SSブログ

二郎で・ちゃかふみ [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

クロブタ・ダ・ちゃかふみ企画「二郎で・ちゃかふみ」を実施した。


これは、先日、佐渡ライドでご一緒させていただいた、H氏ご夫婦を庄内にお招きしてのライドとなる。当初新潟長岡にお邪魔しようかと思っていたのだが、私一人でもあったし、お二人のご厚意に甘え、ご足労を頂いた。


9月にツールド妻有などもあることや、次の日にトライアスロンの練習などもあるとのこと、距離的にはあまり長いものではない形でコースの選定を行った。


奥様のほうは、剛脚で、じろで庄内の200キロコースも完走されておられるので、そことはかぶらない形で、主に北庄内(酒田・遊佐)をフィールドにした。


予定としては下記のルートとし、集合時間は9時半とさせていただいた。
①スタートアイアイひらた②B&G~山道③ゆりんこ(休憩:湧き水)④大物忌神社蕨岡口(プチヒルクライム~参拝)⑤丸池様⑤たちかわ製麺所(昼食)⑥北港緑地公園⑦日和山(休憩:おやつ)~海鮮市場⑧山居倉庫⑨自邸(休憩)⑩めんたま市場(休憩)⑫ゴール


さてこの通りの運行となりますか???


いつものように、雨が心配ということもなく、もう晴れ続き。それよりもこの暑さをどうしたものかと・・・。激熱で危険レベル。そしていつもよりも遅い時間にスタートいうこともあり心配が絶えない。


そんなことで、休みながら進行をしていかなければならないと肝に銘じる。


ではということで、朝準備を・・・・。


と、いきなりトラブル発生。空気を詰めていると、「シューーー」。


ま、まさかのパンク。仏式バルブの先端が、空気入れのところから外れず、がぼっと、タイヤから外れてしまったようだ・・・。新品なのに・・・。


まだ一時間あるが、直前の交換っていうのもリスクがあって、繰り返しパンクする場合もあり極力それをさけているが仕方ない。まずは急げ!!!

IMG_2480.JPG


まずは無事にパンク修理は終え、その他の準備をしながら集合場所へ急ぐ。とはいえ、まぁ10分くらいで行ける場所なので、心配はないが。




こちらがスタート&ゴールとなる。当初、旧余目町にある町湯をスタート&ゴールにと考えていたが、この暑さもあり、距離を短縮する意味で、北側に移動した。


眺めの良い温泉で、よく行く場所でもあるのだが、小高い山の上であるので、ゴールは山岳フィニッシュとなってしまった。

ここをスタートとし、下り、山中を走行し、八森温泉ゆりんこ (choukai.jp)を目指すことにした。ここには湧水があり、ここで涼をとりたい。


ここは、じろで庄内でもコースの一部になっているはず。


ではスタート。


と、スムーズ行かないのが、本日、いきなり道に迷い、グーグルマップで位置を確認しようと思ったが、スマホを忘れていた。出発して間もなかったので、取りに戻り、事なきを得たが、先が思いやられる。


なお、スタート前に、まさかの妻が現れた。一切今日のことは話していなかったのだが、どこから情報がもれたのか?監視されていたのか?心配は尽きないが・・・。


気を取り直して再スタート。こうなると、あまり無理をせずにということで、いったん大きな道に出てから、その後「生石」にて山道ルートに入ることにした。


軽く上り、その後は下り基調で、第一エイドに到着。

IMG_2482.JPG


湧水が、冷たくて気持ちがよい。


今回のライドは「湧水」がサブテーマとなっている。


そしてちょっと走ったところでコンビニ休憩

IMG_2507.JPG


ここからはいつも走るルート、大物忌神社蕨岡口(プチヒルクライム~参拝)に


あの山を登る!

IMG_2505.JPG


奥様より素敵な写真を頂いた。


サブサブテーマにもなるが、お水と言えば、お酒、この後不思議と酒蔵をまわっていくことになる。ちょうどこの山際に断層があるらしく、湧水が多い。その関係からか?酒蔵も多く、楯の川、杉勇、東北泉、上喜元と近くを通ることになった。登り口のところには「杉勇」がある。(資)杉勇蕨岡酒造場|山形県酒造組合(公式ホームページ) (yamagata-sake.or.jp)



暑い中、頑張って上り、神社到着。

IMG_2484.JPG

IMG_2508.JPG


今日のジャージはツールド妻有のを着てみた。


ここから下って、さらに北上し、丸池様を目指す。途中月光川の土手にある、「おくりびと」のポスターにもなっている、椅子で撮影。これ。月光川河川敷|庄内コンシェルジュ (shonai-yamagata.com)


そして、時間があれば永泉寺 - Yousen-jiに寄っていこうかと思っていたけど、暑すぎて本来苔むして素敵なお寺さんなんだが、厳しいだろうなぁと・・・。丸池様へ。


箕輪地区に入るあたりの橋で一休み。それにしても来ないなぁと・・・・。

IMG_2485.JPG


すると、FBのメッセンジャーにて、丸池にて待て!との指令。


合流後聞けば、永泉寺に寄ってきたとのこと。おー、それはそれは。以前に一緒に来た時は雨で、車で来たんだけど。本日の佇まいもなかなかであったということで。


さて、合流。

丸池様とは

直径20メートル、水深3.5メートル、湧き水だけで満たされた池。以前NHKスタッフが調査し、ほんとに湧水だけということが証明された。この日はお天気もよく水の色は幻想的なエメラルドグリーンであった。過去一の景色。

IMG_2491.JPG


牛渡川

IMG_2487.JPG

梅花藻。もうちょっと早い時期だと、白い、小さな花が咲いているのだが。昔に比べて少なくなったかなぁ・・・。なお、湧水100%なので、これすくって飲めます。


12時もすぎ、暑いし、そして  腹が減った。





前から、行きたかったところ。


ニシンの甘露煮付きの板蕎麦にしてみた。いやぁうまい、期待以上。近くに「青山邸」というニシン御殿があり、その関係もあってニシンと言うことなのかなぁ・・・。なお小樽には、別邸があり、すごい建物らしい・・・。

IMG_2493.JPG


あー満腹。


ここからは一気に、酒田市内を目指します。


あっという間に。

海沿いをまわり日和山到着

IMG_2495.JPG

こちらもおくりびとのロケ地。今はパン屋さんになっています。途中、上喜元の酒蔵の脇を通り、海鮮市場によって・・・・。


続いて、酒田観光で外せない山居倉庫へ。

IMG_2496.JPG


ここでは、共通の知り合いとなっているM氏が店長をしているみどりの里 山居館 に。少し水分補給をしてと。


さてここからは、

当初の予定では、最上川の土手沿いを通り、めんたま市場によってからのゴールであったのだが、この暑さで、休憩も多くとってきたこともあり、かなり押せ押せのスケジュール・・・。


そんなことで、そして、この時点で、私の水もなくなり、ゴールに行く途中にある(大きな道を通るのも危ないので住宅地~農道へ)、自宅によってオレンジジュースを水筒に充填。


もうゴールまでは少し。


最後オレンジジュースをがぶがぶ飲み、ゴールを目指す。ゴール前には、上りが待っているわけで・・・。


いやぁ、最後きつい。


日もだいぶ傾き、そしてなんとか5時前にはゴール。


お風呂で汗を流して、ほんとのほんとの終了。


もうちょっとすると、夕日を見ながらの入浴となるのだが、H氏のわんちゃんがお待ちとのこと、帰路を急ぐことに。


途中、夕日のお写真が送られてきて。いやぁ綺麗。


全行程、80キロ。100キロ越えじゃないか?くらいの感覚。そしてお二人と楽しいライドができたことに感謝。


10月あたりには、庄内勢で長岡にお邪魔したいなぁなんて話になり、またまたたのしいイベントも追加された。


それにしても、遠いところ、お越しいただきありがとうございました。また遊んでやってください。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。