SSブログ

激アツライド [自転車]

まずもって、こんな日は外に出ちゃいけません!


しかし、そういわれると・・・・。


いやいや出ちゃった。


3日目、ラストは。UCジャージのつわものたちとの激熱ライド。このジャージを着て、ともに走れることの喜びから、私のカンピューターがおかしくなったのか、参加することに・・・・。


こんな召集令状が

集合場所:三川いろり火の里 北側駐車場 集合時間:8時 でお願いします。 三川スタート→眺海の森→最上川河川敷→酒田海鮮市場(昼食)→○○さんち→三川いろり火の里 の行程で行きたいと思います。 各自暑さ対策も忘れずに!


最後がやばい。そう、暑さ対策。


さて、ほんとは自治会館の掃除に参加しなければならなかったのだが、とんだ口実が舞いこみ、妻にお願いをし、いそいそと集合場所に。


暑さ対策とのことで、先日佐渡ライドでで良かった、冷凍ペットボトルを背負い走ることを今回も実戦しようとコンビニでゲット。佐渡と違い、ライド中にコンビニ寄ることはできそうだけど、念には念をと2本購入。


そして家で朝にパンをパクリ、そして時間を空けて、コンビニでもう一回パンをゲットし、これも佐渡からの必勝パターンの2回朝食を実戦。


ここまでは万全。しかしこの時点で、もう、もうあつい。


集合が完了し、まずは第一の目的地である 眺海の森 へ。思いのほか、良い風も吹いて気持ちいいライドでスタート。


ほどなくして到着。そして、ここプチヒルクライム


途中、休憩。

IMG_2437.JPG


もうあつくて・・・。そしてアブの攻撃が半端ない。おかげでガブリやられてしまった。


ここからは頂上まであとわずか、頑張りましょう。


到着

IMG_2440.JPG


反対側からの眺め、そして次は下山し

IMG_2438.JPG


平田水辺の楽校を目指します。簡単に言いますと、暑いんで、水浴びしましょうかと。



まずは一気に下山し、途中水分補給をしながら、オアシスを目指します。

IMG_2443.JPG



IMG_2442.JPG


ぜひ、ぜひお越し下さい。


さて

いよいよ、涼を楽しむべく、「おっさんだらけの水泳大会」

IMG_2444.JPG


こちら会場の「大磯ロングビーチ」いや、ただの「川」。

IMG_2445.JPG


おっさんたちは大はしゃぎ。ちなみに、このケツ、わたし。でかい。

IMG_E2451.JPG


すこし涼しくなりましたが、まぁ時間が経つにつれて暑さが増していきます。そして腹が減った。


内陸から、お二人が参加していますので、お昼ご飯は、やはり庄内のおいしいものでも。


当初の予定では海鮮市場でありましたが、協議の結果、昨日花火大会でもあったし、そして本日土曜日、きっと多くのお客さんでごった返しているに違いないと・・・。


そういうことで、ここから近い、ラーメン屋さんへ 尾浦 さん。あれ、1日目もラーメンだったのでは・・・。

IMG_2446.JPG


あっさり中華。


塩分補給もでき、それでは最後のメインイベント。


今回のライドの題名は、「激熱ライド」となしましたが、実は、本来「メロンライド」であったのです。


庄内一の女性剛脚ライダーさんのおうちがメロン農家さんということで、こちらにお邪魔し、メロンをごちそうになれるとのこと。昨年からの引き続きの企画ということでした。


こちらは砂丘地帯で、メロンが有名です。昔、昔、こちらのメロンを夕張に持って行き、「夕張メロン」としていたということがまことしやかに言われていました。これ今だったら産地偽装でアウトでしょうが。


なお庄内砂丘メロン とは。


こんなのを何個も何個も頂戴致しました。そして手作りの紫蘇ジュースが、これまた絶品。


ほんとはおじさん達が食べちゃいけない感じの

IMG_2448.JPG


メロンかき氷も。バニラアイス、そして練乳まで掛けます。


いやぁそれにしても、メロン、たらふく食べた・・・・。


なお、満面の笑顔のA氏は本日50歳のお誕生日とのこと。我ら頑張らねばと。


そんな記念日ライドも終わりに近づきます。


この後は、最後の力を振り絞り、ゴール地点の三川いろり日の里へ。トータル63キロ。実感としては100キロくらい漕いだ感じです。


いやぁしかし、暑かったけど、楽しいもんでした。夏は、クーラーの効いたところで、仮想現実世界のZWIFTが主でしたが、現実世界も良いなぁと感じる今日この頃でした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。