SSブログ
ラジコン ブログトップ

いよいよラジコン制作始まる。 [ラジコン]

もう一昨年(2020-11)のことかぁ・・・。

「新たな遊びがスタートするか」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-11-07)でマイカテゴリーに新たなカテゴリー「ラジコン」が追加された。

その後、ほったらかしにして、現在(2022-1)・・・。

そんなことで、カテゴリーのラジコンはいったん廃止され、[楽しみ(雑感)・執筆・連絡]に吸収されていたが、そして今回、また復活することになる。

購入までの経過は前述の「新たな遊びがスタートするか」をご参照いただきたいが、まぁ簡単に言えば子供のころに達成できなかったことを大人になってやってやるぜ的なものの一環であって、誰しもがあると思うが、私はこの程度で満足。

と、念願のラジコンをゲットできたのに・・・。

まぁ大体、わたし、こんな傾向が強く。物欲ばかりが先行し、所有してしまうと、興味が半減するのと、気分屋なので、その時々の気分で、やるやらないが決まるので、そんなことが影響し、現在まで手つかずということである。
もう一個付け加えるとすれば、どちらかというと、ゲームや、このラジコンなど操作系は得意ではないので、ラジコンを作り上げたとしても、それを使いこなせるかは大きな問題と言える。

と、今回の題名「いよいよラジコン制作始まる。」なので、ようやく重い腰をあげて制作をスタートさせた話。

まず、なんでスイッチが入ったかというと
①家族のだれも遊んでくれない←私以外忙しい模様
②天気も悪く、外遊び=スキーもできない
③最近「Gun」が気になる。もちろんエアガン。要するに次の楽しめそうなものが見つかった。

まずは
ものはそろっているので、
IMG_4004.JPGIMG_4006.JPG
IMG_4002.JPG

プラモデルは作ったことがあるが、ラジコン製作は初めてなので、一応確認。

たぶん、最近のものは作り手への配慮も行き届いているのか、以外と簡単に作れていく感じ。

あっという間にそれらしくなってきた。
IMG_4008.JPG

本日は、いったん終了させ後日とした。

その後、コロナワクチン三回目の副反応で寝込んでいたとき、二日目幾分体調が回復したので作業再開とした。

ボディも取り付け、組み立ては完了となる
IMG_4026.JPGIMG_4027.JPGIMG_4023.JPG

あとはボディの塗装となるのだが、これはお天気の良い日にと思っている。


一応、組み立て、電源を入れてみると、どうもモーターなど駆動系がうまく動力を伝達していない模様・・・。

もう一度、ばらし検証。

どうもギヤの固定がわるく空回りしているようなので、ビスを再度締めてみる。一応、問題は解消された。

サーボの動きも気になるが、実際に走らせてからの調整ではないかとの判断とした。

では次の色塗りにて、完成としたい
nice!(0)  コメント(0) 

新たな遊びがスタートするか [ラジコン]

マイカテゴリーに新たなカテゴリーが追加された。

それは「ラジコン」

とうとう、こちらの世界に一歩踏み出そうとしている。しかし、始める前からなんだが、踏み込みすぎて、沼にはまるという事はないだろう、きっと。

なにせ、こういう「コントロール系」は苦手であるから。近いものに、ファミコンなどのゲームというのもあるが、RPGならOKなのだが、スーパーマリオとかは全くダメで、Bダッシュでジャンプなんてことはできない。シューティングゲームなどでは、コントローラーを持ちながら、体も一緒に動いてしまうタイプである。

やはり、自分自身の体を感覚で使うようなものが、好みである。

でも、なぜゆえにラジコンかといえば、小学校のころのこと・・・・


そう、ラジコンブームがあったのだ。

ラジコン番組「タミヤRCカーグランプリ」

歴代リポーター​には日髙のり子さんや春風亭昇太さん、そしてはしのえみさんなどが務められた。そしてMCは小倉智昭さんというまぁ豪華メンバー。

タミヤの番組という事もあり滝博士なんてかたも、あー懐かしい。


こんな感じで番組が出来るくらいだから、結構なブームであった。

が、しかしである。その当時ラジコンを所有していたかというと、それは「否」ということになる。

正確に言うと、持っていたのだが、シャーシのみ、つまり、プロポといわれるコントローラーやバッテリなどはなかったのである。

ないということは、つまり、動かせないわけで、僕の持っていたラジコンは一度も走ることがなかった。

そのラジコンというのは、オフロード全盛にもかかわらず、オンロードの「ホンダF2」。まぁF1とかもカッコいいからね。


シャーシは買ったものの、それ以外の部品を買うお金もなく、月日が経ち、40歳も過ぎおっさんとなっている。

いつ頃から、きっと、きっとラジコンを買ってやろうと心に誓っていた。そんな子供のころのリベンジというものがある・・・・。 その一つ

楽天やら、アマゾンの閲覧履歴には定期的にある、ラジコン。まぁお安いものではないし、買ったところで、運転技術も??だし、なかなか踏み切れないでいた。

そんなある日。

ヤフーオークションを見ていると、「ネオマイティフロッグ」の未開封のものが、アマゾンやら楽天での販売価格の半分くらいであるではないか・・・・・!

まぁちょっと、気持ち的にも後押しをすることもあり、思い切ってポチっと。

もう、後戻りはできない。

その数日後、早速こちらが!!!
IMG_1948.JPGIMG_1983.JPG

じゃ、次はプロポなどなど。今では「ファインスペック 2.4Gプロポ 電動RCドライブセット」なるセット商品がある。

これがあれば、組み立てて、走らせることが出来る。
IMG_1988.JPG

ちなみに、本体キット及びこちらのコントローラーなども含めた、完成品もあるのだが、なんだか小学生時代に戻り、組み立てまでしたいなぁと、ばらばらで購入。


そういうことで、組み立てからになるので、ボディ塗装も必要になる。結構、これはドキドキ。

塗装用に「タミヤ ポリカーボネートスプレー 」を赤、白、黒、そしてスモークの4色をゲット。それにプラスして、塗り損じたときに使用する、修正液?

またカッコいいボディとなるように、デカールも購入

スプレーとデカール。
IMG_1984.JPG
あとは、ポリカーボネート性のボディを切り取るための、ちょっとカーブが付いているハサミ。
IMG_1985.JPG

まずはこんな感じ

あとは組み立て!!!
IMG_1986.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
ラジコン ブログトップ