SSブログ
酒蔵(禁酒中) ブログトップ
前の10件 | -

3年目突入か [酒蔵(禁酒中)]

2021年のGWを最後にお酒を飲まず、そう、その断酒が2年目に突入しようとしている。フェイスブックには「思い出」と称し、過去の写真、記事が出てくるが、まぁ酒関連が多いこと、多いこと。


毎日飲む方ではなかったのだが、お酒は楽しみの一つで、イベントになっていたのかもしれなし。ま、うまいか、そうでないかと言えば、あまりうまい、うまいと飲んではいなかったのだろう。もちろんお酒の中ではうまいということはあるが、ジュースと比べてという点ではうまくないということだ。


そのせいもあるのか、お酒を飲まなくても、禁断症状が出るということはなく、その分しっかりとジュースなどを飲み、自分を満足させられているのかもしれない。


そして何よりも、コロナ禍によるお酒の席が減ったことも大きい。前述のように、家で毎晩晩酌と言うタイプではなく、イベント的に飲む方であったので、そのイベントがなくなったのは、=飲む機会が減るということで、これは幸いした。


また、一回やめると、それを継続したいとの気持ちも生まれ、飲みたくないということにもなるなぁと実感している。


まぁ正直に言うと、禁酒し2年目突入ということになるが、昨年の秋に、ビールジョッキ一杯飲んだのだが、まぁもういいかなぁという感じになった。幸い禁酒し、肝臓の調子もよかったのだろう、酔いも少なく、冷静に判断できたことを思いだす。ま、そういうことで、連続記録としては途絶えてはいるのだが、無二の親友との久方ぶりの再開には、これも曲げても良いというのが、その時の想いでもあったし。お酒以上、何気ないいひと時ではあったが大いに酔いしれた。



正直に、もう一個言うと、日本酒は飲みたいと思うときはある。それは土地土地で作られ、旅行などで出向いたとき、そのおいしいものを食べながらとかに。禁断症状とかではないので、飲むには至っていないが、まぁ私も人間なんで、そんなときはある。



さて、おかげさまで、二日酔いで次の日に寝込んでいるということもなく、生活ができている。ただでも加齢に通んない、一つ、一つが遅くなり、活動ままならないので、この点では良いと言える。


健康か?と言われると、それほどでもないし、体重も一向に減らず、ここら辺はあまり変わらないのだが・・・。



まぁいつまで続くか。恐ろしいほどの出来事、そして飛び上がるほどの喜ばしいことがあれば、わからないが、続けていこうとは思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

体調もまずまず [酒蔵(禁酒中)]

GW以降、お酒を飲まず、現在。

歳なのか、ただの飲みすぎなのか、お酒の抜けも悪く、リカバリも悪いのと、なによりも疲れのためか、飲みすぎるので、お酒はやめようかと。

幸いコロナ禍でもあり、お酒の席もなく、ちょうどよい。

とはいうものの、お酒が好きで、毎日晩酌をするということではなかったから、さほどのダメージではないが、ただ仲間とともにという点からいうと、かなりのダメージでもある。

まぁお酒を飲まずとも、一緒にいることは楽しいので、少しふるまいを変えればよいのだろうが・・・。

妻も似たような状況でもあったので、一緒にやめようかと。

おかげで体調はまずまずなんですが、炭酸飲料やらペットボトルが増えること増えること。

これはこれで問題ですな。
nice!(0)  コメント(0) 

ざ、残念 [酒蔵(禁酒中)]

コロナ禍においてよかったこと。

テイクアウト。そうお酒もテイクアウト。

飲み屋さんでお酒の量り売りをするのは免許が必要なのだけど、時限的にそれがすこし緩くなったのだそうで。

それに乗じて私も恩恵を。

そして買ったのが炭酸が入る水筒。これがあればビールが買える。


そんなことでスタートしたクラフトビール。

これがまたうまい。のど越しがビールだと思っていたが、ほんとおいしい。ややもすれば日本酒よりも・・・。


し、しかし3月31日で販売終了とのことで、急げとばかりにお店へと向かった。
IMG_2319.JPG

最後はメニューの一番下の京都のを。

ぎりぎりまで詰めていただき、最後を楽しんだ。
IMG_2321.JPG

ワクチン打ったら、お店行きますからね・・・。

コロナめ!!
nice!(0)  コメント(0) 

お花見。 [酒蔵(禁酒中)]

今年は早い。開花宣言。

まぁしかし、満開には程遠い。

大々的にお花見にということにもならず、今年はこんな風に楽しむことにした。

そう、盃を買ってみた。

これ
IMG_2322.JPG

盃でお花見敢行。

お酒を注ぎますと
IMG_2326.JPG

これが
IMG_2327.JPG

ぱっとこうなります。

そして驚くなかれ、お酒はフーファイターズとのコラボの日本酒。(https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/FF_Hansho/

2種類あったのだが、僕はこちら。

ポップの面が強調されたお味とのこと。うーむ納得。そして僕もフーファイターズのそんなところが好きなファンである。

なかなかの良いひと時を


nice!(0)  コメント(0) 

コロナとお酒 [酒蔵(禁酒中)]

こんな記事を見つけた。

私が時々お邪魔する、金浦地区の酒屋さん「佐藤勘六商店さん」(https://ameblo.jp/kan6/

~苦境に立たされている日本酒業界。一白水成を醸す”福禄寿酒造”も例外ではありません。
そこで一白水成も応援する意味で、【34ピンクプレゼンツ 一白水成応援セット】
を企画しました。

とのこと。

そう、私の好きな「一白水成」。

もう、お願いするしかありません。なおこの時点で年末年始用にお願いした一白水成も一本あるんですが、早々に飲んでしまわないといけません。IMG_2166.JPG


そして送られてきた「一白水成」の皆様。
IMG_2170.JPG

通信販売可能ですし、こちらのお店、秋田のうんまいお酒がたんまりあります。おすすめです。
nice!(0)  コメント(0) 

ビールのはかりうり [酒蔵(禁酒中)]

わたしは日本酒党である。

さて、先日CRAFT BEER BAR JAMPYにお邪魔し、ビールの量り売りをしていただけることを確認。そして何よりもクラフトビールのうまさに、ノックアウトされ、ぜひぜひそれを妻に飲ませたいと。いや自分が飲みたいと・・・・。

そういうことで、持ち帰りのできるビールOKのボトルを購入
当初ハイドロフリスクというメーカーのものを買おうとしたのだが、容量が1.9Lということで、ちょっと多いなぁと別なメーカーを調査。

するとレボマックス2なるものを発見

容量も900mlくらいで、ちょうどよい。

だいたい6000円くらい。ちょうど楽天ポイントもあり、それよりもお安く購入できそうだし・・・。

早速到着
IMG_1124.JPG

もう、こうなると、飲みたくて、飲みたくて、開店時間の5:30が待ち遠しい。

じゃーん
IMG_1129.JPG

今回、いそいで娘さんを迎えに行かなければならなく、ばたばたと。通常900ml入るのだが、泡の関係で、ただいま700ml。いそぐので今回は700mlにて。

お値段はこんな感じ
IMG_E1133.JPG

今回は前回お店でのんだ「ウポポ」

で、早速家で。
IMG_1131.JPG

やっぱ、うめー!

だいたい4杯分くらいかなぁ。ちょうどよい。濃いのか酔うね。これは。


また行きますぞ!!!!
nice!(0)  コメント(0) 

お任せコース! [酒蔵(禁酒中)]

いつも行く、佐藤勘六商店さん。 おみせのブログ(https://ameblo.jp/kan6/

ここは、おいしい秋田のお酒がそろう、秘密基地のようなお店(こんなところにあるの!)

なお、酒田二中日本酒の会のメンバーでもあるマツモト氏の教えていただいた。


実はここ、お隣の県となる。

だいたい50キロ弱だし、近いといえば近いんだけど、なにせ県をまたぐことになる・・・。

緊急事態宣言もあるし、仕事柄、特にコロナウイルスの感染には注意が必要で、決して県境を超えることは、で、できない・・・。

ステイホーム、ステイホームといわれるが、私の場合、そういうものの、おいしいお酒においしいご飯が食べたいもので、佐藤勘六商店さんに相談。


Facebookにて、通販をしてくれているみたいだということは知っていたのだけど。


いろいろとリクエストをさせていただき、下記の条件でお任せで2セットお願いすることにした。

予算としては今回1万円。

銘柄については、お任せをしたいとおもいますが少しリクエストも。選ぶ参考になればと思いますので、いくつか書きます(書きすぎですが、すいません)。

・720mlにて

・一白水成が好きでよく購入をさせていただきますので、入れていただくと幸いです。(私)

・農醸入れていただくと幸いです。(友人)

・私が良く飲む、こちらのお酒は、楯ノ川、杉勇、初孫だと赤魔切でしょうか?。(私)

・生酒がすきなような気がします。(私)

・冷酒でのみます。。(私)

・あまり酸味のあるようなものは飲まないでしょうか?ただこれも出会いなんで、いろんなお酒を飲むのもOKです。(私)

・おさかなとともにということが多いかもしれません。(私)

・またお願いすると思いますので、いろいろとご紹介ください。

とながなが・・・・・。

にもかかわらず、早速のお返事で  感謝感謝

そして選んでいただいたのが
①雪の茅舎 美酒の設計 720ml
②春霞 緑ラベル 生酒 720ml
③福禄寿 農醸 720ml
④一白水成 サンデーバックナイン 720m
⑤ゆきの美人 雄町 720ml

カード決済もできるので、便利。やはりお店に行ってラベル見ながら選びたいものの、まずはこの方法を。


じゃーん!!到着。
IMG_1006.JPG


GWには届いておりましたが、体調を崩していたので、最近飲み始めてますが・・・・。

まず1回目は
ゆきの美人 雄町
IMG_1009.JPG
仲間から孟宗をもらったので、ストーブで焼いたのに、味噌を。


もちろん、一日で飲み切ることはしませんが、2回目

雪の茅舎 美酒の設計
IMG_1027.JPGIMG_1028.JPGIMG_1029.JPG

海鮮市場にある、行きつけの魚屋さんで調達。サーモン、ヒラメ、ブリ(地魚らしい)

プロフェショナル仕事の流儀にでた酒蔵。テレビをみた勢いで買ったのでしたが、その時はあんまりだなぁ・・・と

が、今回改めて飲んでみましたが、「うまかった」

そういえば、前回秋田空港で買ったんだけど、今回は「生酒」うーん、うまい。

まぁ、お魚も申分ないし。最高のステイホーム。

もう、毎回楽しくなってきた。

3回目
春霞 緑ラベル 生酒
IMG_1015.JPG
仕事帰り、近くのスーパーでキンメダイ、ブリ、マグロを。

うめー!!!!。

現在、まだ半分あります。

ステイホーム、へっちゃら。

このあと、こちらが待っています。体調整えていくぞ!!!
③福禄寿 農醸 720ml
④一白水成 サンデーバックナイン 720m



皆様、おすすめですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

小樽のグラスを [酒蔵(禁酒中)]

妻一人で息子のところへ。今回は息子のところに泊まるという事で、あまり邪魔してはとういうことから小樽まで小旅行。

でもさぁ、いったじゃん、最近・・・・・。

それはさておき、お土産にグラスを頼んでみました。安くていいから、重いのをと。

正直、あまり期待はしていなかったんですが、素敵なグラスを買ってきてもらいました。

想像していたものよりも小さかったんですが、私、手がちっさいので、ちょうどよくて。

何せ、iPhoneもSEでないとね。


これ
IMG_0389.JPG

ウイスキーなんか飲むほうではないんですけど、飲みたくなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

2019酒田二中OB日本酒の会忘年会 [酒蔵(禁酒中)]

新年あけてからのアップ。す、すいません・・・。

昨年末の28日に開催。

酒田二中OB、自転車の反省会、そして職場の日本酒好きも参加での、入り乱れての忘年会開催。

10月に健康診断で×となり、約1か月、静かにしており、その間、不思議とお酒が集まっての、今回開催となった。

ということで、こんなラインナップ
IMG_0411.JPG

特に、千葉のぬっきーさんから楯の川と麓井と交換でゲットした二つがメインか。

①『福祝』(https://fukuiwai.com/
もう1つは
②山口県の五橋の「FIVE」と言う酒屋直販ブランド(http://www.gokyo-sake.co.jp/five/about.html)で白麹タイプ。新政の亜麻猫に似てるタイプのお酒です とのこと

メイン料理は、その前日に新米を頂戴したので、きりたんぽ鍋。一応、きりたんぽは手作りにて。
IMG_0410.JPG

いやぁ~、うまかった。ぬっきーさんありがとうございます。

そのほかも大変美味しかったようで、朝起きましたところ、2本だけ、残っていました・・・。

いやぁ恐ろしい、4合瓶8本を、5人で飲んだんですけどね・・・。

後半全く、覚えていません・・・・。怖い。怖い。そして反省。

幸い、二日酔いで苦しいというところまではいきませんが、次の日は案の定、ねむくて、ねむくて。


まぁ2020年も体を壊さない程度に。







nice!(0)  コメント(0) 

休日の一献 [酒蔵(禁酒中)]

休日の一献

自転車を漕いだ後は、「飲んでも良いんじゃないかぁ~」と。

ホンビノス貝の酒蒸しとほたてのバター焼きで一献。確かお酒は「一白水成」
IMG_8981.JPG

続いて、メバルをグリルしてみました。
IMG_9003.JPG

お酒は飛良泉。お店の方が燗がよいということで。
IMG_9005.JPG


運動して、うまい酒飲んで。これを幸せと言わずしてなんという・・・。

なんとふるさとは良いものぞ!!!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 酒蔵(禁酒中) ブログトップ