SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

いまだ、はじめてということもある。 [おいしいもの]

さすが、初めてはということもあるが、初というのはいい。


何が初かと言えば、前から、行こう行こうと思っていた「業務スーパー」へと。


テレビで紹介をされ、わが町にもあるしと。


しかし、なぜこれまでいかなかったと言えば、立地。駐車場が狭い。こういうことに気を使いながらお邪魔するのはなぁと。そして特段安いものが欲しいというわけでもないしと。


と、なれば、自転車で行ってみるかと、MTB、そしてリュックのいで立ちで向かう。


と、目的地へといざ!と漕ぎだすと、ちょうどご近所さんが亡くなられて、ご出棺の時であった。


御年103歳のおばあ様。大きなお屋敷で、そこの庭木をつい最近まで剪定されていた。すごい。


ご近所さんたちと、お見送りをさせていただき、改めてスタート。

IMG_3847.JPG



あ、お店の写真忘れた。

IMG_3848.JPG


実は、この牛乳パックのおやつを買いたくて、買いたくて。


そしてついでにチャパティも。通常日本では「ナン」を見るが、インドではこちらの方が一般的なんじゃなかろうか。


こういう面白いものもある。これはまた行かねばならぬ・・・・。



あとは初って言ってもこじつけに近いが、「一人丸亀製麺」もチャレンジ。


ひとりで飯を食べるのはラーメン以外では珍しい・・・。


タイヤ交換をし、母と叔母をコンサートに送り、迎えまで時間があるので、新たな高速がつながったので、それをドライブしての帰り、帰り道にて発見し、なんだか、香川旅行のことを思い出しながら、ふらふらっと誘われるままに。

IMG_3842.JPG


ぶっかけうどん、れんこん、ゴボウの天ぷら、そしておいなりさん。


香川の名店の!とはいかないまでも、うまい。


これはまた来ても良いなぁと。


よき週末であった。

nice!(0)  コメント(0) 

生産性向上の取り組みの一環 [おいしいもの]

わが業界では4月に大きな改正がなされ、その中に「生産性向上加算」なるものがある。


介護人材の不足から、最近は介護DXだと言われ、ICTの活用を進め、少ない人数でよりよい介護を提供できる体制づくりをしていこうということになっている。


来年度からはその取り組みをしていくことを言い渡され「介護DX推進室」なるお部屋を作られ、そこに配属されることになる。まぁ前述のように人はいないんで、兼任というのは言うまでもない・・・。


さて、今回はおうちの話。


家での仕事も、仕事であり、子どもたちはそれぞれとなり、私に回ってくる役割なんてのも増え、特にばたばたと忙しく、そして万年遅番で、朝の起床が遅い妻であり、朝の仕事の多くは、年齢とともに早起きが加速している私となっている。


その朝の仕事の一つに「コーヒーを入れる」がある。


私、妻、息子、親父(仏壇用)を入れることになっている、まぁ自然と。ちなみに母もいるが、自然と母分は自分で入れている・・・。いじわるではない、もちろん。


みなさん、マグカップなので、結構な量で、それをお湯をちょろちょろと注ぎ準備をしている。


なお、うちはネルドリップ、つまり紙のフィルターではなく、布製のものを使っている。エコってのも多少は感じているが、それよりもちょうどよく油分が出るので、おいしい気がする。


と、コーヒーの量も量なので、結構時間もかかり、楽したいなぁと最近感じていた。


この冬のルーティーンは起きてまずお風呂の追い炊きのスイッチを押し、そして台所で浄水器からお水をやかんに出して、それをもって薪ストーブのところへと向かい、火入れをし、やかんをかけたまま、お風呂につかり、ちょうど上がってくるとやかんのお湯も温まり、それを使ってコーヒーの準備をし、出来上がったコーヒーを飲みながらパソコンの前に座りぱちぱちとしながら、妻が起きてくるのを待つという流れである。


さて春となり、このコーヒー部分、お風呂に入っているうちに完成されていたらと。春になれば薪ストーブもやめるわけで。そして入れること自体も時間を要しているしなぁと。


そこで、今回コーヒーメーカーの導入に踏み切った。


ちょっと前から、少し検討はしていたのだが、先日IHクッキングヒーターの購入で家電量販店に行った際に妻に相談すると、OKとのこと。


かわいく、省スペースでという注文。


まぁ時々、お風呂にゆっくりと入りすぎ、ゆっくりと起きてきた妻がコーヒーを入れることがあるのだが、まぁめんどくさがっているので、渡りに船なんだろうと思う。


でいろいろと検討した結果これにしてみた。


6杯分OKとのこと。しかし、うちはマグカップで4人前、ちょっと不安は残る・・・・。





前日に、お試しと、機械の中の掃除もかねて、お水だけで動かしてみる。まぁ簡単でいい。構造もそうで、お掃除もしやすそうである。
そして今朝。
早速コーヒー豆をいれてスタート。なおミル機能はついていない。基本、朝用は、やっすい曳いている豆を使っているし、その機能がついているものは、少し大きくなることから、省スペースというリクエストから言うと×。
もしも豆で買ってということになれば、一応ミルのみも所有している。
と朝、ボヤっとしながら早速使用してみる・・・・。
半分くらいできたところで、同時進行で行っているスープづくりを。
そんなことで、コーヒーメーカーを動かそうとしたら
「ガタン」
あ、見事倒れてしまい、台所、コーヒーまみれ・・・・
朝でぼーっとしているからか、怒ることも忘れ、まぁ淡々と掃除をして・・・。
2回目のチャレンジ。
今度は無事に終了。
ん~、やはりちょいと少ない気はするが、良しとするかぁ。
味は上々。

nice!(0)  コメント(0) 

珍しくお昼は [おいしいもの]

本日お休み。

おやすみのルーティーンと言えば、お昼ご飯のラーメン。もちろん三日月軒。しかしそういえばと、最近よくよく食べているなぁということで、ちょっと変化球。


枕のクリーニングをお願いするというミッションもあるので、こちらで言うところの「川南」へ行くので、その流れからそちら方面でと。




で加茂水族館近くにある、カモンマーレに到着。

ん?駐車場???


なんか静か?なんか張られているぞ!!

IMG_3291.JPG


げ、まさかのお休み。

IMG_3292.JPG


一応、HPで確認してきたつもりだったのだが、まさかカモンマーレが休館とは・・・。ぬかった。


もうお口は洋食ですし、もどってラーメンというのもなぁ。そういうことで、もう一つ気になっていた、こちらのお店へ。途中、横目に見ていましたし、空いていたようだったしなぁと。




こちもその内と思っていたしと。


そういうことで、イタリアンからフレンチへ変更。おしゃれなランチとなりました。

IMG_3296.JPG


鉛色の空と日本海。


IMG_3294.JPG


今日はナイフとフォーク。


まずはサラダから

IMG_3295.JPG


食べ応えのある、サラダ。のっけから満足。


続いてのパスタ。今日はパスタランチです。

IMG_3297.JPG


ねぎとジャガイモのパスタ。

こじゃれているので、量は少な目。


最後はデザートとコーヒー

IMG_3298.JPG


いやぁおいしかった。一人だったので、夢中で食べちゃって、早食いの私、一瞬・・・。やはり一人というのはだめね~と。家族と同僚などにも報告し、次回のお誘いを。

nice!(0)  コメント(0) 

飯盒としては・・・ [おいしいもの]

年々というか、世の流れというか、「義理チョコ」文化が終わりを告げている。ま、私だけかもしれないが、いやそうなんだろう。


そういうことで、2月14日はさほど大したことない、息子の誕生日の前の日くらいの日となっている。


しかし企業側としては、このイベントをやめるわけにもいかず、恵方巻のように商戦をはっている。


そんなことで、この日スーパーやコンビニなどでチョコを買うのは、は、恥ずかしい・・・。


私は生粋の甘党である。甘党として、選挙に出て、訴えたいくらいでもある!!


とぶつくさと、自分の不満を棚に上げ、買いたいチョコを我慢し、帰宅すると、娘さんよりひとつ頂戴することができた。


IMG_1071.JPG


ともに好きなアニメでもある「ゆるキャン△」のチョコであった。デザインも良く、アウトドアだけに「飯盒」。


なお裏面には「飯盒としては使えません」との注意も。


普段は食べた後の箱なんかは使わず捨てるタイプなのだけど、今回については大事にとっておこうかと考えている。


なによりも感謝。

nice!(0)  コメント(0) 

トラットリア・ノンノさんへ [おいしいもの]

おいしいものを食べようと、新庄にあるトラットリア・ノンノさんへ

こちらがすごくいい紹介ページ
https://y-guriguru.com/shop/nonno/

GWにむすめさんと行き、おいしかったので、今度は妻と。

今年度から、土日の仕事もあり、なかなか一緒の休みとならず、すれ違い。おつかれでもあろうしとおいしいものでも。

Bランチを選択し、前菜、パスタ、スープ、コーヒー。

妻はこちらの野菜をふんだんに使ったバーニャカウダのパスタ。そして私はこちらのおすすめのウニのパスタ。
IMG_4767.JPGIMG_4769.JPG
ほんと塩梅がよく、香りも感じられ、うまい。

窓からはこちらの農園が見られ、時折お店の方がお野菜を取りに行くのがよい。
IMG_4770.JPG

2度目となるが、3度目も近いと思う。

なお前回混み混みであったので、事前に予約をしたのだけど、Facebookページに「予約」なるものがあったので活用してみた。

ただ、ちょっと心配であったので、途中確認のお電話をいれると「??」とのこと。

皆さん、お電話で予約しましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

夏なのか? [おいしいもの]

お魚屋さんに行ったならば、な、なんと!!!

IMG_4733.JPG

本日から牡蠣!!

思わずおねだりで購入。
IMG_4735.JPG

でかい。そしてうまい。

これ食べてがんばろうかぁ
nice!(0)  コメント(0) 

大松屋さんへ [おいしいもの]

小中高とむすめさんと仲良しのお友達であったSちゃんとと3人でプチ送別会。

メイン企画はレイトショーにて映画を見ることであったのだけど、そう、地震があり、館内点検作業で上映しないとのことで、この日はお食事会のみ。

Sちゃんは、卒業後に建築科に進むそうで、そんなこともあり、わが娘さんのチョイスで建物がすてきな古民家の料理屋さんへ。昔一度妻と行った気がするが、ずいぶんと前なので、記憶はあいまい・・・。

生石大松屋(http://omatsuya.jp/top/
IMG_4252.JPG
IMG_4254.JPG
娘さんたちは
☆田楽コース☆
2,052円
季節のへらみそ・里芋・こんにゃく・鳥団子・焼とり・とうふ田楽二色・なす田楽・山椒風味手羽先・帆立の殻焼・手打ち蕎麦・自家製デザート

そして私はこちらのコースを
☆いろいろコース☆
3,024円
食前酒・前菜・季節のへらみそ・焼き鳥・鶏団子・里芋・こんにゃく・豆腐田楽・季節の焼き魚・牛ヒレ串・手打ち蕎麦・自家製デザート
IMG_4255.JPGIMG_4258.JPG
静かなお部屋で火をみながら、ゆっくりあぶり、すごく良い時間を過ごすことができました。
IMG_4256.JPG


お部屋の中で、しっかりと慰撫されたので、帰りには3人とも燻製状態。

春からはそれぞれ、大学生としてスタート。がんばれよ!!!

そして明日こそ映画行くぞ!!!



そして、そして私のリフレッシュ休暇が幕を閉じる。あー明日から仕事。



nice!(0)  コメント(0) 

こうしてやるぞ!!! [おいしいもの]

「手数料とるの~」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-01-25-1

小銭の両替がゆうちょ銀行も有料化となり、どうしようかなぁと。

もうすでに時遅し・・・。粛々と使い切るしかない。まぁ幸い、いつもに比べては、そんなにため込んでおらず、使い切れない額でもなさそう。

そういうことで、せっかくなので、「ぱっ」と使い切ろう!!

そこで近所にあるお寿司屋の函太郎酒田店へ(https://www.hk-r.jp/

ちょっとここはお高めの回転寿司屋さん。

妻と二人、食べ約6000円
IMG_4050-001.JPG


店員さんにご迷惑をおかけしたが、苦笑しながら対応してくださった。


にしても、おいしいお昼ご飯を頂くことができた。このご恩をさすれず、また来ようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

たべたぁお正月 [おいしいもの]

あけましたぁ。

今年のお正月は「ホワイトアウト」すっごい天気。30日からお休みをいただいていいましたが、ほぼ家の中・・・。

そうすると、これしかありませんね、飲むしか、いやいや、5月からお酒は飲んでいないので、「食べる」ですね。おいしいもの食べると、飲みたいなぁとも思うんですが、ここまで来ると飲まなくても良いかなぁとも思うし。

おかげで、例年だるだるのお正月ですが、結構アクティブにいれます。そこらへんが飲まずに続けていけるところなんでしょうね。

ということで食べたものを備忘録的に。

やはり、これですね お餅。
元旦の朝、まずはお風呂入って、それから神棚と、仏壇に電気をつけ、お神酒を上げて、お水換えて、お香を焚いて。毎年いつも通りに。

この日まで無精ひげ姿ですから、髭剃りもしなければと。じょりじょり。

「今年もどうぞよろしくお願いいたします」

だーれも起きてきません・・・・・。

一応、お餅を薬準備だけはしておきます。小さな囲炉裏で焼くの我が家流。

だいぶ明るくなってきたころ、2階からがたがた音がします。暴君の、いやいや奥様と娘さんのおはようです。

さてと
IMG_3941.JPG

お餅を焼きます。
IMG_3943.JPG

オーブンレンジとは違って焼き上がりもパリッとおいしく仕上がります。だからやめられない・・・。

お雑煮は
IMG_3946.JPG

昨日の年越しそばの汁を使いました。カモの出汁がうまっ。

なお、こちらのお餅は「丸もち」なんですよね。なんで切り餅とかでると、あれ?って。

おせち。
ここだけの話、最近お仕事忙しいんでしょうね、重箱一つのようです、今年は。

これってお弁当も同じ傾向なんですけど、これは言えません。量ではありませんしね。まぁお弁当もそうだけど、うまいんですよ。手作り弁当はいいですからね。なのでこれは秘密。

一応
IMG_3947.JPG

例年通り
豚の角煮を。今年はゴボウがおいしかった。

あとは 鯉の甘煮。これもうちの定番。ほんとはお酒と一緒になんですけどね、食べないと正月ぽくないからね。
IMG_3953.JPG

うま。

実は、そんなにお餅を食べなくても良い方なんで、お正月はそうそうに離脱し、いろんなものを食べ始めます。

今回は豚の角煮がおいしかったので、「ソーキそば風」に。
IMG_3958.JPG


あとはストウブ鍋を使ってのチャレンジ、シウマイ。

IMG_3955.JPG

こんな感じに、シュウマイの皮を、短冊切りにして。

IMG_3957.JPG

できあがり~。

でも、ちょっと失敗し、ストウブ鍋の底を焦げ付かせてしまいまして・・・。これは次の記事のネタ。

あー明日から仕事かぁ・・・。よっし頑張るぞ
nice!(0)  コメント(0) 

シュワシュワ③ [おいしいもの]

シュワシュワ② https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2021-09-02

drinkmate シリーズ620 スターターセット(https://www.drinkmate.jp/)を9月にスタートさせ、ただいま11月。

はじめについていた60L用ガスシリンダーがなくなったようで、これを交換するか、それとも予備用で1本ガスシリンダーを買うか悩み、今回は最大142Lの炭酸水が作れるマグナムガスシリンダーにした。

その次は、60L用ガスシリンダーをこのマグナムに変えようと思う。ちなみに交換と購入ではお値段も違う。

60L用ガスシリンダーで2か月というところか。

ほぼ毎日飲んでいる感じで、職場での水分補給も炭酸となっている。

数日前からは、900ml入る大きなボトルに入れて、飲み干してくる感じであり、そうすると夜にもう一回炭酸水を作ったりと、一日2回ペースである。

クラフトコーラの素を買い、それを入れることや、自前でジンジャエールの素を作ったりと楽しんでいるが、このように妻は味付きを好むが、私はというとそのままで十分と思っている。

どちらかというと、炭酸は得意ではなく、コーラとか飲むとおなかが張って、大変ということもあり、導入の当初は心配はしたが問題なく過ごしている。

5月よりお酒も飲んでいないのだが、現在は炭酸水で過ごせている。

なお病気で飲めないわけでもなく、どちらかというと、家族の風当たりやら、妻も一緒に飲みすぎてしまうので、やめることにしたのだが・・・。

さて大きなシリンダーに変え、どのくらい持つのか?そして、今度は水以外のものに炭酸を加えることも試してみたいとおもっている。

炭酸水メーカー、おすすめです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ