SSブログ

お天気はどうかなぁ [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

各地で、大雨による被害がすごい・・・・。

雨は止むことなく、被害は拡大傾向。併せてコロナウイルスの猛威も衰えず、東京はじめ大都市での感染が報告されている・・・。

なんとか、上記が解決されるように、日々祈っている。

さて24日に予定をしていた、クロブ・タダ・ちゃかふみ(2020初夏)も近づいてきた。最近外で漕ぐことなく、陸サーファーと化している私、できれば皆さんと外を漕ぎたいと切望している・・・。

しかしながら、稀代の雨男で色男の私、梅雨すら開けていない、この現状では晴れる予感がしない。

とはいうものの、比較的最近は成績が良く、雨で漕ぐという事も少なくときている。そう考えると、今回は望みはあり?ではないか・・・。

外で、それも100キロくらいなんて、最近漕ぐこともなく、その時点で大きな不安を抱えているのだが、まそれはそれ。

昨日下書きをし、本日14日、10日分の天気予報が出たので確認。

日中は曇りみたい。

じょじょに回復傾向に動いている。後は祈るのみ。

まずはそれまで、しっかりと陸サーファーでトレーニング、そして秘密兵器の投入も予定。

さてさて!!!
nice!(0)  コメント(0) 

シズカちゃん② [自転車パーツ・メンテ]

そういうことで、前回にて経過を報告、これでめでたく、今後も朝に自転車漕げそう。←たぶん。

さっそく、楽天へゴー。ぽちっとし、その二日後、
テスト期間中で早上がりの娘さんからお中元の富山のうどんとともに、「なんだか重いものが届いている」とラインが。
IMG_E1312.JPG

ホント、いまの流通システムはすごい。
さっそく届いたその中身は、やはり重いみたい・・・・。

検討期間もあまりなく商品を選び、発注をしたので、あまり詳細がわからない。むろん重さまではね。

そんなにちょこちょこと動かし、運ぶものではないから、重さは関係ないといえば、関係ないが。むしろ安定を考えれば重くてよいだろうし。

さて、帰宅後、まずは荷物を確認し、2階へ。やはり言うように、重い、これは重い。

さっそく組み立て?

・・・・・・とはならず、まずは部屋に置いて、飯にシャワーにと、組み立て後回し。

いつもならば、いそいそと組み立て作業に入るわけだが、なんだか気持ちが乗らない・・・・。

うれしくないわけではないが、ほしい、ほしいと気持ちが高まっての購入ではないというのもあるだろうし、急遽必要に迫られ買ったという事もあったし、どちらかというとお金も高いしなぁ・・・・、なんて。

とりあえず、こちらの商品となる

タックス フラックスSスマートトレーナーT2900S
IMG_1316.JPG


では、では
寝る時間が近づいたので、そろそろと、では組み立て作業!

一応取り扱い説明書はあるが、多言語対応ということもあり、わかりにくい・・・。こちらはオランダの企業だそう。


箱をあける。
そんなにパーツはないから、適当に組み立ては、大丈夫そうだが、一部、「これはなに?」というのもある。

結局これは使わなくてもよさそう?

スプロケも付属ではないので、現在使用していない、「乙女ギア」を装着。11-34T。
IMG_1319.JPG

概ね完成。

こんな感じ。
IMG_1317.JPG

では・・・・。

スマートトレーナーというころであり、自動負荷対応のモデル。つまり、仮想現実の世界をはしるZWIFT内の上り下りを反映させ、再現することができる。なお別なメーカーのものであるが、最近では負荷だけでなく、前輪部分が上下し、傾斜を再現したり、風を再現したり自転車の横の傾きを再現するというものもある。ほんとにすごい。陸サーファーにとっては興味津々。

さて、この機能には電気が必要で、コンセントにさす必要がある。

では、始めるぞと、コンセントに向かうも、あれ?あれれ・・・・。

よく見ると、コンセントの差し込むところの形状が、3本?普通の2本のコンセントじゃないんだぁ・・・・。

一応、正規品を購入しているのだから、日本で使うように、付属品として用意してあるんじゃないの~???と思うのだけれど。

しかたねーなー、明日に電器屋にでもいくかぁと。

と、半ばあきらめていたところ、そういえば古いパソコンについていたんじゃないかと???

このひらめきが正解。見事装着でき、初ライドとなる。
IMG_1320.JPG

機材が変わっても、やはりキングダム!!
nice!(0)  コメント(0) 

シズカちゃん [自転車パーツ・メンテ]

完全、インドアライダー。まぁ陸サーファーみたいな。

今では、コロナの対策と関係なく、外に行くことなく、常に自室でローラー。

使用しているのは3本ローラーといわれるこれ。

クイックモーション
alphacycling_elt-0330830001-42699-41531.jpg

こちらの上にちょんと乗り、漕ぐ。まぁハムスターみたいなもんです。


最初はバランスをとるのが難しく、この上で漕ぐなんて・・・ですが。なれれば、簡単。うまい方ではありませんが手放しでも漕げます。

ローラーといわれる、室内用のトレーニング機材を使い、雨や冬期間に練習をするわけで、それらもいろいろとあって、私の使っている3本のローラーの上を漕ぐのが3本ローラー、そして後輪に抵抗器を付けて漕ぐのが固定ローラーというのがある。この後者の方が一般的かもしれない。

まぁ固定ローラーもあるのだけど、実際に走っている感じと違うので飽きてしまう。

3本ローラーは慣れはあるが、やはりバランスを取らなければならず、幾分緊張感も必要で、なにも固定もされていないので、実走感がある。

そういうこともあって、僕は3本が好きだ。

が、が、この三本ローラー、音がうるさい。ローラー用のタイヤに履き替え騒音対策をし、そして普段はイヤフォンをし、漕いでいるので、自分としては気にならないのだけど、隣の部屋、むかいの部屋の方々はうるさいだろうと思う。

特に、お隣。
振動、低音が響いてくるようだ。ようだというのは、自分ではその音がどのくらいかは、聞くことができないもので・・・・。

お隣、そこは、息子の部屋である。(スタートレック風に読んでほしい・・・)

進学を機に、空き部屋となっており、そういうことで、気兼ねなく漕げ、最近では早朝に漕いでいた。

じ、実は、息子が帰って来られる。授業はオンラインだし、まぁ家でも授業受けられるし、これから第2波のコロナ感染となれば、もう戻ることはできないわけだし・・・・。


久方ぶりに顔が見られるのはうれしいが、そんな単純なことでもなく。

それは良いとして、事実として、隣の部屋に戻ってくることから、今まで通り、朝に漕ぐことはできない・・・・。

困った。
①漕ぐ場所を変える
②漕ぐ時間に配慮する
③漕がない
④その他

こんな方法があろうかと思う。

①については小屋に行く、1階にある納戸を自転車部屋にする(娘の案)がある。どちらもクーラーもなく、窓も少なく、これからは暑い。納戸はクーラーはないが、隣接する茶の間のクーラーを回せば、なんとかということはある。
小屋については、ネット環境が×というのがある。そうするとローラーを漕いでいてもすぐに飽きてしまう・・・・。納戸はWIFIなので、テレビとか移動させればなんとかなるか・・・。

②当然時間を考えればよいが、息子さん、不規則なもので・・・。それにあわせるのもだし、ありがたいことに、漕いでも良いかと聞けば、いいよと言ってくれる。むろん騒音なんだろうけど。帰宅後に漕ぐこともできるが、最近朝のライドが定着しているし。うーむ

そんなことを考えていると、結果③の漕がないということになりがちだ。こういうのは習慣で、続けているうちは良いが一旦やめてしまうと、また取り組もうとなると、なかなか大変だ。そういうことで、続けていきたいのになぁとは思う。

じゃ、自転車ないにしても、走るということもあるが・・・・、体が重い。

残された④。
ちょっと前までは、この選択肢はなかったのだが・・・・。

そう、スマートトレーナー。

簡単にいうと、高いローラー。性能、静穏性はぴか一。だからまぁ高いのだが。一概に言えないが、少なくとも8万円以上はするこの機材・・・・・。そしてすでに前述のような、ローラーあるわけだし・・・・。

でもなぁ、うるさくすれば漕げないし、場所も時間も変えられない。


恐る恐る、妻に相談。


一言「10万円の給付金あるでしょ!」

まぁそれは考えていたが、パンク修理はしたし、ボーナスも減っているし・・・。なかなか物申せない、現状。


アベさん、そして奥さん、ありがとう!!!!

ということで

タックス(TACX)フラックスSスマートトレーナーT2900S購入決定

実際のところは、次の記事に・・・・・。   つづく



nice!(0)  コメント(0)