SSブログ

初スキーへ。 [防災/アウトドア]

昨年より、ミャンマーの方お二人が入職し、力を借りている。わが介護業界も人手不足であり、そんな中での助っ人であり感謝しかない。


コロナ禍でもあるのだが、様子を見ながら交流を図り、市内の観光などご一緒させて頂いた。そんな中、今回は念願でもあるスキーツアーを敢行した。ほんとは蔵王スキー場に行きたいということであったのだが、さすがにいきなり蔵王というのはあまりにも無謀であり、まず今年は近場のスキー場での腕ならしとすることにしたのだ。


7月よりお仕事を始め、一番心配であった雪もクリアし、もう春はそこまできている。


ミャンマーからの二人も、仕事についてはだいたい経験をし、独り立ちし、仕事を頑張っている。当初は二人そろってのお仕事も多かったのだが、最近はふたりそれぞれの勤務となっている。


ということでは、今回はお一人のみであったが、羽黒山スキー場に行ってきた。


しかし、あいにくの悪天候

IMG_1143.JPG

みっちりと鬼コーチからの指導となった。

IMG_1147.JPGIMG_1146.JPG


時折見せる穏やかな瞬間。

IMG_1136.JPG


頑張っていた姿を動画に収め、確認

IMG_1141.JPG


来年は、蔵王に行くぞ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

春旅への準備 [自転車パーツ・メンテ]

最近の傾向や、言動など、そこには一つのワードがあり、それは「家出」。ほんとの意味のそれではなく(まだ)、旅ということが同義語になるかもしれなし。そうつまり一人旅。


あえて一人旅とは言わずに、そういうのは、ある種の逃避行であったり、自立への一歩だからかもしれない。


なにせ、この一人が苦手。


しかしかといって、大勢のなかが好きかと言われれば、嫌で、休日は家に閉じこもっている方が好きだし、行列にならぶとか、デパートに行くとかは避けて通りたい。


なかには社交的な印象を持たれることも多いが、それはそれで結構気を使ったりするので、やはりへとへとになってしまう。



人づきあいが嫌いなのではなく、必要以上にふるまってしまう、自分自身の問題なのであるのだが、パワーも限られているので、長年の経験から、そのようにしている。


元来、人は好きなので、一人で居続けることも、ストレスになり、良い塩梅で、着かず離れずをしているのかもしれない。


一番良いのは、3人くらいで、これだと、お休みの時間も発生し、良い感じである。二人となると、そうもいかず、よほど慣れた方でないと難しい。



そんなことで、一人喫茶店とか一人飯とか、一人旅は・・・。


ということもあり、二人は二人できついのがだが「1人<2人<3人>大勢」なので、妻や家族を誘っていたが、そうもいかないことになってきたので、現在、今後について検討しているということになる。


幸い、自転車仲間の皆様にもお声がけしていただき、感謝感謝であり、今年はチームジャージも着させていただくことになり、楽しみが増えた。もっと「登れば」お誘いいただけることもあり、今年はちょっと登ろうとは思っている。 余談。



さて

前述のように、「大型サドルバック」を購入した。結構な容量が入るので、1泊2日程度はいけそう。それに輪行バッグも入りそうだし。


そして今回はトップチューブバッグを購入した。


まずはMTBに装着してみるがこんな感じ。サイコンに地図機能はあるが、スマホでも確認できるようになるのはありがたい。またここに、財布とか携帯バッテリーなどが入るのでよさそう。

IMG_1107.JPG


暖かくなったら、お隣の県の温泉にでも行こうかなぁ・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

騒音問題 [健康]

我が家では、長らくある訴訟が繰り広げられている。それはいびきによる安眠妨害。




これまで、「お値段以上のところ」やネットで数々の枕も試してきた。しかし改善にはならず、妻に耳栓を買ってあげたりもした。まぁ継続的にするタイプじゃないもので、耳栓を使わず、ただただいびきと苦情をもらし、夜中、私をたたき刺激を与え、いびきを止めようと試みている。


こういう状況であり、ガーミンウオッチなどで睡眠状況などをみてみると、やはり浅い眠りのようであり、そんなことを考えると日々の健康に直結しているわけで、騒音ということもあるが、自分のためにも改善策を講じた方が良いだろうと考えてきた。


以前より、こちらの「睡眠屋」さんでのオーダー枕のことは知っており、お店にも枕ではないが「はぐみ絨毯」などを買ったりとお邪魔したことはあった。その際にも、次は枕!!と決意したのだが、それより数年が経過している。


ずぼらで解決に動いていなかったということもあるが、なによりも、オーダーで枕をつくるわけで、やはりお値段は・・・・。


とはいうものの、やはり日々の健康においては、いま最重要なことと言えば睡眠なので、思い切って作成に一歩踏み出すことにした。


幸い、近々誕生日となり、いよいよ50歳が見えてくるわけだしと。


お休みである土曜日、朝から車のオイル交換へと走り、その後来店の予約できるかを確認すればOKであったので、その足でお店に向かうことにした。なおその前に火曜日にお休みであったので、行こうと思ったのだが、お店がお休みで、残念ということになっていた。


まだ開店したばかりの朝の時間ということもあり、お客さんもおらず、ゆったりとご対応いただいた。ヒヤリングやら、計測やら、その中で様々な説明を受ける中で、大きくうなずくことが多々あった。


驚いたのは、寝ている状況として、ひざ裏がマットについていないとのご指摘、あらためてベッドに寝てみるとあら不思議・・・。


そしてひざ下にタオルをはめると、安定感を実感。


これだけ違うのかと驚いた。そして計測より出てきたものから、枕を作っていただき寝てみると、現在の枕よりも少し高めの枕が完成。そして若干の修正を加えていく。

item-premium-3.jpg

ちょっと違和感はあるものの、寝返りをした際の横向きの姿勢、そして仰向けの塩梅。


今後自宅の寝具で寝てみて、そのうえでお再調整をしていくのだが、今後10年間面倒を見てくださるとのこと。


驚くべきは1日で完成し、持ち帰って早速使えることなのだが、その日の夜から試すことができた。本日2日目を終え、朝。

IMG_1099.JPG

なお、1日目は良かったのだが、妻が寝言で夜叫び、起こされたこともあり、よく眠れていない。

IMG_1100.JPG

そう考えると、妻こそが買うべきではないかと思うのだが、「自分は悪くない」という流派であるし、土台けちなので、良しとならずにいる・・・。


こういうことも睡眠障害に関係しているのだろうが、致し方ないので、私は私で、まくらに期待をかけることにする。


ちょっと高いような気もするので、後日相談に行ってみようと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 

ナイトブルべに挑む編⑤ [自転車]

最初に。ナイトブルべに挑んではいるのだが、実は今回エントリーしたサイクルイベントは200キロで、ナイト走行ではなかった・・・。しかし、あくまでも夜間の長距離走行が最終ゴールなので、この挑戦は続く・・・。


まずはその前哨戦でもある、200キロブルべに向け準備をしていこうと思う。



3L~10Lまでの容量らしい。ここまで大きくはないのだけど、トピークのちょっと大きくなるサドルバックは持っている。


10Lって、今後どんだけ長い距離を走るんだ?ということはあるのだが、雨具や輪行袋などを考えると、一応ということで準備をした。いろいろと「ブツ」を検討している中で、ブルべ用ということもあるが、今後自転車旅行やら、また最近はやりの自転車でのアウトドアなんかを考えると、持っていても良いかなぁと。


実際ものが到着し、手にしてみると、なんだか柔い感じで、荷物はいるかなぁと少し不安であったり、10Lが3Lなるとのことで、小さくしてみようとするが、ひもがだわだわで、心もとない感じもするのだが、使用頻度を考えると、まぁお値段であり、今回はこれでよしとした。この後「トップチューブバッグ」が来て完成となるが、ロングロングライドが、ひとつ選択しになりそうだ。


一応、ロードバイクにと考えているのだが、MTBでも行けそうで、軽ーく県境あたりの温泉地へ漕ぎだそうかと考えている。むろん春に。


さて春に向けての準備をスタートさせますか

nice!(0)  コメント(0) 

飯盒としては・・・ [おいしいもの]

年々というか、世の流れというか、「義理チョコ」文化が終わりを告げている。ま、私だけかもしれないが、いやそうなんだろう。


そういうことで、2月14日はさほど大したことない、息子の誕生日の前の日くらいの日となっている。


しかし企業側としては、このイベントをやめるわけにもいかず、恵方巻のように商戦をはっている。


そんなことで、この日スーパーやコンビニなどでチョコを買うのは、は、恥ずかしい・・・。


私は生粋の甘党である。甘党として、選挙に出て、訴えたいくらいでもある!!


とぶつくさと、自分の不満を棚に上げ、買いたいチョコを我慢し、帰宅すると、娘さんよりひとつ頂戴することができた。


IMG_1071.JPG


ともに好きなアニメでもある「ゆるキャン△」のチョコであった。デザインも良く、アウトドアだけに「飯盒」。


なお裏面には「飯盒としては使えません」との注意も。


普段は食べた後の箱なんかは使わず捨てるタイプなのだけど、今回については大事にとっておこうかと考えている。


なによりも感謝。

nice!(0)  コメント(0) 

ドナドナどーなんだ [自転車]

IMG_1065.JPG


本日、愛車「メリダ君」が友人のもとへ嫁いでいきました。娘でも乗ればと、かごをつけてママチャリ仕様にしたのですが、いやだと言われ、最近はめっきりと乗る機会がありませんでした。


メリダ君、お疲れ様。


急に思い立って、このクロスバイクを購入。気分転換にと。その情報を、幼稚園の園長先生が聞きつけ、当時PTAでトライアスロンのリレーなどに参加し始めたころで、さっそくお声がかかり、まわりはロードバイクの中、クロスバイクで参戦をいたしました。


さすがにそれでは心もとないと、クロスバイクにDHバーを取り付け、なんとか食らいつき参加をしたのを思い出します。


その後、職場の旅行積立に手を付け念願のロードバイクを購入し、

赤スペシャくん(弟のところへ嫁ぐ)→きらるくん→キャノンデールくん(息子用だったが)→赤スペシャMTBくんと仲間が増えていきました。


昨年からMTBも漕ぎ始め、さらにクロスバイクに乗る機会もなかったので、これはいい機会だと、運動不足気味の新米パパでもある友人にあげることにしました。


まずは春になったら、ゆるーく漕げたらと思っています。


たのんだぞ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろと調達 [防災/アウトドア]

本日は、お休みで、車の名義変更などを。これでおおむね完了となる。大きな変更は春にと考えている。


事前に調べ、用紙も作成していたので、さくさくと手続きは終了。そしてふと、車の保険における所有者の変更もあるだろうことを思い出し、友人に相談。


こちらは用紙を書いて後日届け出が必要。


さて手続きについては隣町となるため、せっかくなのでいろいろと遠征。まずはホームセンターでありながらアウトドアグッズア充実している「ダイユーエイト」さんへ。


本格キャンパーではないが、車中泊による家出を画策している私としては、そういう観点で物品をそろえている。


こんな感じで

IMG_1075.JPG



まずこれ ナイフ? いやこれはスコップの範疇

IMG_1076.JPG

アウトドア用にとナイフぽくと、一応ケースを購入。切れ味は微妙な感じだが良さそう。


つづいて蓄熱式湯たんぽ

IMG_1077.JPGIMG_1078.JPG


昨年の春に車中泊し、めちゃくちゃ寒くて、この暖房が課題であったが、これでぽかぽか。まぁ基本寒いときの車中泊は考えていないが、急遽家出となれば必要なわけで。


あとは木製?竹製のカップとスプーン類を。アウトドアで何が嫌って、金属系のカチャカチャが苦手で・・・。


皮手袋も購入。火を使ったりすることもあるし、良いものを発見。これはホームセンターだからアウトドアでなくても豊富にある。


最後にステッカー。モンベルのかわいいステッカーを発見。トランクカーゴに貼ってみた。

IMG_1085.JPGIMG_1086.JPG


春よ来い!!

nice!(0)  コメント(0) 

ナイトブルべに挑む編④ [自転車]

さてようやく、エントリも完了し、無事にこちらに先に進むことができる。念願の初ブルべ。

BRM429群馬200 新潟 里山と海 - AJ群馬 Audax Randonneurs Gunma (aj-gunma.org)

まず、エントリーにあたり、保険の加入が求められ、

☆賠償金額:※加入している保険の賠償責任保険金額は1億円以上ですか?

☆死亡、後遺症金額(本人):※参加者本人の死亡・後遺障害時に保険金が支払われる保険に加入していますか?それも、以上の条件を満たしていないといけない。

私の自転車に対する保険というのが、「自動車保険の特約」という方法をとっていて、これがその条件を満たすのかがわからず、先に進むことができなかった。そこで保険を進めてくれた、専門家でもある友人に問い合わせをし、そのうえで、もしも必要ならば、新たに保険に入ることも考えねばと思っていた。結果、こちらの特約、そして生命保険的なものの合わせ技でクリアできることが判明した。安心。通常サイクルイベントにおいては、イベント側で保険などに入るが、このブルべというものは自己責任での対応が強いということなのであろう。

気が引き締まる。


無事にエントリーが終わったので、イベントまで準備を進めていくのだが、ちなみに、Xデーは4月29日である。



今回200キロの入門コースであるので、それに対応した装備品などを上記を参考に検討していく。


ところで・・・・。

「ナイトブルべに挑む」なる表題で書いてきたが、ふと、ナイトになるか?200キロでと。そう、そうなんです、たかだか200キロではナイトブルべにならない、ロングライドなのかもしれない・・・。ま、わからんけど。


しかし、こちらを紹介してくださったアリガ氏などは夜通し走る勇姿を見せてくれており、いつかはナイトブルべ!の気持ちは変わらない。


ま、そういうことで、その思いを持ち続けるということから、ま、しばらくこの題名でいきましょう。


そんなこんなで、大いに早とちりをし、実はすでに物品も「ぽちっと」しており、その到着を待っている。


200キロ、使わないかもしれないが、まぁ、まぁ前からほしかったし、自転車の幅広がるし・・・・。


ところで、私のこれまでの最長距離はツール・ド・東北 2015の約190キロだと思う。駐車場の往復も入れて、だった記憶が・・・。その時はさすがに真っ暗になっていた・・・。


ということから、最長距離であることには違いない・・・。最近でも120キロでへろへろだから、不安しかない。


やはりトレーニングあるのみかぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ナイトブルべに挑む編③ [自転車]

次の目標は「ブルべ」!とこっそりと声を上げ、挑む編と称し2度ほど書いてきた。2021年の夏の記事のようで、その後まぁ・・・。





これまでの間も、自転車仲間のアリガ氏はトライを続け、恐ろしいほどの距離のブルべを制覇し、今では「鉄人」と呼んでいる。


これまで、参加すべくいろいろと調査をしていたが、孤独との闘いということもあってか、踏み出せずにいたわけで、そんなことを見透かされ、鉄人より背中を押してもらうことにした。



4月29日をXデーとして進めていきたいと思う。


まだ条件が整わず、エントリーできないでいるが、気持ちとしては整い、もうぽちっとするだけになっている。


その条件というのは

自転車保険の加入であり、

※加入している保険の賠償責任保険金額は1億円以上ですか?

※参加者本人の死亡・後遺障害時に保険金が支払われる保険に加入していますか?

というものでなければならないようだ。スポーツエントリーからのエントリーになるが、上記は必須項目で、証券番号まで求められる・・・。

 

実は、以前楽天の自転車保険に入っていたのだが、JAの車の保険に入る際に、特約を付けることにより、自転車での事故にも対応をするということで、前者を解約していた。自分の中では自転車保険に入っている感覚であったが、改めて保証額を見れば、そうでもなく、やはりあらためて加入する必要があると決意し、調査中である。

同級生の仲間を頼り加入した経緯もあるので、その返事待ちというところだ。

 

なお、エントリー後に詳しく書こうとは思っているが、200キロ、近隣という感じで、初心者にはありがたいイベントとなっている。

それに加え、師匠の参加、また自転車仲間たちの参加も予定されており、何よりの援軍と思っている。まずは保険の加入を進め、皆様に追いつきたいと考えている。



nice!(0)  コメント(0) 

額装してみた [手作り工房]

先日キングダム展で購入してきた原画の複製と、チラシを額装してみた。あいにくのお天気であったが、こういうところはせっかちでこらえ性がなく、強硬にお店まで。


そんなかいがあって、なかなか良い感じなった。原画は言うに及ばず、何よりも無料でもらってきたチラシがなかなかよい。


冬でやることもなく、こうやって、お部屋の模様替えなどを楽しむこともありだなぁと思っている。


そんななか「ウオールステッカー」なるものを発見。お部屋の壁に貼るステッカー。いろいろな絵があり、これもまた面白いなぁと。中には白のエアコンに貼るとか、発想が面白い。お値段以上でこれはやってみたいなぁと。


それは後日に。



いやぁキングダム最高

IMG_1048[1]-001.JPG 

nice!(0)  コメント(0)