作る! 本日は門松を。の第2弾。
お正月はそこまで来ている、急げ!!!

年末だぁ
そんな中、職場に俗にいう「監査」なるものが来るとのことで、書類の確認やら解釈通知の読みなおしなど、準備でばたばたとしていた。
なお、正式には「実地指導」といい、そこで不正などが見つかった場合は監査なのだが、受ける側の私たちの感覚からいうと、なんだか行政から調べられ、怒られるイメージがあるからだと思う。まぁそれも先大きな指摘もなく終了し、ようやく門松づくりに向かえるようになったということである。あ~これで年が越せる。

そんなことで、本日土曜日、今日一日で門松づくり始め、いろいろと片付けなければならない。

ちなみに、午前中から、壊れた椅子の修理のお願いをしに椅子屋さんへ走り、戻ってお天気を見ながら、門松づくりをして、その後昼前に、姪っ子ちゃんからも力を借りて餅つき。そして干支の置物を作らなければと考えている。あ、仏壇と神棚の掃除もあるかぁ・・・。←終わらんね。

でも実は、明日仕事なもので、本日にすべてを片付けなければならない。できるか???

と、いつものように前置きが長くなったが、今回は門松づくりであった。

まずは先日切り出した竹を


3つに分けて、そして先端を斜めにカットしなければならない。

今回、またもや気合いを入れすぎ、ふっとく長い竹となったので、さてどうしようかと。

そんなことで一番長い竹は約90センチにすることとした。ちなみ寸法であるが、7:5:3が良いらしく、数学の頭を持ち合わせていない私は、電卓をたたきながらこれで良いのかと寸法出しを行う。

まぁまずは切ってみようかと、仕事を始めて見ると、見た目という点では、この比率がしっくりこないようなので、そこは、調整しながらとしてみた。

それで、長さはこんな感じとなった。


次は斜めにカットである。

きれいに丸くとんがった形にしたい。さてそうするにはどのように切ったら良いのか・・・。な、悩む。頭で考えて行動する方ではないので、いざ考え始めるとドツボにハマってしまう・・・。

まぁ結論は思い切って、先端よりしたから斜めに切り始めるということであった。

と一本切ってみるが、別な問題が発生。

げ、切断面がささくれだってしまった・・・。まぁ素人が作るものなので、ご愛敬ではあるが、一応、ネットで調査し、対応策を検討。

すると、テープなどを巻くと良いらしいとのこと。

そういうことで、準備した上で切ってみる。まぁまぁ予防にはなったが、ところどころはささくれてしまった。しかたなし。


今度は3本ずつ並べてみて確認し、それをしゅろ縄で仮止めした後、縁起物なので7回、5回、3回と、縄で巻いてみた。

これ。



今度は飾り付けを行い完成。



妻のセンスで


いやぁ~、年々巨大化してる。