SSブログ

シュワシュワ① [物欲の塊]

昨年ならば、「シュワシュワ」といえば、ビールであっただろう。

一念発起で、5月より酒を断ち、現在9月を迎えようとしている。なんとかこの暑い時期を乗り越えた。

とは言うものの、不思議とビールを飲みたいなぁとは思わず、CMなどでごくごくと飲んでいたとしても、べっつにーという感じ。

まぁそもそも、そんなに毎晩晩酌をする方でもなく、回数は少ないが、1回量が多く、ご迷惑をおかけするという、一番悪いタイプであった。


そんなことで、最近ご迷惑もかけず、まぁ平穏でよろしい。

しかしながら、暑い時はなんともならず、脱水症にならないためにも、せっせと水分補給を行っている。

これがである。

先日検診の結果が届き、今回は胃カメラ検査も回避でき、よしよしと思っていたが、脂質、コレステロール、血糖値が高い。

大騒ぎするほどの数値ではないが、酒を飲んでいない割には、満足のいくものではない。


で、話は戻り。

そう、酒を止めて以来、ペットボトルのジュースを飲むことが増えているのであった。大家族ゆえに、自宅に車が駐車できずに、自宅近くに駐車場を借りているのだが、そこから自宅までの道に、100円自販機がある。

時折そこで、大量にペットボトルのジュースを買って帰宅するのだが、今考えれば、これが悪いんだと。

あわせて、最近ペットボトルゴミの増加も、なんだか気になるところである。

さてどうしたものか??

まぁやめればいいじゃないかは、もちろんなのだが、ペットボトル飲料が悪いわけではなくて、「糖」の取りすぎが悪い、まぁにしても、ゴミも減らしたいので、対策を模索したいと思う。

後付け加えるならば、妻が炭酸好きであるということ。彼女は良かれと思い、カロリーゼロのコーラを飲んでいる・・・。



さ~て、さて。

と、ふと思い出したのが、炭酸水メーカー。そういえば友人が買ったときに、「よいぞー」とは聞いていた。時から頭の片隅はあったのだが、それ以外にものが欲しくて、欲しくて、優先順位が低かったというわけである。

いよいよ、炭酸水の導入を決意し、いつものように調査隊。

やはり、コスパも良く、1回25円相当で飲むことができる模様。いろいろ条件はあるが。

ペットボトルゴミは出なくなるし、量り売りビールを買うために買った、炭酸用の水筒も活用ができる。

一応「シリンダー方式」というものを選択しようと思っているので、ガスシリンダーの交換が少し面倒だなぁとは思っている。

引き続き調査を進め、早いうちに導入を検討している。
nice!(0)  コメント(0) 

薪棚8号機再生 [薪ストーブ]

ベランダのペンキ塗りをした関係で、これまであった薪棚を撤去していた。

この度塗装も終わり、夏も終わり?、いやまだ暑いが、そろそろ冬支度も進めていきたい。

そういうことで、薪棚を再度組み立てることにしたのだが、部品の一部を主力の薪棚の屋根修理に流用したこともあり、同じように再生させることが出来ないの、規模を縮小化させることにした。

小さくすることで、ベランダのスペースも広がるわけで、それはそれでよいなぁと。

冬になり、主の薪棚からこちらに移すことにしよう。今回からは屋根もついたので、なお安心。

この屋根はエコキュートの設置でいらなくなった、室外機用に作っていた囲い。

では、こちらに薪を運んで、冬支度再開。
IMG_3064.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

お蕎麦で赤飯を釣る [おいしいもの]

海老で鯛を釣る(海老で鯛を釣るとは、小さな投資や労力で大きな利益を得ることのたとえ)ということわざがあるが、今回はお蕎麦で赤飯を釣った。まさに大漁、ほんとありがたい。

赤飯というのも、長岡の郷土料理である醤油と地酒で炊いたもの。

長岡の花火にご招待して頂いた際にごちそうになって以来大好きである。

もち米は好きなのだが、実は、時々自宅に赤飯などあるのだが、あまり好んでは食べない。嫌いではないけど。

しかしであるが、こちらの長岡赤飯はうまい。お醤油味というのも良いのだろうか。

だから大歓迎。
IMG_3051.JPG

いつも、いつもありがとう。

さっそく、お弁当に入れました。
IMG_3054.JPG


うめー

nice!(0)  コメント(0) 

自戒も込めて備忘録 [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

そうそう、やらなければならないことも、それを自戒を込めて、備忘録的に記録しておこう。

①ペンキ塗り
・洗濯物干し場
・1階ベランダの柱部分、2階の桟(ゴーヤが枯れた秋にでも)
②薪ストーブ
・煙突掃除
・本体の掃除
・薪活
・薪棚づくり
・斧の修理(柄の交換)
③ラジコン製作
④一階リビングのLED化(修理したので見送り)
⑤書斎の壁の掃除(柿渋塗りの修正)
⑥2階の蜜蝋塗
⑦小屋の掃除(キャンプ道具とか)



こんなところかなぁ。
さすがにラジコン作ろうかなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

【ほしと宇宙へのいざない】本番 [子どもたち・家族関連]

事前告知をしたが、こちらの本番が開催。

【ほしと宇宙へのいざない】
日時:7月31日(土)午後5時~8時(雨天時は内容を変更)
場所:西荒瀬コミセン
対象:市内在住の小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:40人
内容:講話と天体観測
①「月の誕生と地球の運命」
②「これからの宇宙のはなし(未定)」③「初めての天体写真撮影」
④野外での天体観測
講師:①村上幸太郎氏
   ②(わたしの娘)
   ③佐藤忠明氏
費用:無料

全市への案内ということで、結構参加者もいるようだ。

さて、知らぬ間に、プレゼンも作っており、授業等以外でのプレゼンは初めての娘さん。

なお、この時点で天気は微妙。晴れてはいるのだが、雲が・・・。

まずはメイン講師の村上先生
DSC_0017.JPG


続いて、娘の出番。20分程度お時間を頂戴した。

こちらへは、私の仕事の関係で出入りし、子供向けの天体観測会があることをしり、大人にも関わらず、無理を言って参加させてもらったのが初めで、その後、宇宙関係の仕事に就きたい娘を誘い参加し、今回で3回目となる。

残念ながら、娘が参加する前の年は、望遠鏡で観測が出来たのであるが、それ以降は天候不良で観測会が出来ていなかった。

そう考えると、雨親子ということになる。


さて話は戻り 娘先生。
DSC_0022.JPG

「宇宙で生活するために」というお題で話が始まった。


親ばかの私が言うのだが、非常にわかりやすいプレゼンであった。にしても慣れているとは言え、堂々たるプレゼンテーション!!

しかし、しかし・・・。時折、窓から空を見上げると雲いっぱい。あーダメそう。

とはいえ、娘のもう一つの役割であり、星図盤の使い方の説明。

それを聞きながら、母が
IMG_2952.JPG

残念ながら天候は回復せず、本日はこれまで。

なお過分な謝金も頂戴したようで、娘さんはこれでプロ!!

そして最後に
参加者のおひとりから、「夏休み中になんとか一度は星を見たい!!」とのリクエストが。

そういうことで、急遽別日で観測会が開催されることに。
IMG_2998.JPGIMG_2999.JPG

立派な機材にて、夏の星座、そして木星、なんと土星の環っかなども!!!

初めて天体望遠鏡で観測した娘は大感激。それをみて親父さん大感激。

良い思い出が出来ました。

あとは。受験!!!頑張るぞ!!!
nice!(0)  コメント(0) 

ペンキ塗り(2階ベランダ) [家のこと]

そと、あづい。

とは言うものの、残された、2階部分のデッキのペンキ塗りをしなければならない。実はこちらが一番の問題。

参照、一階の作業
デッキのペンキ塗り(2021)②(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2021-07-02)

さて
何が問題といえば、桟の問題。

前回、数根前に床は塗ったのだが、桟までは手が回らず、いや2階だからそこまでできず。今回塗るにあたってみると、木にひび割れがあったり、塗装部分が剥げていたりと、早々に手当をしなければならない状態に。

ペンキ塗りについては、「見た目」もあるが、それ以上に耐久性を上げるという事も大きい。なおうちの職場のデッキについては手当をしていなかったので、木はボロボロだったし・・・。


そんなことで、今回はしっかりと。

前日、ごしごしと床の掃除
IMG_3020.JPG

一応、これが現状
IMG_3022.JPG

びびわれ
IMG_3023.JPGIMG_3024.JPG

このままにしていくと、折れたりしたら心配

塗る準備
IMG_3026.JPG

一度しか塗ってませんが
IMG_3027.JPG

IMG_3031.JPGIMG_3032.JPG

明日は、仕事なんで、妻に託そうかと思うけど、彼女、これで終わろうと思っている・・・・。

まぁ床自体はそんなにダメージがないから、いいけど。

後は反対側から、脚立で塗らないといけないかなぁと。

これはゴーヤの緑のカーテンが終了する秋の仕事。

さて次にはれたら、洗濯物おいているところが少し残っているから、2度塗りと併せやろうかなぁ・・・。

あづい日はまだまだ続く
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具(備忘録) [防災/アウトドア]

たまたまBBQのためにキャンプ道具を引っ張りだしたこともあり、この機に確認をしようと。
IMG_2953.JPG

コールマン
①HexaM [×]1   ヘキサゴンタープは確認したところ、1張のみ。
参照(https://happycamper.jp/_ct/17400500
IMG_2994.JPG

②Oasis House [×]1
参照(http://itemae.xsrv.jp/post-2823/camping-equipment/
IMG_2995.JPG

③BC Dome270 Plus [×]1
参照(https://camp-in-japan.com/post-34838/
IMG_2997.JPG

その他の物品がクリアケースなどの入っている。一応分類上勝手に名称で
①緑箱
IMG_3009.JPG
ここにはプラスチック製の食器類が入っているよう
IMG_3010.JPG

②クリアケース:WILD1
調理器具が入っている
IMG_3013.JPGIMG_3011.JPG

③クリアケース無印:一番大きな
IMG_3014.JPG
こちらには調味料とか薬剤とか入っていたが、さすがに古くなっているので処分。それ以外では鍋などのクッカーが。UNIFLAMEとかいうメーカーのごはんクッカープラスというものらしい。
使い方
http://seasons-waltz.com/gohancooker_gohan/
IMG_3017.JPG

そういえば、こういう本も昔買ったのだなぁと
IMG_3018.JPG


キャンプもしたいが、防災グッズとしても把握が必要だなぁと。

涼しいうちに完了
nice!(0)  コメント(0) 

オカキャンパー [子どもたち・家族関連]

暑くなっている。

こんな時期に、娘さんたちがBBQしましょうと。

会場は海。

とはいうものの、この子たちはコロナウイルスの猛威により、修学旅行はなくなるし、先日は予定していた泊まり込みの勉強会も延期になった・・・。

そうなれば、チャンスがあれば、何か催し物をしてあげてもと思う。そんなBBQ企画。

と、今回はそれぞれの親御さんも協力いただけるとのこと、ほんとに心強い。いつもだと、うちで流しそうめんとかで、ほぼ私がしてたわけですが。

そういうこともあるのか、どうも親御さんたちは、私がアウトドアマンで、頼りになるだろうと、若干の誤解が発生。

一応、自転車漕いだりと外での活動はしているものの、どちらかといえば、怠け者で、出来る限り家の中にいたいほう。この自転車にしたって、外で漕ぐよりも、クーラーのきいた家の中でやっているわけで。

でも、でもインドア派ではありますが、キャンプ道具だけは充実している。まぁ使ったことはないんだけど。

そんなことで、今回BBQの準備でキャンプ道具を車につける際に、娘さんが、こんなにあるの?と。

砂浜なんで、タープ類もペグが効きにくいから、使えるかわからないけど、日差しも強いしなぁ、大勢来るし、テーブルや椅子は欲しいかなぁと。

そんな準備をしながら、いざ会場へ。途中ホームセンターでペグの代わりになるプラスチック製のペグを購入して。

会場。
ジェットスキーを楽しむ方、海水浴を楽しむ方、なかなかの賑わい。

場所を決めて設営作業に。幸い、良い風が吹いており、そんなにも暑さは感じない。まぁ暑いけど
IMG_2956.JPG

皆様手慣れたもので、火を起こしてやきとりを
IMG_2959.JPG

だんだんと日が沈んで来た
IMG_2960.JPGIMG_2968.JPG

子供さんたちはやはり花火
IMG_2984.JPG

もう真っ暗
IMG_2989.JPG

線香花火のように、こちらのBBQも終了。

いい感じですよね。こうやって海で過ごすのは気持ちがよい。
nice!(0)  コメント(0)