SSブログ
防災/アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

ストレッチコード [防災/アウトドア]


週末に仕事の分お休みをとらなければならないのだが、今週そうもいかず、半休ずつ消化することにした。なお朝の時点は決定ではなく、職場に行き、予定を確認し、相棒の了解を得て。そういうことで、急遽アウトドアグッズのお試し会を行うという感じ。


では、懸案事項である、カーサイドタープと先日購入したラチェット式ベルトのお試し。
まずは、カーサイドタープの固定方法ついてであるが、友人からのアドバイスのあった、「ストレッチコード」なるものを使用してみる。
その前にお昼ご飯。一日勤務を想定していたのでお弁当がある。近くのコンビニでお茶を買い、こんな感じで。
タープを張ってからであれば最高なのだろうが、おなかも減り。
IMG_2011.JPG
IMG_2012.JPG
このアングルだと見えないが、飛島がくっきり見える。こちらの椅子と、トランクカーゴの高さが絶妙で、この方式でいいなぁと。
ご飯を食べ、1時もすぎると、海で休憩をしている方が居なくなり、私と釣り人に。
ではとカーサイドタープを取り出し作業。
まずは定番の横バージョンから。
IMG_2013.JPG
悪くないが、もうちょっと固定を考えたい。キャリアレールに一つ輪をつくり、ストレッチコードかなぁ???とふと思う。
後ろバージョン。初トライ。
IMG_2018.JPG
ん?いいんじゃないの?
IMG_2014.JPG
飯を食べるなら横バージョンで隔離された空間確保した方が良いが、外で調理とかならばこのスタイルかなぁ。
で、固定方法。
IMG_2016.JPG
ぴったし。
本来はこれにロープとペグで固定をすると良いんだろうけど、砂でもあり、駐車場でかっちかちなので、今回はポール立てて感じだけ。
ラチェット式ベルトも試したことは試したのだけど、4時で娘を迎えに行く予定が2時に変更になり、次回と言うことに・・・・。
いずれにしても、まずは使ってみて、トライ&エラーだなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

ナイフケース [防災/アウトドア]

滋賀旅行で出会ったナイフを、その時には購入できなかったのだが、自宅に戻り改めて購入し、トンボ玉をつけたりとカスタマイズを行ってきた。ナイフのひも:ちゃかふみちみち2:SSブログ (ss-blog.jp)


せっかくなので、ケースがないもんか?と探してはいたが、なかなか良いものを発見できず、たまたま近くにあったペンケースが、ちょうどよいサイズのようで、そちらで代用を行っていた。


しかし、ペンケースであるから、そのままポケットに入れてということになり、やはりそれ用のケースが欲しいと探してみた。


以前からナイフはほしいなぁと思っており、ナイフ探しでいろいろなサイトを探索していたのであるが、もしも今回このナイフに出会わなければ、FEDECA(フェデカ)公式サイト のナイフが良いなぁと考えていた。


そんなこともあり、たまたまフェデカのつながりから見ていると、このようなケースに出会うことになった。

 



もちろん、フェデカの折り畳みナイフ用の物なので、サイズ的に大丈夫か?が心配であり、いろいろと調査し、たぶん大丈夫ではないか?と判断し、これにしようと。



あわせて、出かけるときに、腰などに下げたりできればと、真鍮製のカラナビホルダーも。






実際にナイフを入れてみるが、ちょうどよいみたい。

IMG_1994.JPG


なかなかお天気すっきりしないし、あ、最近、市街地に熊なんて騒ぎもあり、これまたこまったことになっているしと、お山へ行くことはかなわないが、早く使いたいなぁ!!!。





nice!(0)  コメント(0) 

ナイフのひも [防災/アウトドア]

購入したナイフに、紐、ストラップを付けたらよいんじゃないかと考えている。


パラコードストラップなどというらしい。ちなみにパラコードとはパラシュートコードであり、高耐荷重でアウトドアで重宝されている。


そしてそれをうまく編み込んでアクセサリーにしたり、携帯していたりする。



ということで、当初そんなイメージでと考え結び方なども調べていた。


しかし、わし、不器用ですから、やれるわけもなく、こんな感じに仕上がってしまう。


とりあえず、準備した紐。

IMG_1792.JPG


これはこれでいいので、何かに使おうかなぁ。編んでもいいし。


結局、百均に行って、革紐がないかと。すると、革で作った虫よけの効果を追加したブレスレットが販売されていたので、これをばらして、それにトンボ玉をつけてみた。なお結び方は玉結びの連続・・・・。


IMG_1814.JPG


それっぽい

IMG_1817.JPG


結び目の作り方を覚えるまで、まずはこんな感じで使ってみることにする。

nice!(0)  コメント(0) 

命名:ねぶくろくん [防災/アウトドア]

50歳を前にして、一人遊びを目標に、車中泊やアウトドア活動に取り組もうとしている、昨今。ある種「プチ家出」にも近いが、そんな事を考えている。


「孤独のグルメ」やら、「絶メシロード」やら、あ、テレビ東京系列かぁ など、今の私が参考にすべきテレビも増えている。


しかしどちらかというと、さみしがりでもあり、一人遊びは苦手、かといってめんどくさい所もあり、べったりとわきに人がいるのもいやというのもある。まぁ一人か?大勢か?と言われれば、まぁ後者ということになろうか。


自分が楽しいというより、周りがたのしいほうが良いといったほうがピタッとくるかもしれず、結局、それで存在確認をしているのかもしれない。


さてと。

先日は、娘さんと大遠征をしたわけだが、さすがにキャンプとか車中泊とかならずにホテルを予約したが、一人であれば、速、車中泊。


キャンプで言うならば、テントを立てる必要がないし、車で守られているしと、結構快適。これまでだと家で使う普通の布団を持ち込んでやっており、これはこれで快適ではあるのだけど、場所も取るしなぁとこのたび、とうとう寝袋を購入。


寝袋と言っても、がちな寝袋ではなく、寝袋風。


なぜ寝袋ではないかというと、なんか狭くて、寝苦しいのではないかと。なお現在冬に車中泊とかは考えていないので、性能的にもそこまでは求めていない・・・。



いろいろと探した上、これに決めた!!「ねぶくろくん」



寝袋と布団のいいとこ取りというのが気に入った。車中泊でも使えるし、今後娘のところへ遠征するときにも使えそうだし。


希望通りの、がばがば感。ゆったりと眠れそう。暖かさもよさそう。


まぁちょっと収納的にはおっきい気はするが仕方ない。マットを敷いて、この寝袋、そして寒いときには湯たんぽで良いかもしれない。


エクストレイルくんに敷いてみた感じ。

IMG_1717.JPG




すこし斜めであるが、ふらっと。ただ後部座席をスライドさせ前にぐっと引くと、25センチ程度の隙間が出来てしまい、こちらの間を埋める必要もあり、ここには、コンパネを敷くことし、良さそう。


ではこの環境で、29日のブルベの前泊で使ってみたい。



nice!(0)  コメント(0) 

エネルギー充填作業 [防災/アウトドア]

暖かくなり、気持ちもむずむずしてくる。


幸い私は花粉症にさほど悩まされていないので、この時期も比較的、外での活動ができる。


ということで、自転車同様に活動準備をしていかなければならない。


その活動というのは、アウトドア系であり、まぁ簡単に言えば「家出=車中泊」を断行するということだろうか。


最近『絶メシロード』元日スペシャルが1月1日 深夜0時30分に放送決定!|最新情報|ドラマ25「絶メシロード」|出演:濱津隆之 酒井若菜 山本耕史|テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)なるものをアマゾンプライムビデオでみているが、これは絶滅してしまうかもしれない絶品メシ“絶メシ”を求め日本全国を巡り、話題となった、濱津隆之主演の車中泊×グルメドラマ。


見れば、見るほど、どんどんと気持ちは高まってくる。


昨年に買った、いろいろなグッズを使いたいということもあるしと。



さて、話は急に変わり、「地震」。


なんだか多い。本来、地震大国日本は、多いのは当然であろうが、特に気にしているからということなのかもしれないが、多い気がする。


茨城、宮城、そして日本全体でも・・・。


幸い災害の少ない、わが地域では、そんなに気になるほどではないが、娘が太平洋側にいるし、茨城以下東京方面でのそれには非常に敏感になる。


そして今春以降、寮をでてアパートでの一人暮らしとなることから、親父さんとしては心配が絶えない。


また私自身仙台で学生時代を過ごし、幸い震災の時には卒業し、故郷にもどり、被災することはなかったが、震災後ボランティアとして現地に入り、その状況を目の当たりにしているので、そのすごさを実感している。大自然のこと、数年、数十年ずれることはあり、学生時代に被災ということもあったかもしれないのだ・・・。


そんなことで、なんとなく、日々、この地震の恐怖は感じ、何かしらの防災対策はしなければと思っている。


なお、そんな発想もあり、このブログ記事のカテゴリーには「防災・アウトドア」というくくりにしている。


地震についてをネットで探してみると、ランタンの準備とか、非常電源となるモバイルバッテリーの充電なんかもでてくる。


そう、話はもどり、活動を準備=防災対策になるのであったのだ。


と、ランタンとモバイルバッテリーにエネルギー充填完了なのである。

IMG_1572.JPG


よし、いつでも行けるが、地震は起きないでくれ!!

nice!(0)  コメント(2) 

初スキーへ。 [防災/アウトドア]

昨年より、ミャンマーの方お二人が入職し、力を借りている。わが介護業界も人手不足であり、そんな中での助っ人であり感謝しかない。


コロナ禍でもあるのだが、様子を見ながら交流を図り、市内の観光などご一緒させて頂いた。そんな中、今回は念願でもあるスキーツアーを敢行した。ほんとは蔵王スキー場に行きたいということであったのだが、さすがにいきなり蔵王というのはあまりにも無謀であり、まず今年は近場のスキー場での腕ならしとすることにしたのだ。


7月よりお仕事を始め、一番心配であった雪もクリアし、もう春はそこまできている。


ミャンマーからの二人も、仕事についてはだいたい経験をし、独り立ちし、仕事を頑張っている。当初は二人そろってのお仕事も多かったのだが、最近はふたりそれぞれの勤務となっている。


ということでは、今回はお一人のみであったが、羽黒山スキー場に行ってきた。


しかし、あいにくの悪天候

IMG_1143.JPG

みっちりと鬼コーチからの指導となった。

IMG_1147.JPGIMG_1146.JPG


時折見せる穏やかな瞬間。

IMG_1136.JPG


頑張っていた姿を動画に収め、確認

IMG_1141.JPG


来年は、蔵王に行くぞ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろと調達 [防災/アウトドア]

本日は、お休みで、車の名義変更などを。これでおおむね完了となる。大きな変更は春にと考えている。


事前に調べ、用紙も作成していたので、さくさくと手続きは終了。そしてふと、車の保険における所有者の変更もあるだろうことを思い出し、友人に相談。


こちらは用紙を書いて後日届け出が必要。


さて手続きについては隣町となるため、せっかくなのでいろいろと遠征。まずはホームセンターでありながらアウトドアグッズア充実している「ダイユーエイト」さんへ。


本格キャンパーではないが、車中泊による家出を画策している私としては、そういう観点で物品をそろえている。


こんな感じで

IMG_1075.JPG



まずこれ ナイフ? いやこれはスコップの範疇

IMG_1076.JPG

アウトドア用にとナイフぽくと、一応ケースを購入。切れ味は微妙な感じだが良さそう。


つづいて蓄熱式湯たんぽ

IMG_1077.JPGIMG_1078.JPG


昨年の春に車中泊し、めちゃくちゃ寒くて、この暖房が課題であったが、これでぽかぽか。まぁ基本寒いときの車中泊は考えていないが、急遽家出となれば必要なわけで。


あとは木製?竹製のカップとスプーン類を。アウトドアで何が嫌って、金属系のカチャカチャが苦手で・・・。


皮手袋も購入。火を使ったりすることもあるし、良いものを発見。これはホームセンターだからアウトドアでなくても豊富にある。


最後にステッカー。モンベルのかわいいステッカーを発見。トランクカーゴに貼ってみた。

IMG_1085.JPGIMG_1086.JPG


春よ来い!!

nice!(0)  コメント(0) 

洗濯屋の血が。 [防災/アウトドア]

ご先祖様は洗濯屋である。

ちなみにたよ様の血も引いている。あっ、たよ様とは方言で神主。


今回はその洗濯屋の血もあり、洗濯の話。


アウトドア、自転車用に買った雨具、ゴアテックスではないが、そんな機能を持つ防水加工のされている、それ。 先日の薪作業の際も着用し、すっかりと汚れてしまった。 洗濯をしたいものの、普通に洗っては、防水加工が取れてしまうので、特殊な洗剤で洗わなければならない。 一応、前回もそんなことで特殊な洗剤で洗濯したのだが、今回残りわずか・・・・。これでは洗濯ができない。一応、クリーナーと撥水剤が必要なのだが、このとき使ったのは、どちらも一緒になっているタイプのもの。コツはしっかりと乾燥させることであった。


そういえば、大型スポーツ店に行ったときに、この洗剤の販売をみたような気もしたので、近くお店に行ってみた。聞けば、以前はあったが、今はないと思うがねぇ〜と、売り場まで連れて行ってもらった。 案の定、なく、注文となるが、ネットのほうが早いということで、前回同様ネットでの注文とした。 今回はオールインワンタイプのものではなく、クリーナーと撥水剤別々のものにしてみた。この方が効果があるのではないか?との考えから。



さっそくと思ったが、まずは洗剤で一回回し、その後撥水の溶剤でもう一回、こちらについては乾燥にて熱を加える方が良いとううことで、時間がかかりそうなので、深夜に行うことにした。


で、結果。

IMG_0853.JPG


なかなか良い。ついでにスキーウエアもやってみた。家でできるというのは良い。

nice!(0)  コメント(0) 

勉強中 [防災/アウトドア]

最近、同僚に紹介され「Notion」なるアプリを活用している。いや活用まではいっておらず使い始めたが現状。

公式(https://www.notion.so/Notion-Japan-855ae68310874a7cad9989790d9730f1


これは、サンフランシスコに拠点を置く2016年に設立されたスタートアップであるNotion Labs Incによって開発された、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースです。
とのこと。

職場のICTの責任者もしている彼から、私の仕事のスタイルなどから、これがはまるんではないかとのご提案。

文系ゆえに、こういうのがすっと入らないのだが、操作がなれたら、なんか良さそうな気がする。

徒然なるままに、メモを取ったり、TODOリスト、備忘録を取るあたりが良いんじゃないかと。

いろいろなテンプレートもあり、その中で運用を検討しているのが「防災管理テンプレート」。

ざっと、下記のようなことができる。
[時計]リマインド情報
~例えばグッズの期限切れをお知らせ
〓防災・災害時の国、地域情報
~そのまま
?防災準備
~防災備品・保険管理データベース
~防災関連SNS
[危険・警告]もし災害にあったら
~家族へ連絡先一覧

やはりスタートは防災備品の管理であろうかと思い、現在はエクセルで行っているのでこちらに移行していきたいと思っている。防災兼アウトドアグッズであり、最近使用もされるようになったり、追加購入もしているわけだしと。

基本頭の中が、いろいろなことでガチャガチャになっている方で、そして何よりも集中力が続かない方で、様々なことを同時進行でやっていく傾向にある。そうなるとスケジュール管理も必要で、今あるものでTODOリストや備忘録を残しながらしてきたわけだが、それがオールインワンというのはうれしい。

特にビジネスで使おうとかいうわけでもなく、ゆるーくと。

まぁ便利なものはあるもんだ。

最後に、備忘録的に書くならば、ブログ用の写真管理をいまだピカサでやっているのだが、もうサポートは終わり、かといって別なものに移行できない。うーむ何が良いのやら
nice!(0)  コメント(0) 

アウトドアグッズお試し会 [防災/アウトドア]

やっと週末。ちょっとお天気はイマイチなのだが、アウトドアグッズお試し会を開催。 妻を職場に送り届け、そして途中に妻のお昼御飯用にとパン屋さんでパンを購入、それを私は朝食と。 ついでに小さなフライパンにスクランブルエッグとカニクリームコロッケなどを忍ばせ、アウトドア朝食。 それを「タフまる」くんで温めてみた。 IMG_0455.JPGIMG_0453.JPG コーヒー片手にゆったりと過ごしたのち、「カーサイドタープ」の設営。 ワンタッチということで IMG_0457.JPGIMG_0456.JPGIMG_0458.JPG まぁまぁ良い感じだが、肝心の取り付け部分である吸盤が付かない・・・。 IMG_0463.JPG これはちょっと課題だなぁ。カラビナとかでルーフレールなどに取り付ける方法を検討しなければ 「アウトドア用のチェアー」に座り外を眺める IMG_0464.JPG ついでに、木の片付けなどを IMG_0460.JPG こちらに移動、結構疲れた。 IMG_0462.JPG 結構よいなぁ。 次はオートキャンプかなぁ

nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 防災/アウトドア ブログトップ