SSブログ

スマホをつけよう [自転車パーツ・メンテ]

最近、スマホを自転車につけようかと思案している。

そこで、自転車にサイコンやらライトをつけるときにお世話になっている、レックマウントさんのサイトへ。




ところで、なぜにスマホを?ということになる。


スマホも最近優れもので、サイコンの機能を果たしてくれるので、サイコンは買わずにスマホでOKということもあるのだが、昔ながらの自転車乗りなので、やはりそこはサイコンが良い。


今度はサイコン側からみると、ナビ機能とかも追加され、さらに快適になって 「きている」。


つまり、ここは発展途上。機能的には完成なのかもしれないが、使う私が発展途上。


4月にもなり、これからの自転車ライフなども妄想するが、一人ライドもあるだろうしと、そうなると、「地図/ナビ機能」が重要になるのではないかと。


ここら辺は娘のアパートから浅草寺に繰り出した時もそうであったが、行きはよいよい帰りは・・・で、帰りはナビが機能せずに、結局グーグル先生にお助け頂きながらの走行であった。


ならば、いっそ、地図機能拡充のため、スマホを付けたらどうかと。


これについてはこれまでも考えては来ていたのだが、踏み切れずにいたのは、この一点に尽きるが、転んでスマホが壊れたらどうしようかと・・・・。


ただの不安であるのだが、サイコン以上にスマホって高いのよね。



まぁもう一個付け加えるとすれば、今使っているスマホのケースが使えなくなるということらしい・・・。前からのやつで気に入っていたのだが・・。



そういうことでちょっと調査をしていく。


まずもってスマホ用の特別サイトみたいのがあった。こちらを参照していく。




まずは

①取り付け位置、方法で何タイプかある。


②スマホのケースもそれようのものが必要らしい。




①取り付け位置、方法で何タイプかある。 ここから


AタイプからDタイプまでの4タイプがある。

ステム上端より上側・下側・ステムの上部、トップキャップに直付けの4タイプ。


これからすると、サイコンとの兼ね合いから、トップキャップに近い位置のCタイプかDタイプではないかと。


あとはトップキャップへの固定方法となる。


キャップごと交換かキャップの上にかぶせるか?


なお私の相棒であるエックスさんは、 MOSTのステム(MOST TIGER ALU TiCR エアロ ステム)にて、これに伴い、トップキャップが丸型ではなくしずく型のような形状になっている。そうなると取り付け位置C 位置 (ステム上部)の場合、はさてどうなるか?????




と悩みは尽きず、結局、いざRECMOUNT+様へとお問い合わせをすることにした。



そして早速お返事が。はやい。


【ご回答】

対象品としては
ピナレロ MOST 用トップキャップ ゴープロマウント【MOST1-TOPCAP】ページはコチラ?+
アルミ製 GoPro[レジスタードトレードマーク]マウント用 変換アダプター タイプHED2【GP-R+HED9
の2点のパーツを組み合わせれば ご希望通りになるのではと思われます。
【MOST1-TOPCAP】+【GP-R+HED9】のセット品の組み合わせは 現時点では発売予定がございませんので
単品で購入頂くようお願いいたします
別途 専用ケースなどデバイス品? ?R+iPC1?が必要
※分類が異なり同じサイトでの販売がございませんので
その他通販サイト など 商品の検索は 必ず 型番で検索ください
レックマウントプラス GP-R+HED9
レックマウント MOST1-TOPCAP

どうぞよろしくお願いいたします。とのこと。
ありがてー



では次は資金調達ですかね。


nice!(0)  コメント(0)