SSブログ

悪しき習慣を変えようか [自転車]

お仲間からありがたい、アドバイスを頂戴した。


「ビンディングペダルは左を外したほうが良いよ」と。


そうなんです、私ビンディングペダルを使うようになってから、ずっと右を外しているんです。だいたい、みなさん左なんですよね。


なんとなく、左の方が良いのは、うすうす感じていたんですが。

調べてみると、右を外す場合、車道側に右足が出ているので、車などに踏まれる可能性があり、右に傾いている分だけ、車道側に身体が出っ張っていてあぶないとのこと。


やっぱり・・・。


私、左足が不器用な感じがして、ビンディングペダルを外して、入れるという動作が苦手で、右足の方が良いなぁと今まで。


同じように、マニュアル車のクラッチもそう。膝が弱いかもしれないなぁとも思っている。なおサッカーをやっていたときはへたながら左でも蹴れるし、左は蹴るときの軸足なので、強いはずなんだけど。左で飯も食べられるけどなぁ。


まぁしかし、安全が第一なわけで、少し、「左はずし」に挑戦してみようと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。