SSブログ

サイコパス [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

最近見ているアニメにPSYCHO-PASS サイコパス - Wikipedia がある。テレビ番組にて成田悠輔 - Wikipedia さんがお勧めされていたもので、「人々の精神が数値化され、管理される」というのが話の基本の近未来警察アニメみたいな感じであろうか。たしか同じアニメ制作会社であったかと思うが、私の好きな攻殻機動隊 - Wikipediaっぽさもある。ネットフリックスやアマゾンプライムビデオでも紹介に上がってきていて、面白いのかなぁとは思っていたが、こういう内容だとも思わず、今まで全く手を付けていなかった。どちらかというと精神病質 - Wikipedia、こっちの話かなぁと思っていた。




Passionable(常熱体質)とは、Passionとableを組み合わせた造語。仕事や遊びなど、あらゆることに対して常に情熱・熱狂を保ち続けられる=”常熱体質”な人を脳科学者である中野信子さんが、日本の歴史上の人物のなかからピックアップした連載のまとめて振り返る。「常熱体質であり続けるために必要なこととは何か?」。その秘密を脳科学の視点から解き明かす。


との記事を発見した。中野先生は「英雄たちの選択 - NHK」に出演されて、面白いお話をしてくれ好きな学者の一人でもある。番組中で何度か話されていた、サイコパスの織田信長のことであった。この記事。


サイコパスが世界を変える/Key person:織田信長

信長は極めて独裁的、冷徹非情な人物で、部下や周りの人間に対しても酷薄であったとされていますが、旧態依然とした秩序には果敢に挑み、それを打破しようとしました・・・・


うーむ、そうなんだが怖い、俺にはできんなぁ・・・。しかし変えるということはそういうことなんだと肝に銘じているところ。


変らなければならない、4月がスタートしている・・・。もう疲れてきた


nice!(0)  コメント(0) 

タックス問題【備忘録】 [備忘録]

【備忘録】シリーズ

今回はスマートトレーナー編。

~室内で、自転車が漕げるというもの。


亡き安倍首相のご厚意で頂戴したお金を基にして購入したもの。

なお使用しているのはTACXの旧FLUX Smart(T2900)のマイナーアップデート版であるTacx FLUX S Smartであり、zwiftに取り組み久しい。


さて、この度ディスクブレーキであり、スルーアクスルになったこと、そして12Sであるので、こちらのスマートトレーナーの接続部分を変更しなければならない みたい。



MTBを取り付けるときも、いろいろと検討したが

※ディスクブレーキであるが、スルーアクスルではなくクイックリリース でも幅が違っておりがたつきがでたので・・・


MTBでの経験




このYouTubeを参考に。



これをみると、スルーアクスル仕様でも使える感じ。


12Sの場合、スプロケもほしいのかなぁ(追記:11Sとの互換性あり)

結局タックスへは、クイックリリースで固定するんだね。(追記:スルーアクスルで固定することが判明)



さらに調査。ロード向け12速スプロケットは11速ホイールと互換性があるらしい。

さらにチャットGPTくんからご指導を賜る。

~ロード向けの12速スプロケットは、フリーボディのスリット数を増やしつつも、これまでの11速フリーボディにも対応できる形状になっているため、従来の11速ホイールとも互換性があります。12速ホイールでも、11速ホイールでもロード向けの12速スプロケットが使用可能です。 

また

シマノ 105 Di2 は、11速のカセットと互換性があります。したがって、11速カセットを使用することができます。ただし、12速カセットは互換性がありません。


じゃぁ、行けるんじゃないの?






Tacx ダイレクトトレーナーにはTyp1アクスルとType2アクスルの2つのアクスル(車軸)形状が存在します。

【ご注意】現在出荷されているダイレクトトレーナーのほとんどはType2トレーナーです。

 Type 1 アクスル:

  • クイックリリースマウントに対応している内径6 mm または 9 mm のアクスル径。
    アダプターを使用する事でクイックリリースマウントを使用してスルーアクスル車両(主にディスクブレーキ車両)をトレーナーに取り付けることができます。
    ※車両に標準搭載されているスルーアクスルは使用できません。
  • Type 2 アクスル:
    バイクのスルーアクスル(主にディスクブレーキ車両)に対応している内径12 mm のアクスル径。
    車両に標準搭載されているスルーアクスルを使用してスルーアクスル車両(主にディスクブレーキ車両)をトレーナーに取り付けることができます。
    アダプターを使用するとクイックリリース車両もトレーナーに取り付けることができます。

Tacx FLUX S Smartは、スルーアクスルに対応しています。以下は、12mmスルーアクスルを取り付ける手順です:

  1. ドライブ側のエンドキャップを取り外す:

    • アーレンキーを使用して、ドライブ側のエンドキャップを取り外します。
  2. エンドキャップを取り付ける:

    • ノンドライブ側については、次のオプションを選択します。
      • アクスルが12 x 142 mmの場合は、エンドキャップを使用します。
      • アクスルが12 x 148 mmの場合は、エンドキャップを使用します。(追記:一応これを選択したがちょっと不安)
  3. エンドキャップをトレーナーに挿入して締める:

    • エンドキャップをトレーナーに挿入して、手で締めます。
    • 17 mmバイクレンチを使用して、完全に取り付けます。

※左右のアダプターを交換し、スルーアクスルで固定した

※クイックリリース用に変更する際の使用するアダプター(QRってクイックリリース??)

IMG_3965.JPG

 

 

IMG_3962.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

てづくり(御朱印帳) [庄内三十三観音]

この後もお天気が続きそう。やっと春なんだなぁと思う。


そんなことから今年度のライドの妄想を深めている。


私の自転車ライフ、結局一人で走ることが多いわけだが、一方でそういうのが苦手。やっぱワイワイとみんなで走るのが面白い。じゃないと、独り言を言いながら、そして性分としてゆっくり走るということでもなくて、もくもくと走ってしまう私。それもなぁと常々思う。


するとなんか目的でもなければ、弱い心の持ち主でもある私は漕ぎだせない

~だいたい漕ぎだしたとしても10分から30分は帰りたい、帰りたいと叫んでいるしなぁ・・・・


さて何を糧に走るか?

食いものか?ラーメン?いや、いつも同じお店のラーメンしか食わんしなぁ、蕎麦?これはいいかもしれない。各地に名店があるはずだ。

名所?わがふるさとにそんな名所があったか??


あ、御朱印。


そういえばあたため企画に庄内33観音めぐりがあったが、実現していない。一度やろうと思ったのだが、ちっさいお寺だと、不在も多くて御朱印を頂戴できないのかなぁと断念をしている。


そして、なんだか、スタンプラリーになって罰当たりじゃぁ~ないかと。ま、しかし観音様はお優しいに違いないと信じてやまない。



ということで、実現に向けてといろいろと思いを巡らす。


そこでなんか自転車っぽい御朱印帳がないか調べてみたが、『ツール・ド・御朱印』御朱印帳│御朱印さんぽ (gosyuinsanpo.com)なるものが首都圏であるみたい。その御朱印帳がツールドフランスの山岳ジャージ(赤の水玉:ツール・ド・フランスの各賞ジャージ、その意味とは? | CANYON JP)であった。


どうもスタンプラリー的に、お寺の名前が入っているようなのと、通販とかはしてないみたいで、ほかに似たようなものが販売されていないか調べてみたが、まだヒットせず。じゃぁDIYできないかと調べると、ビンゴ。そう考えるかたはいるようだし、オーダー制作をしているところもある。



意思が弱いんで、こうやって物から入る私。引き続き調査と、一度試走をしてみようかと思っている



nice!(0)  コメント(0)