SSブログ

ウイルス攻撃 [健康]

月曜あたりから、体調がイマイチ。睡眠時間は十分であるがすっきりしない。ま、夜中に起きちゃうのでそれも原因かと思っていたし、日曜と月曜日には自転車、水泳など運動をしてみたわけで・・・。

そういえば、月曜日にプールで泳いでいるときに、どうも背中がチクチクしていた。そして火曜日の朝起きると左わき腹がかゆく、発疹が出ていた。そういえば、寝苦しく、そこを何度もかいていた記憶がある。

依然として調子が悪い。

だるい。

水曜日、仕事も忙しく、診察に行くことはできなかったが、まさかと思うがこれってと。

そう、「帯状疱疹」

発疹の感じがそれっぽい。まだ帯状になっていないけど。そうしているうちに、どうも発疹が右のほうに伸びてきている。

や、やばい。

さすがに、これはもうだめだと観念し、その日の、つまり木曜日のお昼に診察。

先生も思わず「あー」と。

ささっと診察を終え、お薬を頂戴した。

今回は
「アメナメビル」
日本では、2017年から販売されている新しい抗ウイルス薬です。アメナメビルは今までの抗ウイルス薬とは異なり、1日1回の内服で済むことが特徴です。腎機能への影響が少なく、腎機能が低下した人にも使いやすくなっています。とのこと。

昔、帯状疱疹ではバルトレックスというお薬をもらった記憶があったが、現在は何種類かあるみたいです。

抗ウイルス薬は7日間服用しなければならず、この帯状疱疹の薬は、早めに服用を開始するほど治療効果が期待でき、症状が現れ始めてから72時間以内に治療を始めることが望ましく、時間が経過してしまうと十分な効果が得られにくいとされています。 とのこと。

それも知っていたのだけど、つまりぎりぎりのタイミング、まぁちょっと遅い・・・。

早速お昼にお薬を飲む、その数時間後に、実は2錠ということに気が付き、慌ててもう一錠追加。

にしても、帯状疱疹のお薬は高い・・・。前の時もそうであったが、1週間分で6千円弱。予想通り。

この金額を薬局さんで聞いた時には「やばい」と思ったが、前日にたまたまお金をおろしていたのでセーフ。

コロナにしても、帯状疱疹にしても、ウイルス由来の病気。最近は帯状疱疹のワクチンもあるみたいだし、どうも50歳から増える病気みたい、そういう意味でもビンゴ。

この帯状疱疹のウイルスはみずぼうそうを引き起こすウイルスで、普通、心身ともに健康であればこのウイルスが再び活性化することはないのですが、加齢や過労、ストレスなどで免疫力が低下すると、免疫で抑えることができなくなり、潜伏していたウイルスが活性化してしまいます。

あー疲れてたんでしょうね。

すこし静かにしてたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ZWIFT 自転車換装 [自転車]

これまで、ZWIFTについてはきらるくんを装着し行っていたのだが、外を走る際には取り外して、下に下ろさなければならないので、結構めんどうだなぁと思い始めていた。

一応、きらるくんは11速で、キャノンデールくんは10速、ここら辺が大丈夫かなぁと思っていたが、まずは試しにとキャノンデールくんに換装。

サイズ感は違うが、使わないで置いておくよりも良いんじゃないかと活用することにした。

ロングライドが出来るようにと、再度トレーニングに頑張りたいとの決意でもある。

で、使ってみたら、やはりギヤが滑る・・・。対策を検討。
nice!(0)  コメント(0) 

コードの取り回しを [家のこと]

大変気になっていた、書斎という名のトレーニングいや趣味の部屋のコードの取り回しを直しました。

天井にくぼみがあったので、そこにコードを這わせ、何かで塞いでという構想としてはあったのだけど、どれで隠そうかと・・・。

たまたまキャンプ道具を探しに行ったお隣の市のホームセンターで発見。
IMG_0388.JPG

いろいろと太さはあったのだが、大体でこんな感じ。

まだ完成という感じではないが、良さそう。ネット関係と電話関係のコードをまとめた。

できれば電源コードも考えてはいるが、熱の関係もあるしと慎重に。

まぁまぁ良い。
IMG_0387-001.JPG
IMG_0385.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

まつやま大手門くらふとフェアー [おでかけ]

9/23(金・祝)、24日(土)に松山歴史公園で開催された「まつやま大手門くらふとフェアー」(https://www.facebook.com/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%BE%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BC-464445797061233/
に行ってきた。台風の影響もあってか今にも振り出しそうな天気で、本当ならば自転車で行きたいところだが車にて。

今日は妻は仕事なので一人なのだが、なんかよいもの、そうだなぁ現在ごはん茶碗をを探しているので、良い出会いがあればと行くことにした。

お昼くらいに行ったので、そんなにも人は多くなくちょうどよい感じ。
IMG_0394.JPGIMG_0396.JPG

ぶらぶらと一回りして、一つの花瓶に目が。

先日、笠間市のギャラリーでも最後の最後まで買おうかと悩んでいた民芸っぽい花瓶。ずっと心残りであったのだが、今回これはというものが。

これまでだと器系が多かったが、最近ではこのような花器のような飾ることを考えたものが欲しくなったりする。

これ
IMG_0397.JPG

益子で修行されたお若い作家さんであった。なかなかよい。

笠間で買ったものと言い、飾る場所に困ったりする。
IMG_0399.JPG

良い出会いであった。
nice!(0)  コメント(0) 

さかた散歩(R4.9.18・19) [自転車]

連休となる。

18日については一人なので、さて何をしたものか。

どうも台風が近づいているのか、気温も高い。そういうことから17日に引き続き、スタート早め、早めということになる。

しかしまずは18日については、すこしゆるポタで行こうと、赤スペシャMTBくんでの出動。
IMG_0328.JPG
行くあてもなくスタートしたが、昨日とは逆方向にと、日和山方面へと向かった。

とはいうものの、別に目的があるわけではなく、さーてさて。

そうそう!お墓参りに行っていない。お盆時期に体調不良であった故、お墓参りに行けていなかった。と急遽、お墓参りライドに切り替えスタート。我が家は毎回4か所を回っているので、ちょうどよいライドコースとなる。

一軒一軒、お盆に来れなかったことをお詫びをしながら、皆さんの健康をお願いした。

帰りは、一度見てみたいと思っていた駅前にある「ミライニ」(https://miraini-sakata.jp/
IMG_0332.JPG

このように駅前の再開発できれいになりました。

図書館とホテルがあります。

なお、まだ中に入ったことはありませんが・・・。
IMG_0331.JPGIMG_0330.JPG

観光の拠点になりそうですね。

ただ立体駐車場だし、なんだか車で行くのはなぁという環境。そしてその他というところで、何もないので、この施設は今後どうやって活用していくのかなぁと思ってしまいますね・・・。
昔は駅前はジャスコがあったり、にぎやかでしたから、そんなことを求めているのかなぁ・・・。


午後は、懸案事項であった由良のオブジェ撮影。じろで庄内では、疲れ果て、まずは完走と考えていたので、写真ということでもなく、お仲間の姿をパチリすることで満足していたが、やはり一枚ほしいと。

なお、自転車で行く気力体力ともになく、自動車で。

由良は時々訪れるぼんやりポイントの一つ。

由良坂から
IMG_0342.JPG

で、オブジェ
IMG_0344.JPG

裏からだと
IMG_0346.JPG

白山島だから。

ほんとぼんやりしながら、準備してきたキングダム新刊を読書。

さーて妻のお迎えに行きましょうかと
IMG_0349.JPG

さて次の日、19日
この日は、ロードバイク、きらるくんで出動。台風の風が心配。本日は定番コースへと。
IMG_0353.JPG

うっすらと飛島が見える
IMG_0354.JPG

風も追い風。なんともすいすい

そして前から行きたかっ「SAKATANTO」(https://sakatanto.com/)に。
~ローカルの“おいしい”が大集合~とのこと。
IMG_0356.JPG

まだ朝早いので、開いてはいませんが、何組かのぞいていましたね。今度、ほとぼりが冷めたところでお邪魔したいと思います。

で、山居倉庫
IMG_0359.JPG

色がいいなぁ。

午前中から頑張ります。健康とは最高にありがたい。感謝。

ちょっとアドレナリンが出始めているんでしょうか、午後は水泳にチャレンジ。

夫婦そろって「あいつ」にやられ、いまだ咳が出たりと本調子ではありません。

妻に至っては、だるいというし。体力的かも著しいようです。そこで水泳、いや水中ウオーキングを始めることにしました。

これまでやろうかなぁと思ったことはあったんですが、踏み切れない理由に「近眼」がありました。

そう、眼鏡外すと、ド近眼の私は周りが見えません。なんでお風呂も眼鏡するくらいで。

それがあるもので、あまりプールや海へということが少ない私。

しかし今回、度付きのゴーグルを準備しました。
IMG_0365.JPG

まぁまぁ見えるので、安心です。

ゴーグル持って市民プールに。
IMG_0364.JPG

先輩方に交じって水中ウオーキング。ちょっと泳ぎましたが、息継ぎが下手で、25mが精いっぱい。

大学時代に、スポーツジムのバイトで競泳用のパンツはいて監視員してたんですが、きれいに泳ぐことができないんです、恥ずかしながら。一応教えてもらったりしたんだけど・・・。

ちょっとずつ、取り組んでいこうと思います。

今回は、新たな施設を見て回ったけど、ふるさといいもんだ

nice!(0)  コメント(0) 

もしものときの [車]

職場の車が、出先で急遽動かなくなる・・・・。レスキューに。

原因はバッテリーを充電するところがだめだったみたい。

運転手さんとともに、ブースターケーブルを持参で現地へ向かい、ケーブルをつなぎエンジンをかけた。止まりそうではあったが、なんとか車屋さんまで自走で運ぶことができた。


こういうのを経験すると、もしものときようにブースターケーブルを準備したほうが良いんじゃないかと思っている。なお、今時の子なんで(もうおっさんだが)、ブースターケーブルをどのようにつなぐか、使用するかわからない・・・。まぁ何せ教習所で一回見せてもらっただけだし、電気のことだから怖いのもあるし・・・。


こう見えて心配性の私は、災害時の物品やら、車でいうならば、牽引のロープを買ったりと、もしも用のもを準備している。使わないのが一番だが、やはり自分でなんとか出来るようにしておかなければならないなぁと思う。

ケーブル
IMG_0350.JPG

ものは準備できたので、あとは使い方を調べ、もしものときに備えなければならない。

備忘録
→物は、スペアタイヤのところにけん引ロープとともに収納済み

nice!(0)  コメント(0) 

パンクライド(R4.9.17) [自転車]

2週続けてロングライドを行い、前回のじろで庄内では無事完走でき、コロナからの復活後、体調に不安を抱えていたわけではあったが、すこし自信を取り戻すことができた。

健康ということに感謝し、漕げることの喜びを甘受し、そういうことで、今週も漕いでみる。まぁしかし100キロオーバーもこたえるので、ほどほどに。

残暑が厳しく、暑い。今年の夏の思い出がないわけで、今が夏という錯覚さえ抱く。夏夏とは異なり、風もあり、そこらへんが秋風なんだろう。まぁ自転車を漕ぐにはつらいが少し涼しいから良しとするか。

最近、早起きも加速し、4時には目が覚める。そういうこともあるし、暑いので早めにスタートを切る。

5時前にGO。

なお本日のコースをどうするか悩む・・・。平坦をぐっと漕ぎたい心境。先週は南庄内だから北へ、そんなところか。
ということで北に舵を取る。

鳥海山と稲穂がきれい。まだ少しくらい。
IMG_0305.JPG

職場によって、水分補給しさらにさらに北へ。

先日よったパン屋さん近く。そういえば、2週続けて鳥居を撮影。
IMG_0307.JPG

小高いところから
IMG_0310.JPG

中山河川公園
IMG_0313.JPG
桜の時期はきれい。
反対側
IMG_0314.JPG
子どもさんたちが小さなころは、川遊びで来たスポット。

ペットボトルでわなを作って、中に平田牧場のソーセージを入れ(餌が高い)魚を取ったりしたのを思い出す。

そこからぐるっと回り、自宅へと向かう。

途中、薪ストーブ用の割りばし箸をもらっているラーメン屋のオーナーさんとばったり。ワンちゃんの散歩中。近々お邪魔することをお伝えした。

もううちはそこまで
IMG_0315.JPG
IMG_0318.JPG

だいぶ明るくなり、7時半前、妻の出勤にも間に合いそう。

ではとぐんと漕ぐと「ガタン」!!

やってしまったぁ、大きな石?段差。

大丈夫かなぁと信じながら進むと「シュー」って聞こえてくる。空耳????

案の定、パンク。

もう少しでうちなのに。そしてここは警察署前のバイパス。

時間帯的にも車が増え、は、恥ずかしい。ここでパンク修理というのもなぁ。

少し歩くと、田んぼ側に入れる場所を発見。

で、あぜ道にどっかりと腰を下ろし、パンク修理。
IMG_0320.JPG

ほどなくして、農家さんが来られ、世間話をしながら、ゆったりと作業。

最近は路上でパンクすることはなかったのだが、パンク修理キットは持ち歩いているので、チューブ交換。

せっかくなので、ボンベを使って空気を詰めてみようと。かなり前に機材は準備していたのだけど、使ったことがなく・・・。

見よう見まねでチャレンジ。そういえば、かなりの低温になるらしく、恐る恐る・・・

ん?ん?ならん、仕舞には「シュー」って、ガスが抜けている。

し、失敗。なおもう一本ボンベはあるが、早く帰りたいので、原始的に、しゅぽしゅぽと空気を詰めた。

この点、準備良く、ボンベもOK、原始的なポンプにもなるもを持参してよかったと思っている。結構空気圧も高く、大丈夫そう。

やはり、もしもの時のために、練習は必要だろうなぁと実感。

一応、妻にエマージェンシーのLINEするも「無視」。既読つかず・・・。

寂しく家路を急ぐ。

本日は午前中に歯医者、そして午後はコンサートと忙しい。そんな合間を縫って、娘さんに漫画本を返さないといけないので、海まで行って読書。
IMG_0324.JPG

風が気持ち良い。

おかげさまで読了。

では午後はMTBにてコンサートに向かうことにする。
nice!(0)  コメント(0) 

バーテープがすれすれ [自転車パーツ・メンテ]

バーテープ・・・・

「2019きらるオーバーホール」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2019-12-08

そう、この時に自転車屋さんからバーテープも交換してもらったんだと思う。現在2022年。そりゃこうなるわな。そろそろ交換時期。

こんな感じ
IMG_0299.JPG
IMG_0298.JPG

今回もスパカズのものをゲットした。ほんとはグリーンが欲しかったが、欠品でイエローをチョイス。
IMG_0301.JPG

一応、久しぶりに自分でバーテープを巻くので、YouTubeで確認したのち作業開始。

なんとか完成!!
IMG_0302.JPG

ん?ずれてるじゃない!!

巻きなおし・・・。

と、はげちゃったぁ・・・。あーショック。
306121350_5549881885092824_6243522801368156544_n.jpg

どうしたもんかなぁ、再チャレンジかなぁ。

「自分、不器用ですから」


で、オーバーホールもそろそろかね。
nice!(0)  コメント(0) 

2022やるぞ、やるぞやるぞ【秋の陣】 [TODOリスト]

昨年からのやらなければならないリストを春に続き、秋にもなったしとチェックし、そろそろと。
まずはコピペしながら、引継ぎ事項を整理。

①ペンキ塗り:1階ベランダの柱部分、2階の桟(ゴーヤが枯れた秋にでもとも思っていたが)
→柱部分を再度。

②薪活
→最近いけてない。また頑張ろう

・薪棚づくり
→家の脇にも一つ作りたい
→山にも1台作りたい
以上手つかず・・・。その前に、室外機のカバーを作らないと。

・軽トラ
→軽トラボディの塗装?(DIY)
 夏にやるつもりが、私の夏がなくなってしまった・・・・来年か。
→キャリア設置で荷物をどうするか?・・・・来年か。
→斧を軽トラ内部に取り付けられるところをつくりたい・・・これはアイデアひとつだから考えよう。
→近々車検。お金がぁ・・・。

・薪ストーブクラック問題
→補修したが、その後どうなっているか確認。まえチラ見したら大丈夫そう。まぁ熱加えてどうかだけどね。

・煙突掃除
→もうちょっと秋深まってからでも良いかなぁ???

③ラジコン製作
→塗装!と試運転
~お天気見ながら
  →これも私の夏を返してくれ・・・・!

④2階の蜜蝋塗
→どこを塗るのかさえ、忘れてしまった。前回からのミッション。ほぼ手つかずであることに驚く・・・冬仕事でも良いかなぁと。

⑤2階のLANの配線しなおしとシーリング(継続検討中)
→これはひとまず保留中だったが、電話線も含め、やはりやろうと思う。雨の日とかでよいな。

⑥布団丸洗い(コインランドリー)
→急ぐ話ではないが、暇つぶしの一つとして。
※やりたいんだけどなぁ

⑦熱帯魚
→水槽交換(水槽を90cmのスリム)?
~費用も掛かる話なので、タイミングを見ながら。今は水草のトリミングして良さそうな環境。

⑧掃除
 ・窓ふき
  ~黄砂や花粉で汚れがひどい。今年してない。2階もやばい。こういうのみるとケルヒャーほしい。

⑨車
・ルーフボックスの検討
~自転車を中に積むことや、車中泊を考えるとほしい・・・。検討中だがどうもサイズ的に難しいようで調査中。なかなか厳しいなぁと車屋さんから・・・。でもほしい。
・スタッドレスタイヤ
→また値段が上がるそうで、今回の車検のタイミングで購入。それでも高い。

⑩キャンプ
~やるやる詐欺状態が続いている。昨年は娘さんと「ゆるキャン△」で勉強もしましたし、徐々にグッズ的なものは増えている。
が、やるやる詐欺は継続中。車中泊はしましたし、その際のマットは良かった。キャンプというか、車中泊でいいなぁ。

⑪庭整備
~今年の雪のせいで再整備が必要だなぁと
→ハーブ植えてよいと思っていたが、夏に水かけができず、ダメになったのもあった。この路線としてはOK
→緑のカーテン。そろそろうまくなりたいが・・・。
 →途中までは良かったが、カーテンにならず、来年再チャレンジ。まぁ雨が多かったのと、8月入ってから、手をかけてやれなかったことが原因と自覚。仕方ない。
そして片づけをしないといけない・・・。

⑫チャリ通
→比較的がんばりました。またやります。

⑬室外機の屋根、雪対策
~今年は雪が多く、自宅裏に並ぶ室外機の雪対策にて雪かきを何度か。数年前にエコキュートの室外機が雪に埋もれ、えらいことになったので、それ以来。一応それ以降、屋根などをつけて対応していたが、昨年エコキュートの入れ替えにて外していた。あらためて作成の必要あり
→薪のところでも書いたが、これはやらないとまずい。どうも雪が多いらしい予報。

⑭漫画
→弱ペダが出ているみたい。娘から借りた宇宙兄弟も読んで返さなければ

⑮ベランダにあるテーブルにカビが・・・。カビキラーしてしまわなければならない

⑯ごみ捨て
→粗大ごみを片付けなければ。職場のはやったのに、自宅がまだという。(涙)

⑰夏休みを返してくれ
→当初8月に夏休みを取ろうとしたのだが、夏休み以上に休んでしまった、それも監禁状態で。しかしそれとこれとは別なので、どっかに行きたい。そしてそれをいつ取ろうか、、それが許されるのか・・・。


⑱その他
おもいついたら・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

スゲー、これいい。 [自転車パーツ・メンテ]

今回じろで庄内に参加したときに、気になる光景が。

イベントではつきものの、ゼッケン、普通は安全ピンで固定するんだけど、たまたまであるけど、背中に貼り付けている方を発見。

安全ピンで固定すると、ジャージに穴が空くので、私も嫌で、トライアスロンの方々が使っている腰に巻くベルトに付ける方式を採用しているのだけど。

そのほかでは磁石方式とかも試したのだけど、貼り付ける方式があるとは???

さてどのようにやったのかと、自宅に戻り調査。

多分であるが、両面テープを使う方式なのではと。

NITTO5000NSという魔法のテープ
https://kinotsuyo.com/2018/03/03/nitto5000ns/

→ゼッケンはこの工業用両面テープでウェアに貼り付けると上手く行きます  とのこと。


でもなぁ、テープぽさは無かったのだが・・・・。これは試してみたい。
nice!(0)  コメント(0)