SSブログ

チーズづくり [手作り工房]

最近、YouTubeをよく見る。主にはロードバイク系の情報収集で視聴していたのだが、どんどんと、いろいろなものが紹介され、ついついと幅広く見てしまう。


特にトンデモ系も多く、それはそれで面白い。なにせムーとか、あとは年末の超常現象番組とかが好きなタイプなのでなおさら。


それ以外でもアニメの設定解説とか、そして政治的なものもある。まぁ自由でよろしい。


さてそんなYouTube側からの紹介で「料理系」に出会うこともある。


そこで、牛乳でできるチーズ作りに挑戦してみた。


ま、これはむかーし、テレビで拝見し挑戦をしたことはあるので、仕組みとか出来あがりは想像ができる。

ちょうど明日はお休みだしと、昨日の夜にチャレンジしてみた。


牛乳1Lとお酢が37gとのこと。これを火にかけ、そしてキッチンペーパーを敷いたざるで濾すという流れ。


カッテージチーズという分類になるのだろうか?


このシリーズも他にもあり、モッツァレラチーズも作っており、次はこれに挑戦してみたいと思っている。


一応、分量通りに入れ、火にかけ混ぜるも、イマイチ固まらず、適当にお酢を投入。

今度はうまくいき、キッチンペーパーで濾してこんな感じになった。

IMG_3834.JPG


豆腐作りに似ている。この後、さらに一晩おいておく。なお画像はないが、ホエーと言われるお水と分離される。これはこれで栄養もあるそうで、スープで使うことにする。


さて早起きをして、状態を観察。さらに水も抜け良い感じ。

これに塩を少し加えて混ぜていく。最初はぽろぽろ状態に。

IMG_3836.JPG


さらにレモン汁を加えて調整し泡だて器にて混ぜる。


すると滑らかになって行く。

IMG_3837.JPG


なかなかの出来

IMG_3838.JPG


IMG_3840.JPG



スープとチーズでの朝食・・・。お天気も良くて良い一日になりそうだ。


また作ろう、これはうまい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。