SSブログ

かすいち なめてた。その3 [自転車]

何とか、ゴールすることができた。もうへろへろでなにもかにも、できる状態ではなかったのだが、時が過ぎて、振り返ると、非常に良い環境であったと思う。

ほんとに、「私が」なめてたわけで、しっかりとトレーニングし準備をすれば、こんな良いところはないというのが、現在の感想。

そういうことでそこらへんはまとめておこうと思う。

もう一回おさらい「かすいち」
【サイクルボールSeasonⅢ/ 2022 】かすいち メイン 120km

茨城県南東部に位置する日本第2の大湖「霞ヶ浦」を自転車で1周するコースのことで約120キロある。そのほかにも「さどいち」「びわいち」とかがあり、自転車での地域復興、観光ベントとなっている。コースは歩崎公園→霞ヶ浦総合公園→和田公園→天王崎観光交流センター コテラス→しをみ食堂→道の駅 たまつくり→歩崎公園

まずは立地。
コースが湖岸の道路、残念ながら自転車専用ということではなく、釣りの方々の車が万々通るが、平たんで走りやすく、標識もしっかりされていることから初心者でも安心。

アプリを使ってのチャレンジ、途中、途中のチェックポイントと補給ポイントもあり安心。正直補給ポイントはないかなぁと思っていたが、前半に「セブンイレブン 稲敷古渡店」と後半に「ファミリーマート 石岡高浜店」などコンビニも2店舗利用させてもらったし、そのほか途中に自動販売機もあったりと結構よかったと思う。

宿泊という点では
私の場合、車中泊をしたわけだが、スタート地点の歩崎公園駐車場は、静かでおトイレもきれいだし、24時間開いているし、申し分ない。
お風呂であるが、私の場合、土浦市の日帰り温泉施設で済ませたが、ちょっとここら辺は、歩崎公園から離れていたかなぁと。しかし周りにはいくつかあったので、今後調査をしていきたい。

一応、ホテルということも考え、自転車の宿的な、土浦駅前にできた「星野リゾート BEB5土浦」(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/beb5tsuchiura/)も検討してはいたが、今回は前日までのハードスケジュール、そしてスタートが早かったこともあり見送ったが、今後は一度泊まってみたいと思っている。

そういう点からも良い場所なんじゃなかろうか。

話はもどり、スタート地点の歩崎公園。

ここにはチェックポイントでもある「かすみがうら市交流センター」(http://kasumigaura.miraidukuri.jp/philosophy/facility/)があります。

1Fにはかすみマルシェ(お土産、ギフト、軽食)レンタサイクル、コインロッカー、調理実習室、シャワー施設(15分/200円)

2Fにはかすみキッチン
地産地消×ヘルシーをコンセプトに、市の産品を活かしたメニューを提供するレストランがありました。

至れり尽くせり。

前日の到着時にはもう真っ暗で、スタート時点も6時だし利用することはできませんでしたが、ゴール後にシャワーを浴びてお土産を買うことができました。

サイクルイベントなんかでは、終了後に場所を移動して、汗を流し、お土産買ったりと忙しいわけなんですが、ここ一つで完了してしまいます。コインシャワーなんで、急いで使用しなければなりませんが、汗を流すとすっきりなんで、これはこれでありだと思いました。

ヘロヘロライドであったから、グルメライド的なものはできなかったけど、きっとそういうところもあるんでしょうし、前後観光をしようというのも。

鹿島神社にはいってみたかったなぁとか・・・。これも次回。

茨城県さんは「かすいち」という名称がお嫌なのか「つくば霞ヶ浦りんりんロード」なる名称で活動をしていますが、イベントやらコースなども整備されており、もっともっと楽しめそうです。

さてさて、「かすいち」リベンジ、待ってなさい!!!

nice!(0)  コメント(0)