SSブログ

社会復帰第1戦 [じろで庄内]

ここのところ、とんと社会的な活動をしていない、わたしソーシャルワーカーであるのだが。いやこうなると、ソーシャルresterと言っても良いか。


まぁ、これまでの社会的な活動は、どちらかと言えば、仕事由来のものであったので、そういったものが少なくなっていたということなのかもしれない。


一見、社交的に見え、さみしがりの私は、このように社会で何かをしていたほうが良いのかもしれないし、そして最近、少し様々なことが良い方に進んでいるので、そういうことに対して考えられるようになり、そして若干、関われるようになって来たのかもしれない。


と、いつものように前置きが長いのだが、今回のカテゴリーは「自転車」。つまり、自転車での社会活動ということになる。


前述の震災復興でのランイベントへのボランティア参加も、社会復帰でもあるのだろうが、まさにこれが、プライベート、つまり仕事以外での活動ではない形での一歩目ということになるのかもしれない。


そして、齢50を過ぎ、これからの自分を考えるうえでも大切な再スタートと言えるかもしれない。なお、もう10年で仕事はリタイヤしたいというのが本音でもある。


さて、この度、こちらのイベントに、正式に運営側としてかかわることになった。



昨年は、ボランティアとして参加させていただき、前日のコース設営、当日の駐車場誘導、エイドの応援などなど。2日かがりで大変ではあったが、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。



いちサイクリストとして、いろいろなイベントにお邪魔させて頂き、過分なおもてなしを受け、まぁ一年に一度は恩返しをしなければという思いがあった。


ツールド東北あたりで、その機会が得られればと思っていたが、地元のイベントであれば尚良いと言うことである。


ボランティア後には、毒舌故に遠慮のない意見を呈し、きっと出禁だろうと思っていたがお声をかけてもらったことは正直うれしい。


さてさて人、そしてお金をどうあつめて行くか?がイベント成功の一歩であるのだが・・・・。


これがまぁ難しい・・・・。


9月開催となるが、頑張ってみようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。