SSブログ

とりから [おいしいもの]

おやすみだし、うまいもの食べたいなぁと・・・・。

平日なんで、娘さんと妻を迎えに・・・・。

妻の方は、どうも少し遅くなりそうとのことで、まずは娘を拾って、妻の退社の時間までどうしようか・・・。


うまいもの買いに行く???

娘を連れ立ってからあげを買いに。

池田鶏肉店さん
https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6007205/

IMG_1267.JPG

でけー。

これはかなりのからあげだぁ!!!

予約なしで行ったので、10分ほど待ちました。お店の方からは事前連絡を勧められましたので、ぜひお電話のあと行くと良いかもしれませんね
nice!(0)  コメント(0) 

ジョアでは? [健康]

ジョアでできるのか?

普段は飲み物としてだけど、これもまぁヨーグルト。

では。
IMG_1258.JPG

出来たヨーグルトはいつも通りだから、写真割愛。

普通にできるじゃないですか・・・・。

ヤクルトはどうかなぁ???
nice!(0)  コメント(0) 

菖蒲がさいた [生き物係]

アヤメと菖蒲の違いがいまいちわからない、どうもこれは菖蒲らしい。

ステイホームの反動なのか、ガーデニングに走っている。

その中でかった、菖蒲。メダカの池に置いていたら見事に。

いいIMG_1298.JPG色だぁ
nice!(0)  コメント(0) 

探さないでパート2 [おでかけ]

お休み二日目。

今日は妻も休み、気分転換にドライブに。

県外にも行けるのだろうが、休日最終日なので、あまり疲れるのもなぁ・・・・。

事前に、行きたい「おしゃれなカフェ」があり、そこに行くこと、そしてもう一つは「はちみつ」が欲しいなと。

それぞれ調べてみると、不幸にも、反対の方角で、どちらか一つに絞らなければ・・・。

そこで出た結論は「はちみつ」。
なお、聞けばカフェは娘さんと一緒に行きたいのだそうで・・・・。

さて
はちみつであるが、最近ヨーグルト食べているのもあるし、そもそも、うちの妻は好きで時々買ってきては、コーヒーなどにも入れている。

今のものもなくなりつつあり、ほしいほしいと。

まぁ買うことはあるが、このはちみつたちは、実家に行って時々もらっているみたいで、どこからのものかもわからないみたい・・・。

今回は自分で選んで買いたいね~と。

たぶん道の駅あたりにあるんだろうけど、どこにあるというのも定かではないし、試しにネットで検索すると、あるではないか、あるではないか!

調べた結果
山形県内に3か所ほどある。そんで、一番近いところは~???

真室川!

わが庄内地域のお隣の最上地域。旧八幡町から山を越えての町である。青沢越えといい、結構な山道。

妻は車酔いがひどいので、心配であるが、本人も大丈夫というので、青沢越えの最短ルートで目指すことに。

先日のタンデムライドで途中まで行ったのだが・・・。さらに奥地に。

この日もお天気よく、緑を眺め山の奥へと奥へと。


目的地を目指すとともに、自転車で来れないかなぁと・・・・。


結論から言うと、なかなかの良いコース。ゴール地点である真室川の方面から登ると、登りがきついのかなぁと思うが、旧八幡方面からは、まぁ緩やかに上ってあとは下りな感じ。

山奥という不安はあるけど、山を越えた後の里山の感じも良く、なによりも信号ないし。

これはぜひに自転車にてチャレンジをしたい。

まぁまぁ行きはよいよいで、帰り道をどうするかが難問で、その後新庄、戸沢周りで帰ってくることもあろうが、そちらは交通量も多く、不安はある。かといって、前述のように登って帰るのもなぁ・・・・。

まぁ、この結論は持ち越し。

さて、そんなことを考えながら、目的地到着。


大沼養蜂(http://www.onuma-honey.com/
IMG_1271.JPG


ナビを設定し、近くまで来たが、なんだか案内が変?

まぁここら辺だろうなぁとあたりを見渡し、ホームページに載ってあるおうち?を探しながら、うろうろ。

んで、到着。

事前にお電話を入れてからとも思ったが、突撃の訪問(☜妻がそうしようと)。

ほんと急でもあり、お店の方が少し慌てられ・・・・。

しかしながらお邪魔して、いろいろとはちみつのお話をお聞きし、念願のはちみつを購入することができました。

はちみつの冷たい飲み物を頂戴しながら、はちみつについて、すごく熱心にご説明して頂き、あらためて「そうなの~」ということもあり、ほんとによい時間を過ごすことが出来た。

今回アカシヤと栃のはちみつがあり、この後栗なども出てくるそうで、また来る楽しみもできた。

結構近いところに、はちみつが帰る場所があるなんてと、少しうれしくなる感じでした。

ほんとまた来るぞ!!、次は自転車?


では、お昼も近くなり、食事も兼ねて、次へ・・・・。


あまり細かく予定は立てていなかったのだが、金山町に行って、町内の堰を泳いでいる錦鯉でも見に行こうかなぁと。

よく、こちらの観光名所として紹介されるのだけど、まだ行ったことがない。ここら辺で行くとすれば、冬期間に神室スキー場に来ていたくらいだし。

場所も分からず、うろうろ。

来てみれば、金山町役場周辺が整備されいた。

ぶらぶらと歩き散策。

ちょっと日差しも強く、暑かったが、ここら辺なかなか良い雰囲気。

こんな感じ
IMG_1272.JPGIMG_1275.JPG
IMG_1276.JPGIMG_1279.JPGIMG_1281.JPGIMG_1283.JPGIMG_1286.JPG
あー、おなかが減ってきた。

食べ物屋さんもあったのだが、コロナウイルス関係で、まだテイクアウトのお店や、軽食のみとかで、ちょっと歩いておなかもすいていたこともあったのか、「ラーメン」にすることにした。

幸い「リーベ」さん(https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1120968-d19115849-Reviews-Kamuro_Ribe_Kaneyama-Kaneyama_machi_Mogami_gun_Yamagata_Prefecture_Tohoku.html)という辛みそがおいしいところへ。
IMG_1290.JPG
前に新庄店には行ったことがあったが、妻とは初めて。前回は娘さんとそのお友達、そのお父さんとのスキー合宿に行った時であった。なつかしい・・・・。

妻は冷やし、僕はあっちあちの普通のラーメン。
IMG_1287.JPGIMG_1288.JPG

おなかがいっぱい、あとは途中GUによって、そして帰るのみ。

今度は新庄周りで・・・・。

途中、キトキトマルシェの会場になっている、「新庄市エコロジーガーデン」に。

おしゃれに改装され、すてきな産直に。
IMG_1292.JPG
見て回り、おしゃれなカフェでアイスコーヒーを。

なんだか最上地域、コジャレてきたなぁ・・・・。



庄内、最上とぐるっと



おかげで、汗だく。


nice!(0)  コメント(0) 

探さないでパート1 [おでかけ]

なんてことない、休日の過ごしかた。

火曜日、水曜日とお休みを頂いた。まぁ例の働き方改革っていうやつで、休みを取らないといけない。

取らないといけないと書くと、昔人で、お休みを取ることに罪悪感を持っているのか?なんて推測されるが、私としては、まったくそんなことは思っていないし、出来るならば、働きたくないなぁとさえ思っている。

仕事においても、いろいろな工夫をするのも、いかに効率よく、そして結果が出ればと思いを巡らせているから。

根っからの「なまけもの」気質である。

そんなこともあり、なまけものが大好きで、布マスクもそうだし、ダウンジャケットの穴をふさいだアップリケもなまけもであった。


とはいうものの、別に世の為、人のためにならずに、自分のことだけなのかといわれると、案外と「心外だなぁ」ということはある。

必要に応じ動くが身上であるだけなのだ・・・・。

いつものように、始まりまで長くなったのだが、そんななまけものの休日をパート1とパート2にわけて。


まずは1日目
明日は妻も休めたので、どこかへ行こうかと。本日は休日初日、一人ということになる。取り立てて用事はないが、暑さが続き、床屋さんには行こうと考えている。

さーて。

今日は特に、お天気が良い。だいたい雨男の私が休みといっても、雨なんだが。そんな日は外に行くことにした。

仕事も含め、いろいろあるので、逃避行。

自転車乗りならば、こんな時こそ「外を漕ぐ」になるが、くどいようだが、一人で漕ぐというのも気が乗らない。

そういうことで、本日はいつも通り、キングダム2話分をみて、ZWIFTを楽しむ。ほんとキングダムのおかげで、仕事前に5時半ころから漕ぐことが定着している。これはうれしい驚きともいえる。

自転車も漕いだし、妻と娘も送り出す。夕方までは自由人。

よし、出かけよう!!!

どこに??

海だなぁ、これは。お天気よいし、いい風も吹いている。

そうと決まれば、いつも向かう、「由良海岸」に。
IMG_1260.JPG

あまり難しいこと考えずに、先日ツタヤディスカスから届いた「漫画本」でも読もうかなぁ。
幸い、弱虫ペダルと七つの大罪がある。今日は弱ペダに。

コーヒーはうちから、そしてコンビニで甘いものを。
IMG_1263.JPG
こんな感じ
IMG_1261.JPG



ホントにいい風が吹いてくる・・・・。なんだか寒いくらい。

僕と同じように多くの方が集っている。

ただただ遠くを見つめ、風にあたりながら
nice!(0)  コメント(0) 

クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏を来る7月24日に開催したい。

長岡より、ホシナご夫婦をお招きし、迎える、庄内勢はタンデムチームのわたし、タカハシさん、アリガさん。アリガさんは越後長岡チャレンジサイクルの際に会っているかぁ。あとは周りにお声かけて。

コースは「じろで庄内ミドル」を基本に検討中

コース案



ルートラボで作成していたようで、こちらサイトを閉めたので、グーグルマップでそれに近い感じで作成。

人数もいるので、トレイン組んで走りたいなぁと・・・・。細かいところは鶴岡の皆様へ相談だなぁ。

あとは晴れることを祈る!!!
nice!(0)  コメント(0) 

コロナに負けるな② [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

コース検討で、いろいろと調査をすると、いろいろ候補が増えていく。

次から上げるのは、うーんと考えてしまうのだが、皆さんおすすめのようだしね

④磐梯吾妻スカイライン
http://solitary-boy.com/2019/08/12/%e3%80%90%e7%95%b0%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%80%91%e7%a3%90%e6%a2%af%e5%90%be%e5%a6%bb%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%92%e3%83%92%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0/

のぼるんだよねー。でもきれいみたいねー。本来だと福島駅/高湯側からの方がきれいらしい。楽したいのならば土湯側から

⑤鳥海山ブルーライン
吹浦口から鉾立まで約20キロ、ただただ上り。一度だけ登ったが、もういいと・・・。現在。
nice!(0)  コメント(0) 

タンデム2020初ライド [自転車]

非常事態宣言にて、不要不急の外出なども制限され、そして新しい生活様式などが提唱されている。

わが自転車業界も、一時、マスクなどを着用してのライドがなされていたが、さすがに暑くなるにつれて、それはかなり危険なことでもあり、いまでは距離を取りながらとか配慮しながら漕ぐようにしている。

まぁ、世の中に合わせちょぼちょぼと漕いでいたが、幸い、出不精のデブなので、家にいること、家で漕ぐことに抵抗もなく、キングダムを視聴しながら、ローダー台にてせっせと漕いでいた。

そんな感じで過ごしてはいたのだが、自転車としてのもう一方の活動に「タンデム」がある。

うちの職場にいる全盲である仲間と漕いでいるのだが、こちらについても今季どうしようかと相談をしているとことであった。昨年新潟シティライドに参戦し、70キロを走破、それで自信がついて、秋にはじろで庄内にも参加した。

今年はこれらを軸に、距離を伸ばしての参戦を考えていた。

新たなトレーニング機材を買い、週1回は漕いでいるとのことであったが、残念ながらコロナウイルスの対応で、ことごとくイベントは中止が発表された。

前述のように、その後も漕げないわけではないが、タンデムというのは2人乗りの自転車で、乗り手それぞれは密着して漕ぐわけでもあるので、そんな点から自粛をしていたということはある。

世の中の緩和ムードの中、タンデム自転車の活動もそろそろという感じであった。

現在、私を含め応援団が3人。この3人でタンデム自転車のかじ取り、つまり前側のハンドルを握り、これを「パイロット」というが、努めている。

普段、一緒に漕いでいる仲間に声をかけ、協力を頂いたのである。

タカハシさんとアリガさん。

実は、これまで、パイロット努める3人がそろい、漕いだことがない。

まぁ声をかけた理由に、私一人だと、都合がつかないときもあるので、自転車に乗れる機会を増やそうと仲間を増やしたという事もあるわけで、まぁそんなことで3人がそろわないというのもうなづける。

にしても、これまで、その機会がゼーローというのも。

今回、念願である、3人がそろい踏みでの走行会が実現することになった。

いつものように、前置きが長くなったが、私たちにとって、それほど珍しいことでもあるし。


あとは、お天気の心配があるのだが、最近、私も、行いが良いのか、雨男の汚名も返上中であるし。

幸い、この日お天気も良く、スタートすることができた。


コースは旧八幡地区とし、景勝地である「玉簾の滝」を目指す周遊コースにした。通常のコースで物足りないこともあり、そしてこれまでの経験、自信からか、山を越えてのコースにすることにした。

まぁいうまでもなく、坂嫌いの私は手放しで喜ぶことはできないが、3人での分担でもあるし、玉簾の滝到着後はほぼ下りでもあるので、まぁまぁ良しとした。


タンデム自転車はフラットペダルでもあるので、いつも乗っているロードバイクで漕ぎづらいので、この日は息子が乗っていたキャノンデールくんを出動させた。

これだとほかの二人とも共有できるしと。

そんなこんでスタート。
IMG_1254.JPG

緑鮮やかで気持ちがよく、あっという間に上り手前。
IMG_1253.JPG

坂に備えて、休憩。

二人で交代で坂を上り切り玉簾の滝到着。
IMG_1240.JPG

一休み。ケンタロウさんの後ろ姿
IMG_1237.JPG

写真はないが、茶屋で「冷麺」を食べ、昼休憩。

腹ごしらえも済ませ、次の休憩地「日向里カフェ」
IMG_1242.JPG
旧日向小学校跡地をコミュニティセンターにし、それをさらにカフェとして活用している。

おいしいお蕎麦やコーヒーが頂ける。

最近では無印良品さんの力を借りて移動販売車が稼働している。
IMG_1241.JPG

が、本日お休みとのこと・・・・。ざ、残念。

しかし、サイクルラックがあった、これは自転車乗りにとってはありがたい。

もう、下り、ペダルを踏めば踏むほどスピードが出る。ものすごい勢いで家路を急ぐ。

約30キロ。自転車のりにとっては少し、物足りない距離でもある。そして何よりも応援団の二人は隣市から来ているので、なおさらであろうし。

そういうことで、「おかわり」。

鳥海高原家族村に行くことにした、いや、いや「登ることにした」だってこちら、鳥海山の登り口ですからね。

いやいやというより「嫌嫌」が本音ではありますけど・・・・。だって登りですからね。

IMG_1256.JPG

よし、もうひと頑張り。

今回は、フラットペダルですし、自転車もワンサイズ小さい物。そしてギヤ比が・・・・。軽いギヤがありません・・・、とほほ。

ひーこら、ひーこら頑張って、ゴール。
IMG_1245.JPG

いやー、天気が良い。眺めも最高!!

登ってしまえばこっちのもの、気持ちいい・・・・・。

下りはあっという間
IMG_1247.JPG

お天気のせいもありますし、気持ちの良いライドでした。

こちらのお二人には感謝しかありません。


自転車としても結果
①小さい方が登りやすい→引き腕が使えた
②普段は楕円チェーンリングですが、やはり登りには不向き。普通のチェーンリングの方が良い


次回もキャノンデールくんで登りはお願いすることにしました。


にしても、良かった、よかった。

次回はサイクルイベントがないから、自分たちで企画だなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

コロナに負けるな [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

ことごとく、サイクルイベントが中止。本来であれば、初戦は富山、そして次は新潟、続いて長岡と・・・。

あーコロナウイルスが憎い・・・・。


ただいま、わたし、
仲間と漕ぐのでなければ、出不精のデブ故、外に出ることもなく、ただひたすら家の中でローラー大の上、仮想現実の世界を旅している。

最近では、それも怪しく、漕いではいるものの、自転車がアニメキングダムを見るための椅子になっているのではないかとさえ思えてしまう。幸い、キングダムのおかげで自転車に向かう気持ちも高まり、漕ぐ機会は増えているわけだから、良いといえばよいことなんだが・・・。


さて
当初、富山が中止になった時点で、4月にお花見を兼ねて置賜さくら回廊を漕ぐことを考えていたのだが、不幸なことに、わが山形のコロナ発症のスタートが置賜地区であり、まぁ私の職業柄、それを無視して、この企画を推し進めることもできず、長岡のホシナご夫婦には、非常に申し訳ないことをした。

前述のように、一緒に漕いでくれる仲間いなければ、漕げないような私、早く、早くと延期していた自転車の機会を心待ちにしていた。

現在、
すこしコロナウイルス感染が落ち着いてきていることもあり、県をまたいでの渡航も緩和されつつある。

くどいようであるが、仕事柄、世の中の動き以上に敏感に、慎重な行動を求めらる。そしていまだ私の勤務する高齢者施設では家族による面会も制限が続いている・・・・。


もちろん十分に注意する中での開催とはなるが、延期されていた「クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020春」改め「クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏」を開催を検討していきたい。


現在検討中のコースは

①あつみ温泉~湯田川温泉~鶴岡周辺 の周遊コース
https://goo.gl/maps/26WYrkyzDExPE7ub6


②ツールドさくらんぼグランフォンドコース



③置賜さくら回廊周辺
https://goo.gl/maps/YHCcY19q1ZPodSJY8


の3コースにである。

①については、ヒルクライム練習も兼ねて時々行くコース(通常は湯田川温泉スタートだが)、この時期はみどりもきれいでお気に入りコース。その昔、アキレス腱断裂後のリハビリライドにて、リョウジ氏より教えていただいた。
課題といえば、ちょっとコースが短いのと  のぼりが多い  ということか。また終了後に汗を流すという事でもあつみ温泉には簡単にはいれる日帰り温泉がない・・・・。
周辺をまわること、そして温泉については新潟に入ると勝木ゆり花温泉 ゆり花会館があったはず・・・。

②こちらはよくよく酒田二中OB自転車部(現在酒田二中OB日本酒の会になっている)にて参戦したツールドさくらんぼのコースとなる。結構なアップダウンがあり、なかなか走りごたえがある。これまで何度か参加しているが、楽だったなどの記憶はなく、つらい思い出しかない・・・。
この時期であれば名称通りさくらんぼが楽しめること、そして寺社仏閣などで言うと、途中「慈恩寺」があり必見。また後半となるが、大井沢地区にはわれらが後輩のしんいちろう氏が居住している。そして何よりも終了後に日帰り温泉施設があるので、さっぱりして地を後にすることができる。

③については「お花見ライドの検討」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/archive/c2306204273-1)をご参照。

ここも温泉施設という点では課題があるかなぁ・・・。


このほかにも検討。

個人的には
・石巻(ツールド東北のコース)
・富山リベンジ
・能登半島
・北海道
・霞ヶ浦
・男鹿半島

などなどに思いをはせている・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

初の失敗・・・。 [健康]

ヨーグルト職人になり、少し経った。

概ね、ヨーグルトと作成は成功に至っている。種菌いれて、1Lの牛乳入れて8時間。これで大丈夫。

もうだいたい、実験もおわり、あとは菌を絞り長く食べてみようというところであったが、もう1回、2回試してみようかと。

妻に聞いてみると、高血圧で、その血圧を下げる乳酸菌飲料を飲んでいるそうで、それが増えないかなぁと。

これ「プレティオ」(https://yakult-t.jp/shop/g/g999999-20273/
IMG_1218.JPG

ではいざ!!
IMG_1219.JPG


~8時間後~

じゃーん。

あ、あれ?たぷたぷ??

みず~。固まってない!!!

残念ながらしっぱい。

ちょっと癖のある、牛乳?ヤクルトを牛乳で割ったみたいなお味。

やっぱ、ヨーグルトっぽい物じゃないとダメなんだろうかね。

実は、もう一個試したいのが「ジョア」(https://yakult-t.jp/shop/g/g999999-23602/

こちらはヨーグルトっぽいからなぁと。

毎週届けてもらい、摂取しているのだけど・・・・。これはやってみようと思う。

いやー、残念。すべてがうまくいくわけでもないのである・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)