SSブログ
物欲の塊 ブログトップ
前の10件 | -

鉄分注入(フライパン) [物欲の塊]

鉄のフライパンがほしい・・・


だってね、テフロン加工のフライパン、耐久性を自慢するものを買っても、まぁはげる。お値段以上は確かに頑張ってくれているのだろうが、それにしても何個買ったのか?


ということでお勉強



まずテフロン加工、フッ素加工と同じなのか??? ホッチキスとステイプラ。宅急便と宅配便みたいなもんということね。


こちらでも書いているように、この加工がはげたときに体に入っているんじゃないかとの心配が前からあった。そんなことを考えると怖い・・・。もう遅いか・・。



ところで、私が料理をし始めたのはたぶん小学生、うちの母は調理しで、料理はおいしい。ま、しかし仕事で作っていることもあるのか、家でまでということがあったのだろうと思うし、またこの仕事、朝が早く、夜も遅かったりし、そして両親ともに働いていたので、腹が減ると、自分で飯を作っていたりもしていた。自分で言うのも何だが、母の遺伝子は受け継いでいる。特別な料理とはならないまでも、冷蔵庫のもので、ささっと作るのは得意。


そんな料理を始めた頃には、まだテフロン加工などというのは一般的でなかった?いや高かったのだろうか、うちには鉄のフライパンがあった。


今思えば、あれ、捨てなきゃよかったと思うのだが、この鉄のフライパンを使い調理をしていた。肉料理、そして時々おやつにと、叔母から教わった、焼リンゴなども作ったなぁ・・・。


この鉄のフライパンはまぁ焦げる。それが嫌で、まったく焦げず、するするとフライパンの表面を滑る、テフロン加工は憧れでもあった。


焦げる理由はあり、しっかりと熱を加え、準備をしないからというのはわかっている。そういうことで、肉を焼くときでも、始める前に油を強いて、温めておけばきれいに仕上がる。肉だけでなく、オムレツだって見事に。


今振り返ると、調理実習でのあと、家で、鉄のフライパンを使って作ったオムレツが、生涯で一番じゃないかと思う。


時代は変わり、ホームセンターなどで簡単にテフロン加工のフライパンが変え、また家の調理器具もガスからIHと変わっていった。


アルミや銅との相性が悪いのは知っていて、実は鉄のフライパン以上に、銅製の玉子焼き器が欲しいと思っていたのだが、断念していた。


鉄については、伝導性も良く、相性が良いだろうと、この調査を行っているのだが、前述のサイトでは鉄のフライパンとIHの相性は良くないという記載もある。。。。


現在候補の一つのこちらのフライパンについては、IH対応との記載があるが・・・



いずれにしても、お手入れが必要ということは仕方ないし、それを怠ると錆びたり、またほかのトラブルもあるということは仕方ない。


鉄という選択をしているが、ステンレスってのもありかと思っているが、悩む。


これまで、鉄のフライパンについて、ときどき考えてはいたのだが、以前から「鉄のもの」も結構好きで、フックなど良いものがないかなぁとクラフト展に行っては物色をしていた。


そういう作家物の、鉄のフライパンとなると、無骨であったり、まぁお値段もね・・・。


IHも交換になることだし、検討しましょう



nice!(0)  コメント(0) 

ほしいのかぁ [物欲の塊]

いよいよ相棒が来る。あのテレビの二人組ではない、もちろん。


昨日、最終チェック(実はこの日、納車だと思っていた・・・)をし、今週後半にと。なかなかいい感じ。

IMG_3186.JPG


若干この時点で説明を受ける。


な、なんと、シートポスト、ステム、ハンドルの調整には「トルクスレンチ」が必要とのこと。六角レンチじゃなく、頭が星形のあれ。うちにも一本はある。そう、チタンボルト用。


なお、シートポストはT-15、ステムはT-20、ハンドルはT-25のサイズとなっている(これは六角レンチのそれに変更はできそうだが)。


ではということで、早速ホームセンターで調達

IMG_3190.JPG


そしてあわせて、ライド時の携帯用としても準備しておく必要がある。

この3サイズのある携帯用ツールはこれになる模様。



リムブレーキから、ディスクブレーキになるだけでなく、新たな相棒になると、そろえねばならぬものも多い・・・。



ところで最近、暇でか、YouTubeを見る。

音楽やら、車、そしてやはり自転車関係が多い。ライド映像を主に見るのだが、「2023買ってよかったもの」というのも気になったりする。


最近特に気になっているものに「サドルバッグ」がある。


自転車をこぎ始めた頃は、サドルの下に取り付けるトピークのサドルバッグを使い、だんだんと距離が伸び、ロングライドになるにつれて、不安が大きくなるとともに、サドルバッグも大きくなっていった。


それが最近では

見た目も気になり始め、サドルバッグを付けているのが、あまり格好が良くないなぁ??などと思うようになり、サドルバッグにエマージェンシーグッズを入れて携帯することをやめ、ツールボックなどを使用したりしていた。そうするとサドル下に何もついておらず、後ろからの姿、シュッとして格好が良いと自己満足していたのだ。


マスタークラスになると手ぶら、はたまた、チューブだけ括り付けてと言う強者もいるわけで。


しかし、新たな相棒を迎えるにあたり、盗難の心配があり、バイクセキュリティシステムのSCOUTなどを設置したり、カギを設置しなければならず、ボトルゲージのあたりの活用をしなければと考えている。んで、カギがまぁ重い・・・。そういうことで、ツールボックだけでは心許ないので、久方ぶりに、やはりサドルバッグ運用も考えなければならない。

ちょうどYouTubeで下記のようなタイプのサドルバッグが紹介されており、結構シンプルで良いなぁ。あいにく完売状態みたいで、別なものを探さなければならない・・・。




いつものように楽天で調査

 


 

あわせて、ディスクブレーキとなるにあたり、郵送時のことを考え、これも良いなぁと

☆ディスクブレーキカバー
最近イベント系にはツールド東北ぐらいしか参加していないが、前からこんなものも良いなぁと
欲しいものだらけ。あとは・・・
これ以上は・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

忘れてた [物欲の塊]

そういえば、秋なると楽しみの一つでもある「クラフト展」の行ってきたのであった。

まつやま大手門くらふとフェアと鶴岡の松ヶ岡クラフトフェスである。そういえば、春先にも鶴岡で開催されたクラフト展に参加したのだが、あの時は200キロブルべの次の日で、傘を杖代わりにしながらお邪魔したことを思い出した・・・。今回は万全。

だいたい、行くと陶芸を見たり、あとは鉄の物、そして木工だろうか・・・。


今回二つに参加をしたが、場所的な問題か、出店しているお店の傾向か、松が岡のほうが、なんかよい気がした。


そして、この水差しと出会い、購入。さっそく飾ってみた。岩手県久慈の「陶芸工房 里一」さんの作品。ベトナムの陶器のイメージとのこと。大きくはないが、お花を飾っても良さそうな気がする。


IMG_2737.JPG


なお、松山のクラフト展にて、熱心に陶器をみていると「陶芸されるんですか?」と。


まぁ確かに好きではあるが、陶芸家ではないんだが・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

え~購入時なの??? [物欲の塊]

この度、スマホ変えました。

iPhoneSE2→SE3。

なお、なにも困ってはいなかったんですが、春先に、娘のスマホの購入でお邪魔したときに、相談をしたら、6月以降に変えるとお得ですって・・・。

わたし、数字弱いので、そういうのあまり考えずにOKしちゃうんですが、この度機種変更。

しかしです、結果、高くなるんですよ、なぜ?。


特別、ご担当の方が嘘を言ったわけではないのはわかっているんです。変更したことも後悔はしてないんですけど、結果高くなったんですよね、なぜ?。


まぁ何よりも、最近のニュースでiPhone値上げって言ってましたし。ただ、ただですよ、それが発表される前に在庫なくて、機種の取り寄せしたんです。そしてこのタイミングで届いたんです。

え?iPhoneの代金って購入時だそうです。つまり値上げ後が適応されるんですね・・・。


同じ事が自転車でありまして、為替の関係で値上がりしたんですが、その前に注文してたんで、安いままの料金でした。このときはほんとラッキーでした。

アップルめ~!!!

それ以外でもアップルケアとか付けたがり(妻)そんなこんなで、結果高くなりましたとさ。

さて、iPhoneSE2もSE3って、見た目同じなんですよね。
IMG_0021.JPG
そのおかげでケースとかそのまま使えるので良かったんですけど、実感として、なーんもかわらんのです。

ただただ移行作業が面倒だったわけ。

でも良いんです。きっと中身が違うんです、きっとすごいんですよ 「3」 は。

数日かけて、完全移行完了。あとは古い機種をリセットして、送らなければなりません。

ほんとは、SE2は残そうか思っていたんですが、残価があり、今回はお別れ。そういうことでSE1を、この後も端末の一つとして使い続けなければなりません。

自転車漕ぐときにネットフリックス見たりしているんで、これをテレビに映すためです。

他にも良い方法あるんでしょうが。
nice!(0)  コメント(0) 

バッグ(仮) [物欲の塊]

そういえば、4月はじめの遠征のころから、ずっともやもやしていたことが・・・。

柏の葉蔦屋書店にお邪魔した際、妻と娘が買ったバッグ。ふたりだけずり~と思って。

娘さんの通学用にと。

そういうことで、私もそれ良いなぁとネットにて調査を続けていたのだが、このたびヒット。

結構厚手の生地で、ポケットも多く予想だなぁと。

「VegieBAG+see」(https://www.vegiebag.com/plussee
様々な角度(観点)からみた野菜を柄で表現したシリーズで、私は黒のマッシュルーム柄トートバッグにした。


そして開封儀を終えてのバッグ
IMG_4745.JPG

妻のモスグリーンと交換してもらいたいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

みみよりな [物欲の塊]

「耳をふさがないイヤホンambie(アンビー)がついに、“完全ワイヤレス”になって登場!」との情報を以前からキャッチしていたが、なかなかぽちっとすることができずに。

ambieの有線を所有していたのだが、「耳をふさがない」というのは塩梅が良く重宝をしていたのだが、やはりというか、有線、つまりコードが邪魔と言えば、邪魔であった。

そんな中でのワイヤレス化ということで、早速というところだが、二つ所有しても、さらにお値段もあるとしと、二の足を踏んでいた。

そんな中、娘の引っ越しに伴って、楽天のポイントも増えていき、こちらの使い道としてこちらのイヤホンという発想となり、また旧モデルについては、リモート授業などもある娘さんにあげようかと。

有線モデル
IMG_4612.JPG

で、ワイヤレスモデル開封の儀
IMG_4613.JPG
about-product.pngproduct-bk.png

今回はブラックモデルとした。

なかなかストレスなく使える。運動の時はグッド。

いいものゲットしたぜ
nice!(0)  コメント(0) 

Bluetoothスピーカー [物欲の塊]

楽天さんのポイントもあるし・・・。

以前からほしいと思っていた「Bluetoothスピーカー」。昨年、薪作業をしているお山で開催した自転車イベントにて持ってこられており、いいなぁと。

アウトドアで使うことを考え、こちらを。
IMG_4139.JPG

お値段もお安く、デザインと機能もOK
IMG_4138.JPG

外でつかうぞ!!
nice!(0)  コメント(0) 

ほしい・・・。 [物欲の塊]

先日、NHKの番組「ゲームゲノム」(https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/episode/te/QNJ5VJQZG3/
を見ていたら、無性にそのゲームがほしくなった。

このゲーム
「デス・ストランディング」(https://www.playstation.com/ja-jp/games/death-stranding/

ゲームクリエイター・小島秀夫さんが作り上げた、このゲームの考えがおもしろい。

いろいろなものを届け、繋げるゲーム。戦う系ではないというのも、私にとってはうれしい。なにせゲームとか下手くそなもんで。

番組で、そのゲームの魅力についてはもっと、もっとお話をされていたのが・・・。


うーん、やってみたい。

しかしである。
私、ファミコン世代、成長とともにゲームをしてきたが、その終焉、つまりゲームから離れ始めた時期を考えると、ファイナルファンタジーの影像がきれいになり始めたころではないかと。そう、プレイステーションが出始めた頃かなぁ・・・・。

二つもゲーム機も買えないし、私は、ファミコン系オンリーであったのだが。プレステ系が

そんなことで、あんまり映像がきれいなゲーム、キャラの顔立ちがあちら系になじめない。

現在、うちにはスイッチがあり、数年前までは「ドラクエⅩ」をやっていた。子供たちとともにであったが、楽しかった。

オンラインゲームということで、他プレーヤーと協力をしなければならないということに、若干の抵抗はあったのだが、まぁつながらなくても、ストーリーが進まないわけでもないので、問題は無かったが。どちらかと言えば、子供たちのために、ひたすらレベル上げをするのが好き。

全体的に、物事を一人でやるにはさみしさを訴えるが、だからと言って大勢と言っても、誰でもよいというわけでもない、人見知り。めんどうくさい性分。

とはいうものの、やってみたい・・・・。

中古のPS4探してみるかぁ

nice!(0)  コメント(0) 

今年もスキーを買ってやったぜ [物欲の塊]

昨年の話
「スキー新調するも・・・。」https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2021-01-13

ということで、思い切ってスキー板と靴を新調した。

が、店員さんに進められ170センチの板を購入。私身長が170センチちょいだから長いんじゃ無いかぁ~と半信半疑であったが、案の定、な・が・い。

滑ってみたところ、うまい具合にスキーが回せないじゃないか!!

もともと上手な訳じゃないし、160センチ台の板使っていたわけで・・・・。

普通は身長マイナス10センチくらいとは聞いていたんだけど。


そういうことで、先シーズンは、それ以降スキーに行かず終了。もんもんとして現在となっていた。

おかげさまで靴はよかったぁ!!!けどね。

そんなことで、今年、ちょうどいい、スキー板がほしいなぁと思っていたのだ。

たまたまスポーツ店のあるショッピングセンターに行ったので、一応?と、お店をのぞいてみる。

昨今、スキー人気も陰を潜め、今ではほんのわずかなコーナーとなっている、さみしい。

それでも、そんなにこだわりもあるわけでもないし、お安いものでもあれば買おうかなぁと。

声をかけてくださり、対応してくださった店員さんも親身になってくださったので、思い切ることにした。

それでこちらを購入。もちろん長さは「160センチ」
これ
IMG_3978.JPG

一応、娘さんとその友達と滑りに行きそうなので、そのときまではお試しで滑ってみたいと思っていた。

一応、そういうことでスキーの準備をすると、な、なんとストックがない!!!

そして古いスキーもない!!

記憶の障害だ・・・。う~ん。そういえば粗大ゴミを捨てにいったときかなぁ???

こちらは安いストックを再度買いに行き、準備完了。

ということで、そして週末に羽黒山スキー場に。うれしいことにお天気も最高であった。
IMG_3980.JPGIMG_3980.JPG

お天気のせいなのか、それとも連休からなのか、いつになくお客さんが多い。これはすこし驚いた。
IMG_3985.JPG

ちょっと最近、自転車も漕いでいないし、年だし、いくらお天気が良くても一日滑り続ける体力もなく、このたびは「午前券」を購入。リフトスタートから、13時までの時限的な券。

スポーツ少年団などの練習会などで、一部コースも使えないのであったが、それでも一気に17本滑ることができた。

内容的にも、新しい板で、慣れないせいもあり、一本目に軽く転んだが、その後は順調で、やはり板が短いこともあり、回すことができ楽しむことができた。もう何回かは行きたいものだ。

17本滑り、時間も12時半となり、お昼ご飯として味噌ラーメンを食べ、終了。

帰りは庄内町にある町湯でひとっ風呂浴び、良い休日を過ごすことができた。


うーむ、毎年悩んでいるのだが、そろそろ「ヘルメットおじさん」かなぁと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 

炭酸水用のボトルを [物欲の塊]

炭酸水メーカーを購入。
参照「シュワシュワ②」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2021-09-02

結構重宝し、毎夜、毎夜作っては飲んでいる。味も良く、何かで割らずとも、そのままでも結構おいしく、氷だけでOKである。

なお気が向けば、いろいろな味で楽しむこともできる。もちろん酒もよいんだろうが、酒飲んでないしなぁ・・・・。

ということで、
現在、クラフトコーラの素を発注しているので、今から楽しみである。

ということで、
家でのみ、楽しんでいるのだが、持ち運びをして外でも楽しもうかなぁと、炭酸水用のボトルを購入することにした。

ちなみに、クラフトビールのはかり売り用にと900mlのボトルはあるのだが、ちょっと大きいので、今回は500mlを準備した。

今は職場にお茶を持参しているが、これからは炭酸水を持ってこようかと思っている。

一応これ
IMG_3210.JPG

なんかおしゃれ~。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 物欲の塊 ブログトップ