SSブログ

スマホをつけよう [自転車パーツ・メンテ]

最近、スマホを自転車につけようかと思案している。

そこで、自転車にサイコンやらライトをつけるときにお世話になっている、レックマウントさんのサイトへ。




ところで、なぜにスマホを?ということになる。


スマホも最近優れもので、サイコンの機能を果たしてくれるので、サイコンは買わずにスマホでOKということもあるのだが、昔ながらの自転車乗りなので、やはりそこはサイコンが良い。


今度はサイコン側からみると、ナビ機能とかも追加され、さらに快適になって 「きている」。


つまり、ここは発展途上。機能的には完成なのかもしれないが、使う私が発展途上。


4月にもなり、これからの自転車ライフなども妄想するが、一人ライドもあるだろうしと、そうなると、「地図/ナビ機能」が重要になるのではないかと。


ここら辺は娘のアパートから浅草寺に繰り出した時もそうであったが、行きはよいよい帰りは・・・で、帰りはナビが機能せずに、結局グーグル先生にお助け頂きながらの走行であった。


ならば、いっそ、地図機能拡充のため、スマホを付けたらどうかと。


これについてはこれまでも考えては来ていたのだが、踏み切れずにいたのは、この一点に尽きるが、転んでスマホが壊れたらどうしようかと・・・・。


ただの不安であるのだが、サイコン以上にスマホって高いのよね。



まぁもう一個付け加えるとすれば、今使っているスマホのケースが使えなくなるということらしい・・・。前からのやつで気に入っていたのだが・・。



そういうことでちょっと調査をしていく。


まずもってスマホ用の特別サイトみたいのがあった。こちらを参照していく。




まずは

①取り付け位置、方法で何タイプかある。


②スマホのケースもそれようのものが必要らしい。




①取り付け位置、方法で何タイプかある。 ここから


AタイプからDタイプまでの4タイプがある。

ステム上端より上側・下側・ステムの上部、トップキャップに直付けの4タイプ。


これからすると、サイコンとの兼ね合いから、トップキャップに近い位置のCタイプかDタイプではないかと。


あとはトップキャップへの固定方法となる。


キャップごと交換かキャップの上にかぶせるか?


なお私の相棒であるエックスさんは、 MOSTのステム(MOST TIGER ALU TiCR エアロ ステム)にて、これに伴い、トップキャップが丸型ではなくしずく型のような形状になっている。そうなると取り付け位置C 位置 (ステム上部)の場合、はさてどうなるか?????




と悩みは尽きず、結局、いざRECMOUNT+様へとお問い合わせをすることにした。



そして早速お返事が。はやい。


【ご回答】

対象品としては
ピナレロ MOST 用トップキャップ ゴープロマウント【MOST1-TOPCAP】ページはコチラ?+
アルミ製 GoPro[レジスタードトレードマーク]マウント用 変換アダプター タイプHED2【GP-R+HED9
の2点のパーツを組み合わせれば ご希望通りになるのではと思われます。
【MOST1-TOPCAP】+【GP-R+HED9】のセット品の組み合わせは 現時点では発売予定がございませんので
単品で購入頂くようお願いいたします
別途 専用ケースなどデバイス品? ?R+iPC1?が必要
※分類が異なり同じサイトでの販売がございませんので
その他通販サイト など 商品の検索は 必ず 型番で検索ください
レックマウントプラス GP-R+HED9
レックマウント MOST1-TOPCAP

どうぞよろしくお願いいたします。とのこと。
ありがてー



では次は資金調達ですかね。


nice!(0)  コメント(0) 

いまだ、はじめてということもある。 [おいしいもの]

さすが、初めてはということもあるが、初というのはいい。


何が初かと言えば、前から、行こう行こうと思っていた「業務スーパー」へと。


テレビで紹介をされ、わが町にもあるしと。


しかし、なぜこれまでいかなかったと言えば、立地。駐車場が狭い。こういうことに気を使いながらお邪魔するのはなぁと。そして特段安いものが欲しいというわけでもないしと。


と、なれば、自転車で行ってみるかと、MTB、そしてリュックのいで立ちで向かう。


と、目的地へといざ!と漕ぎだすと、ちょうどご近所さんが亡くなられて、ご出棺の時であった。


御年103歳のおばあ様。大きなお屋敷で、そこの庭木をつい最近まで剪定されていた。すごい。


ご近所さんたちと、お見送りをさせていただき、改めてスタート。

IMG_3847.JPG



あ、お店の写真忘れた。

IMG_3848.JPG


実は、この牛乳パックのおやつを買いたくて、買いたくて。


そしてついでにチャパティも。通常日本では「ナン」を見るが、インドではこちらの方が一般的なんじゃなかろうか。


こういう面白いものもある。これはまた行かねばならぬ・・・・。



あとは初って言ってもこじつけに近いが、「一人丸亀製麺」もチャレンジ。


ひとりで飯を食べるのはラーメン以外では珍しい・・・。


タイヤ交換をし、母と叔母をコンサートに送り、迎えまで時間があるので、新たな高速がつながったので、それをドライブしての帰り、帰り道にて発見し、なんだか、香川旅行のことを思い出しながら、ふらふらっと誘われるままに。

IMG_3842.JPG


ぶっかけうどん、れんこん、ゴボウの天ぷら、そしておいなりさん。


香川の名店の!とはいかないまでも、うまい。


これはまた来ても良いなぁと。


よき週末であった。

nice!(0)  コメント(0) 

ようこそIHクッキングヒーター [家のこと]

ようこそIHクッキングヒーターくん。

なおこれにした。工事費、前のものの引き取りも含めて、これよりも安い。非常に安くしていただき、感謝。



で設置。土曜日の9時前からの作業、手際よく進め、あっという間に完了。
IMG_3851.JPG
IMG_3852.JPG
IMG_3853.JPG
まぁナショナルからパナソニック製になったが、もとは一緒、大体見た目も一緒。
しかしグリルの進化に驚き、これまで、2度3度と壊れていたが、電熱線むき出しの仕様から内蔵に変わり、すっきり、お手入れも楽になる。
魚以外も焼けそうで、オーブンみたいな感じとなる。
鶏の丸焼きなんかやりたいなぁ・・・・。
まずは使って覚えたいと思う。いまいちタイマーがわかりずらいのと、毎回電気料金が出ているのがストレス・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

チーズづくり [手作り工房]

最近、YouTubeをよく見る。主にはロードバイク系の情報収集で視聴していたのだが、どんどんと、いろいろなものが紹介され、ついついと幅広く見てしまう。


特にトンデモ系も多く、それはそれで面白い。なにせムーとか、あとは年末の超常現象番組とかが好きなタイプなのでなおさら。


それ以外でもアニメの設定解説とか、そして政治的なものもある。まぁ自由でよろしい。


さてそんなYouTube側からの紹介で「料理系」に出会うこともある。


そこで、牛乳でできるチーズ作りに挑戦してみた。


ま、これはむかーし、テレビで拝見し挑戦をしたことはあるので、仕組みとか出来あがりは想像ができる。

ちょうど明日はお休みだしと、昨日の夜にチャレンジしてみた。


牛乳1Lとお酢が37gとのこと。これを火にかけ、そしてキッチンペーパーを敷いたざるで濾すという流れ。


カッテージチーズという分類になるのだろうか?


このシリーズも他にもあり、モッツァレラチーズも作っており、次はこれに挑戦してみたいと思っている。


一応、分量通りに入れ、火にかけ混ぜるも、イマイチ固まらず、適当にお酢を投入。

今度はうまくいき、キッチンペーパーで濾してこんな感じになった。

IMG_3834.JPG


豆腐作りに似ている。この後、さらに一晩おいておく。なお画像はないが、ホエーと言われるお水と分離される。これはこれで栄養もあるそうで、スープで使うことにする。


さて早起きをして、状態を観察。さらに水も抜け良い感じ。

これに塩を少し加えて混ぜていく。最初はぽろぽろ状態に。

IMG_3836.JPG


さらにレモン汁を加えて調整し泡だて器にて混ぜる。


すると滑らかになって行く。

IMG_3837.JPG


なかなかの出来

IMG_3838.JPG


IMG_3840.JPG



スープとチーズでの朝食・・・。お天気も良くて良い一日になりそうだ。


また作ろう、これはうまい。

nice!(0)  コメント(0) 

おケツ問題 [自転車パーツ・メンテ]


自転車も長くなり、アイテムの劣化から、入れ替え作業も必要になってくる。最近特に衣類系の劣化が著しく、昨今入れ替えに忙しい。

 

その中でもサイクルパンツ、レーパンとも呼ぶが、一気に終了となっていた。

 

前にも書いたが、お腹も出ているせいもあり、「ビブパンツ」を好んで着用している。肩紐ついているもので、お腹の締め付けが若干弱い。

 

普段、ちょっと走るときや室内で漕ぐときなどはハーフでもいいのだけど。

 

ま、しかし良いことばかりでもなく、一体型のため、おトイレが大変だということはある。

 

ライド中に「大きい」のはあまりないが、いくら汗をかけども「小さい」のはあり、とくにアミノ酸系のものとかを摂ったり、緊張などでおトイレに頻回に行く私は・・・・。

 

そんなとき、や、やりにくい。

 

とは言え、ライドの快適性を求めれば、やはりビブパンツの選択となる。

 

なお、たしかこれまでパールイズミ製をチョイスしてきた。今回もは履きなれたものをと考えたが、かっこうの良さも考え、「アソス」あたりも考えたのだが・・・・・。

 

お値段が倍以上。

 

しかし、安いもので頻回に買い替えるよりはお得だよとのアドバイスがYouTube先生などではよく聞く。

 

う~む。悩む。

 

まぁアソスを見るに、言うほどではなく、かっこうが良く、そして質も良さそうなのでまぁ一着もどうかなぁ・・・。

 

と考えているうちに、旅行のおかげで楽天ポイントもたまっており、まぁ室内練習用にもかねて、安いものをと。

 

そこで、こちらを。ちなみにこのモデル、パット部分が薄いみたい。そんなことでロングロングライド向きではなさそう。開封の儀のあとに履いてみてもそうで、しかしながら裁断的には気持ちよっくフィットしている。

 

ま、これはこれで良しとする。なにせ楽天ポイントだし。

 






nice!(0)  コメント(0) 

2024春タイヤ交換 [車]

備忘録。


2024.3.30/31 にタイヤ交換を行う。今年は雪も少なく、春も早いかと思えば、後半雪がちらほら。ほんとはもう一週間早くとも思ったが本日。

例年この時期、山を越えたりということで、ゆっくりめで交換もしてたが、今年はそのような予定もなく。


午後から交換作業、まずは自分のを片付け、次に母の車。妻の車は用事があって不在、次の日に。


まぁエクストレイルのタイヤ重い・・・。


案の定、GSで燃料を入れ、そして空気圧を見てもらうが、「ひとりでやるんですか?重いでしょう~」と。



そうなんです、重いんです。ケチって自分でというより、なんだかGSに持っていくという習慣がないものんで・・・。


さてその後は高速道路が新規開通したとのことで、お天気も良いのでドライブ。


なおタイヤ交換が終わり、GSに来る途中にまさかの雨、あー今回は運が良かった。その後は前述のように晴れ。


スタッドレスタイヤに比べて走りやすいなぁと・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

歳だなぁ [健康]

外くるぶしの下を押す(歩く)と痛い・・・


いろいろと、ばたばたと歩き回りながら仕事をこなしていた午後、なんだか足が痛い。


この年になって足が痛いというと、風は吹いていなかった?と痛風を疑う。


しかし、痛みの箇所は足首で、足先、親指ではない。もっと限定するとくるぶしあたりのようだ。


黙っていれば痛くないし、腫れも、熱感もない。歩くと痛いし、押すと痛い。ちょうどくるぶしの下あたり。


湿布のような張り薬を張って、祈るように一晩を過ごすが、夜中、やはり痛みは消えていないようで、あきらめながら、朝となり起床をした。


いつものように風呂に入り、患部を確かめ、すこし全体的にマッサージを行う。


足首は私のウィークポイントで、やはりアキレス腱断裂の影響もあるのか硬い。それに加え、O脚なんで、変に力が加わっているのだと思う。 そこでまさかの疲労骨折?ヒビ?なんてのも考えてしまうのだが。


マッサージで、なんだかすこし、良くなった気がする。すると骨?というよりは腱の類ではないかと推測。


学生時代からサッカーをしており、何度となく捻挫などをし、くるぶしあたりもかなり痛め、その都度、受診などをし、くるぶし周辺には腱があることは承知している。それかなぁ???


いろいろと調べると腓骨筋腱炎というものを発見。


これは、腓骨筋腱に炎症が出た状態のため、外くるぶしの下を押したり歩いたりすると、炎症が生じていることから強い痛みを感じるのです。 とのこと・・・・。


ちょっと最近、仮想現実の世界を自転車で漕ぐ、ZWIFTにてトレーニングをしており、その中でゲットできるアイテム欲しさにちょっと頑張ってしまっていた。


おかげでアイテムはゲットできたのであるが・・・。


あーこれも歳なんかなぁ・・・・



nice!(0)  コメント(0) 

生産性向上の取り組みの一環 [おいしいもの]

わが業界では4月に大きな改正がなされ、その中に「生産性向上加算」なるものがある。


介護人材の不足から、最近は介護DXだと言われ、ICTの活用を進め、少ない人数でよりよい介護を提供できる体制づくりをしていこうということになっている。


来年度からはその取り組みをしていくことを言い渡され「介護DX推進室」なるお部屋を作られ、そこに配属されることになる。まぁ前述のように人はいないんで、兼任というのは言うまでもない・・・。


さて、今回はおうちの話。


家での仕事も、仕事であり、子どもたちはそれぞれとなり、私に回ってくる役割なんてのも増え、特にばたばたと忙しく、そして万年遅番で、朝の起床が遅い妻であり、朝の仕事の多くは、年齢とともに早起きが加速している私となっている。


その朝の仕事の一つに「コーヒーを入れる」がある。


私、妻、息子、親父(仏壇用)を入れることになっている、まぁ自然と。ちなみに母もいるが、自然と母分は自分で入れている・・・。いじわるではない、もちろん。


みなさん、マグカップなので、結構な量で、それをお湯をちょろちょろと注ぎ準備をしている。


なお、うちはネルドリップ、つまり紙のフィルターではなく、布製のものを使っている。エコってのも多少は感じているが、それよりもちょうどよく油分が出るので、おいしい気がする。


と、コーヒーの量も量なので、結構時間もかかり、楽したいなぁと最近感じていた。


この冬のルーティーンは起きてまずお風呂の追い炊きのスイッチを押し、そして台所で浄水器からお水をやかんに出して、それをもって薪ストーブのところへと向かい、火入れをし、やかんをかけたまま、お風呂につかり、ちょうど上がってくるとやかんのお湯も温まり、それを使ってコーヒーの準備をし、出来上がったコーヒーを飲みながらパソコンの前に座りぱちぱちとしながら、妻が起きてくるのを待つという流れである。


さて春となり、このコーヒー部分、お風呂に入っているうちに完成されていたらと。春になれば薪ストーブもやめるわけで。そして入れること自体も時間を要しているしなぁと。


そこで、今回コーヒーメーカーの導入に踏み切った。


ちょっと前から、少し検討はしていたのだが、先日IHクッキングヒーターの購入で家電量販店に行った際に妻に相談すると、OKとのこと。


かわいく、省スペースでという注文。


まぁ時々、お風呂にゆっくりと入りすぎ、ゆっくりと起きてきた妻がコーヒーを入れることがあるのだが、まぁめんどくさがっているので、渡りに船なんだろうと思う。


でいろいろと検討した結果これにしてみた。


6杯分OKとのこと。しかし、うちはマグカップで4人前、ちょっと不安は残る・・・・。





前日に、お試しと、機械の中の掃除もかねて、お水だけで動かしてみる。まぁ簡単でいい。構造もそうで、お掃除もしやすそうである。
そして今朝。
早速コーヒー豆をいれてスタート。なおミル機能はついていない。基本、朝用は、やっすい曳いている豆を使っているし、その機能がついているものは、少し大きくなることから、省スペースというリクエストから言うと×。
もしも豆で買ってということになれば、一応ミルのみも所有している。
と朝、ボヤっとしながら早速使用してみる・・・・。
半分くらいできたところで、同時進行で行っているスープづくりを。
そんなことで、コーヒーメーカーを動かそうとしたら
「ガタン」
あ、見事倒れてしまい、台所、コーヒーまみれ・・・・
朝でぼーっとしているからか、怒ることも忘れ、まぁ淡々と掃除をして・・・。
2回目のチャレンジ。
今度は無事に終了。
ん~、やはりちょいと少ない気はするが、良しとするかぁ。
味は上々。

nice!(0)  コメント(0) 

鉄分注入(フライパン) [物欲の塊]

鉄のフライパンがほしい・・・


だってね、テフロン加工のフライパン、耐久性を自慢するものを買っても、まぁはげる。お値段以上は確かに頑張ってくれているのだろうが、それにしても何個買ったのか?


ということでお勉強



まずテフロン加工、フッ素加工と同じなのか??? ホッチキスとステイプラ。宅急便と宅配便みたいなもんということね。


こちらでも書いているように、この加工がはげたときに体に入っているんじゃないかとの心配が前からあった。そんなことを考えると怖い・・・。もう遅いか・・。



ところで、私が料理をし始めたのはたぶん小学生、うちの母は調理しで、料理はおいしい。ま、しかし仕事で作っていることもあるのか、家でまでということがあったのだろうと思うし、またこの仕事、朝が早く、夜も遅かったりし、そして両親ともに働いていたので、腹が減ると、自分で飯を作っていたりもしていた。自分で言うのも何だが、母の遺伝子は受け継いでいる。特別な料理とはならないまでも、冷蔵庫のもので、ささっと作るのは得意。


そんな料理を始めた頃には、まだテフロン加工などというのは一般的でなかった?いや高かったのだろうか、うちには鉄のフライパンがあった。


今思えば、あれ、捨てなきゃよかったと思うのだが、この鉄のフライパンを使い調理をしていた。肉料理、そして時々おやつにと、叔母から教わった、焼リンゴなども作ったなぁ・・・。


この鉄のフライパンはまぁ焦げる。それが嫌で、まったく焦げず、するするとフライパンの表面を滑る、テフロン加工は憧れでもあった。


焦げる理由はあり、しっかりと熱を加え、準備をしないからというのはわかっている。そういうことで、肉を焼くときでも、始める前に油を強いて、温めておけばきれいに仕上がる。肉だけでなく、オムレツだって見事に。


今振り返ると、調理実習でのあと、家で、鉄のフライパンを使って作ったオムレツが、生涯で一番じゃないかと思う。


時代は変わり、ホームセンターなどで簡単にテフロン加工のフライパンが変え、また家の調理器具もガスからIHと変わっていった。


アルミや銅との相性が悪いのは知っていて、実は鉄のフライパン以上に、銅製の玉子焼き器が欲しいと思っていたのだが、断念していた。


鉄については、伝導性も良く、相性が良いだろうと、この調査を行っているのだが、前述のサイトでは鉄のフライパンとIHの相性は良くないという記載もある。。。。


現在候補の一つのこちらのフライパンについては、IH対応との記載があるが・・・



いずれにしても、お手入れが必要ということは仕方ないし、それを怠ると錆びたり、またほかのトラブルもあるということは仕方ない。


鉄という選択をしているが、ステンレスってのもありかと思っているが、悩む。


これまで、鉄のフライパンについて、ときどき考えてはいたのだが、以前から「鉄のもの」も結構好きで、フックなど良いものがないかなぁとクラフト展に行っては物色をしていた。


そういう作家物の、鉄のフライパンとなると、無骨であったり、まぁお値段もね・・・。


IHも交換になることだし、検討しましょう



nice!(0)  コメント(0) 

いまどきの若い者は 「良い」!! [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

昔であれば、「いまどきの若い者は!」というのは褒め言葉ではなかった。私も褒められるような若者ではない。


しかし、いまどきの若い者は キラキラしていてまぶしい。


もちろん、まぁそうでない方も、そうである方もいるのだろうが、幸い私の周りにはそういうキラキラの若者がいる。


しかしこの若者たちの置かれている世界は

震災やら、コロナ、経済的にも、そういう大変で制約の多い中にいるというのもあるんだよね・・・。


ほんとよく頑張っているなぁと思う。

こちらの学生さんは希少難病の方の支援を呼びかけているもので、参加をさせて頂いたが、しっかりと発言されていた。


ちょっと話はずれるかもしれないが、若者が躍動し時代を変えたというと、江戸時代末期の幕末を考える。ちなみに大河などでも、人気のある時代何だろうが、私ははっきり言うと嫌いだ。まぁ血なまぐさい。


若者が、国を憂い変革に向け動いたのだろうが、それに伴い多くの血も流れたからだ。自由を得たり、改革というのはそういうもんだ なのかもしれないが・・・。


まぁ嫌いなんで、詳しくもしらないので事実とは、ずれているかもしれないのだが。


しかし、余談ではあるが、一方で、好きな言葉というと、坂本龍馬の「世の人は・・・・」を大切にしている。


そういうことで、よくわからないで書いているのだが、国を動かしていたのは、きっと「大人」だっただろうし、それを変えていくのも最終的には「大人」の判断だったのだろう。あくまでも、若者のそれはきっかけであったのだと思うし、きっとその変革の動きを、良いも悪いも、「良」とした大人がいたからだろうと思う。うまく使われたと言えば元も子もないのだけど。


歴史に、もしもは無いが、明治維新が行われていなかったらどうなっていただろうか・・・・。これも良いも悪いもあるだろうが、今の私がいるのは過去を否定するわけにはいかないので、感謝すべきかなぁと考える。



ここからが本題。まったく変わりますが・・・。


西川貴教のバーチャル知事 | BSJapanext が好きで見ている。通販のジャパネットさんのBSチャンネル。

T.M.Revolutionである西川貴教さんの番組で、滋賀ご出身の西川さんがバーチャルの知事となり、滋賀の事やら全国の「地方創生」を考えて行くもの。


これまで拝見していた西川さんとは違い、すっごくおもしろまじめな番組。


そこで立命館大学の研究室で開発された、画像解析技術をアプリとし、そこの学生さんが手軽に使えるアプリに昇華させ、開発をしている「めしパシャ」が紹介されていた。


まずもって立命館大学のこういうチャレンジがすごい。



めしパシャはグランプリを取って、全国大会へ進み、そこでは審査員賞をとられたようだ。


さて、出会いにしびれたこのアプリ「めしパシャ」。


学生さんがMOUantAI というチームを作られ、「介護の未来を変え、みんなが過ごしやすい世界に。」を合言葉に活動をされている。


サイトに書いてある自己紹介から

現在11人で、介護×AIという新しい取り組みをしている”MOUantAI”。介護施設で行われている目視法を、”めしパシャ”のサービスを使って写真でチェックすることにより、食べた量の基準を揃え、健康管理をより徹底するというビジネスの提供をしています。従来、介護施設では食事量は“目で見て感覚で測定”されていました。私たちの製品では、目ではなく画像認識AIに測定を任せることで業務効率化と徹底された健康管理を可能にします。このコンテストで、より活動を加速し、誰にも負けない現場へのヒアリングとAIの技術でトップを目指す“MOUantAI”に注目です!


MOUantAIの皆さん、良いところ、ついてる。


番組を見ながらすぐにメモをとり、そして後日調査を開始する。まさに私の所属する施設で抱える問題でもあるわけですから。


まさに探偵かストーカーのように調査を続け、




こちらのサイトでの一文を発見


「介護事業の関係者の方からのご連絡、絶賛お待ちしております!」


え?マジで連絡していいのぉ????


と、真に受けて早速メール。


するとどうでしょう。


返事来たぁ!!!!!

 


「一度オンラインでカジュアルにお話する機会を頂けないでしょうか?」とのこと・・・・。


 


さてさてどうなるかなぁこの話・・・・・。  つづく


nice!(0)  コメント(0)