに入ってくるかもしれない。個人的には最近アマゾンプライムビデオを楽しんでおり、もうこれがなくては、室内で自転車を漕ぐのも、飽きて飽きて続かないくらいである。

そのほかにも、いろいろとチャンネルもあり、その中の一つにネットフリックスというものがある。

驚くことに、買い替えたテレビに、そのチャンネルボタンがあるくらいだからすごい・・・。

んで、その中でも、今回選んだのは、
ネットフリックス(https://www.netflix.com/jp/

やっと契約することになる・・・・・。

そう、娘からも見たいアニメがあるらしく、契約を促されていたのだが、わざわざぁ?なんても思っていたが、ここにきて、私としても、どうも「新スタートレック」や「攻殻機動隊」などが見られるようだとわかり、気持ちがぐらぐらと動いていた。

それでも、娘の休校も続いているわけで、この時期に契約をしてしまうと、勉強もしないで、テレビのとりこになってしまうのではないか?との心配もあったので、少し日々の生活を観察しと。

娘さんは、ダイエットのために室内にて自転車を漕いでいるようだし、お弁当も作ってくれるしと素行もいいので、この度は許可することにした。

まぁ、そういうことにはしているが、結局のところ、自分が見たいのだろうけどね・・・・。

手続きは、簡単で、早速、念願の「新スタートレック」鑑賞スタート!!

結構なストーリーは見ているのだが、今回初めて第一話を見ることが出来た。これは感激!!

「Q」が出るわけね。

やっと最終話につながったぁ!!!。

主人公である、ピカード艦長の声優さんも「麦人」さん。あーしっくりくる・・・・・。


と、その後ストーリーを進めていくと、????

声が違う???

クレジットを見ると「吉水 慶」さん?

調べてみると
3話「未知からの誘惑」から、52話「守護神伝説」が吉水慶さん。

1、2話「未知への飛翔前後編」と、53話「悲しみの幻影」以降が麦人さん。

ということである。家業を継がれることで、引退をしたのだそうだ。

なお、1、2話「未知への飛翔前後編」は麦人さんなのだが、放映当時、実は、日本では権利なく、放映されていなかったそうだ・・・・。

そりゃ、見てないわけだ。

そういうことでも、ほんと契約してよかったぁ。

さて、この調子でGW期間中、何をみようかなぁ????



以上、異常事態発生する前の、のんきな私の文章・・・・・。




nice!(0)  コメント(0)