SSブログ

新たなスタートにて思う [2024自転車]

ツールド東北が今年から、ヤフージャパンでの運営を離れ、下記の社団法人化された、開催地域の力で行われる。


ちなみに


とは、2013年から2023年まで東日本大震災からの復興を目的に10回開催した「ツール・ド・東北」の意義を引き継ぎつつ、新たな形で地域振興に寄与するために、自転車イベントを通じて、東日本大震災の伝承への貢献と共催自治体での関係人口の拡大を目指すとともに、東北におけるサイクルツーリズム事業を推進することを目的とする。


そしてこちらが大会公式ページ



概要としては

  • 石巻発180㎞「気仙沼大谷海岸フォンド」
  • 石巻発100㎞「北上フォンド」
  • 石巻発65㎞「女川・雄勝フォンド」
ということで、最長の200キロオーバーがなくなったこと、またその次の150キロも少し伸びて180キロカテゴリーと、間を取るようなコース設定となったようだ。
なおエントリーは三種類。必ずエントリーできる寄付付きのお高い参加料の物と一般の2種類がある。
・ふるさと納税先行エントリー(必ずエントリーできる
・応“縁”ライダー必ずエントリーできる
・一般ライダー(「先着順」
これまでは私は、一般ライダーとしてエントリーしてきた。大体が抽選であったのだが、なんかと滑り込み参加を果たしてきた(コロナ禍のためエントリーしなかったことは1度)。そして今回は先着らしい。
たしか過去にもあったが、サイトに入れず難儀したり、また仕事中にこっそりスマホでとか、思い出されることは多い。
今回はスムーズにエントリーが進むのだろうか???。
さて、さて
では2024のエントリーはどうするのか? なのだが・・・・・。
結論から言うと、今のところ「エントリーせず」。と考えている。
思い起こせば、東日本大震災が発生、その後早い時期に石巻に入り、ボランティア活動をさせていただきながら現地の状況(まさにツールド東北のコースであった)を拝見し、またその時にすでに感じた、ツールド東北のキャッチコピーでもある「応援していたら応援されていた」を実感しながら、皆さんと一緒にその後も進んで行きたいと参加をさせていただいた。
社団法人の目的にも記載があるが「地域振興に寄与」というものがあり、10回でまずは一区切りついたわけで、これからはどのようにかかわっていくべきか?どのようにしていくべきかを考えていた。
前回2023年のツールド東北では、発起人である元ヤフージャパンの代表取締役で、現在東京都副知事の宮坂学さんにもライド中に開催をしてくださったことへの御礼をお伝えすることができたし、なんとなく自分の中でも第1章の終わりを感じていたのだ・・・・。
ツールド東北に第1回から参加させていただき、ほんとにすごく良いイベントであったと感じたわけだし、新たなスタートの瞬間にも立ち会いたいなぁ~との気持ちもあるが、毎回抽選にもれ、参加できなかったとの声も聴いていたし、また復興支援の観点から言えば、ヤフー、そして地域住民、関係機関が10回の中で作り上げた、そのライド環境をイベントの中ではなくて、別な機会、そう普段においても活用していくこともまた重要ではないかと考えた。
例えばイベントとなれば、当日多くの人が集まり経済効果も半端ないものであろうとは思うが、何度か参加したなかで、石巻の「宿泊施設」に泊まることができたのは、前回の一回のみで、それ以外が周辺、または車中泊であった。ホテルが少ないのか?大勢で押しかけるから、いっぱいなのか?あとは大会関係者も多く来るので、それでバシッっと押さえてしまうのもあるのだろうか・・・・・。
よく観光、経済効果などを考えたときに、宿泊するか否かで大きく変わると言われているしなぁ~。
イベントへの参加をし、思うのは、やはり予定もタイトなものとなり、ゆったりと観光もできず、結果イベントへの参加料はあるものの、きっと運営自体に多大な費用も掛かっているため、どれほど地域に還元されているかは心配をしているとことでもあった。
幸い、前回は石巻に泊まることができたことで、前からお邪魔をしたかった追分温泉に行ったりと、いつもとは違う動きを取ることができた。うーむやはり泊りが石巻は良い・・・・。
そんな経験も今回の決断にはある。
非常に魅力あるエリアであり、ツールド東北のコース以外も探索をしてみたいと思っていたわけで。
そんなことで、今回は「エントリーせず」、そしてイベントではない形でのライドを模索している。
イベントではないので自由度もあり、これまで走ったことのないところ、うーむ例えば・・・
・牡鹿半島一周(昔、マフラーの壊れた車で途中まで)
・追分温泉に泊まってのライド
・仙台あたりからの挑戦(松島~仙台のワンウエイはサイクルエイドジャパンで)
・リベンジ気仙沼ライド(気仙沼~石巻のワンウエイはツールド東北で)
うーむ、いつ行くかなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。