SSブログ

車載方法を考える(スルーアクスル) [自転車パーツ・メンテ]

ディスクブレーキ、スルーアクスルに変わったらシリーズ


今回は、車載方法を考える。


方法は2つ。

①屋根の上

②車の中


そういうことで、①の屋根の上は、そのままOKだからあまり考えなくてもよいのだが、②車の中のほうが問題。


単純に後部座席を倒して、そのままってのも簡単なんだけど。遠征して車中泊とかの場合もありますので、コンパクトに、これまで通り、車載グッズを使ってと。しかしクイックリリース仕様なので、スルーアクスル仕様に変更が必要。

これまでは、リアエンドサポート4 | MINOURA JAPAN とエンド金具での自作の固定器具で対応していた。前者のミノウラのリアエンドサポート4はスルーアクスルも対応可能ということで、いろいろ設定変更


リアエンドサポート4

IMG_3231.JPG


クイックリリース用のシャフトを取って、無事に取り付け完了。

IMG_3243.JPG

IMG_3246.JPG


フロントもこんな感じ

IMG_3244.JPG

IMG_3245.JPG

ブレーキパッドのスペーサーを挟めるが落ちてくるなぁ・・・・。うーむ、ゴム紐つけましょうかね。


全体像

IMG_3248.JPG

たぶん、サドル下げないといけないかなぁ・・・・。


並べてみた

IMG_3249.JPG


ということで、ホイールを外したので

IMG_3250.JPG

カバーをつけてみた。

ディスクブレーキ用のガードも装着。どうもこれってフロントのみみたいだが、リアホイールはどうすればいいのか??調査だな・・・。


まずは一つずつ・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

すばらしい!

ワタシはまだまだディスクに移行できないので、現状維持でガンバリマス!

画面越しにドキドキ、ワクワクしています。

春が待ち遠しいですね。

コロナ自宅待機の5日目の夜です・・。

咳と咽頭痛が収まりません。

年のせいかな。

長引いてる。
by もてぎ (2024-02-04 20:47) 

ちゃかふみ

もてぎさんへ
ありゃま、大変だ。うちも娘がついこの間まで向こうでなっており、心配していたところでした。テスト時期というのに。

なんか流行っているもね。まずは大事してください。

歳と言えば、とうとう50歳となりますよ。なんかいろいろ考えますね。自転車ばかりではないけれど、あと10年ともにする相棒と思って、清水のなんてやらより飛び降りました。

世の中ディスクブレーキ化だけど、一変しちゃうからばたばたとしている感じです。買い替えのオンパレードで。

今年は薪もと思うけど、もうストックがない、きりぎりすです
by ちゃかふみ (2024-02-05 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。