SSブログ

走りおさめBBQ [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

昨年に引き続き、走り納めのタイミングで、皆様とBBQを行い、歴戦の数々をねぎらう会を。

場所は薪作業の場でもある、「お山」

参加者は8名。
わたし、アリガ氏、タカハシ氏、ミウラ氏と孫ちゃん。そして最近ご一緒させて頂く事が多くなってきた
UCチームの置賜から参加のKL氏、45氏、そしてお山のオーナー。

ところで、
昨年は10月31日の開催であったが、今年は皆さんの都合もあり、本日11月20日と一か月遅れ・・・。

そういうことで、お天気、そして寒さが心配された。幸い、お天気は上々で、それに伴い、何とか気温も上がりそう。

一応、前日に今年の走り納めと現場確認
職場の近くのコミュニティセンターでミニコンサートがあり、会場は車置くとこないそうで、職場からのライド。なお納めにもなっていないくらいの距離・・・。
IMG_0603.JPG

せっかくなんで、現場確認。

会場となる「お山」
IMG_0604.JPGIMG_0605.JPG

なんとオーナーがさらに環境を整えてくれていた、感謝。


では当日
IMG_0628.JPG

そうなりすね、鳥海山の上の方にはしろいもの。やっぱり寒い。

本日は9時に集合し、本日、いったい何を食するのかを決める会議、つまりノープランでの開催。

まぁ歴戦の強者たちですから、何とかなるでしょうし、それもイベントです。

と、意気込んでの9時集合。

開催側としては、少しでも早くと集合場所へと向かいますが、KLさんおひとり。皆さんは向かっているとのことで、荷物を置きながら、お山へ・・・。

と、皆さんの動向を知ろうと、スマホで、かちゃかちゃと・・・・???

な、ない。

見事に、スマホを自宅に置き忘れ・・・。

再度集合場所に戻り、皆さんの集合を確認したのち、帰宅。

往復30分?の遅刻。

しかし、心配して参加い頂いた、オーナーが、見事に火おこし完了!!!!さすが。


ではということで、本日は「肉、肉、肉」ということが決まり、会場準備班と、買い出し班に分かれスタート

まぁ、準備班は、火起こし完了しているし、私とアリガ氏が務める、買い出し半班が到着しなければ開始できないしと・・・。

そういうことで、
IMG_0615.JPG薪割り大会開催。

IMG_0621.JPG

若者は、有り余るパワーを薪割りで発散させていきます!!

な、なんと伐採の指導まで
IMG_0619.JPG

のこぎりで、木を倒しはじめました。

そんなこんなで、Jマルエーさんで買い出し。

肉を中心に購入。あとで「朴葉焼き」をしようと鮭も。

ではBBQスタート

まずは「朴葉焼き」
IMG_0623.JPG

IMG_0609.JPG
IMG_0625.JPGIMG_0627.JPG

時折、MTBで散策
IMG_0630.JPG


おかげで、薪も増えました。感謝しかありません
IMG_0632.JPG

3時で解散、やはり寒くなってきました。

皆様、ほんとお疲れ様でした。来年も是非よろしくお願いお願いいたします。UCジャージ買いますので。
nice!(0)  コメント(0) 

2022やるぞ、やるぞやるぞ【秋の陣】その後。 [TODOリスト]

その後、残った物を書き出す
①ペンキ塗り:1階ベランダの柱部分、2階の桟(ゴーヤが枯れた秋にでもとも思っていたが)
→柱部分を再度。

まだやってません・・・。これはもう来年。

②薪活
→お陰様で終了。シートかぶせてきます。少したきつけようの薪は購入予定。雪降る前に行きたい

・薪棚づくり(家の脇にも一つ作りたい/山にも1台作りたい)
以上手つかず・・・これはもう来年。。

③軽トラ
→軽トラボディの塗装?(DIY)
 夏にやるつもりが、私の夏がなくなってしまった・・・・来年か。
→キャリア設置で荷物をどうするか?・・・・来年か。
→斧を軽トラ内部に取り付けられるところをつくりたい・・・これはアイデアひとつだから考えよう。
→近々車検。お金がぁ・・・。

④薪ストーブクラック問題
→補修したが、その後どうなっているか確認。まえチラ見したら大丈夫そう。まぁ熱加えてどうかだけ どね。
→再度クラック・・・・。シーズン終了後に大点検

⑤ラジコン製作
→塗装!と試運転 冬仕事・・・。

⑥2階の蜜蝋塗
→冬仕事でも良いかなぁと。

⑦布団丸洗い(コインランドリー)
→急ぐ話ではないが、暇つぶしの一つとして。

⑧熱帯魚
→水槽交換(水槽を90cmのスリム)?
~費用も掛かる話なので、タイミングを見ながら。今は水草のトリミングして良さそうな環境。

⑨掃除
 ・窓の黒カビにカビキラーをかけたい
 ・細かいところの拭き掃除をしたい

⑩車
・ルーフボックスは取り付けが難しかったが、ルーフラックが上がりそう、現在商品取り寄せ中
・バックドアを開けたとき、「傷だらけだなぁ」と「リアバンパーステップガード 」を購入するも、15℃以上での取り付けということで、春以降に行うことに

⑪キャンプ
→確実に物は増えている。ただいま寝袋検討中

⑫庭整備
→比較的がんばりました。またやります。
⑭ごみ捨て
→粗大ごみを片付けなければ。職場のはやったのに、自宅がまだという。(涙)
nice!(0)  コメント(0) 

ひとりでできるもん [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

いろいろと考えるところがあり、こんごについては一人で楽しく、たくましく生きていこうと考え、自分なりに模索している。これから話すことに絡めれば「転職」とかなのかもしれない。まぁちなみに仕事変えようとか、ひとりものになるということではない・・・。
経験値を積んだ中で、ラスボスと対峙するべく、新たな自分を探しているというのが適当かもしれない。ラスボスはなんなのかは秘密であるが、こちらからの攻撃を一切受け付けない、極悪なボスとだけは言っておこう。

さて、ということでゲームの話。

1993年3月12日に発売されたスーパーファミコン用リアルタイムストラテジーシミュレーションRPG「伝説のオウガバトル」、そもそもゲームが苦手な私は、RPGなどしか楽しめず、その中でドラクエ系とはことなる、「シミュレーション」という分野で当時非常に興味深く見ていた。

記憶は定かではないが、買ってはいないが、ちょっとだけやった記憶がある。興味は持っていたものの、のめり込みはしなかったので、ひょっとしたら波長が合わないタイプのゲームでもあったのかもしれないが、その後も非常に気になり、スイッチやPS4などで発売されていないかを調べてはいた。そういえば、これを書きながら、SDガンダムでもそのような戦略ゲームがあり、取り組んだことを思い出したので、この「戦略的」という部類に興味があるのかもしれない。

話は現在。
その後、このシリーズは発売が続けられた、そしてこの度11月11日にに「タクティクスオウガ リボーン」なる最新作が出るとの情報から、数か月前から、非常に楽しみに待っていたのだ。

現在、我が家にはスイッチを進学した娘さんに持たせた関係でゲーム機不在の時期が続いたが、どうしても「デスストランディング」がやりたくて、中古のPS4を購入していた。

とはいうものの、前述のようにゲームは苦手なもので、デススト以外には取り組めず、ゲーム機だけが飾られている状況が続いていた。まぁアマゾンプライムビデオやら、ネットフリックスも見られるので、そういう使い方はしていたが・・・。

そんな中での発売発表。

早速、発売日の朝にダウンロード開始。ほんとはお昼で仕事を切り上げて取り組むはずであったが、緊急事態発生で、お休みはなしに。

そういうことで、いつも通り夜に退社し、それからご飯を食べて、いざ。

序盤だけを楽しんだのが、そもそも、初めてなので、まだまだなんとも・・・。

AIで仲間が動いてくれるので、まずは見ているだけに近いのだが、ちょうどこれから独り立ちし、そのための物品購入が待っている。

ちょっと勝手がわからないので、調査しながらあせらず進めていきたいと思う。

んで、デススト?いやとりあえず、小島さんの動きが怪しい・・・。期待してます。



nice!(0)  コメント(0) 

適正化事業 [車]

と、安全対策のため、トルクレンチ準備。近くのホームセンターでゲット。安さを考え、ネットも考えたが、安全のためには、手に取ってと。
IMG_0586.JPG
一応ということで、これを買いに行く前に、軽トラのボルトを締めてみると、するするっと回る・・・。

やはり、トルクレンチで締め、確認することの重要性を実感する。

まずはこれから遠征を計画しているので、安全性が確保され一安心。
nice!(0)  コメント(0) 

どこか遠くへ・・・・。 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

ひさかたぶりの仲間とのライド。楽しひとときを過ごしつつ、こうやって未知なる地を走る楽しさも実感。さて次はどこへ行こうかと胸躍る。

そんな時に、飛行機でどこか遠くへ行く~?と、ふと思い、いろいろと調査開始。

その昔・・・・
実は我がふるさと、庄内空港に、LCCのジェットスターが就航し、喜び勇んで、福岡に行ったことを思い出す。このとき、あろうことか乗り遅れ、LCCの高い授業料を支払うことになったが、これから、この飛行機を使い、いろいろなところへの旅が広がるぞ!と思いをはせていた。

その後についてはご存じのように、コロナ禍となり、観光業は打撃を受け、まさに飛行機もそれで、このジェットスターも撤退となった。

久しぶりにホームページを見ると、庄内という選択は出来るようで、コロナ禍が終われば戻ってきてくれるのか?と淡い期待をしてしまう。

それは待つしか無いのだが、それまでの間、周辺でLCCというと、山形空港、仙台空港、新潟空港というところか。

3つの中では、やはり仙台が路線が多く、いろいろな選択肢が用意されている。

距離としては、仙台、新潟いずれも2時間半、山形は1時間半くらい。

一番近いところから考えると、山形空港で、そこには「FDA」(https://www.fujidream.co.jp/)が乗り入れをしており名古屋と札幌(新千歳)に航路がある。

一度息子が札幌からの便で使ったことがあるが、問題無くとのこと。

確かFDAはお得な航空運賃などもあったとの記憶もあり、早割とか誕生日割とか・・・・。なにかお得なサービスがないか調査。

すると
「スポーツ用自転車搭載サービス」なるものが!
https://www.fujidream.co.jp/checkin/support/support_bicycle.html?fbclid=IwAR0Cz67uapAkK6xXk1xOkK3HH2KF7nthtdxnP5Wmi61z3CX2WoDWAruaYBw


FDAでは、車輪を外したり折り畳んだりする事で規定サイズに収まるスポーツ用自転車を受託手荷物として、お一人さま合計20kgまで無料でお預かりする『スポーツ用自転車搭載サービス』を実施しております。ご搭乗3日前までにFDAコールセンターにお申し込みいただくと、ご出発空港にて専用のハードケースを無料でお貸出しいたします。

とのこと。

運賃無料!専用のハードケース無料!!

これはうれしい。LCCは5000円とかお金を取ることが多いのに。

そうすると、山形→札幌か山形→名古屋 となる。


札幌にいくとすれば、北海道はでっかいどうで、いろんなところを漕げるわけだが、せっかくなんで、再度富良野とかにすると、
札幌からレンタカーを借りるとして1万1000~、富良野まで車で行って2時間半。札幌から全行程自転車ということも考えらるが、ちょっと怖い・・・。

さて名古屋。
こちらも土地勘がないのだが、グーグルマップを見ると、琵琶湖が近くに見える。そういうことで、名古屋から長浜まで80キロ弱、自転車で行けない距離ではない。びわいちを楽しむならばこれもありかもしれない。

あとは、山形→名古屋→???

そう、乗り継ぎ。 関西と考えたとき、以下の路線が用意されている
名古屋(小牧) ⇔ 出雲
名古屋(小牧) ⇔ 高知
名古屋(小牧) ⇔ 福岡
名古屋(小牧) ⇔ 熊本

この中で特に興味があるのは高知と熊本。
熊本→阿蘇。距離的には40キロ弱。自転車いけない距離ではない。

高知。これは少し本気を出して、自転車お遍路さんとか四万十川でカヤックとかやりたいことはある・・・。

さてどうやって帰るか???やはり高知のコースを選択したときには、空港に戻るしかないかなぁ・・・。


しかし、夢は広がる。

山形~名古屋(6000円~8000円)
名古屋~熊本(6000円~8000円)→(自転車)阿蘇

新潟に車で行ってからの・・・。
新潟~福岡(9000円~11700円)→(120キロ)阿蘇

レンタカーのキャンペーンもしてるし・・・・
https://car.orix.co.jp/campaigns_page/?campk=2746

ということで、調査の結果、かなり現実的な感じである。もちろんこれに宿泊費もかかるわけだが。

あとはコロナ8波ということが言われているのだが、それを強い規制なく、やり過ごすことができれば、日常に一歩近づくのではないかと思う。

仕事柄、なかなかこの規制についてはゆるくなるとは思えないが、祈りながら、その時期を待ちたいと思う。

あー北海道の回転ずしにも行きたくなってきた。


nice!(0)  コメント(0) 

適正な力で [車]

ナット、どっか行ってしまった問題。

これを調べていく中で、今までは「ねじ」って呼んでいた車のタイヤ、つまりホイールを止める部分を「ナット」「ボルト」ということを学ぶ。

ということで、今回、そのナットが一つはずれ、どっかへ行ってしまったという話。

と、同時に、自分でタイヤ交換は良いにしても、いろいろと注意点検をしながらということを肝に銘じることになったので、戒めのため、記録として残す。

昨年から、たぶんタイヤ交換の関連ではないかということで、「フロントブレーキスプリング」という部分が外れていたとか、今回のナットがなくなったということが続いた。

ナットについては、ボルト部分が劣化し、折れた?あとは締め付けの問題?こんな原因が考えられたが、今回についてはすぐに車屋さんに相談し見ていただくこととした。

結論から言うと、後者の「締め付けが弱い」ということになり、4割程度が締め付けが弱かったことが判明した。

インパクトレンチで締めたことでの絶対的な安心があったのだが、聞けば、やはり最終的にはトルクレンチで確認し、しめなおすことが必要だとのこと。一応、タイヤ交換後については心配なので、得レンチではない、普通のレンチで締めなおすか、数日様子を観察するということはしていた。

今回は暇なく、レンチでも再度締めていなかったし、車屋さん曰く、トルクレンチでないと、しめすぎから、ボルトの破損にもつながるので、やはり適正トルクでやるべきであろうとアドバイスを頂いた。

自転車についてもしめすぎ問題があるので、トルクレンチを使っているので、納得できる話である。

なお、ホイールナットの締め付けトルクは、一般的に普通乗用車では90~110N・m(9~11kgf・m)、軽自動車では70~90N・m(7~9kgf・m)といわれています。とのこと。

まずはトルクレンチをゲットし、しめていきたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

置賜寒河江ライド [御朱印]

今回「たかはたまほろば・次年子新そばライド」と称し置賜、村山地方を回ってきた。ゲストライダーのホシナ氏については、私が御朱印集めをはじめるきっかけでもあるので師匠という方でもあり、せっかくなのでご参拝をしながらのライドとしたわけだ。

一日目は熊野神社、亀岡文殊
IMG_0551.JPGIMG_0550.JPG

二日目は慈恩寺にお詣りをさせていただいた。
IMG_0549.JPG

ところで、1日目の亀岡文殊。実は反対である・・・。過去にも荘内神社でも同じ目に。まぁこれもなにかの・・・。タロットカードだと「リバース」も何かしらの意味があるのだが、この場合は。

少しずつではあるが、コロナ禍を脱し、日常に戻ることができたらと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

備忘録:2022タイヤ交換 [車]

いつ時期にタイヤ交換をすべきか、毎年悩む。そういうことで、備忘録的に残しておけば参考になるかと。
しかし今回は+トラブルも。そういうことでこれには続きがありそうだ。これは別記事にて。

11月6日にタイヤ交換。例年は確か23日あたり。そういうことで今年は早い。雪が多いという事前情報もあるのだが、スタッドレスタイヤを新調したというのが理由。交換後100キロくらいは走るべしというのがあるらしく。

また例年思うのが、ほんとに寒くなってから、それもお天気のせいでのびのびになり、そして結局天気が悪い中、仕方なく交換を行うことになり、そういうことで、すこしでも落ち着ているときにということもあった。

今回は前述のように、私のエクストレイルと、軽トラの2台で済んだのだが。




さて、合わせての追記。昨日交換し、タイヤの空気圧もチェックし、出勤しそして帰宅。帰宅途中、なんだか足回りから音が出ている。

これについては、「フロントブレーキスプリング」という部分が外れてたということだが、今回一応確認するも異常はなさそう。

そしてタイヤ交換後であるため、ボルトはどうかとみてみると、ビンゴ、ボルトが一本ない・・・・。

以前もこうゆうことがあり、朝も確認したが、大丈夫であったが・・・。

さっそく遅くなったが車屋さんに連絡し、本日チェックしてもらうことに。出勤は軽トラとなる・・・。

さて何が原因か????
nice!(0)  コメント(0) 

どこにいったんだよぉ [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

いまさらなのだが、スマホの機種変更していらい、iTunesから音楽が消えている。アップルから購入したもの以外は消えているというのが正しい・・・。

バックアップの問題ということは重々承知しているが、これまでも何度かこの問題が発生し、乗り越えてきたのだが、今回は面倒で、スルーしてしまっていた、もう半ばあきらめていたというか・・・。

収集癖のある私、大学時代にCDをたくさん買い込んでいたので、それらをPCにダウンロード(結構手間)し、それをiTunesに入れていたのだが・・・。

すこし精神不安定のときに必ず聴きたくなる、ニルヴァーナ、そしてそのつながりからのフーファイターズ。星野源さんへとつながっていくサケロック・・・。その他いろいろ。

そういうことで買ってもいいんだけど、それが売ってないのもあるんだよなぁ。ちょっと確認しながら、最低限聴きたい曲は落とすとしますかぁ。

あーあ、残念。古いパソコンにもないし。喪失体験はかなりのダメージです。


nice!(0)  コメント(0) 

ホットサンドメーカー使用 [手作り工房]

昨夜、ゆるキャン△ の映画がプライムビデオにアップされていたので視聴。なかなかおもしろかったので、娘にも進める。

そんなこんなで、アウトドア魂が。

先日購入していた「ホットサンドメーカー」を使用してみた。それも山とかじゃなく家のベランダで。

やまぼうしが色づいて、きれい、家のベランダとは思えない。
IMG_0572.JPG

薪たなの屋根に道具を並べ
IMG_0569.JPG

立ちながらの作業。
IMG_0571.JPGIMG_0570.JPG

完成!!
カリッと食感でうまい!!
IMG_0574.JPG

次は山ですな。
nice!(0)  コメント(0)