SSブログ

佐渡への思いが高まる3日目(スタート) [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

いよいよ最終日。佐渡にわたって2日目。


(再掲)

本日は、大佐渡を走り、ゴール。フェリーに乗って佐渡を離れ、帰宅というスケジュール。距離的には90キロ弱のライド。お天気も上々で、風も向かい風ではない模様。やはりお天気よく、敵は暑さだろうなぁ。


IMG_2344.JPG


もう一回、朝飯をパクり。そしてまた凍っているアクエリアス、本日は2本背中に入れてスタート。本日はサポートはおけいさん、とお一人が同行して頂いた(お名前も聞いたのだが、先にを走られ、別行動でもあり)。かなりの剛脚で、自転車にはDHバーがセットされており、今後はトライアスロンへの挑戦も考えているとのこと。まぁこの方については、うちの剛脚二人と走って頂ければ良いのかと・・・。



では、まずはお天気の良いなかスタートが切れる。佐渡のラピュタといわれる「北沢浮遊選鉱場」へ。ここは是非見たいと思っていたスポットで、昨日の夜に行くと言うことも出来たが、本日一番目の訪問とした。


佐渡金銀山の繁栄を支えた近代産業遺産の一つ、絶景撮影スポット。ここが驚くほど、ホテルから近くてびっくり。


実はH家は早起きして行ってきたとのことだから、海で朝食と言うこともできたが、こちらへ来るという選択肢もあったのかもしれない。

IMG_2261.JPG


IMG_2265.JPG


初っぱなから素敵な景色に驚き、そしてここらが本格的なライドとなる。今日も海沿いを爆走する。幸い、風も穏やか。


本日最初の目的地は「Z坂」!佐渡ライドと言えばと言うぐらいの場所。いよいよ本日挑戦をさせていただく。

だいたい30キロを過ぎたところにある。そういうことで、一回休憩をはさんでと言うことになるか。


先行チームはどんどんと先へ、ツールドフランスでいえば、逃げ。自称エースの我々は、早々に逃げを容認し、マイペースで。とは言え絶景ポイントが続けば、こちらも踏み込んでしまう。

IMG_2269.JPG


海沿いを走り、自販機があるところで一度休憩の予定。


そこには、先行逃げ切りの剛脚三名が待ち構えていた。


ん?デジャブ?


あ、これ、昨日の、棚田へと誘いこまれたあの感じ・・・・。こ、こわい、や、つ。


この先の目的地は「Z坂」。しかしその前にドンデン山なる超級山岳ポイントがあるらしい・・・。


ドンデン山

~正式名はタダラ峰ですが、900メートル級の3つの山を合わせた高原一帯を「ドンデン山」というそう


「大丈夫いける」「半分くだりですから」とのお誘い攻撃をうける・・・・。一瞬グラグラと揺れる瞬間もあった? いやない。 平常心を取り戻し、丁重にお断り申し上げて、その先の入先キャンプ場へ・・・・・。




その後ちょい進み、



ここでは、逃げ3人以外の皆さんと合流し、ちょっと長めの休憩。今後の行程も確認。

IMG_2271.JPG


こちらは有名ポイントの一つ。ナニって、これ。

IMG_2272.JPG


ポカリだらけの自販機「どんだけ~!」


こちらのキャンプ場は昨日から?の本格稼働なのか、そんなことをスタッフさんが話されていた。非常に気さくで、なんと、「すだれのある方で休んでね~」「氷ほしい??」とこれこそが楽園であったと。


少し関西系の言葉、そして沖縄のようなおおらかさみたいなのを感じた瞬間であった。佐渡、いい。


当初、流刑地でもあったことから、「島流しライド」なんて失礼なことを発言していたが、帰宅後、そういった文言は変更をした・・・。それほど良いところであり、ほんとになんてことを言ったのだろうと。


まぁしかし、流刑の地であったのだろうが、そのわたってきた方々との交流で、いろいろな変化、発展があったということは感じられ、また高貴な方がその対象とのこと、やはり良いところの素地はあったのだろうなぁと実感。


さて話はもどり、ポカリの自販機。聞けば数か月?でこんなさびだらけになるんだそうです。塩害。これにも驚き。


パワー全開でライド再開。そう、次は「Z坂」15キロ弱というところか・・・。


なおZ坂は通称で、跳坂が正式な呼び名。見た目がアルファベットの「Z」に見えることからこう呼ばれている。

激坂の一つで、多くのライダーの壁となっている・・・。


オー見てきた、見えてきた。

IMG_2276.JPG


IMG_2280.JPG


IMG_2275.JPG


おー「z~Z!」


よーしいくぜ!!


いつもであれば、ぼやき、ぼやきながら坂と対峙している私だが、なんだ行けそうな気がする。


なぜ?って そう、ドンデン山登ってないし・・・。


そして昨日の棚田クライムに比べればと、のぼれる。いやぁお断りしてよかったぁ・・・・・。


のぼったぞ!!

IMG_2287.JPG


絶景。まさに絶景。

IMG_2283.JPG


IMG_2295.JPG


IMG_2292.JPG


皆様も笑顔で制覇!!


こんなだけ登ったわけで、下り・・・。


続いて10キロ先の大野亀ロッジにむけて。


途中、きれいな景色では写真を撮りながら、昨日とは違い、すこし緩めなライド


ちょっと順番が微妙ですが、こんな感じ。



IMG_2300.JPG

IMG_2305.JPG

IMG_2314.JPG

IMG_2308.JPG


もののけ姫的な。佐渡はジブリパークみたいだねとぽつり。

IMG_2310.JPG


大野亀ロッジではソフトクリームを頂き休憩。


スタート地点である、相川地区からは、5キロ弱くらいでしょうか・・・・・順調、順調。


どうも、ドンデンさんアタックチームは、その後合流できず、そのまま、ゴールの両津港へ降りている模様。


佐渡初心者の私としては、結果、定番コースが回れたので、ついていかなくてよかった、よかった。


ここからは前日の疲労と暑さとの闘い。いやぁかなり「あづく」なってきた・・・・・。


20キロ先の浦川北バス停

IMG_2353.JPG


ここら辺までは海岸線のかるーくアップダウン。そしてここが最後の休憩ポイント。


この先で、ドンデン山アタックチームのお出迎えがあり、合流。残りは15キロちょい。



楽しい時間も、終わりに近づいてきた。イベントに出てもそうですが、さみしい瞬間です。


悔いを残さないように出し尽くさなければ!!!


剛脚が合流しましたので、ゴールまでは背中を借りて、トレイン組んで一気にGO!!!。


上りはちょっとですが、好みとしては、これが一番好きなんで、最後大いに楽しむことができました。これも、剛脚のみなさんの背中のおかげ。


最後の最後は、発射され一人、踏み込んで進みますが、そうはいかずと、一番の剛脚が、すっと後ろに。まぁちょっとへろへろになってきたところでしたが、まぁすごい。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

お疲れ様でした~!
佐渡満喫ですね。
すごく羨ましいです!
blogを拝見しながら、練習しないとなぁ・・と反省していました。
次はツールド東北でしょうか。
頑張ってください!!!
by もてぎ (2023-07-31 13:28) 

ちゃかふみ

もてぎさんへ
これがみなさんが走られている、佐渡かぁとかみしめながら行ってまいりました。いいね、ここは。
そう、次はツールド東北。弱気に150キロなんだけど、久しぶりなので、これまたかみしめて走ってきたいと思います。
by ちゃかふみ (2023-08-01 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。