SSブログ

いまだ、はじめてということもある。 [おいしいもの]

さすが、初めてはということもあるが、初というのはいい。


何が初かと言えば、前から、行こう行こうと思っていた「業務スーパー」へと。


テレビで紹介をされ、わが町にもあるしと。


しかし、なぜこれまでいかなかったと言えば、立地。駐車場が狭い。こういうことに気を使いながらお邪魔するのはなぁと。そして特段安いものが欲しいというわけでもないしと。


と、なれば、自転車で行ってみるかと、MTB、そしてリュックのいで立ちで向かう。


と、目的地へといざ!と漕ぎだすと、ちょうどご近所さんが亡くなられて、ご出棺の時であった。


御年103歳のおばあ様。大きなお屋敷で、そこの庭木をつい最近まで剪定されていた。すごい。


ご近所さんたちと、お見送りをさせていただき、改めてスタート。

IMG_3847.JPG



あ、お店の写真忘れた。

IMG_3848.JPG


実は、この牛乳パックのおやつを買いたくて、買いたくて。


そしてついでにチャパティも。通常日本では「ナン」を見るが、インドではこちらの方が一般的なんじゃなかろうか。


こういう面白いものもある。これはまた行かねばならぬ・・・・。



あとは初って言ってもこじつけに近いが、「一人丸亀製麺」もチャレンジ。


ひとりで飯を食べるのはラーメン以外では珍しい・・・。


タイヤ交換をし、母と叔母をコンサートに送り、迎えまで時間があるので、新たな高速がつながったので、それをドライブしての帰り、帰り道にて発見し、なんだか、香川旅行のことを思い出しながら、ふらふらっと誘われるままに。

IMG_3842.JPG


ぶっかけうどん、れんこん、ゴボウの天ぷら、そしておいなりさん。


香川の名店の!とはいかないまでも、うまい。


これはまた来ても良いなぁと。


よき週末であった。

nice!(0)  コメント(0) 

ようこそIHクッキングヒーター [家のこと]

ようこそIHクッキングヒーターくん。

なおこれにした。工事費、前のものの引き取りも含めて、これよりも安い。非常に安くしていただき、感謝。



で設置。土曜日の9時前からの作業、手際よく進め、あっという間に完了。
IMG_3851.JPG
IMG_3852.JPG
IMG_3853.JPG
まぁナショナルからパナソニック製になったが、もとは一緒、大体見た目も一緒。
しかしグリルの進化に驚き、これまで、2度3度と壊れていたが、電熱線むき出しの仕様から内蔵に変わり、すっきり、お手入れも楽になる。
魚以外も焼けそうで、オーブンみたいな感じとなる。
鶏の丸焼きなんかやりたいなぁ・・・・。
まずは使って覚えたいと思う。いまいちタイマーがわかりずらいのと、毎回電気料金が出ているのがストレス・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

チーズづくり [手作り工房]

最近、YouTubeをよく見る。主にはロードバイク系の情報収集で視聴していたのだが、どんどんと、いろいろなものが紹介され、ついついと幅広く見てしまう。


特にトンデモ系も多く、それはそれで面白い。なにせムーとか、あとは年末の超常現象番組とかが好きなタイプなのでなおさら。


それ以外でもアニメの設定解説とか、そして政治的なものもある。まぁ自由でよろしい。


さてそんなYouTube側からの紹介で「料理系」に出会うこともある。


そこで、牛乳でできるチーズ作りに挑戦してみた。


ま、これはむかーし、テレビで拝見し挑戦をしたことはあるので、仕組みとか出来あがりは想像ができる。

ちょうど明日はお休みだしと、昨日の夜にチャレンジしてみた。


牛乳1Lとお酢が37gとのこと。これを火にかけ、そしてキッチンペーパーを敷いたざるで濾すという流れ。


カッテージチーズという分類になるのだろうか?


このシリーズも他にもあり、モッツァレラチーズも作っており、次はこれに挑戦してみたいと思っている。


一応、分量通りに入れ、火にかけ混ぜるも、イマイチ固まらず、適当にお酢を投入。

今度はうまくいき、キッチンペーパーで濾してこんな感じになった。

IMG_3834.JPG


豆腐作りに似ている。この後、さらに一晩おいておく。なお画像はないが、ホエーと言われるお水と分離される。これはこれで栄養もあるそうで、スープで使うことにする。


さて早起きをして、状態を観察。さらに水も抜け良い感じ。

これに塩を少し加えて混ぜていく。最初はぽろぽろ状態に。

IMG_3836.JPG


さらにレモン汁を加えて調整し泡だて器にて混ぜる。


すると滑らかになって行く。

IMG_3837.JPG


なかなかの出来

IMG_3838.JPG


IMG_3840.JPG



スープとチーズでの朝食・・・。お天気も良くて良い一日になりそうだ。


また作ろう、これはうまい。

nice!(0)  コメント(0)