SSブログ
家のこと ブログトップ
前の10件 | -

最近は木工系が多いなぁ [家のこと]

春の陽気に誘われて、小真木原公園で開催されたクラフト展に参加してきた。(この時はまだ雲が多いけど)

IMG_3982.JPG


そういえば昨年は200キロのブルべを走り、翌日に参加であった。あいにくの雨で、傘を持ちながら、いや傘を杖代わりにお邪魔した。たまたま同僚にあい「おじいちゃん」と称されダメージはなはだしい。つるおかクラフト展:ちゃかふみちみち2:SSブログ (ss-blog.jp)


今回はそういったこともなく、まぁ前日までが雨で少し肌寒いくらいであったが、お天気は良くなる方向で、気持ちよく回ることができた。


クラフト展に行くと大体陶であるが、器を中心に見て回る。とはいうものの、娘のところへ行く途中に益子やら笠間に寄る機会も多くなり、結構コレクションは増えてきた。


そんなことで、最近は木工系を見ることが多いなぁという感じである。


で、今回は2点との良い出会いがあった。



IMG_3985.JPG

IMG_3987.JPG


花器が多いかぁ。あわせて小さな花瓶も。ガラスの花瓶でもOKかなぁとも思っている。


続いて



IMG_3988.JPG




これを

IMG_3986.JPG


こんな風に飾ってみた。なかなかいい。満足。



気持ち満足。するとおなかが・・・・すいた。


うどん県に行って以来、ときどきうどんが食べたくなる。そこで丸亀製麺へ

IMG_3983.JPG

IMG_3984.JPG


香川の有名店にはかなわないが、満足できるお味。しかし天ぷらなどを頼むと結構お値段が。


穏やか休日

nice!(0)  コメント(0) 

ようこそIHクッキングヒーター [家のこと]

ようこそIHクッキングヒーターくん。

なおこれにした。工事費、前のものの引き取りも含めて、これよりも安い。非常に安くしていただき、感謝。



で設置。土曜日の9時前からの作業、手際よく進め、あっという間に完了。
IMG_3851.JPG
IMG_3852.JPG
IMG_3853.JPG
まぁナショナルからパナソニック製になったが、もとは一緒、大体見た目も一緒。
しかしグリルの進化に驚き、これまで、2度3度と壊れていたが、電熱線むき出しの仕様から内蔵に変わり、すっきり、お手入れも楽になる。
魚以外も焼けそうで、オーブンみたいな感じとなる。
鶏の丸焼きなんかやりたいなぁ・・・・。
まずは使って覚えたいと思う。いまいちタイマーがわかりずらいのと、毎回電気料金が出ているのがストレス・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

空中浮遊 [家のこと]

これいい。最近テレビで紹介されていたので、ニトリに行く機会があればと思っていたもの。知らなかったのだが、ユニットバスの壁は磁石で付くそうで・・・。こんな感じにしてみました。お値段以上。
IMG_3822.JPG
①マグネット 抗菌手おけ:999円
マグネット 抗菌手おけ(AL01)

②マグネット 抗菌湯おけ:999円
マグネット 抗菌湯おけ(AL01)

 

③マグネット風呂イスホルダー:1,790円

マグネット風呂イスホルダー(9477 ホワイト)


nice!(0)  コメント(0) 

IHクッキングヒーター逝く:その1 [家のこと]

朝のばたばたの中で、IHクッキングヒーターにエラー表示。

げ、なんだ?なんだ?ネットで調べてみると


エラコード:H31

内容:アルミ静電シールド板断線 

原因・処置方法:加熱コイル交換



ちなみに家を建て替えたときだから、結構な時は過ぎ、IHのグリル部分は漏電し2度ほど修理しているし、システムキッチンの食洗器は修理を重ね、それでもだめで数年前に入れ替えをした。なお「ナショナル」クレジット。


そういうことで、まぁよくもった。

IMG_3823.JPG


IMG_3824.JPG


とりあえず、修理できるかもしれないしなぁと修理業者さんへと連絡をする。


「H31」というエラーコードから、これは修理というより、全とっかえのようで、修理で見に来るだけで7000円かかるとのことで、電話での判断から、交換を決断した。


全とっかえだから・・・お金が・・・・・ぐぐぐっぐぅ。


それと、さてどこに依頼すればよいのかと、うちの建築士さんへ相談。


パナソニック?それともエコキュートなどをお願いしている業者さん?それとも家電販売店?とのこと。いつもならば前者二つのどれかなんだろうが、家電量販店もOKそうで、こうなると親戚もいるわけで、いつも家電については相談し、お安くもしてもらっているので、家電量販店経由とした。


あとは、パナソニック製にするか、それとも、これを機に他のメーカーにするか???


うちはどうも、パナと相性が悪いのか、故障も多く、そして担当者の方の対応にも思うところがあり、これが原因で、結構パナ製から他のメーカーへと移行している。


まぁ継続しているのは、テレビ系とナビとかくらいで、一番大きな、お風呂関係は、真っ先に他のメーカー「コロナ」にしたしなぁ・・・、そう洗濯機もそうだ。


そのくらい、気持ちは離れている、今回はどうしようかなぁ。まずは専門家の意見を聞いてというところか。


なお、松下幸之助さんは嫌いではないし、松下政経塾を受験したくらいだから、パナ製でもと思うのだけどね・・・。まぁそれはさておき。



と、早速親戚に連絡をし、明日の午前にお邪魔して、相談することにした。


いろいろと話をお聞きし、結論から言うと、パナソニック製とした。


別の家電量販店からの購入であるが、一応これにした。
まぁうれしいことに、技術進歩があり、グリルであるが、電熱線がむき出しではなく、内蔵され、庫内を拭いたりすることができる模様。これだけで買えてよかったと思った。
一応、ヒーター部分が2口か3口か?で意見が分かれたが、やはり同時進行で仕事を進めたく、頑なに3口にこだわった。
同時に調理器具なのであるが、テフロン加工のようなフライパンを使っているのだが、最近また塗装面がはげ、買い替えを検討をしているのだが、これも当たりはずれも多く、いっそこのタイミングで「鉄のフライパン」にしたらどうかとも考えている。これは別記事で深めていきたい。
在庫もあり、早速来週の土曜日には設置できるとのこと、そして安くもしてもらい感謝、感謝。
では設置後に報告と。

nice!(0)  コメント(0) 

大掃除スタート [家のこと]

あっという間に、12月になろうとしている・・・。


なんども書いているが、あの夏、そして残暑、秋がなくて、一気に冬みたいな感じがしている。いずれにしても目の前にあるのは冬で、ほんとはしなければならないことを、そこに置き、このまま冬に突入し、そして2023年が終わり2024年となるみたい。


昨年のコロナ、娘の引っ越し、親父逝くとあまり変わらない、ばたばたであったのだが、そう、一年が過ぎようとしている。


そこは改めて振り返るとして、目下、その振り返る余裕なく進まなければならない。


ほんと遊び惚け、家のこともしておらず、数年の懸案事項である、お掃除などに取り掛かる。本来は段取りよく秋口から始めていくのであるのだが、もう今の時期になってしまった。


先週までは仙台出張やら、また戻ってすぐに日直当番などなど、なんやらと休むことなく走ってきたので、この週末はしっかりと体を休めつつ、そして整理整頓をと。


納戸1(私の衣類部屋)、納戸2(玄関物置)を片付け、これを物置小屋へ・・・。

IMG_2961.JPG


定期的に物は捨てる方なんだけど、それでも物は増えていく・・・・。ついでにスピーカー下の部分に簡単な棚を二つつけた。


気になるところとしては、リビングの明かり、LED化するとともに別なものにしようと計画中。なかなか良いデザインのものがなくて。あわせて交換で、お部屋が明るくなればと思っている。


こんな感じで、なんとか12月前にスタートを切ることができた。


うーむ、大きく掃除をしていないので、蜘蛛の巣や綿埃も気になる。どこかの大きなお寺さんのように、はたきでいっちょうやってやろうかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

泡のチカラ [家のこと]

あわのちから・・・・。


こういうの好き。


本日、楽天からまた商品が届く、もちろん自転車ではない・・・。

先日国分太一さんの番組、BSジャパネットなんだが見ていて、スポンサーがジャパネットなので、通販番組が流れる。いつもはスルーだが、今回は面白そうなので見る。するとマイクロバブルを使った商品で、これを洗濯機につけると汚れの落ちが良くなるという。水道からのホースがそれのようだ。お値段も1万円弱、似たようなものがないかなぁと楽天などで探し、4000円で同様のものを探した。



ばったもんではいことを祈りながらだが、原理は一緒のよう。我が家では、シャワーヘッドもそういうのを使い、また先日は口腔洗浄機のそれ、妻はマイクロバブル信奉者と化している。


到着

IMG_2931.JPG


結構ちいさいのね


早速取り付け

IMG_2928.JPG


こうやって外して、この部分につけるだけ

IMG_2929.JPG


ジャパネットのホース版より良い感じはする。


さて洗濯屋を先祖に持つ我が家。洗濯にはうるさいぞ!洗浄力はいかに?そしてこの選択はいかに?・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

新たなシロッコお前もか! [家のこと]

またもや、シロッコ、そう木星帰りの・・・

『機動戦士Ζガンダム』パプテマス・シロッコ 。


いやいや、「シロッコファン」のこと。


今回はのシロッコはガンダムでも、エアコンでもなく、レンジフードの中のシロッコファン。


最近、換気扇を回すと、その音が大きくなってきた。そういえば、最後に掃除をしてかなり立つ。きっと油まみれになっているに違いない。


そういうことで、お掃除をする決意を固める。


昨年は親父のことやらで、大掃除もしておらず、今年はきちんとしようかと。まぁ大掃除は年末というが、私はだいたい秋口から、初めて行くので、第一弾として。


まずは掃除方法を調査開始。




重曹をつかうこと、シンクにお湯をためてというところは参考にしたい。




で、チャレンジ!!



じ、実は、写真がありません。


汚いのでお見せできないということもあろうかと思うですが、写真は撮ったのですが、私のスマホから、この写真データが転送できない。いやできるんだろうけど、写真管理している、ソフトとの相性が悪いのか???


すこし原因が分かったので、こちらの件は別で報告ですが・・・。



まぁ参考にしながら、きれいになりました。


まだ音はでるんですけど・・・・。まぁそのうちもう一回お掃除かねてのぞいてみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

ブレーカー落ちたぁ:その2 [家のこと]

そういうことで、娘の部屋のエアコンが原因であろうということで、電気屋さんに連絡し、本日修理。


ネットで見ると、大きな修理となり、結構な費用も掛かるという事例もあり、これは買い替えかなと覚悟も。


さて。


当日立ち会うことができなかったが、結果「制御モーター不具合」ということでモーターの交換となった。


工賃も入れ、約2万円。


この時雨が降り、少し気温が下がった時であったので、大事には至らなかった。


工事の方曰く、室外機の場所が悪いなぁとのこと。


しかし、どーにもならんなぁ・・・。


まずは良かった、直って。

nice!(0)  コメント(0) 

ブレーカー落ちたぁ [家のこと]

急に、ブレーカーが落ちた。


というか、その数日前、朝起きて1階のリビングへ降り、電気をつけようとしたが、「ん??」電気がつかない。


そんなことで、配電盤を見れば、ブレーカーが落ちているではないか?珍しく雨が降ってカミナリでも落ちたかなぁ???と不思議、不思議。


一応注視しながら様子を見ていると、今度は夕方急に「バチン」ってブレーカーが落ちた。

IMG_2543.JPG


さて、原因究明。


その瞬間に使った電化製品は???


エアコン。娘の部屋のエアコンを作動させたとたんに、「バチン」。


一応、周りに注意喚起をし、再度テスト的に娘の部屋のエアコンを作動させると、「ビンゴ」。


少し涼しくなってきたところでの故障で助かったのだが・・・。本日修理。


さて直るか、交換か?

nice!(0)  コメント(0) 

仕事してるなぁエアコン [家のこと]

いよいよ、エアコンの掃除が開始された。これまでの流れは下記参照



結局3台のクリーニングをダスキンさんにお願いして実施。当日は私は仕事なので家族に任せ。そういうことで写真などはない・・・。


帰宅に話を聞くと、母の部屋のエアコンはかなり汚れていて、真っ黒であったと・・・。たぶんこんな感じであったのだろうか(イメージ)

OIP.jpg


寝室のエアコンも自動お掃除つきのモデルなのであったが、送風口から見ても黒いものが見え、汚れているなぁという感じであったが、掃除後はきれい。そして思っていたのとは違うが、いや気のせいかもしれないが、なんとなく音が大きくなったような・・・。うーん仕事をしているぞって言う感じで、うるさい音ではないのだが。

特段掃除後ににおいがするわけでもなく、やってよかった気がする。


その他、3台もあるが、来年以降に考えても良さそう。


しかし、当日立ち会って、その汚れを目の当たりにしたら、恐ろしくて、掃除をしていないエアコンのそばには行きたくなくなるんじゃなかろうかと・・・。


なかなか大きく掃除ができないもので、ブラックボックス化されており、一方で、常時つけて、その空気を吸うわけで・・・。人間呼吸しないと生きていけないわけだから、非常に重要な気がする・・・。


このように業者さんにお願いして、定期的にやればよいのだろうが、まぁ費用も掛かるしと、もうちっとそもそも掃除しやすい構造にエアコンはするべきなんだよなぁと思う。


いろいろ、自動掃除機能とか増えてはいるが、一番は取り外して「洗う」とかが良いんだろうなぁとおもうのだが・・・。


いやぁそれにしても、すっきり

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 家のこと ブログトップ