SSブログ

娘を迎えに山形まで、そして勝手に視察ライド [2024自転車]

一応自転車のカテゴリーとする


仕事の相棒にお願いし、おやすみを頂戴、一足先にGW後半戦スタートとさせていただき、娘さんをお迎えに。今回は岳父の一周忌と成人式での帰省になる。あっという間に帰るようだ。なお馬鹿オヤジは、4日より富士山へと修行に行くため娘の晴れの姿を見ないでというとんでもない行動であるが・・・。


さて

今回は遠く千葉、もしくは仙台までのお迎えは、さすがにGWにて混んでいる可能性もあり、山形駅とした。それでも新庄~のバスによる代替移送を回避できるので、車酔いをする娘は気が楽とのこと。まぁ前述のように、今回はゆっくりとしておられず、お迎えにいくのも良い時間になりそうだ。


昼前に到着し、山形でご飯を食べてということにした。


そういうことで、少し早めに山形へ入り、自転車で散策もいいなぁとMTBを車につけて出発。


だいたい一時間半前には到着できた。そしてなんともお天気が良い。

IMG_4098.JPG


今回は恒例の「勝手に視察 ライドバージョン」ということで、山形市にある学校の利活用施設やまがたクリエイティブシティセンターQ1 (yamagata-q1.com)にお邪魔した。


山形市立第一小学校旧校舎(=旧一小)を創造都市やまがたの拠点として再整備する事業であり、創造性を産業や暮らしにつなげていくことを目的とし、新しい出会い、新しい交流、新しい創造、新しいビジネス、新しい産業、新しいにぎわい、新しい未来が生まれるイノベーション拠点を目指している。


まぁおしゃれ。そして「場が何かを生み出す装置みたい」と感じた。

IMG_4100.JPGIMG_4102.JPG



IMG_4104.JPG


IMG_4105.JPG

IMG_4109.JPG

IMG_4117.JPG

結構古建物のリノベーションなんだなぁと



IMG_4112.JPG


といいつつも、こんな感じに仕上げ、おしゃれ。


IMG_4116.JPG


こいのぼりが泳いでいる。


IMG_4122.JPG


ここでお昼とかもいいかもしれない。一階にはランチが買えるお店もあるようだし。


大満足。ここは一見の価値はあるなぁ。今度は妻と来ます。


まだもう少し時間もあるしと、少し足を延ばし、山形県郷土館「文翔館」

IMG_4127.JPG


実は中に入ったことはないのだけど、時間がないので、正面での写真のみ。ここは旧県庁。さすが県庁所在地、歴史ある建物がある。うちの市は大きな火災があり市の中心部が焼けたので、そういうところは弱いのかもしれない・・・。


と急いで山形駅に戻り、娘と合流。


この後は



実は、バナナマンさんのせっかくグルメでお邪魔されていたのを見て、いつか行きたいなぁと。そんなことで予約して訪問。


まぁここもこじゃれている。そしてお客さんいっぱい。予約して正解であった。

IMG_4135.JPG

IMG_4134.JPG


この太麺のパスタがまぁうまい。

IMG_4133.JPG


今はお酒を飲まないのだけど、これとワインでOKじゃぁないかと。

IMG_4137.JPG

デザート。


うまい。ここもまた来ます。


IMG_4132.JPG


なんか七日町変わったなぁと

IMG_4131.JPG


こういうのも楽しい。


それでは家路を急ぎます。途中、リンク村山によって、ピザを買い、

IMG_4139.JPG


またまた高麗館でお茶と乾燥なつめ買って帰ります。



オヤジとしての役割終了。明後日には富士山へ行きます。す、すいません娘よ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。