SSブログ

チェーン落ち [自転車パーツ・メンテ]

棚田ライド中に、チェーン落ちし、完全に咬んじゃって一時走行不能を覚悟した。


前相棒のきらるくんに関しては、よくチェーン落ちをしていた。ひどい時だと、のぼり始めようとした瞬間にギアを操作し、はずれ、そのまま立ちごけということもあった。これは仕方なのないもので、ローターの楕円チェーンリングを使っているからであった。なお落ちないようには十分に対策をとっているのだが仕方ない。


今回は楕円を封印し、これからは落ちることとはないだろうと思っていた矢先であったし、それがまさか走行不能に陥るのかと、すこし焦っている。


結果、回復し、その後も問題なく走行できたものの、心配が絶えない。


咬んじゃった時に、走行不能になった原因の一つに、チェーン落ちの際に傷がつかないようにと張られていたシールのようなものが、巻き込まれたこともあるようであった。今回、それを取り除いたわけだが、その状態で良いのは不安である・・・。そんなことで、ちょっと調査。まぁショップに相談に行こうとは思っているが。


シール






やはり


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。