SSブログ
庄内三十三観音 ブログトップ

てづくり(御朱印帳) [庄内三十三観音]

この後もお天気が続きそう。やっと春なんだなぁと思う。


そんなことから今年度のライドの妄想を深めている。


私の自転車ライフ、結局一人で走ることが多いわけだが、一方でそういうのが苦手。やっぱワイワイとみんなで走るのが面白い。じゃないと、独り言を言いながら、そして性分としてゆっくり走るということでもなくて、もくもくと走ってしまう私。それもなぁと常々思う。


するとなんか目的でもなければ、弱い心の持ち主でもある私は漕ぎだせない

~だいたい漕ぎだしたとしても10分から30分は帰りたい、帰りたいと叫んでいるしなぁ・・・・


さて何を糧に走るか?

食いものか?ラーメン?いや、いつも同じお店のラーメンしか食わんしなぁ、蕎麦?これはいいかもしれない。各地に名店があるはずだ。

名所?わがふるさとにそんな名所があったか??


あ、御朱印。


そういえばあたため企画に庄内33観音めぐりがあったが、実現していない。一度やろうと思ったのだが、ちっさいお寺だと、不在も多くて御朱印を頂戴できないのかなぁと断念をしている。


そして、なんだか、スタンプラリーになって罰当たりじゃぁ~ないかと。ま、しかし観音様はお優しいに違いないと信じてやまない。



ということで、実現に向けてといろいろと思いを巡らす。


そこでなんか自転車っぽい御朱印帳がないか調べてみたが、『ツール・ド・御朱印』御朱印帳│御朱印さんぽ (gosyuinsanpo.com)なるものが首都圏であるみたい。その御朱印帳がツールドフランスの山岳ジャージ(赤の水玉:ツール・ド・フランスの各賞ジャージ、その意味とは? | CANYON JP)であった。


どうもスタンプラリー的に、お寺の名前が入っているようなのと、通販とかはしてないみたいで、ほかに似たようなものが販売されていないか調べてみたが、まだヒットせず。じゃぁDIYできないかと調べると、ビンゴ。そう考えるかたはいるようだし、オーダー制作をしているところもある。



意思が弱いんで、こうやって物から入る私。引き続き調査と、一度試走をしてみようかと思っている



nice!(0)  コメント(0) 
庄内三十三観音 ブログトップ