SSブログ

サイコパス [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

最近見ているアニメにPSYCHO-PASS サイコパス - Wikipedia がある。テレビ番組にて成田悠輔 - Wikipedia さんがお勧めされていたもので、「人々の精神が数値化され、管理される」というのが話の基本の近未来警察アニメみたいな感じであろうか。たしか同じアニメ制作会社であったかと思うが、私の好きな攻殻機動隊 - Wikipediaっぽさもある。ネットフリックスやアマゾンプライムビデオでも紹介に上がってきていて、面白いのかなぁとは思っていたが、こういう内容だとも思わず、今まで全く手を付けていなかった。どちらかというと精神病質 - Wikipedia、こっちの話かなぁと思っていた。




Passionable(常熱体質)とは、Passionとableを組み合わせた造語。仕事や遊びなど、あらゆることに対して常に情熱・熱狂を保ち続けられる=”常熱体質”な人を脳科学者である中野信子さんが、日本の歴史上の人物のなかからピックアップした連載のまとめて振り返る。「常熱体質であり続けるために必要なこととは何か?」。その秘密を脳科学の視点から解き明かす。


との記事を発見した。中野先生は「英雄たちの選択 - NHK」に出演されて、面白いお話をしてくれ好きな学者の一人でもある。番組中で何度か話されていた、サイコパスの織田信長のことであった。この記事。


サイコパスが世界を変える/Key person:織田信長

信長は極めて独裁的、冷徹非情な人物で、部下や周りの人間に対しても酷薄であったとされていますが、旧態依然とした秩序には果敢に挑み、それを打破しようとしました・・・・


うーむ、そうなんだが怖い、俺にはできんなぁ・・・。しかし変えるということはそういうことなんだと肝に銘じているところ。


変らなければならない、4月がスタートしている・・・。もう疲れてきた


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。