SSブログ

仕事してるなぁエアコン [家のこと]

いよいよ、エアコンの掃除が開始された。これまでの流れは下記参照



結局3台のクリーニングをダスキンさんにお願いして実施。当日は私は仕事なので家族に任せ。そういうことで写真などはない・・・。


帰宅に話を聞くと、母の部屋のエアコンはかなり汚れていて、真っ黒であったと・・・。たぶんこんな感じであったのだろうか(イメージ)

OIP.jpg


寝室のエアコンも自動お掃除つきのモデルなのであったが、送風口から見ても黒いものが見え、汚れているなぁという感じであったが、掃除後はきれい。そして思っていたのとは違うが、いや気のせいかもしれないが、なんとなく音が大きくなったような・・・。うーん仕事をしているぞって言う感じで、うるさい音ではないのだが。

特段掃除後ににおいがするわけでもなく、やってよかった気がする。


その他、3台もあるが、来年以降に考えても良さそう。


しかし、当日立ち会って、その汚れを目の当たりにしたら、恐ろしくて、掃除をしていないエアコンのそばには行きたくなくなるんじゃなかろうかと・・・。


なかなか大きく掃除ができないもので、ブラックボックス化されており、一方で、常時つけて、その空気を吸うわけで・・・。人間呼吸しないと生きていけないわけだから、非常に重要な気がする・・・。


このように業者さんにお願いして、定期的にやればよいのだろうが、まぁ費用も掛かるしと、もうちっとそもそも掃除しやすい構造にエアコンはするべきなんだよなぁと思う。


いろいろ、自動掃除機能とか増えてはいるが、一番は取り外して「洗う」とかが良いんだろうなぁとおもうのだが・・・。


いやぁそれにしても、すっきり

nice!(0)  コメント(0) 

水かけライド(R5.8.26) [自転車]

昨日の疲れ(=筋肉痛)は、不思議とない、いやちょっとはあるが。


今日も暑そう。そういうことで、本日土曜日、職場の花壇の水かけに。


きっと昨日は、だれも水かけしなかったに違いないし・・・。


本日のマシーンは「MTB」。


ゆるりと行くことにした。

IMG_2501.JPG


いやぁこのぐらいの時間が気持ちい。朝7時過ぎたら、漕いじゃいけないよ・・・。


IMG_2502.JPG


雑草に水をかけているのかなんだかわからない状況になっている・・。


あー暑い。帰ろう。


帰宅後は、やはり昨日のダメージがあるのか、強い睡魔に襲われ、お昼まで沈没。

nice!(0)  コメント(0) 

二郎で・ちゃかふみ [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

クロブタ・ダ・ちゃかふみ企画「二郎で・ちゃかふみ」を実施した。


これは、先日、佐渡ライドでご一緒させていただいた、H氏ご夫婦を庄内にお招きしてのライドとなる。当初新潟長岡にお邪魔しようかと思っていたのだが、私一人でもあったし、お二人のご厚意に甘え、ご足労を頂いた。


9月にツールド妻有などもあることや、次の日にトライアスロンの練習などもあるとのこと、距離的にはあまり長いものではない形でコースの選定を行った。


奥様のほうは、剛脚で、じろで庄内の200キロコースも完走されておられるので、そことはかぶらない形で、主に北庄内(酒田・遊佐)をフィールドにした。


予定としては下記のルートとし、集合時間は9時半とさせていただいた。
①スタートアイアイひらた②B&G~山道③ゆりんこ(休憩:湧き水)④大物忌神社蕨岡口(プチヒルクライム~参拝)⑤丸池様⑤たちかわ製麺所(昼食)⑥北港緑地公園⑦日和山(休憩:おやつ)~海鮮市場⑧山居倉庫⑨自邸(休憩)⑩めんたま市場(休憩)⑫ゴール


さてこの通りの運行となりますか???


いつものように、雨が心配ということもなく、もう晴れ続き。それよりもこの暑さをどうしたものかと・・・。激熱で危険レベル。そしていつもよりも遅い時間にスタートいうこともあり心配が絶えない。


そんなことで、休みながら進行をしていかなければならないと肝に銘じる。


ではということで、朝準備を・・・・。


と、いきなりトラブル発生。空気を詰めていると、「シューーー」。


ま、まさかのパンク。仏式バルブの先端が、空気入れのところから外れず、がぼっと、タイヤから外れてしまったようだ・・・。新品なのに・・・。


まだ一時間あるが、直前の交換っていうのもリスクがあって、繰り返しパンクする場合もあり極力それをさけているが仕方ない。まずは急げ!!!

IMG_2480.JPG


まずは無事にパンク修理は終え、その他の準備をしながら集合場所へ急ぐ。とはいえ、まぁ10分くらいで行ける場所なので、心配はないが。




こちらがスタート&ゴールとなる。当初、旧余目町にある町湯をスタート&ゴールにと考えていたが、この暑さもあり、距離を短縮する意味で、北側に移動した。


眺めの良い温泉で、よく行く場所でもあるのだが、小高い山の上であるので、ゴールは山岳フィニッシュとなってしまった。

ここをスタートとし、下り、山中を走行し、八森温泉ゆりんこ (choukai.jp)を目指すことにした。ここには湧水があり、ここで涼をとりたい。


ここは、じろで庄内でもコースの一部になっているはず。


ではスタート。


と、スムーズ行かないのが、本日、いきなり道に迷い、グーグルマップで位置を確認しようと思ったが、スマホを忘れていた。出発して間もなかったので、取りに戻り、事なきを得たが、先が思いやられる。


なお、スタート前に、まさかの妻が現れた。一切今日のことは話していなかったのだが、どこから情報がもれたのか?監視されていたのか?心配は尽きないが・・・。


気を取り直して再スタート。こうなると、あまり無理をせずにということで、いったん大きな道に出てから、その後「生石」にて山道ルートに入ることにした。


軽く上り、その後は下り基調で、第一エイドに到着。

IMG_2482.JPG


湧水が、冷たくて気持ちがよい。


今回のライドは「湧水」がサブテーマとなっている。


そしてちょっと走ったところでコンビニ休憩

IMG_2507.JPG


ここからはいつも走るルート、大物忌神社蕨岡口(プチヒルクライム~参拝)に


あの山を登る!

IMG_2505.JPG


奥様より素敵な写真を頂いた。


サブサブテーマにもなるが、お水と言えば、お酒、この後不思議と酒蔵をまわっていくことになる。ちょうどこの山際に断層があるらしく、湧水が多い。その関係からか?酒蔵も多く、楯の川、杉勇、東北泉、上喜元と近くを通ることになった。登り口のところには「杉勇」がある。(資)杉勇蕨岡酒造場|山形県酒造組合(公式ホームページ) (yamagata-sake.or.jp)



暑い中、頑張って上り、神社到着。

IMG_2484.JPG

IMG_2508.JPG


今日のジャージはツールド妻有のを着てみた。


ここから下って、さらに北上し、丸池様を目指す。途中月光川の土手にある、「おくりびと」のポスターにもなっている、椅子で撮影。これ。月光川河川敷|庄内コンシェルジュ (shonai-yamagata.com)


そして、時間があれば永泉寺 - Yousen-jiに寄っていこうかと思っていたけど、暑すぎて本来苔むして素敵なお寺さんなんだが、厳しいだろうなぁと・・・。丸池様へ。


箕輪地区に入るあたりの橋で一休み。それにしても来ないなぁと・・・・。

IMG_2485.JPG


すると、FBのメッセンジャーにて、丸池にて待て!との指令。


合流後聞けば、永泉寺に寄ってきたとのこと。おー、それはそれは。以前に一緒に来た時は雨で、車で来たんだけど。本日の佇まいもなかなかであったということで。


さて、合流。

丸池様とは

直径20メートル、水深3.5メートル、湧き水だけで満たされた池。以前NHKスタッフが調査し、ほんとに湧水だけということが証明された。この日はお天気もよく水の色は幻想的なエメラルドグリーンであった。過去一の景色。

IMG_2491.JPG


牛渡川

IMG_2487.JPG

梅花藻。もうちょっと早い時期だと、白い、小さな花が咲いているのだが。昔に比べて少なくなったかなぁ・・・。なお、湧水100%なので、これすくって飲めます。


12時もすぎ、暑いし、そして  腹が減った。





前から、行きたかったところ。


ニシンの甘露煮付きの板蕎麦にしてみた。いやぁうまい、期待以上。近くに「青山邸」というニシン御殿があり、その関係もあってニシンと言うことなのかなぁ・・・。なお小樽には、別邸があり、すごい建物らしい・・・。

IMG_2493.JPG


あー満腹。


ここからは一気に、酒田市内を目指します。


あっという間に。

海沿いをまわり日和山到着

IMG_2495.JPG

こちらもおくりびとのロケ地。今はパン屋さんになっています。途中、上喜元の酒蔵の脇を通り、海鮮市場によって・・・・。


続いて、酒田観光で外せない山居倉庫へ。

IMG_2496.JPG


ここでは、共通の知り合いとなっているM氏が店長をしているみどりの里 山居館 に。少し水分補給をしてと。


さてここからは、

当初の予定では、最上川の土手沿いを通り、めんたま市場によってからのゴールであったのだが、この暑さで、休憩も多くとってきたこともあり、かなり押せ押せのスケジュール・・・。


そんなことで、そして、この時点で、私の水もなくなり、ゴールに行く途中にある(大きな道を通るのも危ないので住宅地~農道へ)、自宅によってオレンジジュースを水筒に充填。


もうゴールまでは少し。


最後オレンジジュースをがぶがぶ飲み、ゴールを目指す。ゴール前には、上りが待っているわけで・・・。


いやぁ、最後きつい。


日もだいぶ傾き、そしてなんとか5時前にはゴール。


お風呂で汗を流して、ほんとのほんとの終了。


もうちょっとすると、夕日を見ながらの入浴となるのだが、H氏のわんちゃんがお待ちとのこと、帰路を急ぐことに。


途中、夕日のお写真が送られてきて。いやぁ綺麗。


全行程、80キロ。100キロ越えじゃないか?くらいの感覚。そしてお二人と楽しいライドができたことに感謝。


10月あたりには、庄内勢で長岡にお邪魔したいなぁなんて話になり、またまたたのしいイベントも追加された。


それにしても、遠いところ、お越しいただきありがとうございました。また遊んでやってください。





nice!(0)  コメント(0) 

木星からのシロッコ・ファン [家のこと]

題名からみるとガンダムの話っぽいが、エアコンの話。こんな題名をつけるから、訪問者数が少ないのだろうが、あらためて、日記という位置づけなんで自己満でいく・・・。


さて

ここ数年の悩みであるのだが、エアコンの汚れが気になって、気になって仕方がない。


状況としては、シロッコファンに白い斑点が・・・カビ?発生している。


よくありがちな、吹き出し口の黒いカビは、フィルターのほこりなどは、まめに掃除をしていることもありきれいである。しかし内部である、そこはアンタッチャブルゾーンで掃除もしにくく、このような状況になってしまった。


自主規制もあり、その様子は写真にはしないが、これを見た後にエアコンを回そうとは・・・・・。


ま、これがカビなのか、埃なのかさえも分からないが、たぶん、そうに違いない。


ということで、これを見つけては、市販のスプレータイプの洗浄剤で掃除をしてきた。


でも、このやり方は正解なのかわからないし、この延長で、ケルヒャーを使い、丸ごと洗ってやろうと過激な行動に出ようかとしている自分も感じ、あぶない、あぶないと自制している。


一応、ネットで調査。




そしてたまたま



のちらしが、ポストに入っており、気になっていたので、このチラシを保管していたことを思い出し、もうこれに頼るしかないなと決断をした。


なお、うちには

リビングに

 ①自動掃除機能付きのエアコン、東芝製

母の部屋に

 ②普通のエアコン

寝室に

 ③自動掃除機能付きのエアコン、DAIKIN製

書斎

 ④やっすいエアコン、それもクーラーのみ(妻がかたくなにこれだと)

子ども部屋

 ⑤⑥普通のエアコン、シャープ製


がある。


一番汚いのが、子ども部屋の⑤。


あとは、年数がたつくらいで、そんなでもなさそうだが。


早速、ダスキンさんに連絡をし、現地調査をしてもらった。


年数や汚れ具合を見ながら②③⑤をお掃除することになった。ちなみに自動掃除機能が一番大変らしくお値段も高いらしい。これを最初にやって、一日がかりの作業となるそうである。


本来であればシーズン終わりにするとか、初めにするとかであるが、まさかのシーズン中。


しかし、ダスキンさんに聞けば、どちらも忙しくて、今だと、助かる~と。


さてどうなることか。


次にエアコン買うときは、内部の掃除ができそうなものや、カビ、埃対策をしているものをケチらず買わなければとと思う・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

いやぁしびれたね [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

Vulfpeck(ヴォルフペック)というLAのミニマルファンクバンドにドはまりしている・・・。



娘と一緒にみていた、星野源さんと松重豊さんが、ご自身のスマホに入っている、好きな音楽についてお話をしていくという「おげんさんのサブスク堂」(おげんさんといっしょ - NHK)にて紹介され、聴いてビビッと。


画像


最後にある。Vulfpeck。


その後、ネットにて調査し、iTunesにて早速ゲット。


ちなみに「ミニマルファンク」なるカテゴリーで、「ファンク」なので、聴くとソウル?ジャズ?なんて思っちゃってので、改めてお勉強。


Vulfpeck(https://youtu.be/iFG18LOlj-o)いろいろありすぎて、これって決めかねるが・・・


「ファンク」と「ソウル」は、ともに黒人音楽であるが、以下のような違いがある
  • 「ソウル」は、1960年代に「ゴスペル」と「R&B」から生まれた、リズミカルな黒人音楽で、歌唱重視でキャッチーなリズムが特徴。
  • 「ファンク」は、1970年代に「ソウル」から派生した、軽快な黒人音楽で、16ビートを基本としてダンスとともに楽しまれる。
  • 「ファンク」は、楽器演奏を含めた全体のアンサンブルによるグルーヴ感が重要であるのに対し、「ソウル」はあくまでもヴォーカル主体。
  • 「ファンク」は、リズムに重点を置いた16ビートが基本にあるというところが、「ソウル」との最大の相違点。
そしてこの「ミニマルファンク」
この言葉は、Vulfpeckが登場してから彼らを指すために付けられた「日本でのみ通じる」ジャンル名でらしく、箇条書きすると
・シンプルなファンク
・P-FUNK、EWF、JBなどと真逆の、少人数編成
・インストなのにソロがない(こともある)
なんだそうだ。
また、こちらの解説にはSNS、YouTubeの発達をうけて、短時間の動画で魅力を伝えることに特化した「短時間ファンク」というのも非常にわかりやすく、YouTubeで早速楽しむことができた。
解説が見事でグルーヴ重視、引き算&短時間ファンク
ということ、このグルーブも最高で、このバンドのギターと担当する、することが多い?「Cory Wong」なるギタリストも同時注目をしている。フジロック2023にも来日している。
Vulfpeckは4人のメンバーで、Cory Wongなどのファミリー的なメンバーがサポートしている。このCory Wongはなくてはならないメンバーでもあり、彼のギターがまたグルーブ感を上げていると言ってもよい。
このようなギターを「リズムギター」(反対がリードギター)というらしく、ほんと効いている感じ。
いやぁ、今後の楽しみが増えた。
暑いし、部屋の中で、これらを楽しみながらかなぁ???

nice!(0)  コメント(0) 

お盆いろいろライド [車]

暑い、夏。そしてお盆。


昨年はちょうど隔離生活が明け、職場復帰。復帰したら、まさかのコロナクラスター。


今年も実は・・・。しかし拡大せず。よかった。


現場の応援をすべき、そして水かけをすべき。朝、職場に向かいます。


11日朝

IMG_2454.JPG

水かけ

IMG_2455.JPG


実は12日はロードバイクで行こうと思ったのですが、準備万端で外に行き、まさに漕ぎだそうとした瞬間、そう瞬間にパラパラと雨。雨。


急遽車に乗り換えて出動。


おっ

IMG_2459.JPG


その日が近づいている


が、まさか妻が運転し、


IMG_2463.JPG


げ、げ。


そして平均燃費、12.0を割り込む。どんだけふかしてんだよ・・・。


いろんな意味で悲しい。


ま、備忘録的にカテゴリーは「車」にしておきます

nice!(0)  コメント(0) 

本物そっくりさんか? [自転車]

最近、暑いにも関わらず外を漕ぎ、昨年の流行りものによる後半戦漕げなかったことを思い出しては、健康に感謝し、そして暑いにも関わらず外に行くという無限ループ。まぁ言うほど漕いではいませんが、昨年に比べたらと言うところ。


やはりコロナというのは、いろいろな物を変えてしまう。


さて

今年は良いスタートが切られ、200キロのブルべからスタートし、佐渡、なかなか私にとっては長距離ライドが続き、それでも漕げている感じがしているので楽しくもある。


そして振り返れば、漕げる喜びは言うまでもなく、細かいところを言えば、エネルギーマネジメント、そして最近まじめに朝、漕いでいるなど、こんなことが影響しているのだと推測される。


今後、これは引き続き継続し、9月のツールド東北につなげていきたいと思っている。



そういうことで、今年は自転車の記事が多くなり、自分としての一番の関心事であることも実感している。


ところで、珍しく先日は自転車屋さんにお邪魔をした。ほんと行かなくなった。す、すいません・・・。


小物であればネットで購入できるわけで、自転車屋さんにわざわざ行くというときと言うのは、修理とか、大きく安全性にかかわるものの購入とかであり、ほんと最近はご無沙汰であった。


まぁ今回は修理、そしてツールド東北にむけての点検、そして何よりもヘルメットの購入であったのだが、その際、店内の自転車を見れば見るほど・・・・・、ほしくなる、新車。


ついこの間までは、世の中がディスクブレーキ化していき、お仲間がどんどんと新車に移行していく中ではあったが、わたしは、この相棒「きらるくん」で良い!!とさえ思っていたのだが・・・・・。


しかし、しかしである、やはり目の前に素敵なバイクがぞろり、ぞろり出てくると、そりゃぁほしくなる。


しかし、しか~しである、ばいく、たかい。おそろしく、たかい。



ところで相棒「きらるくん」。


なお、こちらの地域では3台が確認されている。

①フェルパさんとおっしゃる方の1台(ロードバイク@庄内 (fc2.com))←現在更新されておらず、残念。

②たぶん外国のかただと思うが、通勤?で使用しているみたい

~一度、じろで庄内だったかでご一緒させていただき、「同じですね~」とお声がけさせていただいた。

③わたし。


きっと、②の方と私、間違われているんじゃないかと・・・・。昨日も国道7号線にて、お見掛けをしたのだけど、前のヘルメット(メット、ややこしい)と同じじゃぁないか???バイクと同じカラーリングの。

ちなみに私はと言うと、現在は違うヘルメットにしたので、差別化が図られたのだが・・・。


まぁいずれにしても、親近感は湧きますね。


なお身体が大きいのが私です。


そしてなんと、



そういえば、輸入していたインターマックスのページからなくなっているしなぁ。残念。コロナの影響もあるんですかね??


相棒きらるくん

なによりもデザインが素敵で、一目ぼれをして決めたのでした。


その後、リアディレイラーをいじり、乙女化し、フルクラムのレーゼロ、プーリー、BBを変え、その後楕円リング投入、トライアスロンのリレーのバイク部門を戦い抜きました。


そしてコンポをアルテグラ、ハンドルをスペシャのエアロ系に、まぁ最後にパワーサドル。と大改造で現在。


あとはあんまりいじるところもなくなったなぁという感じ。


な~んにも、不満もありませんが、強いて言うならば、歳をとるにつれて、下りが怖くなった。そういうことではブレーキ性能からみると、ディスクブレーキはいいなぁ。とは思う。


結局、エンジンの問題であって、もっと自分をなんとかしろ!!ってことではあるんですけど。


まぁしかし、交代の時期も近づいているのかもしれませんね。来年の2月には50歳となるわけですし、あと何年、ぎしぎしと踏むことができるか。


長ーく自転車を乗り続けることはできるでしょうが、今、気持ちい乗り方は、限られている。


もともと、わたし、サッカーの人なんですが、左右のアキレス腱を切っておりまして、それ以降は、もうグランドに立つことはありませんでした。


ドラゴンボールが目の前にあって、それを使って神龍を呼ぶことができるなら、強いアキレス腱をくださいとお願いするのか?それとも最期に一点を決めたいというのか?


そんな心境にちかい。


残りの時間を大切にしなければ。



nice!(0)  コメント(0) 

悪しき習慣を変えようか [自転車]

お仲間からありがたい、アドバイスを頂戴した。


「ビンディングペダルは左を外したほうが良いよ」と。


そうなんです、私ビンディングペダルを使うようになってから、ずっと右を外しているんです。だいたい、みなさん左なんですよね。


なんとなく、左の方が良いのは、うすうす感じていたんですが。

調べてみると、右を外す場合、車道側に右足が出ているので、車などに踏まれる可能性があり、右に傾いている分だけ、車道側に身体が出っ張っていてあぶないとのこと。


やっぱり・・・。


私、左足が不器用な感じがして、ビンディングペダルを外して、入れるという動作が苦手で、右足の方が良いなぁと今まで。


同じように、マニュアル車のクラッチもそう。膝が弱いかもしれないなぁとも思っている。なおサッカーをやっていたときはへたながら左でも蹴れるし、左は蹴るときの軸足なので、強いはずなんだけど。左で飯も食べられるけどなぁ。


まぁしかし、安全が第一なわけで、少し、「左はずし」に挑戦してみようと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

激アツライド [自転車]

まずもって、こんな日は外に出ちゃいけません!


しかし、そういわれると・・・・。


いやいや出ちゃった。


3日目、ラストは。UCジャージのつわものたちとの激熱ライド。このジャージを着て、ともに走れることの喜びから、私のカンピューターがおかしくなったのか、参加することに・・・・。


こんな召集令状が

集合場所:三川いろり火の里 北側駐車場 集合時間:8時 でお願いします。 三川スタート→眺海の森→最上川河川敷→酒田海鮮市場(昼食)→○○さんち→三川いろり火の里 の行程で行きたいと思います。 各自暑さ対策も忘れずに!


最後がやばい。そう、暑さ対策。


さて、ほんとは自治会館の掃除に参加しなければならなかったのだが、とんだ口実が舞いこみ、妻にお願いをし、いそいそと集合場所に。


暑さ対策とのことで、先日佐渡ライドでで良かった、冷凍ペットボトルを背負い走ることを今回も実戦しようとコンビニでゲット。佐渡と違い、ライド中にコンビニ寄ることはできそうだけど、念には念をと2本購入。


そして家で朝にパンをパクリ、そして時間を空けて、コンビニでもう一回パンをゲットし、これも佐渡からの必勝パターンの2回朝食を実戦。


ここまでは万全。しかしこの時点で、もう、もうあつい。


集合が完了し、まずは第一の目的地である 眺海の森 へ。思いのほか、良い風も吹いて気持ちいいライドでスタート。


ほどなくして到着。そして、ここプチヒルクライム


途中、休憩。

IMG_2437.JPG


もうあつくて・・・。そしてアブの攻撃が半端ない。おかげでガブリやられてしまった。


ここからは頂上まであとわずか、頑張りましょう。


到着

IMG_2440.JPG


反対側からの眺め、そして次は下山し

IMG_2438.JPG


平田水辺の楽校を目指します。簡単に言いますと、暑いんで、水浴びしましょうかと。



まずは一気に下山し、途中水分補給をしながら、オアシスを目指します。

IMG_2443.JPG



IMG_2442.JPG


ぜひ、ぜひお越し下さい。


さて

いよいよ、涼を楽しむべく、「おっさんだらけの水泳大会」

IMG_2444.JPG


こちら会場の「大磯ロングビーチ」いや、ただの「川」。

IMG_2445.JPG


おっさんたちは大はしゃぎ。ちなみに、このケツ、わたし。でかい。

IMG_E2451.JPG


すこし涼しくなりましたが、まぁ時間が経つにつれて暑さが増していきます。そして腹が減った。


内陸から、お二人が参加していますので、お昼ご飯は、やはり庄内のおいしいものでも。


当初の予定では海鮮市場でありましたが、協議の結果、昨日花火大会でもあったし、そして本日土曜日、きっと多くのお客さんでごった返しているに違いないと・・・。


そういうことで、ここから近い、ラーメン屋さんへ 尾浦 さん。あれ、1日目もラーメンだったのでは・・・。

IMG_2446.JPG


あっさり中華。


塩分補給もでき、それでは最後のメインイベント。


今回のライドの題名は、「激熱ライド」となしましたが、実は、本来「メロンライド」であったのです。


庄内一の女性剛脚ライダーさんのおうちがメロン農家さんということで、こちらにお邪魔し、メロンをごちそうになれるとのこと。昨年からの引き続きの企画ということでした。


こちらは砂丘地帯で、メロンが有名です。昔、昔、こちらのメロンを夕張に持って行き、「夕張メロン」としていたということがまことしやかに言われていました。これ今だったら産地偽装でアウトでしょうが。


なお庄内砂丘メロン とは。


こんなのを何個も何個も頂戴致しました。そして手作りの紫蘇ジュースが、これまた絶品。


ほんとはおじさん達が食べちゃいけない感じの

IMG_2448.JPG


メロンかき氷も。バニラアイス、そして練乳まで掛けます。


いやぁそれにしても、メロン、たらふく食べた・・・・。


なお、満面の笑顔のA氏は本日50歳のお誕生日とのこと。我ら頑張らねばと。


そんな記念日ライドも終わりに近づきます。


この後は、最後の力を振り絞り、ゴール地点の三川いろり日の里へ。トータル63キロ。実感としては100キロくらい漕いだ感じです。


いやぁしかし、暑かったけど、楽しいもんでした。夏は、クーラーの効いたところで、仮想現実世界のZWIFTが主でしたが、現実世界も良いなぁと感じる今日この頃でした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

水かけライド二日目 [自転車]

昨日に引き続き、水かけ。今日も暑くなりそう。


毎日の水かけのおかげで、雑草くんたちの成長がすごい・・・。まぁ同じ生き物なんでね。


よく見ると、雑草なんですが、これ食べられるやつ。小学校のころ、担任の先生からお聞きし、家に持ち帰り、干して味噌汁に入れました。今の私はこの先生の影響があると言っても過言ではありません。


さて、

IMG_2431.JPG


朝もやがかかる、風景。


6時前には花壇に到着。

IMG_2433.JPG


うっそうとしてきたぁ・・・・。


お仕事を終わらせ、この後のコースの検討。


昨日北上したし、さて・・・。


だいたい海の方に行くのですが、風力発電の風車の取り換え工事中で、海沿いが走れないので、そして昨日も走ったし、今日は軽めに行きましょう。


そこで、本日土曜日、パンを買って帰ることにします。


だいたい、2か所が候補にあがりますが、今日はメーテールさんへ行くことにしました。こちらの方が寄り道してちょうど良さそうだし・・・。そして6時半には開店とのこと。これから行くとちょうど良さそう。


IMG_2434.JPG

IMG_2435.JPG


汗だくでの入店でもありましたから、恐縮しながらパンを選んでおりました。クロワッサンはないかなぁと物色しますが、無いよう。店員さんにお聞きすると間もなくとのことで、会計だけすませ、外で待っていることに。なおモーニングコーヒーがサービス。


IMG_2436.JPG


大変良い朝となりました。もう一つのよく行くパン屋さんである、OZさん、こちらに行くときにはスターバックスに行くんですが、このサービス悩んじゃいますね。


20キロくらいのライド、朝食にパン、最高の一日がスタートしそうです。


さて、明日は、水かけをお休みさせていただき、まさかの激熱ライドへ・・・・・。  つづく

nice!(0)  コメント(0)