SSブログ

一輪車の世界に触れる [自転車]

一輪車演技の酒田ユニサイクル ケセラさんの10周年記念公演にお邪魔してきました。

IMG_3817.JPG

一輪車というと、子どもたちが学校でやっているイメージですが、数回自転車イベントにて演技されているお姿を拝見し、フィギュアスケート、アイスダンスみたいに素敵なもんだなぁと思っていたところでした。近くにこうやって精力的に取り組んでおられるクラブがあるというのは驚きです。そんなメジャーなスポーツではないのでしょうから。


それが10年続けてこられて、そして結果をだされているわけですから、まぁすごい。



で、一輪車とは??と思い、全国組織もチェック。




始まる前の会場の様子。普通にステージやるんだぁと。この後客席がどんどん埋まり、満席となりました。

IMG_3818.JPG



野外での演技は拝見したものの、今回はソロ、チームと演技をしていきます。ダンスに近いのでしょうか・・・。


まぁすごい。そしてきれい。


こんなしっかり見たことはなく驚きの連続です。そしてどの技がどのくらいすごいのかもわかりませんし、声援の送り方もわかりません。隣にいる妻は、とにかく足を上げて行う演技はすごいと思っているらしく、その時ばかり、拍手を送っているようです・・・。内心「ほんとかぁ・・・」と思いながら横目で。


車輪系の似たような協議にBMXとかがありますが、チャリダーで取り上げてくれ、それについては解説付きでしたので、「ふ~ん」とよくわかったのですが、一度そういうのがあるといいなぁと。


よくわかりませんが、技を繰り出した時に、拍手はうれしいのかもしれませんが、音と合わせての演技ですから、あまり変なところでの合いの手はちょっとじゃないかなぁとか、競技者にとっての大技、見る側にとっての大技?がずれてはいやしないか?と思ったりもしてしまいます。


足を上げることはバランス含め大技ではあるんでしょうが、慣れればできるんじゃないかなぁと思ったりしますし、それよりも姿勢とか、その中でのストップ&ゴーが結構難しいのじゃないか?そして集団演技ではシンクロ率じゃないかなぁなんて・・・。もちろんわかりませんが。


にしてもすごかった。


個人的には、ソロで演じられたアーティスティックなものが、一輪車を漕がない瞬間、そして姿勢指先、ほんときれいでありました。



今回急に見に行くことが決まりまして、前述のIHクッキングヒーターの購入からの流れでしたので、会場近くのラーメン屋さんで昼食としました。



なぜか燕三条ラーメンとのこと。まぁ背油ってのことですね。

IMG_3815.JPG


華煌式中華そば

IMG_3816.JPG


太ちぢれ麺を選択、チャーシューも柔らかくおいしかったなぁ。最近よく聞くお店です。



また一輪車いこっ

nice!(0)  コメント(0) 

ラジコン? [自転車]

あ、そういえば・・・・


と、とぼけた感じで始まるが、ラジコン色塗りしてない・・・・。リビングの棚の上に、クリア状態で長らく飾られている・・・・。


どうしよう。


塗り系のTODOリストには、もう一つ「軽トラの塗装」というのもあるのだが、それも手つかず。


ザ・気分屋なんでよくあることなんだが。




そんなとき



~いま自転車を趣味とする大人たちの間でRC(ラジコン)熱が再燃しているという。


バイク&○○というのはよく見ていて、最初はバイク&釣り、その流れからバイク&キャンプ。

※バイクとは自転車


ま、そもそもバイクは移動手段なわけで、バイク&通学であったり、バイク&買い物だったりする。


ということで、&のあとに何をつけてもまぁ問題はない。


今回、バイクということもくっつけ、再度スイッチのが入ればと思っているのだが。


塗装ということでは、やはりお天気も関係しているわけで、春だなぁ‥。


今年こそは取り掛かる。公約にします。


なお、自転車ですぐのところに店舗一覧 | おたポータル (otachu.jp) つまりおたちゅうができるらしく、「GUN」「プラモデル」が欲しくなっている現在。


そういうことで、まずはラジコンを仕上げなければならない・・・。


【備忘録】


nice!(0)  コメント(0) 

2023自転車の総括 [自転車]

【2023自転車総括 完全版】

さて

2022年年末~2023年は「ぽくぽくちーん」などで、ばたばたであった。恒例の総括、展望が1月になっていたの思い出しながら、スタートとなる。(いや終わりの話なんだが)


まぁこういう感じも恒例であるのだけれど、一年一年成長もしなければと、今年はその前のタイミングで秋に一度【総括】の整理をし、やり残しをしないように、そこからはシーズン終了までのラストスパート!と考えていた。


しかし、こと自転車で言えば、夏の暑と残暑までは漕ぐことができ、良かったが、その後は、その「お日様」はどこへやらで、天気不順で外で漕ぐことはなかった。(休みに雨という悪循環)


では


☆全体

昨年は夏にコロナウイルスに罹患し、それ以降は体調も戻らず、後半は撃沈であった。最後の最後でじろで庄内を何とか完走できたものの、この時のつらさが今年の原動力になったと言える。


そんな感じで、今年は薪作業の記事よりも自転車関連が多かったのではないか?ほんと、薪作業は春に行ったのみで、自転車に惚け、それっきり、これはこれで問題で、来年は凍え死ぬかもしれない・・・。


そういうことで、今年は少し漕ぐ習慣ができた。


ついでに言うと、激暑の中、漕げば漕いだ分、今シーズンは体力的にも良い感じであった。


まぁ、秋のじろで庄内のスタッフを努めなければないらい頃に腰痛の発生もあったが、なんとか乗り切り、現在はストレッチとか、そしてこの時はどうもおなかの調子から来たみたいなので、そこら辺をメンテしながら、問題なく、現在となっている。


何よりも特定保健指導の「積極的支援」の対象者でもありますので、引き続き運動はしなければなりません。


んで、どこいらを漕いだかをイベント的にみると下記のようになる・・・・。


自転車を始めた頃は、イベントが自転車の中心でありましたが、最近では、コロナ禍となり、中止された経験、そして自転車イベント継続の難しさからのイベント自体の消失などで、そもそもイベントを目指すというよりは、最近ではお仲間と走るようになってきているかなぁ。なんとなく、イベントの振舞も小さくなった気もするし・・・。


そして、今年最後の最後での「三条、燕遠征」が今後目指すべきモデルなのか?大人の修学旅行的なライドが良いなぁと思っている。残念ながら、雨にて自転車を漕ぐことはできなかったのだが、それはそれで楽しかったと言える。まぁ来年のことについては、「2024の展望」とする。


あとは「ブルべ」の挑戦であった。


開催はGW、つまりそしてシーズン初めで200キロとは・・・・。まぁしかし、1年に1度は苦しいことをするというのも良いのかなぁとも思っている。以前はトライアスロンへのリレー参加で、本気で40キロを漕ぐのがそれであったのだが、残念ながら、現在開催しておらず、またリレーのメンバー(スイムがいない)を集めるのも困難となり・・・。さて来年はどうしたものか?


非常に弱い人間であり、漕ぎだすまでがなかなか・・・。漕いだとしても、まぁ30分くらいは心のなかで「帰ろうかなぁ」とつぶやいている。そんな私、さみしがり屋でもあり、仲間と走ることが一番好き。しかし皆様も忙しく、一人で遊べないと常々感じており、一人旅系もやりたいが、なかなか行けていない。これ課題。人生の課題。


下記で言うと、水かけライドなどの普段のライドがソロライド系、やはり明確な目的がないと漕げてない。


そして唯一の旅と言えば「浅草ライド」。ちょっとドキドキ感があったのだが、やってしまえば非常に楽しかった。やはり迷ったら、帰ってこられなかったらが一番不安・・・。


ツールド東北については、一応一人でのエントリーとなったが、UC軍団と途中ご一緒させていただいた(ちなみに私もジャージ持っているから、軍団ではあるが、当日持参せず・・・。)ので、まぁ心強かった。


とどのつまり、誰か誘って下さい。


ようやく本題。

ちなみに。2023年の主なライド(再掲と追記となる)

・ブルべ200キロ(苦行の1日(ブルべ200)

・浅草までライド(オラ、浅草さ行くだ。

・初心者応援ライド(はじめてのおつかい


・UC走行会(激アツライド

・接待ライド(二郎で・ちゃかふみ

・水かけライド(水かけライド(R5.8.26)

・じろで庄内ボランティア(お手伝い

・ツールド東北2023(ツールド東北2023(本番!その1)


・長岡遠征(自転車は~?その2

 →結果、自転車いっさい漕げなかったのだが・・・。


まずはさらに、深く振り返ると・・・
①佐渡に行く。

 →念願が叶った。

  →お天気も良く大満足のライド。泊りがけと言うのも良かったし、面白かった。フェリーでということもある  ので、前後の日程調整が大変なのであろうが、欲を言えば、もう一泊くらいしたい。

年1回でもよいけど。

ほんと、ほんと佐渡は良いところであった。

②MTBでオフロードを走る。

~これは2024に持ち越しの課題。再掲
昨年は初年度なので、街乗りが基本であったが、本来のフィールドである山などを走りたいと思っている。海岸沿いの松林などはどうかと思案中。あとはMTBのコースに行ってみてもなぁと。赤倉温泉とか蔵王にありそう。あとは新潟の胎内とか、角田とか結構ありますな・・・。

 →未達成

  →なにせ2023年は熊の被害が各地で報告されたこと、夏が激暑であったこと、こんなことも影響した(←いいわけだが)
  ・Akakura Flow Line(https://www.akakuraflowline.com/
  ・蔵王マウンテンバイクエリア?




  →まぁまずは幻想の森にチャレンジかな。なおMTBの入門の書籍を購入。やる気。

③大遠征

~飛行機を使ってとか、車中泊をしながらとかの大遠征をしたいと思っている。
 →飛行機についてはLCCであるFDAを使用しての検討中。

  →「どこか遠くへ・・・・。」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-11-04

車中泊についてはキャンプ道具も増えてきているしというところで。

  →しかし暇がない・・・・・。でも準備はしていきたいなぁ。ひょっとしたら冬というのもありかもしれない。もちろん雪の降らないところですけどね。

(追記)

まだ公式発表ではないが、12月中にむふふであり、むふふを持って、太平洋側に行こうかなぁと思っている。当初は15日頃に納品で、年末29日にと思っていたが、再注文をすることになったので、納品が間に合わず、たぶん年内中は断念せざるを得ないか。年末年始にとれていない休みを消化しようと思っており、早くて2日に仕事だから、それ以降でとも考えている。まぁ雪の関係もあるが。


※情報解禁:12/25

・むふふ=新たな自転車
・自転車屋さんが忙しく、1月中の納品とのこと。ちなみにお店には到着済み。


④じろで庄内
~こちらは地元民として、何かしら貢献せねばと、ボランティアをさせてもらおうと思っている。まぁ冷静に考えると、いつも走っているコースに、お金を払うのも・・・。

 →コンプリート。

  →ライドとはまた別の楽しさもあった、腰痛あり、100%で働けなかったが。ちょっと運営の方に毒づいたので、来年出禁かもしれない・・・、そこが不安。

⑤ツールド東北
~開催から毎年参加していた。

これまで、こちらのイベント、コロナの影響で開催が出来なかった。

昨年には開催されたのだが、ちょっとこちらに向かう気力(=職場的にもむずかしく)もなかったのか、参加せずにいた。イベント参加とは別に、石巻へは訪問したのだが、風景はさらに大きく変わってしまい、そんなことから、やはり参加し、変化を見届けなければならないという思いが強まった。まぁイベント出なくとも、③の車中泊と兼ねてのライドでも良いのだが・・・。検討したい。 と思っていた。

 →コンプリート。

  →今年は石巻に宿も獲れたし、観光もできたし、何よりも150キロであったが、なんとか完走できた。来年、もしも行くならば、UCジャージは忘れない。(これ重要)

  →追分温泉宿泊で「大人の修学旅行」を提案したい。ツールド東北コースでもよいし、牡鹿半島もいいかも

⑥都会ライド
~野田をスタート地点にして、都会へと漕いでみたいと思っている。江戸川沿いを走り、浅草寺とか・・・。

 →コンプリート

  →不安であった「お上りおじさん」、なんとか浅草の往復。江戸川ライドは心配ないが、しかし街に入るとビル群が同じに見えて、どこにいるかわからなくなり、帰られる気がしない・・・。

 →次は上野の西洋美術館に行きたいのだが・・・。

  →家族の意向もあり、断念し電車でとした。

(追記)

かわりに

魔法の文学館 角野栄子児童文学館 江戸川区ホームページ (city.edogawa.tokyo.jp)に行きたい。調べると40キロ弱、どうも江戸川区と言うものの、浦安、そうディズニーランドの近くの模様

⑦日頃の鍛錬ライド
~上記、いくら夢を描いても、漕げる体力、健康がなければ絵に描いた餅。そういうことで日々漕ぎたいと思います。

 →引き続き頑張ります。まぁ例年よりは外を漕いでいるんだけど・・・。

⑧備品の購入
~だんだんと備品が古くなってきた。

・室内ライド用のパンツ

 →コンプリート。しかしなんかしっくりこないんだよなぁ形が。違和感ありあり。レスラーみたい・・・。

・普段履きのビブパンツ

 →ビブパンツ好き。トイレ大変だけど。お尻問題は重要なので、これまではパールイズミ製をチョイスしていきた。さてどうしよう。春まで考える。しかしお金がない。


・大遠征で使える大型サドルバッグ

 →購入済み

  →ブルべ用に購入したが、結局使わず。まずは一度使ってみたいけど。旅に出るしかないね。


・ブルベ用のライト

 →だいたいの調査は終了しているが、来年の春までは準備したい。がお金がない。

 →キラルくんをブルべや旅用にしようかなぁ・・・。


・MTBのタイヤ用のケース

 →だいたいの調査は終了しているが、お金もなくて・・・。

 →ロードと兼用、ディスクブレーキ用で考えるかぁ。




・新車について

~夏頃の近況

 ~なお、新しい自転車がほしいか?と言われると、くれると言われればほしいが、新車がほしいとは思わない。現在いろいろな状況にて「高額」というのもあるのだが、新車となればディスクブレーキとなり、そうなるとホイールなどすべてを新調しなければならない。あとは好みのデザインがないというのもある。やせ我慢的なところもないというわけではないが、今しばらく愛車たちを大事にしたいと思っている。

 →これは、後日報告。ころころ変わる私・・・。むふふが来る。

  →※情報解禁:12/25

   ・むふふ=新たな自転車
   ・自転車屋さんが忙しく、1月中の納品とのこと。ちなみにお店には到着済み。


    →車載方法の検討の必要がある。スルーアクスル用、ディスクブレーキ用で再検討。これは重要課題だね



そういうことで【未達成課題】を整理。

☆MTBでオフロードを走る。

 →幻想の森にチャレンジ


☆大遠征

 →12月とか1月あたりに暖かいところに行こうかとは考えている。

   →1月納車だからその後かなぁ・・・


☆日頃の鍛錬ライド

 →朝、もうちょっと距離を漕ぎましょうかねと思っていたが、最近朝起きられず、夜型になっている。二日漕いで休んでのサイクルを目指す、サイクルだけに。


⑧備品の購入

 →お金とも相談しながら・・・だってさぁ、お金がかかるんだよね~。


ということで残りわずか頑張りますか。来年は良い年でありますように!!!

nice!(0)  コメント(0) 

秘密裏に。 [自転車]

X1 | ピナレロジャパン オフィシャルサイト (riogrande.co.jp)


いよいよい「ピナレロX1 Carbon T600 UD(D163/SHINY BLACK)」の計画が、秘密裏に行われていく。



あらため、「ピナレロX」の計画が、秘密裏に行われていく。この経緯も含め。



当初、当分新たな相棒を持つことはないだろうと思っていたのだが、ぐらぐらっときてしまった。


たぶん今年はお仲間と漕ぐことも多く、その都度、皆様の素敵なバイク、そして徐々に移行してきた、ディスクブレーキなど見ながら、そろそろかなぁと、何かが芽生えてきた。


そして何よりも情勢不安からくるであろう円安、価格高騰など、自転車業界もそうであり、恐ろしいほどの値上がりを目の当たりにした。


さすがに細々とお金を貯めながら、その時期を待とうなどと思っていることも出来ず、やはりこの時点で決断をするべきではないか?との思いに至った。


そして何よりも、来年早々には、50歳の大台となり、また昨年早すぎる父の死(70歳前半)を受け、これからどれだけ漕げるのか?と思えば、まぁ10年ではなかろうかと・・・。まぁ60歳になっても、体が動けば漕ぐことはできるんだけど楽観視はできない。


そうすると、その後10年を考え、これから生きていかなければならないわけだ・・・。


と、決断をし、自転車屋さんへGO!それで早速注文をし、資金面については金融機関さんにご相談をし、月々の自転車貯金を返済に充てることで、なんとか目処がつき、一旦お借りした上で購入をすることにした。


無論、妻には話しておらず、そんな理由で「秘密」ではある・・・。そしてまだ秘密であることも記録しておく。


この後の修羅場の報告をお楽しみ頂くことになる・・・。


なお、一旦Xのあるモデルを発注し、到着したものの、その後すぐに「スペシャルエディション」なるものが販売され、自転車屋さんに頼み込み、こちらで再発注を行ってもらうことになった。それで取り消し線になっているのだ。


それはさておき、来るべき時に向け、準備をしなければならない。それが備忘録的なこの記事の位置づけであるから、今後しなければならないことを思いつくままに書いていこうと思っている。



☆流用系

・サドル

 →スペシャのパワーサドルをそのまま持ってこようと思う。ちょっと悩むのは、実は男性様と共に女性用も持っている。そしてその女性用が、私のお尻に、まぁフィットするではないか?これを機に、こちらもと少し悩んでいる・・・。


・ペダル

 →Qファクターにて、少し広めのものを使っているので、それをそのまま移植かなぁ


・フロントライト

 →ブルべ用に一つ購入しても良いかとは思うが。これまでのキラル君と共用だろうか。

・リアライト

 →リアについてはMTB用も含め数個あるので、どれかを回そうかと思っている。


・サイコンのマウント

 →急遽モデルが変わり、完成車についてあるハンドルがケーブル内装となったので、スペシャライズドのエアロハンドルの移植が×になったので、サイコン(ブライトン)購入時についていたマウントでも良いし、キラル君のもの(両腕タイプ)に変えても良いか・・・。ちょっと悩んでいる。


☆新たに準備系

・ボトルゲージ



・空気詰め(携帯)

 →TOPEAK ニンジャ Pかそれとも既存携帯ポンプの流用かなぁ??今後チューブレスとかにすればさらに検討が必要


・バーテープ

 →スパカズ?黄色/ゴールド?

  →とりあえずは完成車についているもので良いかなぁと思っている


・タイヤ/・チューブ

 →とりあえずは完成車についているもので良いかなぁと思っている。今後の検討


 →スピード&ケイデンスセンサーを準備し、サイコンは共有


・盗難対策



☆今後の改造計画

・楕円チェーンリング:ROTOR 日本公式サイト (cog.inc)

・BB/プーリー:WISHBONE PRODUCTS | CORRIDORE

・ホイールのベアリング:CULT /USB

nice!(0)  コメント(0) 

お、お前は何者ぞ?その2 [自転車]

謎の写真からスタートした記事。


こちらの問屋さんのサイトで、驚くべき発見をした「スペシャルエディション」


えー。

グレードが上がって、ホイールも同じで143000安い・・・。当初の金額から25300高くなるが・・・。


げ、げ、げ。


無理を承知でお願いをしてみる(何屋の何かは秘密:ホイールって言っているが)


チェンジ可能とのお返事。大変無理を言ってしまった。後日お詫び。


こういうところでは、地元で買うことメリット、お店とのこれまで関係なんだと感謝している。


幸い、当初より仕入れをしようとしていたそうで、売るめどもあるとのこと。


私に対しての配慮なんだろうとは思うが、そこには救いと許しがあるのかなぁと。


※妻の逆鱗に触れた後、情報解禁となります。やはり来年は辰年かぁ・・・。


来年2月には50歳かぁ。そういう境地に達することができるかなぁ。


人間不信まっしぐらであるしなぁ・・・・。


救いに繋がる、こちらの話。これにまたがり、また春には仲間と一緒に旅に行きたい。これもまた救い。

nice!(0)  コメント(0) 

お、お前は何者ぞ? [自転車]

謎の写真。


まだ秘密。


IMG_2971.JPG


あ、違った。


こちら。

IMG_2962.JPG

IMG_2981.JPG


IMG_2982.JPG


まだ告白してない・・・。年末、私、家にいられるんだろうか・・・。


なお、クリスマスに、枕元にある、大きな靴下に入っている予定なんですが・・・・。南無南無南無

nice!(0)  コメント(2) 

途中経過を確認(自転車) [自転車]

年明けに行っていた「2023年自転車の展望」をもとに、暑い夏が明け、さむい、さむい冬が来るまでの短い期間をどうラストスパートするか考えようと・・・・。


まずはこんなことを言っていたのだが・・・


体力と体型を戻さなければならない。昨日走り納めをZWIFTで行うも、30分が限界のよう。筋肉的も厳しい、衰えが著しい・・・。


→少し漕ぐ習慣ができ、今シーズンは体力的に良い感じ。昨年の今頃だとコロナ明けで、まぁ苦しい時期であったわけで。夏に腰痛発生もあったが、メンテしながら進めていきましょうか。すこし痩せてきた感じもある。


ちなみにこれまでこんな事をした。










・長岡遠征(予定)


まずはひとつ、ひとつ振り返る
①佐渡に行く。

→コンプリート。また行きましょう。いや行きたい。

②MTBでオフロードを走る。
昨年は初年度なので、街乗りが基本であったが、本来のフィールドである山などを走りたいと思っている。海岸沿いの松林などはどうかと思案中。あとはMTBのコースに行ってみてもなぁと。赤倉温泉とか蔵王にありそう。あとは新潟の胎内とか、角田とか結構ありますな・・・。
・Akakura Flow Line(https://www.akakuraflowline.com/
・蔵王マウンテンバイクエリア?




→街乗りでの活用があるが、こちらは継続課題。まぁまずは幻想の森にチャレンジかな

③大遠征
飛行機を使ってとか、車中泊をしながらとかの大遠征をしたいと思っている。
飛行機についてはLCCであるFDAを使用しての検討。「どこか遠くへ・・・・。」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
車中泊についてはキャンプ道具も増えてきているしというところで。

→しかし暇がない・・・・・。でも準備はしていきたいなぁ。ひょっとしたら冬というのもありかもしれない。もちろん雪の降らないところですけどね。

④じろで庄内
こちらは貢献せねばと、ボランティアでと思っている。まぁ冷静に考えると、いつも走っているコースに、お金を払うのも・・・。

→コンプリート。ライドとは別の楽しさもあった、腰痛あり、100%で働けなかったが。ちょっと運営の方に毒づいたので、来年出禁かもしれない・・・、そこが不安。

⑤ツールド東北
開催から毎年参加していた、こちらのイベント、コロナで開催が出来なかったが昨年開催されたが、ちょっとこちらに向かう気力もなかったのか、参加せずにいた。イベント参加とは別に、石巻へ訪問したが、さらに大きくかわり、やはり参加し、変化を見届けなければならないという思いが出てきた。まぁイベント出なくとも、③の車中泊と兼ねてのライドでも良いのだが・・・。検討したい。

→コンプリート。今年は石巻に宿も獲れたし、観光もできたし、何よりも150キロを完走できた。来年もしも行くならば、UCジャージは忘れない。

⑥都会ライド
野田をスタート地点にして、都会へと漕いでみたいと思っている。江戸川沿いを走り、浅草寺とか・・・。

→コンプリート

→不安であったお上りさん、なんとか浅草の往復。江戸川ライドは心配ない。しかし街に入るとビル群が同じに見えて帰られる気がしない・・・。

 →次は上野の西洋美術館に行きたいのだが・・・。

  →家族の意向もあり、断念し電車でとした。

⑦日頃の鍛錬ライド
上記、いくら夢を描いても、漕げる体力、健康がなければ絵に描いた餅。そういうことで日々漕ぎたいと思います。

→引き続き頑張ります。まぁ例年よりは外を漕いでいるんだけど、最近寒くて気持ちが乗らない・・・。

⑧備品の購入
・だんだんと備品が古くなってきた。室内ライド用のパンツ

→コンプリート。しかしなんかしっくりこないんだよなぁ形が。違和感ありあり。


・大遠征で使える大型サドルバッグ

→ブルべ用に購入したが、結局使わず。まずは一度使ってみたいけど


・ブルベ用のライト

→だいたいの調査は終了しているが、来年の春までは準備したい


・MTBのタイヤ用のケース

→だいたいの調査は終了しているが、お金もなくて・・・。


・新車

なお、新しい自転車がほしいか?と言われると、くれると言われればほしいが、新車がほしいとは思わない。現在いろいろな状況にて「高額」というのもあるのだが、新車となればディスクブレーキとなり、そうなるとホイールなどすべてを新調しなければならない。あとは好みのデザインがないというのもある。やせ我慢的なところもないというわけではないが、今しばらく愛車たちを大事にしたいと思っている。

→これは、後日報告。ころころ変わる私・・・。



そういうことで【未達成課題】

②MTBでオフロードを走る。

→幻想の森にチャレンジ


③大遠征

→まずは10月の後半に長岡遠征予定、これは後日報告。

※大遠征ではないが。。。。

→12月とかそれ以降に暖かいところに行こうかとは考えている。(まだ秘密)


⑦日頃の鍛錬ライド

→朝、もうちょっと距離を漕ぎましょうかね


⑧備品の購入

→お金とも相談しながら・・・だってさぁ、お金がかかるんだよね~。


ということで残りわずか頑張りますか。

nice!(0)  コメント(0) 

お散歩ライド(R5.10.8) [自転車]

娘さんのところへの荷物運びの続き。

ほんとはこちらから自転車を持って行き、前回の浅草に続き、「国立西洋美術館」へ行こうと。


なお江戸川を進み、35キロくらいの行程。


と、行くつもり満々であったのだが、娘さんも一緒に行きたい、しかし自転車いやということで、電車にて家族そろって行くことになった。


久しぶりに電車に乗れる楽しみもあるので、それはそれで良いのだが。


さて、そういうことで、自転車企画は中止と相成り、そのかわりにということで、娘のママチャリにて、アパート周辺を探索しようということにした。


この地域、結構入り組んでいるし、目の前の道路は、非常に混みあっており、アパートから出ての右折がしにくく、左折からぐるっと回っての抜け道を探したいということもあり。


では、早朝むっくりと起きて、ライド開始。


ママチャリということで、サイコンもついておらず、復路の時点でストラバの計測を開始。そういうことで、左側にあるストラバの記録は半分の記録である・・・。


利根川運河から江戸川を目指し、そこから、ちょっと住宅街へと入りながらうろうろとしようかと・・・。

IMG_2706.JPG


ほんとに入り組んでおり、狭いし、袋小路だらけ。ということで、このルートの開発はあきらめ、再度運河へ。


その後は江戸川へ向かい、当初江戸川沿いを走ろうかとも思ったが、この地域、大きな工場とか配送センターなどがあるので、その調査に変更する。


まずはファンケル

IMG_2707.JPG


IMG_2709.JPG


向こうに見えるのが江戸川の堤防。お!大きな配送センターが見えてきた。

IMG_2708.JPG


現在、このような大きな建物を、流山ではどんどんと建てている。娘のアパートを探しているときも、不動産屋さんが、ここら辺の賃料が上がっているのは、ダイワグループが大きな配送拠点を作っており、その関係者がアパートを借りているからだと言っていたのを思い出した。これはダイワグループの物ではないとは思うが、こういうものが、このあたり、そして野田や、柏に多いのに気が付く。


流山市に関してはここ数年の人口増加も著しく、合わせて子ども出生率も増加しているのだそうだ。


今は娘のアパートに泊まっているのだが、それまでは流山おおたかの森駅のホテルを拠点にしていたが、まぁおしゃれ、便利も良くて、それだけでも住みたいと思ってしまうのはうなずける。


とそんなことを考えながら、お散歩を楽しむ。

IMG_2710.JPG


げ、見たことのあるロゴ。「密林」。


そりゃ大きな配送センターだよなと納得。ここはほんとに大きくて、なんとセブンイレブンまでついていた・・・。


配送センターマニアではないが、職場でよく使う「モノタロウ」さんは昨日寄ってきた笠間に大きな配送センターがあるそうだ。


話はもどり・・・。

この地域、実は国道16号線沿いが発展しているらしく、東京や埼玉、千葉にも近い地域であるし、東北への玄関口にもなるんだろうと、そうすると、物流拠点を設置したり、いろいろな物資を作る工場などが多いのもうなづける。


野田にはキッコウマン、グリコなんかも有名であるし。


配送センターを横目に帰り路へと舵を切る。


畑も多く、のどかな風景も広がっていた。


さて、さて本日は「国立西洋美術館」。朝飯食べていざ


nice!(0)  コメント(0) 

ライド(R5.9.24・25) [自転車]

ツールド東北以降、少し疲れが残っていた感じもあり、ちょっとサボり気味。土曜日が仕事であったので、日曜日と、そのお休みの月曜日と自転車漕げそう。一方で、そろそろ木こりもしなければと思いながらも、自転車にて勘弁・・・。


ちなみにお彼岸であるので、最優先でお墓参りをしなければならない。


そういことで、日曜日の午前は松山クラフト展に参加し、午後からお墓参りライドへ。


ゆるポタでということで、MTBで出動。だいぶ涼しくなり漕ぎやすい。まぁしかし疲れなのか、しっくりこない感じではあった。


ところで、そういえば、午前中にお邪魔したクラフト展。だいたい見るものは陶器、思いのほか陶器のお店が少なく、ちょっとくせ強系のものが多く、今回は購入はしてこなかったが、熱心に見ていたんだろう、お店の方から「陶芸されます?」と・・・・。


まさかの陶芸家と間違えられる事件・・・。


ただ、ただ好きなだけですよと。お返事。ちなみに陶芸を本格的にしたいとは、思うんですけどね。


さて自転車の話。

一日目は無事にミッションコンプリート。なんだか気持ち悪いんですよね、行かないと。お願いばかりが多いんですが、一つよろしくお願いします、ご先祖様。


線路の下から見る鳥海山

IMG_2639.JPG


さて二日目。

今日は一人お休み。


いやぁそれにしても、朝、冷える。肌寒い。やはり秋は来るんだぁ。そういうことで、スタートゆっくり目に。妻の弁当を作り、送り出してからスタートすることにします。それも自宅スタートではなくて、離れたところから。まぁ終了後にお風呂入って、ラーメン食べたいしね。


今日は最近北を漕いでいましたので南に行きます。


ということで、ぐんぐんと漕いで

湯野浜の砂浜。写真はありませんが、たい焼きを食べました。

IMG_2647.JPG


秋の空だなぁ・・・。


さらに進みます。折り返し地点到着。


IMG_2649.JPG

IMG_2651.JPG


近くにある「渚の交番 カモンマーレ」に寄っていきます。ほんとはランチでもしたいんですけどね・・・。まだ10時。

IMG_2654.JPG


IMG_2652.JPG


ちょっと残念なのが、自転車停めるところがない・・・・。ぜひなんとかご検討を。


IMG_2655.JPGIMG_2656.JPG


3階展望台に上がってみました。鳥海山見えるともっといいんですけどね。


また来ましょう。



そんで、「町湯」でお風呂入って、ラーメン。

IMG_2658.JPG


んで、海沿いを走っていましたから、お魚が食べたくなりました。


そういうことで、アクアパッツァなどを

IMG_2659.JPG


明日から頑張るかぁ!!!



nice!(0)  コメント(0) 

ツールド東北2023(総括:その5) [自転車]

今シーズン最大の自転車イベント「ツールド東北2023」が終わった。


まずは、抽選会に勝ち抜き、参加でき、そして無事に完走できたことを喜びたい。また10回で一区切りということで、今回での終了も覚悟をしたのだが、11回目もあるとのこと、これまた安堵した。


まぁヤフーが離れるので、規模の面からは縮小はやむなしであろうが、震災復興、そして思いをつなぐ受け皿が継続してあるというのは良いことであろうと思う。


この10回を通して関係ができた皆様や、組織が、これ以降新たなチャレンジをしていけばよいのだと思っている。


そして抽選会になるほどの人気イベントということも考慮していくと、また別な記事にも書いたが、発起人の一人でもある、当時ヤフーの「宮坂学」さんご本人へ、感謝の意も伝えられたし、まぁ自分自身、そろそろイベントへの参加については卒業かなぁと思っている。




しかし、毎年石巻をお邪魔し、見届けていくことについては、改めて決意したことでもある。


さて。

ライド自体の総括もしなければならない。

今シーズンは200キロのブルべへの参加からスタートし、この時はシーズン初めで体もできておらず、へろへろになりながら、自身最長距離の200キロを走破したわけだが、スタートとしては上々である。何せ昨年はコロナに罹患し、親父は他界、まぁいろいろあった年で、自転車についても少し残念なシーズンであった。


年が変わって以降は、春に向けて、早朝トレーニングもするようになっていたしと、そんなことも良い意味で今シーズンに影響したのだと思う。


おかげさまでというか、今年は自転車に乗る機会も多く、その記事も多い。


そんな中でのツールド東北2023。

宿泊もホテルであったし、体力面も万全、まぁしかし直前の腰痛はあったが、左腰にわずかなものはあるが、ライドには問題ない、まぁ強いて言えば腰痛発生以降、満足に漕ぐこともできず、すっかりと筋力等は落ちたんだと思うが・・・。


今までも、どちらかと言うと、万全で参加とならないのが、ツールド東北な気がするので、過去に比べればまずまずと言わざるを得ない。


南三陸コース、170キロから150キロとなったがそれにしても150キロは重い。まぁぎりぎりの200キロではないし、気持ち良いライドの100キロよりは長く、微妙な距離。一度コテンパンにやられてから、修行も重ねたし。そんなこと完走はできるであろうと踏んではいたが。


今回は、密かに、「100キロライドのようにサクッと漕ぎたい」ということを胸に挑んでいた。


100キロライドはサクッとなのか? とご指摘を受けそうだが、まぁまぁ。棚田とか激坂なければ・・・。


結果から言えば、サクッと行けたか否か???


微妙。ゴールしての感想としては達成。しかし折り返しの歌津エイドあたりまでは、不可・・・。


表現は難しいが、120キロくらいのライドみたいな感じあった・・・。


言い訳をすれば、ツールド東北の150キロってアップダウンがあるためか、結構ダメージがある。ほんと平坦の150キロなら問題なく行けそうなんだけど。


そういうことで、もうちょっと修行することにした。


佐渡ライドからサドル高を上げ、サドルを前にし、セッティングを変更したが、これは良さそうな気がする、ただサドルの高さを上げたこともあるのか、結構踏み込むペダリングになってしまったのか、大腿四頭筋が攣りそうになっていた。これが歌津エイドあたりの症状。


課題であったハンガーノックも、「粉飴」やエイドメシをしっかりと、よく噛んで食べること、またプラスの補給食の携帯などで乗り切れた。全体的なエネルギーマネジメントは合格と言える。


もうちっと、ケツで漕ぐこと、ケイデンスを高くししていくこと、そんなことが課題ではなかろうかと思う。


機材的には

チェーンワックス、違いは実感できないが、完走できたので良しとしよう。ちょっと終了後にチェーンを見ると黒くなっていたので、それが気になるかなぁ。メーカーの方も話しておられ、事前にわかっていたので良いけど。


もう一個、ヘルメット。

ド近眼で乱視も強く、スポーツ用のサングラスを作成すると高額になり、どうしようかと。


オージーケーカブトのヘルメットで、サングラスにもなるシールドが装着できるもの、そして改めてそのシールドもさらに遮光できるものを追加で購入したが、これがなかなか良かった。



今後も重宝しそう。


ひと段落し、10月の後半に「長岡遠征」を予定している。がちがちライドではないと思うが、そこにまた焦点を合わせていきたいと思う。



ま、合格。良いライドでございました。



nice!(0)  コメント(0)